人気ブログランキング |

フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

2013年 02月 14日 ( 1 )

目的と効果

講習会や講師についてのお問い合わせをいただきますので
ご参考にしていただけたらとの思いで詳細を公開させていただきます。
集客・交流・イメージアップなどを目的とされます企業様は
お気軽にお問い合わせください。

c0198560_14135251.jpg
某生命保険会社主催の講習会へ行ってきました。
講師は水口が担当、アシスタントに生徒のYさんも同行しました。

今回、初めてご依頼いただいた生命保険会社様の講習会の目的は
お客様(顧客)への日頃の感謝と交流目的ということを事前に
打ち合わせさせていただきました。

なんでもそうですが、目的と意味を理解しないとなんの効果も
生み出せないので、打ち合わせはとても大切なことだと思っています。

私たちにとって、この場合のお客様とは、ご依頼主様ですが
予算や要望はもちろんですが、目的や効果、そして満足度も
必須であります。

<要望>
内容:コサージュ
定員:20名
集客方法:自社
材料費:一人当たり1000円以内
講習会回数:午前・午後2回開催
所要時間:30分程度
講師料:10000円

何度かの打ち合わせ後成立、すぐに試作品を用意いたしました。
低予算ながらボリューム感のあるアーティフィシャルフラワーで
30分程度で完成できる簡単な内容、色や素材を選んでいただけるものを
ご用意できました。
c0198560_14201836.jpg
c0198560_142062.jpg

オフィスが会場でしたので、顧客のみなさんも緊張もないご様子
で担当(外交員)さんとの交流も和やかに楽しく出来上がったようです。

私たちは「一見さんお断り」の精神で活動しています!

初めての方、ご紹介のない方はお断りどす。

京都の老舗では当たり前の接客。
いっけん、高飛車と取られがちの行動ですが
これの本当の意味を知り納得しました。

心尽くしのおもてなしをさせていただくために、お客様の
好みなどを事前に知っておくことが大切であり
なんの情報も知らされないままでは、いいサービスが
できない、いい接客ができないのであれば、お断りさせていただくのが
お客様に対しての誠意だということを言っているのだそうです。

目的や開催の意味が明確でない場合、もしくは著しくイメージを
損なう場合お断りさせていただくことがあります。
by flower-haru | 2013-02-14 10:13 | 講習会・講師依頼