フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週の花

c0198560_10310325.jpg

お天気もや~ってますが
元気に今週もスタートしています♪

いつもは毎週金曜日にお花入荷しますが
今週は、昨日水曜日に入荷しています!

では、しばし美しい花たちをご賞味くだされ~


SPバラ
(ココチーノ)

c0198560_10305453.jpg

カーネーション
(ガナッシュ)

c0198560_10305825.jpg

バラ
(ブラックビューティ)

c0198560_10304846.jpg

ブルニア
(レッド)

c0198560_10314404.jpg

バラ
(ブルーミルフィーユ)

c0198560_10313430.jpg

バラ
(ラナンキュラ)

c0198560_10312588.jpg

秋色アジサイ

c0198560_10312055.jpg

SPバラ
(フラッシュリディア)

c0198560_10311135.jpg

キャサリン

c0198560_10311653.jpg

セダム
(オータムジョイ)

c0198560_10320361.jpg

スパニッシュモス
(ファインシルバー)

c0198560_10321087.jpg

などなど・・・

赤やワインが多いですな(汗)


2014秋・冬 怒涛の講習会シーズン突入!!
みなさんに喜んで&楽しんでもらえるように
走っていきます。

くわしくは、めぐちゃんのブログがいいかもです!(笑)
さぼりの私と違って毎日更新するらしいので・・・(笑)
またご報告しまーす












[PR]
by flower-haru | 2014-10-23 10:43 | 日記

デザート

c0198560_11023722.jpg

ベージュグリーンの複色でシックな
「デザート」という名前のバラを使って
ブーケを作りました♪

c0198560_11031090.jpg

急遽決まった撮影にどうしても
送ってあげたいと
前日のご依頼でした。

白っぽくしあげてほしいとのご希望で

今回、たまたま入荷のあったバラ
たまたまあった白いトルコキキョウ

ご依頼主さん
私って運がいいのかしら!!?と
ご満悦のご様子でしたよ(笑)

白い花は、需要が少ないため
あんまり仕入れないのですが
本当に今回はたまたまありました。

よかった~

特別にお取り寄せするから
結婚式のブーケはお高いんです。

c0198560_11024218.jpg

間に合ってよかったです。(´∀`)
作夜に作って、本日名古屋まで発送です。

夜の撮影は、ロマンチックに写ってしまいます(笑)

c0198560_11024780.jpg

よろこんでいただけるといいなぁ~~








[PR]
by flower-haru | 2014-10-19 11:15 | ウエディングのこと

秋色ブラウンバッグ

c0198560_15225893.jpg

10月のプリザーブドフラワー定期レッスン
見本できました!

おまたせしました(汗)

c0198560_15232302.jpg

バッグにかわいくアレンジ♪
取り外せてコサージュとして使えます!

これからの季節
ニット帽につけたり、ストールにつけたり
おしゃれにも活躍しそうです♪♪

c0198560_15231480.jpg
*モデルめぐ 戸田恵梨香風(笑)


というか、コサージュとして使えるように
作っていきます(笑)

きっと、楽しんでいただけると思いますよ~

c0198560_15230569.jpg

もちろん、飾りとして置いて飾ってもおしゃれ~
壁に引っ掛けて飾ってもかわいいです。

c0198560_15234337.jpg

お出かけに連れてってもOK!

いろんな秋のおしゃれを楽しみましょう♪






[PR]
by flower-haru | 2014-10-16 15:35 | レッスンのこと

ステキ☆アーティ入荷!

c0198560_16002662.jpg

今回入荷したのは、美しいアネモネ

c0198560_16003241.jpg

前回、あっっっっっという間に売り切れてしまった
アーティブーケ♡
またまた、スペシャルな組み合わせで束ねました♪

c0198560_16003972.jpg
c0198560_16005379.jpg

秋色のユーカリもきれいです。

こーんな感じで今回は、パープル中心で
少しずつですが

質感・色合い・価格的とも自信をもって
HaRuがおすすめするアーティ

入荷してきます。
お楽しみにしていてくださいね!



c0198560_17491458.jpg

大人気のフォトフレーム
今回は、赤色メインの横向きでのご希望

どんな写真を入れてプレゼントされるのでしょうか?

c0198560_17585808.jpg

定休日の昨日
ちょっとだけお仕事行ってきました!

c0198560_17585304.jpg

花から足が生えています(笑)

c0198560_17583654.jpg

秋色たっぷり

大きないけこみは大好き!

