フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


おはようございます


「自分の魅力を発信して仕事も恋も手に入れる!」


~幸せになりたい女性を応援します~

の、兒嶋陽子ですラブラブ


・・・自己紹介してみましたにひひ

c0198560_07594583.jpg


さて、本日の午前中は楽しい企画の打ち合わせでした。

10月からOPENする「ブライダルサロン」の濃い打ち合わせです。

私の立ち位置としては、プロデューサー/顧問というところです。

「ブライダル」は、私の一番の強みであり業務としては外せない

ところですから。



なので、フローリストとしてはもちろんですが

花嫁さんのメンタルケア・衣装・美容・ジュエリー・花・・・など

トータルかつ、今までにない花嫁のためのセミナーなども組み込んだ

サロンにしてきたいと思っています。




どこ?場所はもう少し形になってきてから、発表させていただきますが

「ブライダル」は、様々な業界が一つになって創っていくものです。


いい反応が起こせたらなぁって音譜


楽しみに思っています。


あ、思ってても仕方ない!締め切りに間に合うようにちょっと

久しぶりに本気だして頑張ってみますアップ


[PR]
by flower-haru | 2015-08-30 08:01 | 日記

秋色アジサイを使って

c0198560_16395314.jpg

とっても素敵なアジサイが入荷しました。

きれいです♡


c0198560_16395806.jpg

SPバラ ミスティックサラ

アンティークカラーのバラです。

レッスンでは、この子達を使って花かんむりを作ります♪

花かんむりってそうやって作るの?!

が納得できるアレンジです。

お楽しみに~






[PR]
by flower-haru | 2015-08-28 16:44 | フラワーレッスン

自分を知る旅

「自分を知る旅に出る」


ざわついたり、自信がちょっと足りないかなっていうとき

私はよく、年表を書いてみます。



*****************************



10代から県内外のフラワーショップ勤務、22歳で店長を経験。


国家資格を取得後も、勉強の意欲は止まらず25歳の時、フラワ
ーデザインの聖地ドイツ・フランスへ渡航する。


その後
ハウスウエディングや邸宅ウエディングブームの到来にブライダ
ル業界へ転身。
ウエディングプランナーに。

等身大の提案力で、花嫁のメンタルケアを重視した
「花嫁が幸せになる結婚式」
こだわりウエディングやオリジナルウエディング、数百組の企画
プロディースを手掛ける。


しかし、長時間労働に極度の緊張やストレスからくる自律神経の
乱れによる経度の精神疾患を患い、転職を考え始める。


そんな時に癒されたのが
「花に触れる時間」
だったことから自分らしさや本当にしたい仕事とは?を考え
独立を決意。


2000年、「観る花から創る花生活へ」を経営理念にフラワー
ショップを開業。


たったひとりから始めたフラワーアレンジメント教室には女性を
中心に、随時100名を超える生徒が通っている。


フラワーショップを経営しながら、レストランウエディングの
プロデュースを手掛ける。


ブライダルフラワー資格コンサルタント資格を取得後、花を
メインにした会場作りや新感覚ブライダルフラワーの企画力が
買われ、年間数百組の大手結婚式場との契約を結ぶ。
同年代の女性から支持をうけ希望者は続出、多数のブライダル
フラワーコーディネーターを育成する。


現在は、パン職人の夫との結婚を期にフラワーショップとパン
と焼き菓子製造販売が一緒になったフラワー&ベーカリーHaRu
を経営するかたわら県立高校で社会人講師としてフラワー
デザイン科での指導を8年続けている他、悩みを抱えた幸せに
なりたい女性を応援するセミナーや認定講師の育成に力を
入れている。



いくつかのターニングポイントで経験した

心の切り替え方

自分にとっての幸せとは?

笑顔が与える影響力

幸運を味方にする方法


など、自分らしさを表現することの素晴らしさを伝えていく
ことへの意欲を使命と感じ、活動を開始したばかり。




***************************


私の今までの人生なんて

別になんてことないし

ちっぽけで、つまんない・・・

って思ってたけど

こうやって改めて書いてみると


けっこうすげーじゃん!!(笑)


って、いいしれない 自信が湧いてくるのです。


もちろん、ダークな記憶は消し去り


都合のいいことばかり
 
思い出すんです(笑)

みなさんもやってみてくださーーーい

c0198560_17565148.jpg

今日からレッスンにいらっしゃった、自分探しの旅に船を
出されたばかりの生徒さんから、決意表明みたいなお手紙を
もらったので思ったことを書いてみました(*´∀`*)

c0198560_17535660.jpg
*生徒さんの作品

一緒に自分のペースで舟、こいで幸せの国に行こうねドキドキ




[PR]
by flower-haru | 2015-08-27 17:55 | 幸せになる生き方
c0198560_12245838.jpg
c0198560_12250484.jpg
Fleur de Sucre 

