フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋になりました

c0198560_10191523.jpg

秋晴れの爽やかな日曜日です♪

c0198560_10192450.jpg

朝は、寒いくらいですね。
もう、毛布を出しました(笑)

涼しくなってきたら・・・
そう!プチブーケの販売開始です(*´▽`*)

あぁ秋の花たちってなんでこんなに
かわいいの~

アレンジが楽しくってしかたないです(笑)

c0198560_10183569.jpg

某ホテルのエントランスも夏から秋へ・・・
何年も繰り返すこの作業も楽しいもんです
今年写真に収まってもらったのはめぐちゃん

顔ちっちぇ(ゝ。∂)

c0198560_10184312.jpg

昨年の同じ時期の私。
確実に丸さをおびているので
今年は撮影を拒否しました(笑)(。-_-。)


そんなことはさておき、秋になると近づいてくるのは
冬のこと

今年の見本はこんな感じになりそうなぁ

c0198560_10190915.jpg
c0198560_10190286.jpg
c0198560_10185454.jpg

まだ試作段階なので詳細は決まっておりませんが
お正月関連は、こんな感じで各所で講習会です。

講習会の日程は、おかげさまで
10月の4週と12月の3週・4週の土・日は
すべて埋まりました。
ありがとうございます!
11月はもう少し空きがあります。
お問い合わせください。

みなさんに喜んでいただける講習会になるよう
よい作品作りにまだまだ健闘します!

楽しみに待っててね!








[PR]
by flower-haru | 2014-08-31 10:40 | 日記

今週の花


今週の花

c0198560_15282083.jpg

ダリア
(ミッチャン)

c0198560_15280103.jpg

レッドフォックス

c0198560_15283205.jpg

カーネーション
(ノビオバーガンディ)

c0198560_15280959.jpg

山なす

c0198560_15275687.jpg

ワレモコウ

c0198560_15284860.jpg

ヒマワリ
(ルビーインクリップ)

c0198560_15284033.jpg

バラ
(ピンクラナンキュラ)

c0198560_15290145.jpg

カラー
(ファイヤーダンサー)

c0198560_15285597.jpg

ケイトウ
(サンデーオレンジ)

c0198560_15290841.jpg

トルコキキョウ
(セレブベージュ)

c0198560_15291540.jpg

野ばらの実


ぐぐっと秋らしくなりました。

大好きな秋♡




[PR]
by flower-haru | 2014-08-29 17:18 | 日記

あっという間の1週間

c0198560_15255777.jpg

先日の月曜日のことです。

突然舞い込んだお仕事

アーティフィシャルフラワーを1週間レンタルしてほしい。

ほんの数日前に、こんなビジネスが都会では大人気だとか。
私もアーティフィシャル使った仕事してみたい・・・
そう話していたばかりだった。

c0198560_15254963.jpg

アーティフィシャルフラワー
もちろん手元に材料はないので
すべて取り寄せになります。
東京からの便なので、どんなに急いでも
到着は、翌々日。

間に合うことを確認していざ!
即日デザインおこしと発注作業。
あれがない、これがない!と大変でしたが・・・

定休日明けの水曜日に到着。

c0198560_15260954.jpg

すぐさまアレンジに取り掛かり

c0198560_15261642.jpg
c0198560_15262401.jpg
c0198560_15263903.jpg
c0198560_15265576.jpg

無事、木曜日に納品しました。

c0198560_15264904.jpg
c0198560_15271489.jpg

本日、金曜日
用瀬にファミリーマートOPEN!です。

近年のアーティは、クオリティが高い!
ピンキリですが、いいものは本物?!と、見間違うほどの
美しさです。

予算との問題もありますが、なるべくリアルな花をふんだんに
使って100%以上のものに完成させたい!!

