フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

更新しました。(内容・日程変更あり)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、お電話・メールでお願いします。
メールアドレス info@haru-wedding.com まで

8月末まで、入会金キャンペーン開催中!!
お申し込みはお早めに


いよいよ!8月からキッズクラス
アーティフィシャルフラワーレッスン
スタートします!
詳しくは、お気軽にお問い合わせください!

第2月曜日・火曜日休まず営業します!!


8月のお店の営業・休業日をお知らせします

8月 (出張講習会と定休日)
4(火) 定休日
5(水) NHK文化センター米子*お店はお休みします。
9(日) よっちゃんのパン教室
10(月) 営業します
11(火) 営業します
18~20  夏季休業
25(火) 定休日
26(水) NHK文化センター鳥取*お店は通常営業します。


8月のレッスンの予定 *HaRuで開催のレッスンです。
参加してみたいと思うものがありましたらお気軽にお問い合わせください。
(*レッスンの日程及び内容は急に変更になる場合があります。)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、お電話・メールでお願いします。
メールアドレス info@haru-wedding.com まで



各時間帯の定員は8名様ですが、キャンセル待ちも承ります。

最少催行人数は2名様以上です。2名様以下の場合は開催できかねるか
時間・日程の変更をお願いする場合があります。



フラワースクールHaRuは、随時生徒募集中です!
体験レッスンもお気軽にご参加ください。
見学も自由です。事前にお問い合わせくださいね。


NHK文化センター鳥取 ・ 米子でHaRuのフラワーレッスン好評開講中♪

[鳥取教室] 毎月1回 第4水曜日
プリザーブドフラワー 10:00~12:00
フレッシュレッスン  13:30~15:00

[米子教室] 毎月1回 第1水曜日
フレッシュレッスン  10:00~12:00
プリザーブドフラワー 13:00~15:00

参加費:花材費 プリ3,500円~ 生花5,000円~
*入会金・受講料は別途

*鳥取教室 <日程>
8/26
9/30
10/28
11/25
12/16
1/27
2/24
3/23

お問い合わせ・お申し込みは直接お電話でお願いします。
NHK文化センター鳥取 0857-24-7000まで

*米子教室 <日程>
8/5
9/2
10/7
11/4
12/2
1/6
2/3
3/2

お問い合わせ・お申し込みは直接お電話でお願いします。
NHK文化センター米子 0859-35-1001まで

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、お電話・メールでお願いします。
メールアドレス info@haru-wedding.com まで


 シーズンフラワーレッスン 
毎月1回になって、花のボリュームも増えてますます充実
季節の花を使って楽しくアレンジ♪

受付開始です!

1(土)
10:30~ 
14:00~
2(日)
10:30~ 
14:00~ 
3(月)
10:30~ 
参加費:花材費2,000円~ 受講料1,000円
毎月第1土・日・月開催


 プリザーブドフラワーディプロマ取得コース 
本格的にプリザーブドフラワーのアレンジを勉強したい!という方のために
色合わせ、花合わせ、雑貨との相性などHaRuのフレンチアンティークを
ふんだんに盛り込んだ上級クラスのカリキュラム
 *予約制



 HaRu’sフラワーレッスン 
基礎的な技術を12単位のカリキュラムで学ぶ
HaRuオリジナルレッスン
 *予約制




 NHK文化センター鳥取教室 ~ブライダルフラワーレッスン~ 
4月から始まった、NHK文化センター鳥取教室主催のレッスンです。
フレッシュフラワー(生花)を使った、さまざまなブライダルフラワーを
全12回にわたって、専門的に学びます。
HaRu店内での講座になります。
全単位終了後には、修了証をお渡しします。


詳細・お申し込みは、NKH文化センター鳥取へ 
0857-24-7000



 新月のお茶会 
c0198560_16092793.jpg

大好評の新月の願い事!第3回目。
毎月、新月の願い事が叶うベストタイミングの日に
本気で叶えたい夢や、なりたい自分について語り合い
おいしいスイーツをただきながら、楽しく過ごす時間を
作りました。8月の新月はお盆の真っ最中!なので
特にご要望の多かった、土曜日に日程を調整しました。

○引き寄せの法則
○なりたい自分になるためのマインド
○夢を叶える行動術
などをキーワードにしたお話会です。

叶えたい夢やお悩みなど普段、なかなか聞けないことや
相談したいことをみんなでシェアするのはいつもどおり♪
グループセッションなので、人前で話せない人も話を聞くだけでも
そこにいるだけでOK!きっといいことあります♪
初めての方はもちろん、何度でもご参加OKです!
依存・リピート大歓迎!!です。

(参加者の声)
来てよかった!
さっそく、夢が叶いました!
先行きが不安でしたが、目の前が明るくなりました!
などの嬉しい感想が届いています!!