大人気のギフトBoxアレンジが

「お花のお菓子」という新しい名前で登場です。


かわいいお花とお菓子のHaRu最強のコラボ♪

小物入れにお花をアレンジ、中には焼き菓子が入っています。

お菓子を食べたあとは、小物入れとして使ってもそのままお花として
飾っていただけます。

敬老の日のギフトにぜひ(*´∀`*)


ご予約承ります。




[PR]
by flower-haru | 2015-08-24 12:29 | 日記

c0198560_09123705.jpg

残暑厳しいですが
みなさんはお元気ですか?

c0198560_09122880.jpg
c0198560_09123244.jpg

私は、毎日元気もりもりです(*´∀`*)

先日の夏季休暇明けのレッスン
認定講師を目指しているお二人です。

お顔は初公開でしたか?(笑)

c0198560_09125510.jpg

とてもがんばってます!
私、応援します。

このお二人は、プロですから
レッスン内容はもちろん違います!

このプリのブーケも素敵でしょう?
たまたまでしたが、お二人共
服装とリンクしています♪

花材や色合いは人それぞれ選んでご用意していますので
当たり前なんですけどね

c0198560_09125085.jpg

今月のシーズンフラワーレッスン中級クラス
でも、同じことがありました。

まったく服装がラッピングの色合いとぴったりの
方が!!

この人の好きそうな色・・・
あの人のイメージ・・・

あの人やその人の顔を思い浮かべながら
ご用意している時の
ワクワクがたまりません(*´ω`*)

最近とくに、引き寄せもすごいので

こんな花用意してるから
その服でおいで~って
私が送っているのかもしれません(笑)



同じカリキュラムですが

HaRu'sフラワーレッスン~幸せになる生き方レッスン~


全く初めての方や未経験の方でも
同じような作品を作ることができます。


変わりたいと思ったときには即行動!

始めたいと思ったときがチャンスです。

「花」未経験の自分が、こんなの作れるように
なれるんです!

私すごい!
自分ってやればできる!

体中が嬉しいに決まっていますよね

先日も、お問い合わせで
「なんでもできるようになる!っていうレッスン」を
申込みたいです。

・・・ちょっと違うけど(笑)

どうせやるなら
そんな気持ちにで望んでほしいし
そんな気持ちで、ぜひ来てほしいです

そこには
ネガティブな気持ちはいりません!


本当は挑戦してみたいけど・・・

私にできるわけがない

習いたいけど・・・お金が・・・

したい気持ちはあるのに時間が・・・


ブレーキをかけているのも自分です。

思い切って始めようと思って行動した瞬間から


ワクワクが止まりません!

表情がキラキラしてきます

自分の勇気に惚れます

なにもかもうまくいく気がします


そんなみんなを見ていると
大丈夫!!って思います。


今後は、体験された方の感想などもどんどん掲載していきたいと思っています。


c0198560_09130024.jpg

そこまでたどり着けない

ネガティブ思考真っ只中のあなたにも

ご相談にきていただける
「個人セッション付きレッスン」もしています。

まずは、お話してみませんか?

話すことで
誰かに知ってもらうだけで
気持ちがほんのちょっとだけ
軽くなるかもしれません。

恋愛のこと
親との関係
夫婦の関係
仕事のこと
お金のこと・・・など


<9月のセッションご予約可能日>

 3
10
24

いずれも18:00~20:00
お店の閉店後なので
気にせずゆっくり話せます。
*秘密は厳守します。

c0198560_09131092.jpg


お問い合わせやお申し込みは、お気軽にご連絡ください。





[PR]
by flower-haru | 2015-08-24 09:55 | 幸せになる生き方
c0198560_08345922.jpg
今日からはじまりました。

*写真とレポは、本日(23日)書きました!(*´∀`)♪

c0198560_08350302.jpg
今月から新しい試みではじめたので、積極的には募集してはいませんが
(*通うためには、保護者の責任の範囲や送り迎えなど様々な問題をクリアしなくてはなりません。)

それらをクリアしさっそくひとりの女子が通って来てくれました。
これから半年間、花を学びどう成長していくのか
くわしくレポしていきたいと思います。

さて、
入会金半額キャンペーンは、8月末までです。
お問い合わせ・お申し込みは
お気軽に


プロコースにもお申し込みがありました。

「幸せになるレッスン」

・・・職場と家との繰り返しで変化のない毎日に
何かをしたい気持ちになりました。

一歩を踏み出す勇気!
素敵なことがきっと待ってるはず

9月から何か始めたいと思っている方
思っているだけでは、何もはじまりませんよ

幸せは自分で掴むもの!

今度は、あなたの番ですよ(*´∀`*)ノ






[PR]
by flower-haru | 2015-08-22 20:15 | 日記
c0198560_16170910.jpg

3日間の長い!?お休みをいただき満喫してきました♪

本日より通常営業しています。

c0198560_16163555.jpg

さっそくレッスン(*´∀`*)

c0198560_16165013.jpg

空っぽだった冷蔵庫もお花がいっぱいでーす♪

c0198560_16164574.jpg

連休中は

出雲大社に行ってきました。

c0198560_16173344.jpg
c0198560_16172541.jpg

暑かったですけど、パワーたくさんもらってきましたよ☆


c0198560_16170170.jpg

せっかくだから、足をのばして日御碕へ

さすが日本一!
素敵でした。

3日間、食べ歩きやお店巡りもしてきましたが
プライベートなお話はこのくらいで(笑)

リフレッシュしたし!!

