フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

講習会いろんなところで

c0198560_17193559.jpg

今週入荷のお花をアップできていませんが
素敵な花たち入荷しています♪

こんばんは~☆
ブログもまたまたご無沙汰しておりました。

今回、春の花がさっそくお目見えです♡
チューリップ
ラナンキュラス
アネモネなど

かわいこちゃんばかりでウキウキです♪

c0198560_17192093.jpg

さて、講習会でお出かけしている毎日です。

c0198560_17191572.jpg

お正月のアレンジや

c0198560_17192652.jpg

クリスマスリースや

c0198560_17191086.jpg
c0198560_17190515.jpg
c0198560_17190083.jpg

いろんなところへ出向いて
たくさんの方々とお会いして
毎日シアワセな気持ちにさせていただいております(嬉)

みなさんとっても明るくて
お話も楽しいし、でも手際もよろしくて
どんどん素晴らしい作品ができあがっていくのを
目の当たりにして
ますますこのお仕事をさせていただいている
喜びをかみしめています。

12月ももうすぐ!
ほぼ毎日講習会ですが
がんばってみなさんのもとへ走ります。
待っててね!

週末お天気も気温も寒くなります。
体調には気をつけてお過ごしくださいね。










[PR]
by flower-haru | 2014-11-29 17:33 | 講習会・講師依頼

リースなどいろいろ

c0198560_11182492.jpg

連休初日
いいお天気になりました~♪

ブログもすっかりご無沙汰しておりました。
待ってた?(笑)

さてさて、立冬もすぎ冬モードへ
HaRu店内も
派手なディスプレイはなくとも
クリスマスの感じになっています♡

クリスマスリースのオーダーもちらほら
いただき、リース作りを楽しんでいますよ~

c0198560_11183042.jpg

そうそう、そんな本日11/22は
いい夫婦の日

c0198560_11190059.jpg

連休中も結婚式が多いのではないでしょうか?
ベージュがメインのアーティブーケ
アーティならではの色合いです。

ひと昔前までは、ブーケは絶対生花!!と
決めていたところがありますが
近年は、アーティが素敵な色合いと花材の選びやすさ
わかりやすい価格、残せる・壊れにくいという利点から
人気を集めています。


実は、束ねている私が一番
色の配分・色の割合など、
足し算引き算ができるアーティに
こだわりすぎる性格も完成度と満足度が
目に見えるので、救われているのではないかな(笑)

c0198560_11205314.jpg

奇跡的なコーディネイトを見せてくれたのは
とあるプロコースの日

Fさんのブルーグレイの迷彩シャツとグレイのネイルが
準備していたプリ

アッシュグレイ
ラベンダーブルー
スモーキーブルー
の3色にぴったり!

「かなりツボです」と喜んで頂けました♪

プリも、アーティも前もって準備でき、わかっている色なので

「組み合わせること」

が、大事な仕事になります。
細部までご要望が叶えられるのもいいところ!

これからもどんどん活用しますよ~

c0198560_11183670.jpg

こつこつと増産中のリースたち

c0198560_11184233.jpg

年中飾れるものや
クリスマスっぽいのからお正月まで
いろいろ

c0198560_11193200.jpg

そう
2週間となりました。

数年ぶりの冬ポコ参加します♪

12月・・・
お仕事的には、かなりタイトなスケジュールで
いっぱいですが
参加します!と言った以上は
やります!!(笑)

c0198560_11190778.jpg
c0198560_11191372.jpg

今回は、ドライフラワーやリースなどを中心に作品作り
しています。
お近くにいらした際にはぜひ、お立ち寄りください。
お待ちしています!








[PR]
by flower-haru | 2014-11-22 11:37 | 日記
更新しました。(内容・日程変更あり)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


12月のお店の営業・休業日をお知らせします

12月 (出張講習会と定休日)
2(火) 定休日
3(水) NHK文化センター米子  *お店はお休みします
5(金) Tottori mama's 美保南公民館(クリスマスリース)
7(日) 若桜公民館(クリスマスリース)
8(月) 日進地区公民館(お正月プリアレンジ)
9(火) 定休日
10(水) 緑風高校(お正月フレッシュアレンジ)
13(土) 久松地区 とりぎん文化会館(クリスマスリース)
16(火) 定休日  
18(木) 国府中央公民館(お正月プリアレンジ)
20(土) 富沢地区公民館(お正月プリアレンジ)
21(日) 土師地区公民館(クリスマスプリアレンジ)
23(火) 定休日
24(水) NHK文化センター鳥取 (お正月プリアレンジ)  *お店は通常営業
26(金) 国府中央公民館 瑞穂地区公民館(お正月フレッシュアレンジ)
27(土) 河原道の駅(お正月フレッシュアレンジ)
30(火) 営業します
31(水)~1/3(土) 冬季休業