8(土)
14:00~16:00
参加費:2,000円
定 員:6名



 よっちゃんのパン教室 
c0198560_18375094.jpg
大人気講座 「よっちゃんのパン教室」!!
手ごねのふんわり食パンを作ります。
300回は、こねる体力勝負なパンづくりです!
はじめてでも、大丈夫ですから安心してご参加ください。
職人しか知らないコツを教えてもらいましょう。
お好みの材料、チーズ・ナッツ・抹茶・チョコチップなど
三角巾・エプロン・ボール○24cm程度のものをご持参ください。
発酵待ち時間に、サンドイッチを一緒につくって食べて
おしゃべりして、楽しい時間を一緒に過ごしましょう♪

9日 10:00~13:00 
参加費:2,500円
定 員:6名
現在残席1席です



 プリザーブドフラワーレッスン基礎クラス 
季節やテーマに合わせた作品づくりを楽しみましょう♪
8月は「カフェコンポートのハーブアレンジ」
c0198560_16005017.jpg
キッチンに飾りたくなるさわやかでかわいいアレンジです。

15(土)
14:00~ 
16(日)
14:00~ 
17(月)
14:00~ 

参加費:花材費3,500円~ 受講料2,000円
毎月第3土・日・月開催
満席です。ありがとうございます。


 プリザーブドフラワーレッスン中級クラス 
ちょっぴり贅沢におしゃれなデザインに挑戦!
8月は「キャニスター付きハーブアレンジ」
c0198560_16065225.jpg
テラコッタ素材のバスケットに3種類のハーブを爽やかな色合いでアレンジします♪

15(土)
14:00~ 
16(日)
14:00~ 
17(月)
14:00~ 
参加費:花材費5,000円 受講料1回/2,000円
毎月第3土・日・月開催



 Am'sでブライダルフラワーレッスン 
待望のアーティフィシャルフラワーレッスン始まります。
6月・7月・9月・10月・11月・12月の全6回

なかなか学ぶことのできない、「ブライダル」をテーマにした
特別感のあるレッスンになります。
レッスン会場は、インテリアショップAm'sさんです。

8月はお休みです。
(今後の日程予定)
9/12
10/10
11/14
12/12

時 間:10:30~12:00
参加費:4,000円~(材料費・受講料込)*花材によって変動します。
定 員:8人



 アーティフィシャルブライダルフラワーレッスン 
特にご要望の多い、アーティフィシャルフラワーを使った
ブライダルレッスンはじまります。
花かんむり・ウエルカムボード・リングピロー・センターピースなど
もちろんブーケも対応いたします。

(今後の日程予定)
9/12
10/10
11/14
12/12

時 間:14:00~16:00
参加費:10,000円~ *花材によって変動します。
定 員:6名



 シーズンフラワーレッスン 中級クラス 
季節の花をふんだんに使って楽しくアレンジ♪

23(日)
10:30~
24(月)
10:30~
参加費:花材3,000円~ 花器1,000円~ 受講料1,000円
毎月第4日・月開催



 シーズンフラワーレッスン キッズクラス 
いよいよはじまります!子供たちの個性と感性を育て、もっと花に興味を
もってもらい楽しい!って思ってもらうためのクラスです。
花だけではなく、優しい心・人を大切にすること・自分を大切にすること
いろんなことを学ぶ場にします。
ここから、未来の夢が叶う子もいるかも!

24(月)
16:00~17:30
参加費:花材2,000~ 受講料2,000円 *花材によって変動します。
定 員:6名
*対象小学1~6年生まで
*9月から17:00~18:30までになります。
毎月第4月曜日開催予定



[PR]
by flower-haru | 2015-07-31 09:00 | 今月のお休みとレッスン

今週もひまわり!

c0198560_07453517.jpg

c0198560_07454338.jpg


Am'sさんでのレッスン♪ 2回目は「ヒマワリのブーケ」
c0198560_07455419.jpg
久しぶりに会った元スタッフの恵美子さん
全然変わってなくて嬉しすぎてしゃべりすぎた(笑)

c0198560_07482513.jpg


たくさんんの皆様のご参加ありがとうございました!
次回は9月。アンティークローズのウエルカムボードです。

c0198560_07314243.jpg


そして、認定講師を目指す講座も2回目
米子・倉吉から現役で活躍中のお二人がきています。

アレンジ2種類を勉強しました。

c0198560_07312844.jpg


講義では、発生するさまざまな問題点なども話し合います。
単独ではなく、一緒に分かち合いながら学ぶことができ
うれしいです。
引き続きがんばりましょう!

