フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

更新しました。(内容・日程変更あり)
見本写真が少なくてごめんなさい。随時アップしていきます!!

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


10月のお店の営業・休業日をお知らせします

10月
1(水) NHK文化センター米子 *通常営業
7(火) 定休日
14(火) 定休日
21(火) 定休日
22(水) NHK文化センター鳥取 ・ 緑風高校
25(土) 東郷地区 ・ 瑞穂地区公民館
26(日) 八東地区公民館
28(火) 定休日 


10月のレッスンの予定
参加してみたいと思うものがありましたらお気軽にお問い合わせください。
(*レッスンの日程及び内容は急に変更になる場合があります。)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


各時間帯の定員は8名様ですが、キャンセル待ちも承ります。

最少催行人数は2名様以上です。2名様以下の場合は開催できかねるか
時間・日程の変更をお願いする場合があります。



フラワースクールHaRuは、随時生徒募集中です!
体験レッスンもお気軽にご参加ください。
見学も自由です。事前にお問い合わせくださいね。


NHK文化センター鳥取 ・ 米子でHaRuのプリザーブドフラワーレッスン
好評開講中♪
[鳥取教室] 毎月1回 第4水曜日 10:00~11:30
[米子教室] 毎月1回 第1水曜日 13:00~14:30
参加費:花材費3,500円~
*入会金・受講料は別途

*鳥取教室 <日程の予定>*材料の入荷状況により予定は変わる場合があります。

10/22 秋色ブラウンかごバッグアレンジ
11/26 ジャンクな屋根付きプランターのスノークリスマス
12/24 梅・扇のフレームアレンジ ~for a new year~
1/28 バードゲージ壁掛けアレンジ
2/25 スクエアバスケットデコレーション
3/25 
詳しくは、NHK文化センター鳥取HP  0857-24-7000まで


レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆




 シーズンフラワーレッスン 
毎月1回になって、花のボリュームも増えてますます充実
季節の花を使って楽しくアレンジ♪

10月は、ふた付きバスケットの「ハロウィンアレンジ」
今回は、おしゃれなバスケット付きです。
c0198560_18264786.jpg

4(土)
10:30~
14:00~ 
5(日)
10:30~
14:00~
6(月)
10:30~ 
参加費:花材費3,000円~ 受講料1,000円



 プリザーブドフラワープチプラレッスン 
もっと気軽に楽しむため、材料少なめ・サイズは小さめ・お値段もプチプライス!
10月は、「秋色バスケットアレンジ」
c0198560_11395520.jpg
*写真はイメージです。

9(木) 
10:30~ 
参加費:2,500円
定員4名




 ドライフラワーリースレッスン 
ご要望にお応えして、人気のレッスン復活しちゃいます!
ドライフラワーを使ってナチュラルリースを作ります♪
c0198560_09474032.jpg
*写真はイメージです
c0198560_18240993.jpg
たくさんの中から選べます♪

11(土)
10:30~
参加費:3,000円
定員6名 満席
*また来月も日程を組みますので、ぜひ次回もご参加ください!


 ライフスタイルフラワーレッスン 
復活版レッスン 季節の花を使って束ねるブーケレッスンです。花合わせ・色合わせが上達します。

11(土)
14:00~
参加費:5,000円~
定員4名



 プリザーブドフラワーディプロマ取得コース 
本格的にプリザーブドフラワーのアレンジを勉強したい!という方のために
色合わせ、花合わせ、雑貨との相性などHaRuのフレンチアンティークを
ふんだんに盛り込んだ上級クラスのカリキュラム
未定 *予約制



 HaRu’sフラワーレッスン 
基礎的な技術を12単位のカリキュラムで学ぶ
HaRuオリジナルレッスン
未定 *予約制



 プリザーブドフラワーレッスン基礎クラス 
季節やテーマに合わせた作品づくりを楽しみましょう♪
10月は「秋色ブラウンかごバッグデコレーション」
c0198560_15232302.jpg
秋色(濃いめのブラウン)
c0198560_15225893.jpg
コサージュとしても使えるように作ります。


