人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定休日の正しい過ごし方

今日のブログは長くなります。あらかじめご了承ください(笑)

10月の終わりの昨日
水曜日の定休日は、スケジュールびっしりの一日となりました。

1週間前からの天気予報は雨でしたが!またしても
晴れ女の強運?!見事な青空です。

鳥取市の花だん&プランターコンクールの授賞式が執り行われました。
定休日の正しい過ごし方_c0198560_11352155.jpg
~朝一番、納品後のうれしそうな水口~
緑花協会と市民運動推進協議会が毎年開催しているこの
花のコンクールは、みなさんの地元でも目にされることがあると
思いますが、自治体・小学校・中学校・公民館などで主に玄関先で
手入れの行き届いた季節の花たちの美しさを競うものです。 

そして事前に手元に届いた資料によると見事最優秀賞に輝いた
団体は福部中学校と上野自治会様。2連覇達成なのです!
*昨年のプリザはこんな感じ 昨年の受賞式  の記念品もHaRuの
プリザーブドフラワーでしたので今年は内容を変えてお届けしました。

気候やわずかな環境の変化に左右されやすい「花を育てる」
ということはとても難しく、思いやりや優しさが必要だけど甘やかしすぎも
だめ、手を抜いたり放置することですぐ悪影響がでてしまうような・・・
まさに「人を育てる」ということに等しいこと。
そんなふうに育まれていく地域力のすごさを改めて考えた次第です。

さて、本日メインのブーケ撮影へとまいりましょう
前日に仕上げたブーケや関連の小物を車に積み込み出発!
定休日の正しい過ごし方_c0198560_12163297.jpg
~撮影前のミーティング風景~
撮影会場にお願いしたのは公私共にお世話になっている
オーナー藤原さんの美容室nonさん。
閑静な住宅街、自然光の入る大きな窓、大きく開いた店前の空間。
オーナーのこだわり、シンプルな店内。。。

今回、シンプルな彼女の「いいですよ」のひとことで快諾。
彼女いなくてはありえない撮影会。好条件に恵まれ撮影開始です。感謝!
そして何より天気は晴れ!感謝!!
定休日の正しい過ごし方_c0198560_12315338.jpg
~撮影待ちのフレッシュブーケ(生花)たち~
定休日の正しい過ごし方_c0198560_1229169.jpg
モデルのちょうかいさん
nonの美しきスタッフさん。ちょうかいさんは「絵描き」としても名の売れている
知る人ぞ知るアーティストさんです^^
モデルとブーケのカットはちょこっとだけね^^
定休日の正しい過ごし方_c0198560_12321134.jpg
カメラマンは、山内さん。
緊張気味のモデルから笑顔を引き出すマジック。
一瞬にして空気が和やかになる瞬間を見ました。
山内氏は、県内外の結婚式の写真はもとよりガ○○ナーレの専属カメラマンや
美少女図鑑などの撮影も手がけていらっしゃいます。
なので、安心安心。
定休日の正しい過ごし方_c0198560_12302596.jpg
ちらりちらっとちら見せ^^
定休日の正しい過ごし方_c0198560_12282619.jpg
*以下:水口撮影(加工アプリ使用) カサブランカのキャスケードブーケ
定休日の正しい過ごし方_c0198560_16203095.jpg
プリザキャスケ
定休日の正しい過ごし方_c0198560_16205165.jpg
ラスト!
定休日の正しい過ごし方_c0198560_12303896.jpg
午前10:30~午後16:30の長丁場。
クランクアップ後の撮影会。
定休日の正しい過ごし方_c0198560_12304736.jpg
脚立に乗ってやっと!やっと並んでこのバランス・・・(汗)

登場していませんが、我がHP制作担当のVZONEマネージャー尾前さんと
webデザイナーの山本さんも一日付き合って仕切ってくれました。

ここで少し記憶をもどしてみましょう。

先々週の水曜日
米子で活躍中のアトリエYURIさんのところへ水口と商談へ。
この度のブーケ専門HPで、今後ドライ加工の取引を快諾していただきました。
今回のHPにも先生の作品が登場します。小さなアイテムにもかかわらず
撮影時間を案外使った逸品です。

先週の水曜日
日本海新聞の一日密着取材での作業風景に登場します花たちは
今回のブーケの材料でした。
ちょうど一週間前に入荷させた花の開花具合の微調整の甲斐あって
カサブランカは見事な美しさでモデルの髪かざりに。
白バラは満開の美しさで華やかさを。
*新聞掲載日は、11/4(日)に決まりました。
見てみてね^^

定休日の正しい過ごし方とは?
リフレッシュするためのもの?のんびりまったり?
英気を養うための過ごし方とは・・・

商売をはじめて改めて思うこと。
勤めていた頃とは全く違う生き方をしているということ。
休みたい(もちろん仕事ばかりじゃないけど)とは思わなくなったこと。

タイム イズ マネー

時間を有効に使って心豊かに過ごすこと。


陰日向なく繰り返される日々の出来事、小さなことの積み重ねや努力は
ささやかな喜びを与えてくれます。なにひとつムダなことはない。
ジグソーパズルのようにひとつずつ丁寧にコツコツと完成させることで
得られる達成感と幸福感。

そして、一番初めに登場して以来姿の見えない水口。
すっかりやる気スイッチONでメキメキ成長中の彼女。
お弁当の準備、合間の配達業務、撮影後の片付けや飲み物の用意など。
あなたの縁の下の力持ちには頭が下がりました。ありがとう!
これからもよろしく^^
by flower-haru | 2012-11-01 11:56 | 日記