12月のレッスンの予定 *上記以外のHaRuで開催のレッスンです。
参加してみたいと思うものがありましたらお気軽にお問い合わせください。
(*レッスンの日程及び内容は急に変更になる場合があります。)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


各時間帯の定員は8名様ですが、キャンセル待ちも承ります。

最少催行人数は2名様以上です。2名様以下の場合は開催できかねるか
時間・日程の変更をお願いする場合があります。



フラワースクールHaRuは、随時生徒募集中です!
体験レッスンもお気軽にご参加ください。
見学も自由です。事前にお問い合わせくださいね。


NHK文化センター鳥取 ・ 米子でHaRuのプリザーブドフラワーレッスン
好評開講中♪
[鳥取教室] 毎月1回 第4水曜日 10:00~11:30
[米子教室] 毎月1回 第1水曜日 13:00~14:30
参加費:花材費3,500円~
*入会金・受講料は別途

*鳥取教室 <日程の予定>*材料の入荷状況により予定は変わる場合があります。

12/24 梅・扇のフレームアレンジ ~for a new year~
1/28 バードゲージ壁掛けアレンジ
2/25 スクエアバスケットデコレーション
詳しくは、NHK文化センター鳥取HP  0857-24-7000まで


レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆




 シーズンフラワーレッスン 
毎月1回になって、花のボリュームも増えてますます充実
季節の花を使って楽しくアレンジ♪

12月は、「クリスマスリース」
30cmの大きめリースです。
6(土)
10:30~ 満席
14:00~ 残1席
7(日)
10:30~ 残1席
14:00~ 満席
8(月)
10:30~ 
参加費:花材費3,000円~ 受講料1,000円



 HappinessさんのDIYレッスン 
人気ハンドメイド作家のハピネスさんのレッスンです。
今回もアンティーク風のおしゃれな雑貨です。
ぜひご参加ください♪
12月は「シャビーなシェルフ」
c0198560_16461127.jpg
*バケツとドライフラワーはついていません。

11(木)
10:30~
参加費:2,500円



 プチプラレッスン 
もっと気軽に楽しむため、材料少なめ・サイズは小さめ・お値段もプチプライス!
12月は、「お正月しめ縄リース」
ドライフラワーのかわいいサイズになります。

12(金) 
10:30~ 
13(土)
14:00~
参加費:2,000円
定員4名ずつ



 ライフスタイルフラワーレッスン 
復活版レッスン 季節の花を使って束ねるブーケレッスンです。花合わせ・色合わせが上達します。

未定



 プリザーブドフラワーディプロマ取得コース 
本格的にプリザーブドフラワーのアレンジを勉強したい!という方のために
色合わせ、花合わせ、雑貨との相性などHaRuのフレンチアンティークを
ふんだんに盛り込んだ上級クラスのカリキュラム
未定 *予約制



 HaRu’sフラワーレッスン 
基礎的な技術を12単位のカリキュラムで学ぶ
HaRuオリジナルレッスン
未定 *予約制




 プリザーブドフラワーレッスン基礎クラス 
季節やテーマに合わせた作品づくりを楽しみましょう♪
12月は「梅・扇フレームアレンジ~for a new year~」
c0198560_11474722.jpg
c0198560_11474048.jpg

20(土)
14:00~ 満席
21(日)
14:00~ 満席
22(月)
14:00~ 満席
参加費:花材費3,500円~ 受講料2,000円
締め切りました。お申し込みありがとうございます。

12月以降の日程と内容予定(*日程・内容とも変更になる場合があります)
<基礎クラス>
12月 梅・扇フレームアレンジ~for a new year~
1月 バードゲージ壁掛けアレンジ
2月 ふた付きバスケットデコレーション
3月 ・・・



 プリザーブドフラワーレッスン中級クラス 
ちょっぴり贅沢におしゃれなデザインに挑戦!

