人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブライダルフェア

ブライダルフェア_c0198560_9164564.jpg
爽やかな夏のウエディング。そもそもブライダルフェアとは、今の季節に開催なら秋以降のご予約のためのもの。ショー形式で本番さながらに会場を飾り、当日の様子を体感していただくものです。
ブライダルフェア_c0198560_9193024.jpg
すべてが先取りのこの業界ですが、やっぱり今は夏!清涼感を!!でカラーウォーターを使いました。すっかり夏定番です。
ブライダルフェア_c0198560_9212261.jpg
でも、この会場装花見た目よりもセッティングはかなりハード。
スマートで不安定、しかもカツンっですぐに破損しかねないガラスベース。これに1本ずつ手作業でクリスタルを仕込み、同じ濃度になるように調合した水を同じ量になるように注いでいき、テーブルのセンターに配置します。重いし転倒してはいけないので、1本ずつ丁寧に運びます。これを適当にしてしまうと、ずらっと並んだ時におかしいですからね。
ブライダルフェア_c0198560_9214570.jpg
花は前日の遅くに作成ですが、大きな会場でも見栄えするようにふんわりさしていくと、ひとつひとつかなりの大きさになり、正直、置く場所もないのです。。。それが一番の悩み。夜はお店も暑くなるので必死でキーパーにしまい、入りきらないものは、当日の朝に仕上げるのです。
結婚式の仕事って、とても華やかでかっこいいお仕事という印象が強く、憧れの職業のようですが、夜な夜な結構地味で孤独な世界。でもセッティングを終え会場を見渡すと
あ~きれい。。。今日も達成感が味わえるのです。
この仕事に憧れる方へ!必要なのは体力と責任感、そしてやる気です。センスや技術は後から就いてきますよ。この達成感だけで満足できるのは幸せな証拠です。
ブライダルフェア_c0198560_9321477.jpg
会場担当者の今回投げかけられたミッションは、チェアカバーの色に合わせる ということのみでした。数日前にデザイン、花材を決め届いた花材を見て納得。
うん、よくマッチしているわ。ほっとする瞬間です。

使った花材
バラ(シルバナスペック)
バラ(アバランチェ)
トルコキキョウ(マジックラベンダー)
デンファレ
カラー(ブラックアイビューティ)
アガパンサス
デルフィニューム(マリンラデンダー)
カーネーション(マーロン)
ベロニカ
ペラ
モンステラ
ソケイ

by flower-haru | 2009-07-28 09:51 | ウエディングのこと