花に関わっているものなら
そう思うのは当たり前のこと。

今日は、肩と手首がガチガチですが
ほっとしています。

もう7年目になりますか
今夜は、季節の変わりと同時の作業。
ディスプレイ交換で某ホテルへ。

アーティフィシャルの可能性をちょっと
考えてみるいいきっかけになりました。

秋。


[PR]
by flower-haru | 2014-08-29 15:48 | 日記

お店が変わる?!

c0198560_13132340.jpg

お天気をみながらの大掃除しました~!

すっきりした店内で
さっそくレッスン♪

c0198560_13133348.jpg

長く通ってくださっている生徒さんばかりなので
みなさん上手・・・(笑)
私の出る幕はございません。

c0198560_13133962.jpg

2階のレッスンルームもいいけど
明るいお店でのレッスンが私は好き♡

移転してくる前のお店も
狭いながらたのしかったなぁ

そして、もうすぐ暑かった夏が終わり
9月がやってきます。

9月は、なんだか変化の予感がします。
東京へ出張してくるのも
これから考えている仕事の確認もあったり
なにか吸収できればいいな

そういえば、最近引き寄せが半端ないです。
食べたいなぁって思ってたら
すぐにいただいちゃったり

こんな仕事もありだよね!っ
こんな仕事やってみたいよね!って話してたら
本当にその仕事が舞い込んできたり・・・

びっくりしながらも
ちゃんと来るべき時に引き寄せられて
いるんじゃないかな~って
そんな風に受け止めています。

c0198560_13135226.jpg

すっきり店内を片付けたのもきっと
なにかそうしなくちゃならないような
気持ちで始めたこと。

新しい展開を躊躇せずに
来るもの拒まず!

追い風に乗っていきましょうーー♪


c0198560_13134643.jpg

さて、ご予約いただいています
大作へと向かいます。


また出来上がったらアップしますね!


[PR]
by flower-haru | 2014-08-27 13:18 | 日記
c0198560_17190400.jpg

今日はいいお天気でしたね~
風が気持ちよかったです。
自転車通勤も辛くなくなってきた(笑)

c0198560_17185741.jpg

秋が近づいてきたんですね

今週のレッスン(フレッシュ中級クラス)では
マム(菊)を使ったブーケを作ります♪

c0198560_17185008.jpg

淡いピンクの菊
オペラピンクと深いパープルのトルコキキョウの
コントラストを楽しんでいただきたい!(笑)
との思いで花材をご用意しました~

トルコキキョウは、地元産の旬もの
華やかさはなくとも、一重の
清らかさや儚さが味わえるひと品です。

c0198560_17191074.jpg

色の組み合わせに大事なのは
コントラストとそれらを中和させる役目の
カラーもほどよく加えること

全体が喧嘩することなく、引き立て合います。

秋らしい、もこもこ素材や草物を
たっぷりお楽しみください

お待ちしています♡







[PR]
by flower-haru | 2014-08-23 17:29 | 日記

ゆらゆら~

c0198560_17542970.jpg

今月のプリザーブドフラワーレッスンは

「竹あかりキャンドルアレンジ」
モダンアジアン風

もう少し足したくて材料待ちなので、まだ未完です。
お盆挟むといろいろ大変です(汗)

昼間はまだまだ暑くって蝉の声も賑やかですが
日もだんだん短くなって
夕方になると気温も下がって
どこかから虫の声が聞こえてきます♡

これから夜長を楽しめそうな
LEDキャンドルのあかりがゆらゆら
アレンジです。


ずっと眺めていられますよ(笑)





[PR]
by flower-haru | 2014-08-21 18:10 | 日記

秋色のリボン

c0198560_13460483.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

雨ったら雷とともに急激に降ったりするので
おっかなびっくりです。

さてさて、9月以降のレッスンの見本作りを
はじめています。
ここ数日、この前まで見向きもしなかった色のリボンに
急に心惹かれたり、深い色合いに魅力を
感じるようになりました。
やはり、秋が近づいているんでしょうね。

レッスン生のみなさんに
わ~~って喜んでもらえるように・・・
いやいや、ひとりに綺麗だわ~とニヤけて
おります。楽しんじゃっててごめんなさい(笑)

また出来上がたら画像をレッスンページでアップ
しますね!

