フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧



c0198560_15212049.jpg



c0198560_15211033.jpg



ハーブの季節ですね!
各地から講習会のお仕事をいただきまして

楽しい毎日です♪


c0198560_15212614.jpg



c0198560_15213162.jpg



c0198560_15251346.jpg



先日、おじゃましましたのは
大和地区公民館さん

スコーンづくりとハーブの寄せ植えです。


c0198560_15260797.jpg

もちろん、スコーンは
夫のよっちゃんが担当(*´∀`*)

私は、焼き時間を利用して
ハーブの寄せ植えを担当

賑やかで楽しくおいしいレッスンでした。
ご参加いただきました皆さま
ありがとうございました!!


c0198560_15210431.jpg

そして、一昨日は、智頭までドライブ♪

もう、7年も通わせてもらっています
富沢地区公民館さん

ハーブの寄せ植えと蚊を寄せ付けない効果のある
アロマスプレーを作りました。

お天気が曇でちょうどよかったんで
外で!(笑)

楽しんでいただけましたか~

ありがとうございました!!


c0198560_15205822.jpg

そして、昨日は
NHK文化センター鳥取主催のパン教室!

「ふんわり手ごね食パン」

第1回目

手ごね

200・・・300回は捏ねたでしょうか

おいしくなるためには、コツがたくさん。


c0198560_15360650.jpg

そして
おいしそうに焼きあがりました~♪


c0198560_15303889.jpg

かわいいです(*´`)

ここまで3時間!

発酵待ち時間に、玉子サンドとフルーツサンドを作りました。
美味しく食べて楽しく作る♡

幸せの時間


c0198560_15351496.jpg

みなさま、お疲れ様でした。
あと、2回開催されます。


c0198560_15361339.jpg


週末は
結婚式もあったり


c0198560_15362440.jpg



レッスンもあったり


とーっても幸せなお疲れ様


7月も各地でお会いしましょう♪


7月1日は、米子出張のため
お店はお休みします。












[PR]
by flower-haru | 2015-06-29 15:43 | 講習会・講師依頼

c0198560_16404045.jpg
昨日のセッション付き個人レッスンの感想を
いただきました。

*名前や家族構成など、特定される場合などを考慮して編集して
ありますがほぼ原文です。


*********


おはようございます♪
昨日はありがとうございました

アピールは…かなりの大根ぶりでしたが、楽しそうには出来たと思います
そのせいか分からないけど、○○が本当ご機嫌で、喧嘩もなくすんなりと寝てくれました。

その様子を感じながら、彼氏は冷めたようにふてくされて?しれ~っとしてました。笑

やらなくてはならない事…勉強も子育ても…全部辞めたくなってました。

先を見据えて行きたい気持ちが強く、自分は何をしたいか、どう生きていくか
このままではイヤだ!と本当に感じながらずっと過ごしていました。

子供は本当によく見て感じているんですね…
最近もずっと愚図って喧嘩になっての繰り返しだったので、昨日伺ってから
本当に先が見えてきた気がしました!

自分の子のように育ててくれた祖母
私の子育ては出来なかったけど、自分の時間を謳歌して多忙だけど、飛び回ってる母…

自分はどんな母親になったら良いのか?
片親で父役までなんか無理だから、早く再婚して
普通に楽しく暮らしたいって感じていた事を改めて感じました。

気負わず楽もしながら、好きな事をして、楽しく笑っていたら良かったんですね!
自分のしたいと思った事をどんどんします!

周りがビビるくらいギラギラ笑顔で生きていきたいでーす
本当にありがとうございました


**********


よかったーーーよかったーーーー!


シングルマザーの子育てがどんなに大変か・・・
子供のいない私には子育てのアドバイスはできませんが
お話して、感じたことをお伝えしました。


「最近ほとんど笑っていません」
そう、話し始めた彼女。


かわいいお子さんとの関係
彼との関係
お母さんとの関係


アピールは…かなりの大根ぶりでしたが、楽しそうには出来たと思います
そのせいか分からんけど、○○が本当ご機嫌で、喧嘩もなくすんなりと寝てくれました。


一緒に住んでいる彼とお子さんとの△関係に悩んでいる彼女に
まずは、お子さんとの関係を最優先にと伝えました。


よかったです!すばらしい!お子さんはお母さんが楽しそうにしているのが
一番うれしいんですよね!