そんなこんなで今週も元気に
スタート!です。


台風に翻弄された連休最終日

お休みをいただいておりましたゆえ
1ヶ月前から出雲大社へ行こう!と、

予定していたのだけど、当日早い時間から
島根県に
「暴風波浪警報が発令」
とほほ、延期とさせていただきました。

c0198560_18012525.jpg

でも、なんにもないお休みもつまらないもんで
ちょっと勇気をだして
暴風雨の中
倉吉までドライブーーー!

陶芸体験やあったかい手打ち蕎麦を食べて
むふふな休日でした(笑)



みなさんは、3連休いかがおすごしでしたか?













[PR]
by flower-haru | 2014-10-15 16:07 | アーティフィシャルフラワー
c0198560_16460291.jpg

まずは、DIYレッスン
アンティーク風雑貨の人気作家さん
Happinessさんをお迎えして♪

「アンティーク風プランター」づくり
錆びたトタン屋根のかわいい小屋風プランター
*多肉はついていません。

日時:11月13日(木)
10:30~
参加費:3500円



c0198560_16461127.jpg

「シャビーなシェルフ」づくり
おしゃれな壁飾りにもなる木製シェルフ
*ドライフラワーはついていません。

日時:12月11日(木)
10:30~
参加費:2500円



フレッシュフラワーレッスン
「クリスマスリース」

毎年大人気のレッスン
日程と大きさや参加費など違いますので
ご自分に合うものをお選びください。
各日時定員:8名


○プチプラレッスン
かわいらしいサイズで初心者の方でも、楽しく作れます。

11月8日(土)
10:30~
14:00~

11月22日(土)
10:30~
14:00~

サイズ:20cm
参加費:3500円


○シーズンフラワー中級クラス
大きくて見ごたえのあるおしゃれなリースです。

11月23日(日)
10:30~
11月24日(月)
10:30~

サイズ:40cm
材料費:4000円 受講料1000円
お茶とお菓子付き


○シーズンフラワー基礎クラス
スタンダードなおすすめレッスン
数種類の木の実など選んで組み合わせて楽しめます。

12月6日(土)
10:30~
14:00~
12月7日(日)
10:30~
14:00~
12月8日(月)
10:30~

サイズ:30cm
材料費:3000円 受講料1000円
お茶とお菓子付き








[PR]
by flower-haru | 2014-10-12 17:18 | レッスンのこと

オーーーダーーー!

c0198560_14163367.jpg
*生徒さんの作品

今日は、ドライフラワーリースのレッスンを
開催しました。
数年ぶりです♪
みなさんとってもかわいいのが出来上がって
見てみてーーー!って
喜んでおられました。
よかったよかった(笑)

c0198560_14170220.jpg

オーダーいただいた作品のご紹介♪

結婚祝いのフォトフレーム
ホワイト・ピーチ・グリーンのご希望でした。

c0198560_14172682.jpg

くまが大好きだというお友達のために
くまさんは持ち込みでご用意いただきました。

うちのキャラ的にこういう作品は販売しませんが
オーダーは別です。
うふふ
かわいい♡













[PR]
by flower-haru | 2014-10-11 15:00 | 日記

今週の花

c0198560_14150261.jpg

SPバラ
(スプレーウィット)

c0198560_14152405.jpg

マトリカリア
(シングルペグモ)


c0198560_14153526.jpg

コスモス
(イエローキャンパス)

c0198560_14154246.jpg

バラ
(キャラメルアンティーク)

c0198560_14151638.jpg

秋色水無月

c0198560_14155434.jpg

ホワイトレースフラワー

c0198560_14160536.jpg

カーネーション
(ノビオブラック)

c0198560_14161813.jpg

ガーベラ
(ジャピオ)

c0198560_14161263.jpg

トルコキキョウ
(なみだ)

c0198560_14162515.jpg

SPカーネーション
(ゼウス)


c0198560_14164248.jpg

ウエディングに予定していたから
ワイン系が豊富ですね

c0198560_14165312.jpg

野の花系の花かんむりも本日の花嫁様へ♡


あ~気持ちのいいお天気なのに
暴風域はそこまで来ているそうです。
連休、楽しく&気をつけてお過ごし下さいね!