お仕事がんばります。







[PR]
by flower-haru | 2015-08-21 16:25 | 日記
c0198560_17354788.jpg


昨日、とってもうれしいご報告をメールでいただきました!


*個人を特定されないように少しだけ編集しています。


* * * * * 以下ご本人のメッセージです * * * * *




ようこさーん
 
こんにちは 

私、今加入してる○○を辞めることにしました。  



ようこさんのお話きいたりして、属してる意味がわからなくなり

属さなくても自由に活動できると知り、決断できました。



そして、今月末に予定していた試験もキャンセルしました。  

違和感もちながらだったので、全然やる気でなくて。

その資格なくても今後それをやりたければやれるし!

決断できてスッキリです!




少し怖さも湧き上がってきましたが、それ以上に自由に

やりたいこと楽しめることが嬉しくて・・・ 

ようこさん、ありがとうございました。




お忙しいとは思ったんですが、ようこさんのおかげで決断できたので

ご報告したくて連絡しちゃいました  

私も嬉しくて 

この決断できるようになった自分  

誇らしい 




試験やめることも、担当の先生に動揺せず伝えれて

清々しい   



ようこさんと出会い、私にとって本当大きくて・・・  



これからを楽しみますね 





* * * * * * * *



とっても嬉しかったです!私。ラブラブ!


何が嬉しいって


自分で自分の声に素直に行動されたその勇気にです!






だって
別に、その人の人生だから


「辞めた方かいい」

「属さない方かいい」



とか、決定的なことは言わないです。


決めるのはご本人だもの。


私は、私がそうして生きてきたことを
ただお伝えしているだけです。




自分の意志にそわないことをして


苦しかったり


違和感だったり



それって、違うと思うから
私はそうやって、自分の心に素直に従ってきました。



でも、これってとっても怖いんです。



「なんか、変わったよね」

「前の方があなたらしいのに」




とか、人の変化 (成長や成功) を嫌う人って多いし


人の一生懸命な姿・輝いている姿・幸せは

正直、心から喜べないことってたくさんあります。




でも、人の意見や目をいちいち気にしていたら前に進めないですから


ステージアップ!


私は、どんどん応援します。




必要とされたこと
私を成長させてくれたこと


とってもとってもうれしいです。


出会ってくれてありがとうーーーー!







[PR]
by flower-haru | 2015-08-14 17:40 | 夢が叶う仕事術

下半期スタッフ会議


c0198560_17421044.jpg


お盆を前に

スタッフデザイン会議をしました。

真夏のこの時期に


クリスマス&お正月のデザインを決め

手配しておきます。


c0198560_17421710.jpg


すでに埋まりつつある年末のレッスンスケジュール

まだまだ、提案できることを模索しながら

できることとできないことの狭間で、考えもがいて

いつもながら、なかなかの大変な作業です。

まだ夏なのに、焦ります(笑)


ちょうどそんな昨日

東京行きのご案内が届きました♪

昨年も行った長野県



現地でしか手に入れることのできない

希少なフレッシュドライフラワー

今年も行って、見て触れて仕入れてきます!!!

楽しみにしていてください(*´∀`*)

c0198560_16005017.jpg


そんなに忙しくない8月

もう年末のことを考えて・・・


一歩また一歩と、前にすすむことができた感じで


ウキウキしてくるのです(´∀`)ノ






[PR]
by flower-haru | 2015-08-11 07:30 | 日記
テーマ:


昨日は


急きょ、セッションという形になりました。



はじめの30分くらいの間に、私からさまざまな質問をさせてもらいます。



聞き出します。引き出します。



出ました。涙と一緒に・・・






頑張って頑張って、頑張りすぎて、自分を追い込んでしまった

体調も崩して、精神的にボロボロなるまで。




全部自分のせいだと思って、すべてを抱え込んで。




苦しかったですね



もう底まで沈んだから

次は、浮いてくるだけです。




なにも言わなくても、お子さんのこと

お申し込みの時点で、ちゃんとわかっていました。



だから、余計なことは言いませんでした。



大丈夫です。




素直な心を育てること、人を大切にすること、自分を大切にすること


そんなことを学べるレッスンにしたいと思います。




今月からはじまるフラワーアレンジメント教室キッズクラスは



単なる花をアレンジするレッスンではなく



お子さんの個性や、感性を最大限にのばすための場になれば

という思いではじめさせてもらいます。



ご両親が、お子さんの変化や成長がとても楽しみになるように



なぜ、このアレンジ教室に通わせたいのかを

あらかじめ簡単な「面接」をさせていただきます。



なにかのきっかけになりますように。




お気軽にお問い合わせください。

[PR]
by flower-haru | 2015-08-09 08:33 | フラワーレッスン