気負わず楽もしながら、好きな事をして、楽しく笑っていたら良かったんですね!
自分のしたいと思った事をどんどんします!


本当にそのとおり!


それぞれの関係が複雑でも
何よりもご本人が楽しく生きていくこと!
それだけで、いろんなことがうまくいくかもしれない


そう思っていただけてよかったです。


ギラギラに輝いて眩しく美しく生きていくことを
心から祈っていますo(^▽^)o




相談したいこと・聞いて欲しいこと・叶えたい夢があるなど
お花と自分に向き合えるレッスン

受け付けています。

7月のレッスン可能日

 9(木)18:00~20:00
11(土)18:00~20:00
25(土)18:00~20:00
30(木)18:00~20:00






[PR]
by flower-haru | 2015-06-27 17:30 | 幸せになる生き方


どん底


c0198560_16091324.jpg

多くの人が人生のどん底を経験したことがあるのではないでしょうか。


何もかもを失い

耐えられない試練の連続

度重なる不幸

裏切り


そんなことが次々と身に起こり
目の前が真っ暗になるような感覚


抜け出せないと思う毎日

先が見えない不安

いつまでもこのまま続くのではないかと思うと

苦しくて、悲しくて・・・


でも、毎日毎日次の日はやってくるんです。


不思議と仕事をやめたい
とは、少しも思いませんでした。


まぁ、やめてしまったら
本当に何もなくなりますから


するとどうでしょう
ゼロになってはじめて湧き上がる思いがありました。

c0198560_16091715.jpg

徹底的に自分と向き合い
自分の内側を知り


これからどう生きていけばいいのか
どう生きていきたいのか


はじめて真剣に考えることができたんです。



今だから言えるのですが



c0198560_16092793.jpg


成長の時だったんだ!
チャンスをもらったんです。


自分が一番大切にしたいものは何なのか。

ゼロになったことで自分の本質、本来の自分を知ることができたんです。


するとどうでしょう


削ぎ落とすだけ削ぎ落として軽くなった心は


ポジティブに物事が考えられるようになりました。
何もかもなくなったと思いこんでいたのは自分だけで


本当はなにも失ってはいなくて


あれもある、これもある
あんなことしたいこんなこともできるかも


あれ?結構あるかも(笑)
そう思うと、いろんなことが楽しみでしかたなくなってきました。


もう結婚式の仕事をしない


トラウマを抱えてしまった心は、結構頑固で
すべてを否定して、なかったことにしてしまう。


逆に、そう思うことで、蓋をしていた気持ちはどんどん
軽くなっていて
受け入れ始めて、自分はなにができるのかそう考えたとき


必要とされたくて

自分の生きている価値を証明したくて


自分が学んできたことは、そっくりそのまま人に伝えることで
存在価値がある



たどり着きました。


c0198560_16090331.jpg


何も怖がるとこはない

簡単なことでした。


ドアを開けるだけでいい


改めて、レッスンという形で「ウエディング」を再開


そんな時。


ちょうど同じ頃に、現スタッフのめぐちゃん登場です。いや、搭乗ですね(笑)
上昇気流に乗った飛行機に乗り合わせてきた乗客。



同じように、レッスンに通う生徒が同時期に数名いらっしゃいました。


あぁ、なんて嬉しい
幸せだなぁ


花の仕事をしていてよかった


あきらめなくてよかった


満たされていく自分がいました


こうして、生徒に「技術」を伝え、花の楽しさを伝えることで

私は、克服することができました。


c0198560_16090949.jpg


でも
その頃はまだ、あることの


本質に気がついていなかったんです。


それが何を意味しているのか


どうして、生徒たちはここへ集まってきていたのか



私は知りませんでした。











[PR]
by flower-haru | 2015-06-25 17:13 | 夢が叶う仕事術
c0198560_14360042.jpg
いきなりお寺の写真でびっくり!