c0198560_07321859.jpg
c0198560_07322596.jpg
c0198560_07323315.jpg

先日のお休みに。。。

鹿野までヒマワリを見に行ってきました。。。

咲き誇ってすでに・・・(笑)種の熟成中。

来年はもう少し早く来よ~ ジェラートおいしかった!




c0198560_07314968.jpg
c0198560_07315685.jpg
c0198560_07320519.jpg
c0198560_07321171.jpg

毎日毎日暑いのですが、そんな中でもたくさんのお客様におこしいただき
ありがとうございます!!!

再び、こつこつ作れる時間が取れるようになりましたゆえ
制作に没頭しております。

ぜひ贈り物にお選びくださいませ~

では、週末に向けて今日もがんばりまーす(*´∀`*)





[PR]
by flower-haru | 2015-07-30 07:44 | 日記
c0198560_16504553.jpg


前回「私も行きたかった!」とのお声にお応えし

第2段企画しました!!



フラワー&ベーカリーHaRuと行く

「お寺に行こう!」ツアー2015秋
お彼岸編

忙しい毎日の生活から離れて

心静かな時間を過ごせる場所へ

お寺でただひたすらぼんやりまったり

瞑想して癒されて、浄化され

心の奥までひたり自分を

見つめ直すことができる

特別な1日です。


前回、溢れる涙と不思議な気持ちに包れた私

何も考えない・・・

「無」

になるってこんなに難しい!

って体験して

また新しい自分を発見できたり

参加者さんからも行ってよかった!の
お声をたくさんいただきました。


今回も、瞑想ワークやさらに磨きのかかった
副住職のお話もお楽しみのひとつですが

オプションで!
こころの癒しのアート
パステルアートが体験きでます!

なんと大人気のあゆみるくさんがご同行してくれます♪
c0198560_16505396.jpg

予定


〈内容〉*変更になる場合があります。
10:00 鳥取を出発

11:00 善住寺 到着
     副住職による「 瞑想ワーク 」

12:00 昼食(お弁当)
     
13:00 お昼寝
     
      自由時間
     
     副住職による心の一文字習字
      (無料) 
     
     ○オプション
     あゆみるくさんのパステルアート
      (1,500円)
     *初心者向け□15cmタイプ
     ○オプション
         アモリールさんの 極上のリフレクソロジー
     (15分1,500円)
     *痛くないリラックスタイプです。

15:40 一日の感想を語るシェア会

16:00 善住寺を出発

17:00 解散


男女問わずご参加自由です!


参加費 5,000円
(昼食代・瞑想ワーク代・習字の色紙代)

*申し込み時にオプションの希望をお伝えください。

集 合 9:50までにHaRuに集合

当日支払いでお願いします。

お寺ってこんなこともあんなこともしてくれるんだ!
お寺ってこんなところなんだ!って
規定概念のひっくり返る1日です。

お申し込みお待ちしています。




[PR]
by flower-haru | 2015-07-24 17:10 | 日記

わたしの未来講座





昨晩は、「わたしの未来講座」という講座に講師として行ってきました。

お仕事帰りの時間帯の開催。

皆さんに、プリを体験していただきました








1時間程度で完成の簡単なものにしました。

メインは、そのあとの講座ですので音譜

わたしを求めて「GO!! YAH!!」(通称ゴウヤの会)を
主宰されていらっしゃる長屋さんというパワフルな女性の
未来年表を一緒に考える楽しい講座でした。






こうやって改めて、考えることってワクワクしますし

そんな女性がどんどん増えることってうれしいですね!


私もがんばるわい!!

[PR]
by flower-haru | 2015-07-24 16:41 | 日記

c0198560_16232033.jpg
*画像を(掲載許可も)いただきました。


お取引している会社の創立20周年記念パーティの会場へ

会場装花のご依頼をいただきました。


そもそも、お仕事の依頼主はフェイスブックでお友達の会社社長のS様

ではなく

そのお友達の、広島にお住まいのF様

メッセージでのご依頼です。


遠く離れた方からの、しかもメッセージだけで
この大切なミッションをクリアするのには

信頼がなくては成り立ちません。

c0198560_16232609.jpg
フェイスブックに嬉しいコメントをいただきました。

素敵なお花をありがとうございます。
華やかなお花でパーティーも盛り上がりました。


c0198560_17103406.jpg

お世辞抜きで素敵な花でした!!
生け込みも見応えあり素敵でしたよ~(^-^)


そう、生け込みは現地で!!のスタイルを貫いています!