18(土)
14:00~ 
19(日)
14:00~ 
20(月)
14:00~ 
参加費:花材費3,600円~ 受講料2,000円


10月以降の日程と内容予定(*日程・内容とも変更になる場合があります)
<基礎クラス>
10月 秋色ブラウンかごバッグデコレーション
11月 ジャンクな屋根付きプランターのスノークリスマス
12月 梅・扇フレームアレンジ~for a new year~
1月 バードゲージ壁掛けアレンジ
2月 ふた付きバスケットデコレーション
3月 ・・・


 プリザーブドフラワーレッスン中級クラス 
ちょっぴり贅沢におしゃれなデザインに挑戦!

10月は、「アイアンフレームの飛び出す絵」です。
c0198560_11533631.jpg
18(土)
14:00~
19(日)
14:00~
20(月)
14:00~ 
参加費:花材費5,000円~ 受講料2,000円


10月以降の日程と内容予定(*日程・内容とも変更になる場合があります)
<中級クラス>
10月 アイアンフレームの飛び出す絵
11月 アーバンブルーのクリスマスガーランド
12月 「幸」お重箱アレンジ


 シーズンフラワーレッスン 中級クラス 
季節の花をふんだんに使って楽しくアレンジ♪

26(日)
10:30~12:30
27(月)
10:30~12:30
参加費:花材3,000円~ 花器1,000円~ 受講料1,000円~











[PR]
by flower-haru | 2014-09-25 11:37 | 今月のお休みとレッスン

フレッシュドライ

c0198560_09473477.jpg

台風が次から次へと発生中
不安定なお天気に私の偏頭痛も起きまくり・・・

でも!元気にお仕事しております!!

さてさて、先日信州より仕入れてきました
ドライフラワーを使ったリース

c0198560_09474614.jpg

続々と完成♪
メルヘンチックなのからアダルティなのまで(笑)

このドライフラワーたち

「フレッシュドライ」
というお名前がついております。

ドライなのにフレッシュ?!
そうなんです。
今が旬の採れ採れフレッシュな草花を
そのままドライ加工した
新鮮なドライフラワーのことを指しています。

c0198560_09474032.jpg
c0198560_10024505.jpg

なので、ドライなのに鮮度抜群
まさにフレッシュなのであります♡

そして、ナチュラル草花系やハーブ系のドライが
多いので、香ります♪

リース作りながら癒されますです(笑)
幸せ♡

c0198560_09480315.jpg

写真のリースたち
すでにご購入いただいたものもありますが・・・

材料のある今なら、ご予約やご予算に合わせて
お作りすることもできます。

フレッシュドライは、期間限定の商品なので
今季はもう入荷しないかも!の希少なドライフラワーたち!

リース好きのみなさまっ
この機会を逃さぬよう(笑)
お待ちしていまーす。






[PR]
by flower-haru | 2014-09-25 09:59 | ドライフラワー

ドライな気分♪

c0198560_12120703.jpg

帰ってきています!そして元気でお仕事しています(笑)

楽しかったですぅ
東京&信州の食べ日記・・・
あ、旅日記!
詳しい内容はめぐちゃんのブログにまかせて(笑)

c0198560_12125024.jpg

たくさん仕入れてきたドライフラワー
ちょっとずつですが
作品にして店頭に並べていきます。

c0198560_12125695.jpg
c0198560_12124424.jpg

リースとかご用意できそうなのでお楽しみにしていてくださいね!

まずは、お彼岸とかもろもろ目の前のお仕事をしています。

c0198560_12130267.jpg

クリスマスの講習会もさっそくドライフラワーで
というご要望もあったり(嬉)
見本づくりにいそしんでおります。

c0198560_12122371.jpg
c0198560_12123672.jpg
c0198560_12122902.jpg

出張前にすっからかんにしていた冷蔵庫も
新鮮ピチピチのお花入荷しております♡

涼しくなってきたのでお花持ちも安心
アレンジも楽しんで飾っていただけます。

c0198560_12321268.jpg

た~んまりある中でもやっぱりパープル系を選んで
しまいました(笑)ー長野ー

c0198560_12130982.jpg
c0198560_12131587.jpg

さっそくブーケにしましたよ~
きれいです♪

c0198560_12321992.jpg

ウハウハのベリーコーナー ー東京・新宿ー

c0198560_12450783.jpg

お花屋さん巡り
ー青山・表参道ー



おまけ

c0198560_12451443.jpg
c0198560_12364255.jpg

ー渋谷・スクランブル交差点ー
おのぼりさん発揮!(笑)