突然ですが・・・本当にいつもいつも突然ですよね(笑)
写真は、兵庫県美方郡新温泉町のパワースポット 善住寺です。

今、ちょっしたブームのパワースポット!
「お寺に行こう」ツアー
フラワー&ベーカリーHaRuといく!を企画しました。

絶賛!参加者募集中♪

忙しい毎日の生活から離れて、心静かな時間を過ごせる場所へ
お寺で、ただひたすらぼんやり、日向ぼっこでまったり
瞑想して、癒されて心の奥までひたれる特別な1日です。

〈内容〉*変更になる場合があります。

 9:00 鳥取を出発

10:00 湯村温泉で、足湯・温泉卵体験

11:00 善住寺 到着
      瞑想ワーク (副住職)

12:00 昼食(お弁当)
     
13:00 お昼寝
     
      自由時間
     ○オプション 習字
     (無料)今の心を表す1文字習字
     ○オプション 極上のリフレクソロジー
     (15分1,500円)
     *痛くないリラックスタイプです。

15:40 1日の感想を語るシェア会

16:00 善住寺を出発

17:00 解散


男女問わずご参加自由です!
がっつり昼寝を満喫するもよし
習字も自由参加!私は絶対リフレ♪
副住職のお話もとてもためになります。
どなたでも興味のある方、ぜひ
ご一緒しましょう(*´∀`)♪

日 程 7月13日(月)9:00~17:00
参加費 5,000円(昼食代・習字の色紙代・温泉卵代含む)
集 合 8:50までにHaRuに集合

実は
こんな大げさな企画にするつもりはありませんでした。

休日にちょっと足を伸ばして足湯にでも行きたいな~
どうせなら、仲良しのユリちゃんにリフレクソロジーお願いしたいな~って
思ったのが始まり。

ユリちゃんのこ実家がお寺さん。つまり善住寺さんで、お父さんが住職
お兄さんが副住職さんをされていて、いろんな活動をされていらっしゃる
ことを知って、リフレもひとりじめしないでみんなにも味わってもらいたい!
だったらみんなでわいわい行けたらいいな・・・

で、これです。

なので、人数も少なめでも行っちゃいます!

気軽にご参加くださね。
お待ちしています♪o(^▽^)o





[PR]
by flower-haru | 2015-06-21 14:54 | ショップからのお知らせ
先日開催したHaRu初めてのお茶会

何が初めてかと言いますと、「花」を使わないで
何かをする!ということ。

初めて、花をアレンジしないイベントだったんです。

緊張しましたよ(笑)

募集しても誰も来てくれないんじゃないかって

花屋なのに「花」しないなんて


なんだそれ!
ですもんね。

でも、実際に募集かけてみると

平日の昼間にもかかわらず

しかも、即日定員6名満席。

締め切ったにもかかわらず、次から次に申し込みがあって

結局追加で10名の方のご参加が決まりました。

実は、その後も参加したいと数名問い合わせがありましたが

今回は、ということでお断りさせていただきました。

そして、迎えた当日。

先日も書きましたが、遠く2時間もかけていらっしゃった方が

3名、1時間の方が2名も!

中にはお仕事を休んできてくださったり、夜勤明けのところを
来てくださったり

そして、こんな方も。

記事をリンクさせていただきましたので

憧れの・・・ですよ~

もう、うれしいったら恥ずかしいやら(笑)

そして実は、他にもお花屋さんが!

ざっと集まったみなさんの半数は、女性起業家さんたちでした!!

こういう空気いいですよね。

で、私が話さなくても皆さんで盛り上がってくれて
本当に和やかで心地よかった。。。

始まるまでの変な緊張はなんだったんでしょうね

若かったら、カッコつけたり等身大よりも大きく見せたり
無理してつくろったりしたんだろうなぁ(笑)

それぞれが思う価値感って、本当にそれぞれなんでしょうけど

自分にとって大切なことって、誰に何を言われようが

いいものはいいんです!よね。

人は人、自分は自分です

そして、先日から正式に業務に取り入れた個人レッスン。

完全予約制のマンツーマンレッスンです。

ここにたどり着くまでに、何年もかかりました。

もともとしたかったスタイルです。

c0198560_17455379.jpg
c0198560_17412715.jpg
c0198560_17411163.jpg
c0198560_17485348.jpg
c0198560_17485964.jpg

結婚式の仕事に追われてできなかった数年間。

末広に移転してからの再生の数年間。

ここ富安にきてからの速度の速さ。

花屋の仕事は、3~5月 10~12月が繁茂期

じゃあ、6月~9月 1~2月は

めいいっぱい!やりたいことができる!!!ってこと

やっとやっとできるようになったんですーーー!