そう、その場にF様もいらっしゃったんです。

お会いできてうれしかったです(^-^)


「素敵なお花をありがとうございます。」

ました。ではなく ます。ですからね

これっきりではないということ。


たぶん、フロアにいらっしゃったのは社長様ばかりだったと思います。
独特の空間
会話のワードも空気感も
すべてがパーフェクトな雰囲気でした。

緊張感がたまらなく気持ちよかったです。


これからもよろしくお願いします。



[PR]
by flower-haru | 2015-07-22 17:22 | 日記
c0198560_16235574.jpg

うれしいことがたくさんの毎日です(*´∀`*)

c0198560_16235153.jpg

現役で倉吉でフラワーショップ経営されていらっしゃる
ぱんだすみれさんが、「HaRu認定講師講座」のレッスン後
の感想を公開されています。

私にはこんなふうに思ってくれて、素直にうれしいことですけど

これを書くのってすごくすごく勇気のいること。

でも彼女はそれをしています!

これはもう、表に立って活躍していく人の兆し。


以下、フェイスブックより


私。。。この夏から、改めて。。お花のお勉強をすることに致しました

昨日はその第1回目のレッスンに行って来ました(o^^o)そう✨
あたしがずっと憧れていた鳥取のHaruさんの所に✨
生花のブーケとプリザーブドのボックスフラワーをお勉強して来ましたよ(o^^o)
そのブーケの花材にあたしの大好きな薔薇を選んでくださっていて(≧∇≦)❤️
それだけでテンション上がっちゃいました✨
全部で12回のレッスンのあとに、最近ずっとしていなかったお店での教室を
再開できたら…と思っています🍀またご報告致します🎶
昨日は朝から夕方までHaruさんのお店に居座ってました(笑)
いやーーー❤️癒されました(o^^o)
次のレッスンも楽しみです🎶



正々堂々として気持ちいいですよね!


教室開催するのに
こっそりとか、ひっそりとか隠れ家的とか・・・?


この業界ではまったくナッシング!!


世に出てなんぼ、売り出してなんぼです。

SNSをフル活用していかないのなんてもったいない。



じゃあなんで
なにがそうさせてしまうのか?


自信がない

真似だと言われたくない

真似されたくない

後ろめたい

批判されたくない・・・とかでしょうか?


狭い街ですから、どこかの誰かの目を気にしていたら

゛伝える"ことはできません。


自信はついてきます

どうせ全部マネみたいなもんです

真似されたっていいじゃないですか

後ろめたさは解消されます

批判なんてちっとも怖くない!



そういうことをぜ~んぶひっくるめてお伝えします。

受け取っていただきます。

私は、勇気をもって来てくれた彼女を全力でバックアップします。

もう、仲間ですからね




プライドが邪魔して、今更教えてほしいなんて言えない!

叶えたい夢があるけど、いい年してって思われるのが恥ずかしい!

そんなことを思っていても何も始まりません。


コラボとか、一緒に何かしたいとか、仕事頼んでみたいとか

遠慮いりません。




会いに来てください。

相談してください。

お待ちしています!!











[PR]
by flower-haru | 2015-07-22 16:57 | 夢が叶う仕事術

ひまわりに恋してます

c0198560_16165999.jpg


台風は静かに通り過ぎていきました。

夏もそこまで来ていますか?

ヒマワリが可愛すぎてメロメロです

c0198560_16174074.jpg

今月末のAm'sさんでのレッスン
「ヒマワリのブーケ」

おかげさまで満席です♡

ご参加のみなさんのお顔を思い浮かべながら
準備しているときが

1番好きかも(*´∀`*)

c0198560_16173562.jpg

今日のレッスン

台風の影響?!で予定していた材料が手に入らず
少しきびしかったんですが
なんとか数名分は確保できました。

日にち変更を快諾してくださったみなさま
ありがとうございます!!
ご迷惑をおかけしますm(_ _)m


次回のレッスンは、8月お盆の15・16・17日です。

お盆も日程変更どうしようか迷いましたが

「お盆・・・予定がないけどお出かけしたい!!!」(笑)
という
切実なご要望にお応えして
予定通り開催します!