[PR]
by flower-haru | 2014-10-11 14:28 | 日記
c0198560_09594155.jpg

こたつの掛ふとんだしました!(笑)
敷ふとんと電源はまだです。10月中はがんばる!(笑)

さて、人気のドライフラワーとアーティフィシャルフラワー
入荷時期のお知らせです♪

今月15日に、少しだけですがアジサイナチュラル(ドライ)
が入荷します。

HaRuが渾身のセレクトした秋におすすめの綺麗な色の
アーティたちも入荷します。


さて、ここ最近
はじめまして!が増えてきましたので
HaRuって花屋さんだろうけど、いったい
何をしているところなのかよくわからないという
方のためにここで一度、ご説明させていただきますね!

来年、15周年を迎えます!!
そこで、今一度しっかり足元を見ましょうと
思い考えてきたことをまとめてみます。

これからのHaRuの業務について


◇変わらないもの◇
今までどおり、季節感や色合わせ・花合わせを
楽しんでいただけます。

生花の販売(花束・アレンジなど)
生け込み
婚礼業務
企業・イベント会場への配達業務
フラワーアレンジメント教室(生花)
プリザーブドフラワーの販売
プリザーブドフラワー教室
出張講師


◇新しくなったもの◇
季節ごとのご提案スタイルでHaRuセレクトの
綺麗な色のアーティが1輪から購入できるようになります。

アーティフィシャルフラワーの販売
アーティフィシャルフラワーレンタル事業
アーティフィシャルフラワー教室(冬以降予定)
お菓子とのコラボ(冬以降予定)
ドライフラワーの販売(来春以降予定)
ドライフラワー教室(来春以降予定)


◇終了したもの◇
鉢物の販売(注文は受付します、母の日などは販売予定)
葬儀用生花の受注業務
個人宅への配達業務(宅急便手配)
個人宛の病院見舞い花の配達業務
ガーデニング関連業務


です。いや~こう改めて書き出してみると
多いですね手がけている業務・・・

でもお店をしている以上、お断りすることができず
基本、来るもの拒まずできたから

やめる!手放すってことがなかなか
できないことってありますよね

明確にわかってくるとすっきりしました!

と、いうことで
これからもどうぞよろしくお願いします。

*最近、記事中の文字が大きくなったり強調されたりしていますが
システムの問題かと・・・
読みづらいですがお許し下さい。

さぁ本格的に
衣替えもすっきりしなくっちゃ!(笑)





[PR]
by flower-haru | 2014-10-08 10:30 | ショップからお知らせ
c0198560_14444121.jpg

雨の日曜日
いかがお過ごしですか?

先日ご紹介しました
ドライフラワーブーケ
完売いたしました。ありがとうございました!

うれしいけど、今季は完売なので
さみしいです。
残りわずかな材料でちょこちょこ
作っています♪


c0198560_14444640.jpg

アンニュイ・・・(笑)
フレンチシックな窓枠に、ドライのアイビーを絡ませました。



寒いですね、もう毛布だけでは
朝を迎えられません(笑)

体調を崩されている人が多いので
みなさんもお大事にしてくださいね!


あ、うちの旦那さんのことですが
昨日、BSS「まいどっ」のパン特集に出ました~!(笑)
はずかしくってTVを直視できなかったらしいげど
放送後は、お客様がた~くさん来てくれたと
ご満悦でした。

実は14日にも、今度は
「週間ヤッホー」の取材が、入っているらしく
ドキドキがまだ続くようです(笑)










[PR]
by flower-haru | 2014-10-05 15:05 | ドライフラワー

今週の花


c0198560_14435774.jpg

バラ
(ロマンティカ)

c0198560_14443249.jpg

アナベル

c0198560_14440761.jpg

ピンポンマム

c0198560_14441443.jpg

チョコレートコスモス

c0198560_14440227.jpg

バラ
(ノヴァーリス)

c0198560_14442114.jpg

オンシジューム
(シェリーベイビー)

c0198560_14442769.jpg

スカビオサ
(トールダブル)


今週もふわもこ♪





[PR]
by flower-haru | 2014-10-05 14:48 | 日記