12月は、「幸せ」重箱アレンジ」です。
c0198560_11473056.jpg

20(土)
14:00~ 満席
21(日)
14:00~ 満席
22(月)
14:00~ 
参加費:花材費5,500円~ 受講料2,000円


12月以降の日程と内容予定(*日程・内容とも変更になる場合があります)
<中級クラス>
12月 「幸せ」重箱アレンジ



 年末特別!シーズンフラワーレッスン 
季節の花をふんだんに使って楽しくアレンジ♪
12月は、「お正月ふた付き竹かごアレンジ」
*器付き リボンと水引の色を選んでもらえます。
c0198560_13381813.jpg
*花材はイメージです。実際のものとは異なります。


27(土)
10:30~
28(日)
14:00~
16:00~
参加費:3,000円~ 受講料1,000円
定員:6名ずつ



 シーズンフラワーレッスン 中級クラス 
季節の花をふんだんに使って楽しくアレンジ♪
12月は、「お正月アレンジ」
*花器を持参してもらっても大丈夫です。その場合は花器代はいただきません。

28(日)
10:30~
参加費:花材4,000円~ 花器1,000円~ 受講料1,000円







[PR]
by flower-haru | 2014-11-13 13:20 | 今月のお休みとレッスン

アーティブーケ

c0198560_11041283.jpg

ウエディングシーズンです♪

c0198560_11035798.jpg

今年一押しの、綺麗な色のアーティブーケをお作りしました。

アーティのいいところは、水の心配がいらないのと
少々のことでは壊れないこと。

そして、一番は季節に関係なく好きなお花が使えること!

c0198560_11040255.jpg

生花では、夏前でないと手に入らない
アネモネや

c0198560_11040757.jpg

こちらも同じく春から夏でないと
手に入らないらないラナンキュラスと
シャクヤク。

新婦さんたってのご希望でした。
淡いラベンダー色のシャクヤク

本物の花と見間違うほどの美しさです。

今年は、アーティが動きました。
来年もどんどん活用させてもらっちゃお!

c0198560_11044270.jpg

クリスマスリースのレッスンも始まってます♪

c0198560_11042050.jpg

遅くなったけど
今月のプリの見本もできあがって~

c0198560_11042675.jpg
c0198560_11043374.jpg

クリスマスの準備
楽しんでくださーい(*´▽`*)


*只今、インターンシップで女子高生が
職場体験にきていますよ
お花屋さんで働きたい!と希望したそうです。
がんばってます!
かわいい(笑)










[PR]
by flower-haru | 2014-11-13 11:13 | ウエディングのこと

冬支度を♪

c0198560_14005181.jpg

こんにちは~!
いいお天気♪寒いのは屋内だけのようです(´д`)

冬っぽい&クリスマスっぽい雑貨入荷しています♡

ジャンクポット
¥2,052

c0198560_14013122.jpg

c0198560_14012341.jpg

バードゲージサイン
¥648

c0198560_14005966.jpg

アンティークサンタポスター
¥300

c0198560_14011375.jpg



c0198560_14015379.jpg



c0198560_14043082.jpg


c0198560_14042372.jpg


c0198560_14041738.jpg

店内も赤いものが増えてクリスマスらしさが
出てきました♪

c0198560_14590740.jpg

クリスマスリースのレッスンも
はじまります。

c0198560_14013902.jpg

LEDキャンドルも雰囲気がいいですよ~
¥864

冬支度はじめましょう♪






[PR]
by flower-haru | 2014-11-06 14:54 | 日記
更新しました。(内容・日程変更あり)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


11月のお店の営業・休業日をお知らせします

11月
4(火) 定休日
5(水) NHK文化センター米子  *お休みします
11(火) 定休日
12(水) 緑風高校
18(火) 定休日  
25(火) 定休日
26(水) NHK文化センター鳥取  *通常営業
27(木) 国府中央公民館
28(金) 谷地区公民館
29(土) 経営者協会 


11月のレッスンの予定
参加してみたいと思うものがありましたらお気軽にお問い合わせください。
(*レッスンの日程及び内容は急に変更になる場合があります。)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


各時間帯の定員は8名様ですが、キャンセル待ちも承ります。

最少催行人数は2名様以上です。2名様以下の場合は開催できかねるか
時間・日程の変更をお願いする場合があります。



フラワースクールHaRuは、随時生徒募集中です!
体験レッスンもお気軽にご参加ください。
見学も自由です。事前にお問い合わせくださいね。


NHK文化センター鳥取 ・ 米子でHaRuのプリザーブドフラワーレッスン
好評開講中♪
[鳥取教室] 毎月1回 第4水曜日 10:00~11:30
[米子教室] 毎月1回 第1水曜日 13:00~14:30
参加費:花材費3,500円~
*入会金・受講料は別途