ではでは、ダル暑いので
お体気をつけて過ごしましょう。。。。












[PR]
by flower-haru | 2014-08-20 13:55 | 日記

今週の花


あっという間に1週間経ってしまっていました!
元気に営業しています♪

花市場も今日から稼働です。

さっそく入荷したお花たちを
ご紹介します♡

c0198560_14210275.jpg

セダム
(オランダセダム)

c0198560_14211551.jpg

ドラセナ
(カプチーノ)

c0198560_14212939.jpg

カラー
(ピカソ)

c0198560_14213618.jpg

トルコキキョウ
(エコーレブルー)

c0198560_14212354.jpg

ヒマワリ
(ビンセントクリアオレンジ)

c0198560_14214443.jpg

SPバラ
(ファンファール)

c0198560_14215056.jpg

SPバラ
(サラ)

などなど


お盆休みの間、花に触れない日も必要かと
現実逃避しまくりでしたが

あ~やっぱりかわいいなぁ
花っていいなぁです(笑)

お盆休みを満喫した方も、そうでない方も
普通の毎日が一番!

ファイト!です


我が家にメダカがやってきました!
旦那と眺めては癒されております・・・あはっ









[PR]
by flower-haru | 2014-08-18 14:27 | 日記

お盆休みのお知らせ

c0198560_16295272.jpg

久しぶりの青空♪


c0198560_16301024.jpg

今年のお盆も終えられそうです。
ありがとうございました。

明日から3日間お休みをいただきます。
16日から通常営業いたします。
ご迷惑をおかけしますが
よろしくお願いします。

お休み明けのレッスンの準備万端OK!
c0198560_16463217.jpg
たくさんのご参加ありがとうございます(*´▽`*)
楽しみにいらっしゃってくださいね!


お盆の予定は・・・

お墓参りにしゃんしゃん祭り
姪がはじめて、企業の一員として一斉踊りに参加します。
ギネスにも挑戦!
見に行かなくては!
花火大会は、浴衣も着るんでござんす(笑)

そして、週末は実家の方で納涼祭
ささやかな花火打ち上げと屋台がでます♪
楽しみがいっぱいだ~~

みなさんのご予定は?(*´▽`*)


[PR]
by flower-haru | 2014-08-12 17:02 | ショップからのお知らせ

こ~んな静かな日は

c0198560_17084865.jpg

台風の影響はどうでしょうか?
大きな被害がでなければいいのですが・・・

鳥取は、比較的静かな様子です。

人も車も少なめ。
ご来店のお客様もまばらです。

こんなお天気の日にお越しいただけるだけで
うれしくなります。
ありがとうございます!

c0198560_17085999.jpg

さてさて、こんな静かな日は
クリスマスやお正月のことを考えて
準備に入れる事をありがたく思っています。

ぼちぼち年末の講習会のご依頼が入りはじめ
日程もほぼ埋まり始めました。

「今年はどんなのですか?」
に先手を打って
めずらしく?!おすすめのデザイン画像と申込用紙
が入ったDMを作って早々と各所に送付いたしました(笑)

うん、すでに達成感(*´▽`*)

写真は、まったく関係ないけど・・・
クリスマスに向けた
「プチプライスレッスン」にどうかな~
まだ登場するかどうかわかりませんが


そんな感じで、この夏も予定通り
寒い季節のお花のデザインをおこしています。
あ~涼しい(笑)

そんなHaRuも明日からは、お盆モード全開へ!
13日まで休まず営業しています♪

うん、
よし!今日はもう帰ります!!




[PR]
by flower-haru | 2014-08-10 17:21 | 日記