フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お知らせひとつふたつ

c0198560_183414.jpg

まずひとつめ
本日、9月12日は誠に勝手ながら 19:00 までの営業とさせていただきます。

ふたつめ
皆さんご存知のとおり、相方が11月より産休に入りま~す!!おなかもパンパンしてきました。
よ~がんばって働いております。。。出産後3月から復帰の予定ですが、今までのようにフルタイム勤務ではなくなります。
そんなわけで、今までバリバリ!?だったウエディングのお仕事もぼちぼちですのでご理解くださいませ。
もちろん私はがんばりまっす066.gifが限度がありますもんね。

c0198560_1811527.jpg
2006.4 朝焼けの空
懐かしい写真が出てきました。ほぼ完徹の朝、ギンギンの眼で一時帰宅の時に写したものです。
3年前は徹夜ができていたのか・・・今はどうかしら。倒れるんじゃね?

お知らせついでで申し訳ありませんが お願い がいくつかあります。

11月より
● ウエディングの会場装花のお仕事は 土曜日のみ お引き受けさせていただきます。

● レッスンのある日曜日は ご予約優先 とさせていただきます。

● 配達のお仕事で 時間指定 はお受けできない場合がございます。

● 同じく、配達のお仕事で 遠方 の場合は 宅配 にお願いする場合があります。 

以上です。ただ、全く無理なわけではありませんのでお気軽にご相談・ご要望ください。
ご迷惑を多々おかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

みなさんにご心配とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
新しいスタッフは?
ひとりで大変じゃないですか?!
よく言われます。。。
もともとひとりで始めたお店なのでそれは平気なのですが心配ですよね?
でも、
ここに限らず、技術職ってレンジでチン!みたいにすぐできあがるものじゃないですから
温めて、長く時間をかけて作らないと無理なんですよね。
産休の先生みたいに民間では人事組めませんし、その間だけ手伝ってくれる相方なみのスペシャルな人材がいるはずもないし。

相変わらず人気?の職種みたいで毎日のように「スタッフ募集」のお問い合わせをいただきますが
ごめんなさい。やっぱり相方の替わりは無理なんです。。。

今回 HP でも
ご案内していますが、HaRuの得意分野ともいうべきウエディングのお仕事をできるようになるには
現場を踏み、実力があり、実務経験何年みたいなキャリアがあってはじめて本物のフラワーコーディネーターと呼ばれる人材になるんじゃないかなって思います。

働きながら勉強させてもらう なんて甘い世界じゃないですから、誰も教えてくれませんしね。
なんていうの?でっち奉公みたいなの?現在でもそうみたいですよ。特に海外は。(先月の花時間でも詳しくでてました)
なので、どうしても!!お花屋さんでお仕事したいなら、まずは勉強するべし!
相方も7年前にOLしながら勉強をし、ある程度力をつけてから来ましたからね。

その時の熱い思いは大切、でもなんも持ち合わせず飛び込む世界ではありませんから
仕事辞めてきました!!なんてやめてくださいね042.gif
ね~懐かしいね相方。

こんな時代ですから、ぜひキャリアを、実力を!手に職を!!
ではでは暑苦しいので今宵はこのへんで。
[PR]
by flower-haru | 2009-09-12 18:04 | ショップからのお知らせ