人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は、エッセイ気分

書こうかどうしようか、迷ったけのだけど、たまにはわたしなりの
気持ちをと思ったので、書いてみます。


先日の25日、16:00に店を閉めコンサートに出かけました。

話は戻るけど、なんで書くことを迷ったのかっていうと

お店を閉めて出かけていくことに、仕事じゃないのに?!と
いろいろなご意見もあろうかと躊躇するところがあるからです。

私たちのように、OPEN・CLOSEと定められた時間の中で
お店を経営しているとなかなか出かけていけない事情がある。



でも行ったんですよ!

先日、某有名歌手のコンサートに誘ってくださった生徒の
Yさんをお誘いして♪

閉店後にご来店された2組のお客様に、申し訳ありませんとお詫びして


開場の10分前(開演45分前)に駐車場に着くと
すでにゲートは降り、満車の赤い文字。

係りの方の忠告を無視して、(ごめんなさい) 
ゲートの前までいくと同時に


ゲートが上がる! ツイテルー!と歓声をあげる私たち^^

「えーでも、こんなに人来てるの?」Yさんがポツリ

その質問に答える必要はありませんでした。

今日は、エッセイ気分_c0198560_13103335.jpg
長蛇の列は、梨花ホール入り口から
ずっと続き、外までいってしまうのではないかと思うほど
どこが最後尾なのかわからないくらいっ

先日のごう・・・某有名歌手の時もすごい行列だったのを思い出した。

「すごいねー、こんなに人がいるのー?」後から列に加わる人たちが口々に
同じことを言ってる(笑)

開場後、幸いにも1階のそこそこいい場所を陣取り、「よかったね!^^」と
またもやツイテル感に浸りながら、これからはじまるコンサートのことを
今日は、エッセイ気分_c0198560_13104182.jpg
毎年足を運んでいる先輩として、昨年・一昨年についてをYさんに軽く説明してみた。

コンサートの内容については、すばらしかった!感動した!どう書いてみても
うんとチープになってしまいそうなのであえて書きませんが

わたしが思ってしまうのは、目や耳で感じる華やかな表面の話ではなく
裏方や、ここまでの段取りについてだ。

この人たちはどんなふうに今日まで過ごしてきたんだろう。

どんなにすばらしいコンサートでも、それは一瞬で
人知れず、努力している時間の方が遥かに長く厳しいものだと
いうこと。

毎日の生活にいっぱいいっぱいの生き方でも
やれないことは、誰のせいでもなく、時間がないのでもなく

やる気、気力さえあればできる!ということ。

それを知れたことが、大きな収穫なのです。

「また今度、この次に、は2度とありません。今日がすべてです。」~主催者の言葉より~

翌日、自分と同じように経営者という立場でもある生徒のFさんに
この話を、またもや熱く語ってみた。(迷惑かけてごめんね~)

知らないことが本当にたくさんありすぎる。

あれだけ大勢の人がいるのに、たったの数人にしか知り合いに
会わなかったのってどうなのよ!
ってことは、自分たちも知られていないってことじゃない!
やってるよって!がんばってるよって知ってもらわなくっちゃ
もったいないじゃない!

ある意味、自分の店に 引きこもり の私たちは、狭い世界にいて
言い訳をたくさん用意して、いろんなことを諦めている。

努力を惜しまず、生きなくっちゃね!
可能性はたくさんある。


秋の空のように、爽やかな気持ちになった。


明日は、先週台風のために延期した米子のレッスンへ行ってきます。
ドライブ日和ですよねー安全運転で♪
by flower-haru | 2011-09-27 14:09 | 日記