フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0198560_15161013.jpg

ドライのオレガノとサルビアが手に入ったのでリースにしました♪

c0198560_15160224.jpg

よりアンティークさが際立つオーバル型です。

c0198560_15164330.jpg
c0198560_15161915.jpg

ドライのアンティークアジサイも残りわずかになってきました。
次回入荷は、11月以降のようですので
産地を変えてみようかなって思っています。

ドライフラワーリースはやっぱり人気ですね
ひとつずつ作るのにわりと時間がかかるぶん
思い入れもあったりで、かわいさ倍増
自画自賛の時間が訪れます(笑)

あっという間に手元から
離れていってしまうとさみしいような
でもうれしいような複雑な気持ちになってしまいます(笑)

ほんの数点ですが店頭に並んでおります。
ぜひご覧下さいませ~









[PR]
by flower-haru | 2014-07-30 15:26 | 日記
c0198560_12314561.jpg

今朝は、爽やかに目覚めました(笑)
この週末は寝苦しかったですね~~
寝て疲れるの巻・・・(汗)

さて、元気復活!
週末のいろいろをご報告しつつ
今週もはじまりましたーー!

フレッシュレッスンの中級クラスは
3種のヒマワリを使ったサマーブーケ♪
レモン・パイン・オレンジと名前もフレッシュな
ブーケになりました(*´ω`*)

みなさん、ぎゅっと小さくなりがち
ふんわり束ねるのって難しい・・・
悪戦苦闘しながら、きれいなブーケになりましたぁ

暑い中お疲れ様でした。
c0198560_12325351.jpg
c0198560_12330302.jpg

和婚もしっとりパープル系のお花でお届けしました。
行けている最中も、ふわっと香る夏の花たち。

ただ、この時期の花は細かい毛のようなものが茎や葉の裏に
びっしり生えているので、かゆみを感じる方もおられます。
私たちもそのひとり。
イジイジかゆくなったりします。

そんなときは、素早く手を洗ってクリームで
保湿しましょう♪
目をこすったり、顔や頭を掻いたりしてはいけません。
お庭の草むしりも大変な季節です。
お肌お大事に。


c0198560_12315619.jpg

ヒマワリーーーー!わ~い♪

10周年を迎えられたピアノ教室の先生から
今年もご依頼いただきました。
毎回、テーマが決まっていて今回は
ヒマワリ。

1回目の初めての年にもヒマワリを使ったので
節目の今年は、ヒマワリを飾りたい・・・と。

このアレンジ、ひとつずつブーケになっていて
会場に飾って、帰りにみなさんにプレゼントをされるんです。

c0198560_12311303.jpg

あぁ、10年・・・長いようであっという間ですよね。
お互い、がんばりましょうーー!これからも
よろしくお願いします(*´▽`*)


c0198560_12313052.jpg

シック担当、めぐちゃん作のアンティークシリーズ
あっつい夏にもぴったりです。

c0198560_12510421.jpg

最盛期を目前に、ドライフラワーのリースもちょこちょこと
今年は、産地まで出かけてみたい!そんな思いを馳せて
リース作りに励んでおります。。。

それでは、みなさま今週もファイトーーー!








[PR]
by flower-haru | 2014-07-28 12:53 | 日記
c0198560_11072959.jpg
c0198560_11072018.jpg

祭りに向けてちょこちょこ制作中♪です
二度と同じ雰囲気は出せない!ってとこが
リサイクルウッドのいいところ。

それにさらに私がざっくりペイントを施しました。
なので、ほんとにある意味レアで既製品にはない味がでております(笑)


c0198560_11075173.jpg

めぐちゃんモニターデビューしました(笑)
うまうま
食べて~感想言って~~PRする
私にぴったりのお仕事♡

c0198560_11080527.jpg

こっぺ堂の新商品(もう店頭に並んでいます)
「フルーツこっぺ」
程よい甘さと爽やかな酸味のヨーグルトクリームに
みかん・パイン・黄桃がたっぷりはいった
夏にぴったりのパンです♪
私は、冷やして食べてますよ~
食欲のない朝にちょうどいい♪

c0198560_11112731.jpg

あっという間に売り切れちゃう人気のラスク。
どうぞお試しあれ!