どうぞ、みなさまお越し下さいね

8月のレッスンもかわいいーのご用意していまーすo(^▽^)o







[PR]
by flower-haru | 2015-07-18 16:35 | 日記
c0198560_16533025.jpg

台風の来る前でよかった

今日の出張講習会は、殿ダムの向こうの

大茅地区公民館さんへ


大茅地区さんへは、何度かおじゃましていますが
私が担当させてもらったのは
はじめて(*´∀`*)

殿ダムを見るのも初めて

車を走らせながら、わ~~っと見入ってしまうくらい

なんだかパワーをいただきましたよ!

c0198560_16532443.jpg

今回は、プリとアーティのウォールデコレーション

たくさんのパーツをもくもくと組み立てて

c0198560_16533464.jpg

立体的にアレンジしました!


「前回よりも材料が壊れにくく、安心して作れました」

「夏の暑い時期に大活躍します!!」

「玄関に飾ってみんなにみてもらいたいです」


嬉しそうに大切に抱えてお帰りいただきました。


はじめは、難しすぎてわからない!とおっしゃる方も
ちらほらでしたが、出来栄えにご満足のご様子でした。


ご参加のみなさま、公民館の皆様
ご担当の北村さん

ありがとうございました!!





[PR]
by flower-haru | 2015-07-16 17:01 | 講習会・講師依頼




梅雨のある日







兵庫県、新温泉町の山あいにあるお寺へ

たくさんの紫陽花が迎えてくれました音譜





若い、副住職の温かいお話を聞き


自分を開き


瞑想





自然と涙が溢れて・・・










自分を遠くから見つめる

「俯瞰」という体験

とても不思議な気持ちになりました。











一緒にお弁当を食べて






メインの「お寺でお昼寝」を体験して・・・

涼しいんです風がとっても心地よくって

爆睡の人も(笑)



ひろ~いお庭を散策

聞こえてくるのは









蝉の声  鳥の声  せせらぎ









重要文化財の指定だそうです。






私のメイン!

とろっとろになったリフレクソロジー体験音譜


無理をいって、普段はされない男性も施術してただきました。

連続5人も・・・ありがとうユリちゃんラブラブ







習字もご指導いただきながら、心の一文字体験!


私は「金」カネじゃないよ~ 金メダルの キンだよ(笑)


そんな私に


お金に罪悪感を持たなくても良いのですと、ありがたい言葉を
いただきましたラブラブ






みんな思い思いに

ご本人の強い希望により加工しておりますにひひ







気持ちいいくらいの快諾!だった善住寺さん、とっても協力してくれた
ユリちゃん、そして副住職の山路さん



ありがとうございました!!!!



また、次回もぜひよろしくお願いします。



リピート必須です。



開催するときは、またこちらでご案内します!

[PR]
by flower-haru | 2015-07-16 16:47 | 日記

週末のあれこれ

c0198560_15241395.jpg

今日も暑いですね!

ヒマワリのブーケアレンジ
お届けしてきました。


c0198560_15241825.jpg

ピアノの発表会の会場です。
たくさんの花束で作られたアレンジは
生徒さんたちのプレゼントにされます。

この季節ならではなので
もうしばらくは、ヒマワリ使います!


結婚式のお花も

c0198560_15212723.jpg
c0198560_15213464.jpg

グリーンとワインで♪

この夏の生き生きとしたグリーンが好きです(*´∀`*)

アレンジしていてたまりません!

c0198560_15213972.jpg


市役所での、婚姻届提出の際に
入籍記念日撮影の新サービスがあることを
ご存知ですか?


c0198560_15381831.jpg


日付を記すボードの装飾をご依頼いただきました。

プリやアーティで可愛らしさと華やかさを出してみました。


c0198560_15215748.jpg

幸せのお手伝い

冥利に尽きます。

c0198560_15242544.jpg

さて。

c0198560_15243703.jpg

本日
NHK文化センター鳥取主催の

「手ごねでつくるふんわり食パン教室」は
先ほど終了しました!

c0198560_15340313.jpg

今回も満席

遠いところからは、米子からのご参加の方も!
HaRuのパンの評判は米子まで届いているそうです。
ありがたいですね、うれしーー♪


c0198560_15243051.jpg

質疑応答あり、サンドイッチづくりありの
3時間たっぷり!


ご参加の皆様ありがとうございました。

c0198560_15214504.jpg

いや、朝早くからめいっぱい働きましたら
今、最高に眠い!!(笑)

ペース配分大事ですね


今週もお疲れまさでした!

明日、あさってはお休みいただきます。




[PR]
by flower-haru | 2015-07-12 15:42 | 日記