人気ブログランキング |

フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年 01月 22日 ( 1 )

お見舞い日和

c0198560_1412340.jpg

今日のおすすめは、チューリップのバレリーナ♪
皆さんはご存知でしょうか?このバレリーナはほのかに香るんです。スイトピーやフリージアがほんのり甘い香なのは知られていますが、チューリップに香があるなんて知らない方の方が多いと思います。それもこのユリ咲きのバレリーナだけ香があるんです。品種改良が盛んなチューリップは毎年新品種が続々。突然変異のつわもの、色が個性的なものや花びらの形が変わったものなどなど。きっとこのバレリーナもそんな突然変異なのかと。また変わった子が入荷したらお知らせしますね!c0198560_1405399.jpgそして、今日のおすすめアレンジは、もちろんバレリーナを使ったこちら
お見舞い用にお作りしました。お見舞い用は香がタブーですが、本当にほのか~に香るので患者さんからも「あ~癒されますね」とご好評です。
ここで、お見舞い用のアレンジをご購入の際のポイントをちょこっと教えちゃいます。

病院は個室以外はベッド周りに物を置くスペースはほとんど無いといっていいくらい狭いです。
なので、
〇用途を伝えて小ぶりなものを用意してもらいましょう。(予算にもよりますが、アレンジの大きさは低予算だと小さいとは限りません。また、高額だから大きいとも限りません。)

〇色や希望・予算を伝えましょう。 (自分の気に入ったお店のオリジナルをお願いすると今の季節のお花を選んでもらえおまけもしてもらえます。)

〇ご予約がおすすめです。その場で自分が花を選んで制作をお願いする場合は、5~10分時間がかかると思ってください。(花屋さんは尋常に寒いです。時間がない、すぐにほしい時はドライブスルー状態がおすすめです。)

〇質問はどんどんしてくださってOKです。花屋さんはその道のプロです。花の知識と技術は経験豊富です。が、何日もちますか?には正確に答えることができません。花を飾る温度や場所の環境によりますが、3日~1週間が目安です。

〇常連さんは、誉めている!花屋さんは職人気質のプライドをもって仕事をしています。
「この前の花、すごくもったわ!」「ここの花はプレゼントしたら喜ばれる」「センスがいい」「思ったとおりにしてくれる」など。
素直な気持ちをぶつけてみてください。誉める気がない、心から思えないならそこで買うのはやめたほうがいいと思います。誉める=良いプレッシャーを与えることになりますから、必ず良い作品を提供してくれるし、サービスしてくれること間違いなし!です。
以上のことを実践してみてください。きっとあなたを満面の笑顔で迎えてくださることでしょう。(私のまったく個人的な意見です。花屋さんが全部そうとは限りませんのでご了承ください037.gif
by flower-haru | 2009-01-22 14:53