PRのお仕事どんどんお待ちしています!(笑)



・・・と、ここで本題へ

8月1日からはじまるサマフェス

様々なレッスンはもちろん

店内商品が30~20%OFF!!
プリザーブドフラワーや観葉植物も対象です。

サマーフェスティバル
8/1~10
ぜひ涼みにお越しくださいませ!








[PR]
by flower-haru | 2014-07-26 11:27 | プリザーブドフラワー

壁から飛びだす画、風に

c0198560_11062173.jpg

暑い!とにかく暑い!!


c0198560_11060954.jpg

インドア生活ラブ♪

グリーングリーンの涼しげアレンジを作ってみました。
久しぶりに飛び出しちゃう感じに(笑)
c0198560_11063349.jpg

フェイクの多肉植物もおりますのよ。これなら水やりもいらないし
閉め切ったお部屋でも安心(*´▽`*)
ぷにぷに感は、本物そっくり!
すごいですね~近年のアーティは
格段に美しさがアップして、アレンジも幅が広がり
どんどん創作意欲がわきます。イエイ!

c0198560_11133986.jpg

私たちももりもり元気です!

お部屋を涼しくしてお待ちしていまーす。


インドア大好きな私たちですが、本当は・・・
毎日チャリンコ通勤!
めぐちゃんにいたっては、仕事帰りにバレーボールで
汗を流す超ド級のM
私も負けずに日頃の食材の買い物や仕事のセミナーにだって
首にはアイスノンを巻いて、帽子に日焼け予防万全で
自転車でいっちゃうわよ!!にひひっ

みなさんも熱中症対策をお忘れなく~ではでは~~!








[PR]
by flower-haru | 2014-07-24 11:22 | 日記

雨の日の・・・

c0198560_17475939.jpg

雨の日のトピアリーという、タイトルでレッスンしている
今月のプリコース。
3日間にわたって開催中の2日目の
今日は梅雨明けーーー!

c0198560_17481517.jpg

本日は、暑い中ななんと!境港や倉吉から来てくださった方も。
HPをみて、作りたい!!!って思ってくださったんだとか。
すっごくうれしいです(*´▽`*)

2時間びっしり集中でみなさんかわいいのができあがりました♪
初めての方もがんばってつくってくれました。

遠くから来てくださる方もいてくれることですから
楽しいレッスンにしなくっちゃ!
がんばってデザインおこしてどんどん見本つくらなくっちゃ!!!

わいわい(*´ω`*)

c0198560_17483711.jpg

c0198560_17484423.jpg

生花部門では、いちおしはジニアです。
かわいいーー!とにかく小さいのに存在感ある花です。


c0198560_17491867.jpg

祭りに向けてちょこちょこ作っております。

c0198560_17490630.jpg

この子は、出来立てほやほやでお嫁に行きました・・・(笑)

c0198560_17494269.jpg

c0198560_17493116.jpg

暑いですけど、朝方冷えたり
寝冷えとかされないように気をつけてお過ごしくださいね!

連休真ん中
本日は、これにて~~~

さぁ、今夜はバーベキューだっ
準備準備ーーー











[PR]
by flower-haru | 2014-07-20 17:59 | レッスンのこと
c0198560_1593811.jpg


更新しました。(内容・日程変更あり)

お待たせしました!!新しいレッスンもはじまります♪

8月は、サマーフェス開催します!!!
花にこだわらず、さまざまなジャンルのレッスンを開催します♪
この機会をお見逃しなく。




レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


8月のお店の営業・休業日をお知らせします

8月
 5(火) 定休日
 6(水) NHK文化センター米子 *休業
12(火) *営業します。
13(水)~15(金) *夏期休業
19(火) 定休日
26(火) 定休日
27(水) NHK文化センター鳥取 *通常営業

8月のレッスンの予定
参加してみたいと思うものがありましたらお気軽にお問い合わせください。
(*レッスンの日程及び内容は急に変更になる場合があります。)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


各時間帯の定員は8名様ですが、キャンセル待ちも承ります。

最少催行人数は2名様以上です。2名様以下の場合は開催できかねるか
時間・日程の変更をお願いする場合があります。



フラワースクールHaRuは、随時生徒募集中です!
体験レッスンもお気軽にご参加ください。
見学も自由です。事前にお問い合わせくださいね。


NHK文化センター鳥取・米子でHaRuのプリザーブドフラワーレッスン
好評開講中♪
[鳥取教室] 毎月1回 第4水曜日 10:00~11:30
[米子教室] 毎月1回 第1水曜日 13:00~14:30
参加費:花材費3,500円~
*入会金・受講料は別途