*鳥取教室 <日程の予定>*材料の入荷状況により予定は変わる場合があります。

11/26 ジャンクな屋根付きプランターのスノークリスマス
12/24 梅・扇のフレームアレンジ ~for a new year~
1/28 バードゲージ壁掛けアレンジ
2/25 スクエアバスケットデコレーション
3/25 
詳しくは、NHK文化センター鳥取HP  0857-24-7000まで


レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆




 シーズンフラワーレッスン 
毎月1回になって、花のボリュームも増えてますます充実
季節の花を使って楽しくアレンジ♪

11月は、「秋色に染まるアレンジ」
今回は、バスケットを持参してください。
c0198560_09291660.jpg


1(土)
10:30~
14:00~ 
2(日)
10:30~
14:00~
3(月)
10:30~ 
参加費:花材費2,700円~ 受講料1,000円



 プチプラレッスン 
もっと気軽に楽しむため、材料少なめ・サイズは小さめ・お値段もプチプライス!
11月は、「クリスマスリース」
20cmくらいのかわいいサイズのリースになります。

8(土) 
10:30~ 
参加費:3,500円
定員4名



 ライフスタイルフラワーレッスン 
復活版レッスン 季節の花を使って束ねるブーケレッスンです。花合わせ・色合わせが上達します。

8(土)
14:00~
参加費:5,000円~
定員4名



 プリザーブドフラワーディプロマ取得コース 
本格的にプリザーブドフラワーのアレンジを勉強したい!という方のために
色合わせ、花合わせ、雑貨との相性などHaRuのフレンチアンティークを
ふんだんに盛り込んだ上級クラスのカリキュラム
未定 *予約制



 HaRu’sフラワーレッスン 
基礎的な技術を12単位のカリキュラムで学ぶ
HaRuオリジナルレッスン
未定 *予約制



 HappinessさんのDIYレッスン 
人気ハンドメイド作家のハピネスさんのレッスンです。
今回もアンティーク風のおしゃれな雑貨です。
ぜひご参加ください♪
c0198560_16460291.jpg
*多肉はついていません。

13(木)
10:30~
参加費:3,500円




 プリザーブドフラワーレッスン基礎クラス 
季節やテーマに合わせた作品づくりを楽しみましょう♪
10月は「ジャンクな屋根付きプランターのスノークリスマス」
c0198560_11042050.jpg
15(土)
14:00~ 
16(日)
14:00~ 
17(月)
14:00~ 
参加費:花材費3,600円~ 受講料2,000円


11月以降の日程と内容予定(*日程・内容とも変更になる場合があります)
<基礎クラス>
11月 ジャンクな屋根付きプランターのスノークリスマス
12月 梅・扇フレームアレンジ~for a new year~
1月 バードゲージ壁掛けアレンジ
2月 ふた付きバスケットデコレーション
3月 ・・・


 プリザーブドフラワーレッスン中級クラス 
ちょっぴり贅沢におしゃれなデザインに挑戦!

11月は、「アーバンブルーのクリスマスガーランド」です。
c0198560_16185043.jpg
15(土)
14:00~
16(日)
14:00~
17(月)
14:00~ 
参加費:花材費5,000円~ 受講料2,000円


11月以降の日程と内容予定(*日程・内容とも変更になる場合があります)
<中級クラス>
11月 アーバンブルーのクリスマスガーランド
12月 「幸」お重箱アレンジ


 シーズンフラワーレッスン 中級クラス 
季節の花をふんだんに使って楽しくアレンジ♪
11月は、「クリスマスリース」です。
c0198560_15320620.jpg

*40cmくらいの大きなリースになります。

23(日)
10:30~12:30
24(月)
10:30~12:30
参加費:花材4,000円~ 受講料1,000円






[PR]
by flower-haru | 2014-11-01 13:54 | 今月のお休みとレッスン
c0198560_09291660.jpg

11月!!です

わ~しばらくぶりです

c0198560_09290826.jpg

ネットが繋がらなくなどのトラブルも含め
ブログがご無沙汰になっておりました・・・
ごめんなさい
待ってた?!(笑)

さてさて
今月のフレッシュフラワーレッスン

紅葉真っ只中です!

生徒の皆さんバスケット持ってきてね♥

ここでお知らせでごめんなさい(*´▽`*)

c0198560_09292709.jpg

書きたいことは山盛り~~~


c0198560_09293417.jpg



c0198560_09361477.jpg



c0198560_09294798.jpg

忙しきことはありがたきこと

今月のレッスン日程や営業のお知らせは
必ず本日中にアップします・・・
約束♡

お天気イマイチですが
では!楽しい連休をお過ごし下さ~い









[PR]
by flower-haru | 2014-11-01 09:34 | 日記