うれしい♪

毎日毎日
自分も楽しくって、みんなにも喜んでもらえるなんて


なんて幸せなんでしょうか。


どんどんこれしたい!あれしたい!言ってくださいね
言わなきゃ損です!


そして、私に会いたい!って人。

こっそり憧れていなくていいですから

会いに来てくださいね!

いつでもウエルカムですよ♪

個人レッスンのお申し込みはお気軽に。
あなたのためだけに、お時間作ります。


独り占めですから、お値段はお安くないです。
あなたの価値観。
自分への投資。

お待ちしています!






[PR]
by flower-haru | 2015-06-20 18:08 | 幸せになる生き方
***幸せを引き寄せるレッスン***
c0198560_13533076.jpg
HaRu'sフラワーレッスンの受講生の募集開始です♪


受講した女性たちから続々と奇跡と喜びのご報告が寄せられている

「伝説のレッスン」

10年間で150名の受講生がいます。

ブライダルフラワーのプロを目指すために作られた12単位の
カリキュラム。

そのカリキュラムの中にはたくさんの法則が散りばめられていて
学んでいけば行くほど


「自分を知る」「キラキラ輝き出す」
体感をしていただけます。


もう、技術やキャリアを磨くため、プロを目指すためだけのレッスン
ではなくなりました(笑)


<30代女性>
彼もいない、結婚なんてどうせできない・・・
そんなことを言っていたのに
受講後1年以内に結婚して今現在では、2児の母です!!

私も幸せな結婚式に招待していただきました♡


<30代女性>
男性ばかりの職場で女性扱いされない
私は幸せになれない
受講後1年以内に結婚

「愛される喜びを感じています」と
名言を残しています!!


<40代女性>
もう結婚も諦めていました。
受講後、講師として活躍しその後結婚!!


<30代女性>
仕事柄(国家公務員)周りの男性からも女性扱いされにくく
転勤も多いし、このままでは幸せは来ないのかも
1年以内に結婚!もうすぐママになります!

ここ最近で一番最短!幸せゲット!びっくりニュースでした。


<30代女性>
人生のどん底を経験。ささやかな自分の夢を叶えたくて受講
数ヵ月後には、夢が叶い現在希望の仕事をしています。


<30代女性>
仕事もプライベートも同じことの繰り返しで
なんとなくつまらない毎日に、何か新しいことを
はじめてみようと受講

1年後には、希望の仕事に就くことができどんどん
キャリアをみがいていらっしゃいます。


<40代女性>
体調を崩して仕事を続けることが困難になり人生を
模索しながら受講。
現在は、新しい職場でいきいきとお仕事されています。


他にも続々とご報告いただいています。

幸せの形は様々ですが、みんさんキラキラしているんです!


それもそのはず、12回にわたってレッスンしていくのですが

まさに、
長期間のセッションを受けているのと一緒

内面から輝く生き方も学べるんです。


なんの心配もいりません。

花ってすごい力の持ち主なんです。

かわいい!きれい!って思うだけで気持ちが軽くなります。

花に触れながら、楽しみながら心が自然と緩みます。

花の清らかさや美しさを感じることで心がほどけます。

花のアレンジは、時に難しさや挫折感、自信を失いそうにもなります。

でもそれを克服することで、達成感が生まれます。

喜びも感じます。

自分のことを褒めてあげたくなります。

頑張っている自分が大好きになります。


レッスンは120分ですが
その間、しっかりと自分に向き合っていただきます。

真剣にしないと越えられません。


そして、1レッスンずつ完成した作品を持ち帰ることができます。
プリザーブドフラワー・フレッシュフラワー・アーティフィシャルフラワーと
盛りだくさんの内容です。

しかも!
とってもかわいくって
ひとりじめもいいけど、友達や家族や知人にプレゼントしたくなります。



それぞれのペースで受講可能ですが

早く幸せを実感したい!
と、焦ってはいけません(笑)


月に1回、または2回のペースで半年から1年かけて受講するのが
ベストです。

入会金: 5,000円
受講料:72,000円(花材費込)


同時に、認定講師を募集します!
講師として
キラキラ輝きたい・幸せになりたい女性たちのために
活躍しませんか?