c0198560_12444021.jpg

もっとおまけ

c0198560_12364933.jpg

ちなみに本日 My Birthday ♪
FBの方は朝一番からすごいことになっています
ありがとうございます!(笑)


今日も青空♪
いっぱい感謝でがんばります!










[PR]
by flower-haru | 2014-09-21 12:48 | プチ旅日記

連休ラストは・・・

c0198560_12284712.jpg

結婚式ーーー♪

このネタ飽きましたか?(笑)
今日でしばらくはないのでお付き合いください♡

無事にすべての婚礼終えました。
ほっとしています。

やっとのことで
レッスンページ更新しています。
プリの見本も載せてあります。
遅くなっててごめんなさい。


c0198560_16355606.jpg

秋色ワインの新作
またまたしばらくはこの色に夢中です♪

c0198560_16360272.jpg

低予算の講習会用の見本も
出来上がりました!

c0198560_16360910.jpg
c0198560_16362227.jpg

プリで、バスケットのアレンジも
久しぶりでしたが
いい感じです。かわいいーなぁ

ということで
来月のプチプラレッスンは

こちらの秋色バスケットで決定♪

10月9日(木)10:30~です。



さて、いよいよ明日から
3日間

東京へ行ってきます。
その間、お店は休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いします。


またご報告しま~す((´∀`))(´∀`)ノ















[PR]
by flower-haru | 2014-09-15 12:47 | 日記

秋のウエディング

c0198560_17412261.jpg

3連休結婚式三昧 わっしょい(笑)

営業時間関係なく働く。
この感じ。。。懐かしい
嫌じゃないよ(笑)

そんなわけで、今日も結婚式ネタです。

今日の会場は、白兎会館さん
いつもより大きめのメインテーブル
納品前

c0198560_17412924.jpg

会場内でパチリ

うん。美しい

半年前からご依頼されておりました
わたくしの知人のお嬢さんの結婚式。
秋晴れの良き日になりました!

お幸せに♡

c0198560_17413707.jpg

そして、明日も婚礼。

最近お気に入りの秋色ミックス♪
内容は、お任せいただいているので
こんな感じにさせていただきました。

秋の野の花をイメージ。
かわいい~~


敬老の日も重なっててんてこ舞いまいの
一日も終わろうとしておりますが・・・


そんでもって、この時間にやっとこさ今月の見本完成しました!


c0198560_17414487.jpg

プリ中級クラス

c0198560_17415874.jpg

基礎クラス

c0198560_17415188.jpg

LEDキャンドルで秋の夜長をまったり過ごす
素敵なアレンジをご用意させていただきました♪


久しぶりのプリ感満載の難しめアレンジに
なっております(笑)

みなさま、どうぞお楽しみにいらっしゃってくださいね!


あ~~これで無事に東京へ行ってこれます!
なんだろプチ達成感(笑)



いやいや、まだ明日の業務がびっしり(汗)


それでは、みなさま残りの連休もお楽しみ下さいませ~~








[PR]
by flower-haru | 2014-09-14 17:54 | ウエディングのこと

秋色ミックス

c0198560_10003328.jpg

おはようございます!
晴天です☼

今日も元気に行きましょう♪

c0198560_10002659.jpg

本日、朝一番のアレンジは
秋色ミックス

いろんな色が入っているけど
ワントーン抑えめなので
派手すぎないアレンジになりました。
病院の開業のお祝いです。



c0198560_10004250.jpg

こちらは、ガラリと華やかに♪

本日の婚礼
ピンクの濃淡でまとめた和風アレンジ
差し色に濃いめのパープルを。

秋の結婚式シーズンになり
お店も華やか&スピーディな毎日。


体調を整えてがんばりましょうー!