全国に広く募集します。

基本、各都道府県1都市1名が理想です。(受講生がダブらないようにするため)
手を上げた人、早いものがちです。

現在、業種を問わず独立開業されていらっしゃる方で
(お花の先生やショップ経営者さん優先です)他に何か人のために
自分の幸せのためにしたいことがあるという熱い気持ちのある方が対象です。

認定講師になるためには
まず、12単位を受講していただきます。

その後、講師になるためのレッスン

レッスンの進め方・集客方法・花のプロとして人気と
魅力のある講師になるために、必要なことなど

特別なレクチャーを受けていただきます。受講後、テストを合格したのちに講師として活躍してただきます。

その後もサポートをさせていただきます。

受講料:100,000円(認定料含む)


何かを始めたいと思っている方
お気軽にお問い合わせください。

0857-39-7166
info@haru-wedding.com









[PR]
by flower-haru | 2015-06-19 18:28 | フラワーレッスン

真っ暗な海に浮かんでいるようでした。

c0198560_14533953.jpg
このままあてもなく漂流するのか
どこにたどり着けるのか
そもそもたどり着くことができるのか・・・


ブライダルの売上だけで、年商1千5・600万円あったんです。

それが
0になったんです。


たくさん抱えてもできなかったので、取引を1本にしぼって仕事をしていたので
打撃は大きかったです。
たくさんいたスタッフにも当然、辞めてもらうしかありませんでした。



閉館になるまでの1年たらずで、アルバイトスタッフのほとんどが結婚して
みんなを笑顔で見送ることができました。
最愛の人を亡くしたりいろんな頃があったりして、私のところから
離れていったスタッフも。


もう、この頃の出来事は前後しても記憶があまりないというのが
事実です。よく覚えていないというか、思い出したくないのか・・・


理由をつけては、ひとりひとり辞めていってもらわなくてはならなくなった


「私の家族の生活はどうしてくれるんですか!」
そんな風に言って離れていったスタッフもいます。


私のせいじゃないのに。


どこかで被害者ぶる私と、本当は私のせいだと認めていて罪悪感に
さいなまれている私


悲壮感に押しつぶされ、憔悴しきった私に


「ひとりになったほうがいいですよ」
最後に、そう言って自分から辞めて行ってくれたスタッフも。


お前みたいなやつはひとりになって苦しめばいい!
本当はそう言いたかったのかもしれません。


皮肉で言ったわけではないと善意に受取り
「ありがとう」と笑顔で見送れた。


ひとりで仕事をしていた頃に生徒としてきた彼女は
ひとりでしていたころの私を知っている唯一の存在。


あの頃のように、ひとりだからこその忙しくても穏やかに過ごす
シアワセな時間



戻れるかな


c0198560_14535975.jpg
すべてが無理していたことに気づいたんです。



時は
細木数子のブームの真っ只中
そこまで大殺界が迫っていました。


そんぶんに大殺界を味わっていましたけど(笑)
これ以上はもう無理!


自分のプライドをかけた結婚式の仕事に
時間も青春も(笑)女性としての幸せも
すべてを捧げて!
全速力で走ってきて


・・・・


一体なにと戦っていたんでしょうか?
いっぱい鎧を着てガチガチの頭で、何を
手に入れたかったんでしょうか。



なーんにも残っていませんでした。



抜け殻になった心と、空っぽの店
思い出だけがいっぱい詰まったこの店で
このまま仕事を続けていく
モチベーションはもはや消えかかっていました。



この頃、占いや自己啓発本をよく手にしていたので
決断も早かったです。



移転しよう


c0198560_14535551.jpg

いつでも、決断するのは自分


もともと繁華街の近くでの出店を希望していた私に
程なくして、ちょうどいい場所が見つかりました。


以前は、古い大きなビルとバスセンターがあり、なんとなく
暗いイメージの通りには、新しくて白い大きな病院ができ
明るい雰囲気になっていて、そこにはこじんまりとした
テナントがありました。


ここで1からやり直そう。

c0198560_14534385.jpg
いつでもやり直せる


業務を縮小して、主な仕事を店販売に戻し
教室も今までどおりにできる環境にした。


断捨離もしました!
婚礼の仕事で使っていた備品すべて
なーんの役にも立たないガラクタになってしまったし


もう結婚式の仕事はしない!って決めたし。


そして迎えた3年間の大殺界。


逆らわない、挑戦しない、自分から行動しない、流れに身を任せる
これに徹しました。



もちろん 恋愛も!



静かに時は流れ何事もなく過ごす。



8年間、長期にわたって働いてくれて右腕となっていてくれた
スタッフがやめるとこになったこと以外は。



大切な人が離れます。



予期していたことだったけど、辛かったです。
自分の力不足が招いた結果。
幸せになってほしかったし、自由になってほしかった。



でも、ありがとうが言えたし、ありがとうと言ってもらえた。
今でも、仲良くお付き合いさせてもらっているかけがえのない存在です。



そして、ひとりになりました。



人を雇って、お給料を支払いその人の生活
その人の人生を背負うことの重大さ



甘く考えていたわけではありませんでしたが



ほっとした。
というのが、本音です。



しばらくはひとりで、業務のすべてをこなしました。
償いのような、背負った罪と罰のような
自らに課せて過ごす毎日。



縮小したとは言え、朝から晩までバタバタとハードな毎日でしたが
やはり、充実感や安堵感はすごかったです。

c0198560_14534998.jpg
リセットする


そして3年が過ぎ、私の中で何かが変わろうとしていました。



海の底まで沈んで、どん底を経験して
もう戻れないかもしれない
もう浮き上がることもできないかもしれない
誰も信じられなくて
自分は最低で
自分のことが大嫌いで



でも、もしかしたら


50:50


実際には、半分しか諦めていなくて
あとの半分は、諦めていない自分がいるんじゃないか


本当は、まだ自分を信じているんじゃないか


もう、許してもいいんじゃないかな


心が温かくなる感じや、体が軽くなるような
血が通い始めた感覚がもどってきました。




もう一度、やってみよう。







[PR]
by flower-haru | 2015-06-18 16:24 | 夢が叶う仕事術
c0198560_13532550.jpg
昨日は、新月のお茶会でした♪
フェイスブックで即日ご報告させていただきました。
反響はなかなかのものでしたよ。

c0198560_13533076.jpg
お茶会といっても、オープンセッションのような感じです。
はじめての「花」以外のジャンルでのイベントでしたので
どうなるかと思いましたが・・・

軽く、私自身が叶った願い事や周りで起きている引き寄せ
についてをお話させていただいて
その後、みんな真剣に「願い事」書きました。

そもそも、新月の願い事って知っていますか?

毎月、新しく月が誕生する日に願い事をすると
お月様のパワーで叶う(叶いやすくなる)というもの。
6月では、昨日が一番いい時間帯だったのです!
集まってくださったのは、10名の女性。

鳥取にお住まいの方のみならず、米子・倉吉・丹波からも!!
みなさん、私のパワーをもらうために!(笑)


自己紹介やら、打ち解けて話していくうちに

今、私
どん底にいるんです・・・

!!!

でました。
いい感じにデトックスのはじまりです。

みんなの前で発言したり、自分のことを話すことは
なかなかできませんよね

でも実は、友人や親、職場の人や家族など
身近な人には話せないことも

他人だから話せることってあります

悩みも、苦しみももちろんうれしいこともみんなでシェアして
あったかい空気になりました。

参加されたみなさんから

「みんな優しくて温かかった」
「心地いい時間でした」
「帰りは気持ちが軽くなりました」

と、感想をいただきました。

これを待っていました。
こうしたかったんです!私。
私のパワー独り占めしていたくないですから。

ほしいですよね
ぬくもり♡

お話が盛り上がって2時間では足りませんでした。
補足でお伝えしました。

自分を大切にして
自分を好きになってください。

やっぱり私は、これをしたかったし言いたかったんですね
これからは、もっとどんどん活動します。

全国からのご依頼お待ちしています!
きっとどこまでも行きます。

次回は7月17日(金)14:00~16:00
タロット占い付きです!
残2席です。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
0857-39-7166
info@haru-wedding.com

c0198560_13533829.jpg

さて、北海道 富良野のドライフラワー入荷しました~!
きれいです♪

この季節になかなか手に入らない貴重なドライフラワーです。
ぜひ!