[PR]
by flower-haru | 2014-09-13 10:05 | 日記

大きいのと小さいのと

c0198560_16454148.jpg

毛布にくるまって迎える朝
幸せ♡

満月、見られましたか?

今日の朝一番のお仕事は
大きなアレンジメント


c0198560_16454745.jpg

敬老の催しに使われるので
いつもよりうんと華やかにしました♪

すすきやワレモコウ
リンドウに姫ひまわり

秋の素材をたっぷりたーっぷり思いっきり
大胆にいけるのは気持ちいいです!

c0198560_16453251.jpg

会場はとても広かったし、めでたい紅白幕で
華やかさ倍増でした~!

ご依頼いただきました
Fさんありがとうございました。
幸朋苑さんのブログでもご紹介してくださるそうです。
感謝☆

午後からは・・・

c0198560_16455563.jpg

ミニチュア作り

初めてのペーパークラフトです。

c0198560_16460054.jpg

ちっちゃくて細かくて
ううう・・くじけそうになりましたが
なんとか出来上がりました。

30分で完成
ってかいてあったけど
1時間半かかりましたよ(汗)

しかも、マニアにはできて当たり前なのか
説明書は、ざっくりのさっぱりわからんちん
製造元へ質問のお電話もしちゃいました。

完成は・・・んんまぁ
かわいい!

演奏できそう(笑)

c0198560_16460937.jpg

20cmくらいのヴァイオリン

今度、鳥取で開催されるヴァイオリン奏者
葉○瀬太○さんのコンサート会場へ
このヴァイオリンちゃんも一緒に
お届けいたします。

どんな風な花になるかはまだナイショ

またご報告させていただきます!



お団子
サンマ
芋・・・


誘惑が多い危険な秋

大好きな秋♡






[PR]
by flower-haru | 2014-09-10 16:57 | 日記

秋晴れとすすき

c0198560_13144266.jpg

今夜は十五夜
中秋の名月
お団子もいいけど
すすきありますよ♡

c0198560_13145188.jpg

ぐっと深い色の花に人気が集まります
めぐちゃんが作成中のブーケは
男性に贈られるもの

めぐちゃんは、うちのスタッフになってはや4年目
ブーケ・アレンジともめきめきと腕をあげ
予約の花を担当してもらっています。
*今々のお客様は私が担当いたします。

本人いわく
「1番色合わせ花合わせが難しい」
といつも悩みを訴えていますが

男性に贈る花束は得意のようですね(笑)

花の種類や色合わせは、店それぞれの
個性なので良い悪いはありません。
うちの色でいけばいいのです。

忙しさが増す秋冬。
いくつもの仕事を掛け持ちになりますが
体調にはくれぐれも気をつけて
頑張っていこうと思います。


c0198560_13150317.jpg

いよいよ来週になった東京出張。
靴を新調しました♪

がっつり歩く予定なので
今から慣らしときます。


ではでは、穏やかに一週間のスタートです。






[PR]
by flower-haru | 2014-09-08 13:26 | 日記
c0198560_12285180.jpg

爽やか!秋晴れーーー!

カラリと秋アジサイドライになりましたよ♪
防虫加工しましたから安心です。

秋色アジサイが出回ると本格的に秋

リースも作ろう♪







[PR]
by flower-haru | 2014-09-07 12:31

今週の花

c0198560_16561614.jpg

バラ(ショコラ)

c0198560_16562379.jpg

SPカーネーション
(モカスウィート)

c0198560_16563038.jpg

カーネーション
(クレオラ)

c0198560_16564389.jpg

トルコキキョウ
(ユニットブラウン)

c0198560_16565144.jpg

ケイトウ
(アスカセレクトグリーン)

c0198560_16565816.jpg

アワ

c0198560_16570521.jpg

リンドウ
(パステルベル)

c0198560_16571264.jpg

スカビオサ
(チョコレート)

c0198560_16572109.jpg

秋色アジサイ
(ドライ加工中)


秋にしか出会えない花たちです。

会いに来て~~






[PR]
by flower-haru | 2014-09-05 17:02 | 日記