[PR]
by flower-haru | 2015-06-18 14:29 | 幸せになる生き方
c0198560_13451027.jpg

3日目、最終日は

「マッサン」で有名になった
ニッカウイスキー工場の見学


c0198560_13451951.jpg


c0198560_13450406.jpg
c0198560_13445994.jpg


c0198560_13444764.jpg

c0198560_13445300.jpg
c0198560_13444096.jpg
c0198560_13443470.jpg
c0198560_13501883.jpg
c0198560_13442885.jpg

ガイドさん情報によりますと
TVで放送されるまでは

「本当に閑散としていました。」

放送後のこの賑わいに、ここで働いていらっしゃる人たちも
戸惑っていらっしゃるというのが本音。

単なるブームに終わるのではなく、これからが
本当だと。

商工会の研修旅行の意義がここで発揮です。

お土産を購入できる施設も、敷地内に1箇所のみ
そして、ほとんどが売り切れ。

すっかすかの店内
途切れることのない人だかり。

観光バスが続々と入ってきて
さらに、すごい人人人

放送前と放送後では、入場数が30倍に
なったとか

ボンボンチョコレートがほしくて店員さんに尋ねたところ
「補充してもあっという間に売り切れてしまって・・・」
と、引きつった表情(汗)

考えものですね(´д`)

c0198560_13442238.jpg

気をとりなおして

待っていましたーーーー!

これですよ。

最終の観光地は

小樽

c0198560_13441501.jpg
c0198560_13440996.jpg

いや~食べました(笑)

c0198560_13440497.jpg

夕焼けに染まる羽田空港

鳥取便は、バスですからね。

日も長くなって、最終便の19:20でこの明るさ。
搭乗前の貴重な1枚

こっち側から見る空港もいいですね


さて、短くまとめましたが楽しんでいただけましたでしょうか?

死ぬまでに、1度は行っておきたいと思っていました北海道 道央への旅
こんな機会を与えていただいてとってもうれしかったし、楽しかった。

ありがとうございました。

たくさん休んじゃったから明日からまたがんばりますね!

さー仕事ーーーー!



[PR]
by flower-haru | 2015-06-16 14:58 | プチ旅日記
c0198560_13475205.jpg

北海道2日目

この旅行の2番目の楽しみ♪

旭山動物園ーーーー!

c0198560_13473569.jpg

温度差(笑)


c0198560_14244948.jpg

c0198560_14245624.jpg
c0198560_14244323.jpg
行動展示ということなんだけど
開園時間すぐだったからか

どの子も眠そう(笑)

やっぱり動物園のありなし考えます。
オリの中で暮らしてる子達は
餌には不自由しませんですけど
そもそも自由がない・・・

うーーーーん
楽しめない自分。

c0198560_13472653.jpg

でもね、この子達のおかげで
見ることができるのは
ありがたい。

c0198560_13471866.jpg

旦那さんは、おかしな飲み物ばかり

c0198560_13471116.jpg

私は、満喫中

c0198560_13462108.jpg

昼食後は
羊が丘展望台

写真中央の銀色の建物、札幌ドームでは
日ハムとDeNA戦の真っ最中。

c0198560_13464257.jpg


c0198560_13463485.jpg

やっぱり気になるのは
こっち(笑)

c0198560_13461367.jpg

やっと晴れてきた!

c0198560_13460555.jpg

えへへ

c0198560_13455780.jpg


c0198560_13454834.jpg
いひひ

c0198560_13454081.jpg

晩ごはんは、本場ジンギスカン

c0198560_13453536.jpg
c0198560_13452947.jpg

この日の宿泊は、すすきのど真ん中のホテル

14日は、よさこいソーラン祭りの最終日で
すごい賑わいでした♪


食べたし、遊んだし、うん。

ねる(笑)



つづく・・・


[PR]
by flower-haru | 2015-06-16 14:39 | プチ旅日記