*鳥取教室 <日程の予定>*材料の入荷状況により予定は変わる場合があります。

 8/27 サービングフォークとターナー
c0198560_15164966.jpg

こう見えて結構ビッグサイズ!壁掛けタイプです♪
H33cm w10cm

9/24 竹あかりお月見和風アレンジ
10/22 秋色ブラウンかごバッグアレンジ
11/26 ジャンクな屋根付きプランターのスノークリスマス
12/24 ブリキ缶 ~for a new year~

詳しくは、NHK文化センター鳥取HP  0857-24-7000まで


レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


 サマーフェス第1弾 
ご要望にお応えして、人気のレッスンしちゃいます!
ドライフラワーやプリ、アーティを使ってオーバルアンティークリースを作ります♪
c0198560_15565021.jpg


1(金)
10:30~
参加費:3,000円
定員6名



 シーズンフラワーレッスン 
毎月1回になって、花のボリュームも増えてますます充実
季節の花を使って楽しくアレンジ♪

c0198560_15174816.jpg

8月は「秋色マムのブーケ」 *写真はイメージです。
レッスンには、ラッピングも含まれます。

2(土)
10:30~
14:00~ 
3(日)
10:30~
14:00~
4(月)
10:30~ 
参加費:花材費3,000円~ 受講料1,000円



 サマーフェス第2弾 
ご要望にお応えして、人気のレッスンしちゃいます!
ハーブを使ってクッキーを焼いたりエッセンシャルオイルで虫除けスプレーを作ります♪
c0198560_162387.jpg


8(金)
10:30~
参加費:2,000円
定員6名



072.gifnew
 ライフスタイルフラワーレッスン 
復活版レッスン 季節の花を使って束ねるブーケレッスンです。花合わせ・色合わせが上達します。

9(土)
10:30~
参加費:5,000円~
定員6名 



072.gifnew
 プリザーブドフラワープチプラレッスン 
もっと気軽に楽しむため、材料少なめ・サイズは小さめ・お値段もプチプライス!
c0198560_17412371.jpg

c0198560_17272848.jpg

8月は、「涼しい夏のギフトBoxアレンジ」□11cm

7(木) 
10:30~
9(土)
14:00~ 
参加費:2,500円
定員12名



072.gifnew
 スペシャルコラボレッスン 
毎回、さまざまなジャンルで開催するレッスン
8月は、パン教室 「手ごねで作るベーグル」 を開催します。
*おみやげもあるかも

10日
10:00~12:00
参加費:2,000円
定員6名



 プリザーブドフラワーディプロマ取得コース 
本格的にプリザーブドフラワーのアレンジを勉強したい!という方のために
色合わせ、花合わせ、雑貨との相性などHaRuのフレンチアンティークを
ふんだんに盛り込んだ上級クラスのカリキュラム
未定 *予約制



 HaRu’sフラワーレッスン 
基礎的な技術を12単位のカリキュラムで学ぶ
HaRuオリジナルレッスン
未定 *予約制



 プリザーブドフラワーレッスン基礎クラス 
季節やテーマに合わせた作品づくりを楽しみましょう♪

c0198560_15403195.jpg
8月は、「サービングフォーク&ターナー」♪
*材料の入荷があり、予定していた内容になりました!

16(土)
14:00~ 
17(日)
14:00~ 
18(月)
14:00~ 
参加費:花材費3,600円~ 受講料2,000円



8月以降の日程と内容予定(*日程・内容とも変更になる場合があります)

8/16.17.18 サービングフォーク&ターナー
9/20.21.22 竹あかりお月見キャンドルアレンジ
10/18.19.20 秋色ブラウンかごバッグアレンジ
11/15.16.17 ジャンクな屋根付きプランターのスノークリスマス
12/20.21.22 ブリキ缶~for a new year~



 プリザーブドフラワーレッスン中級クラス 
ちょっぴり贅沢におしゃれなデザインに挑戦!

c0198560_10110446.jpg
8月は、「アンティークフレームアレンジ」です。
*お待たせしました!当日はこちらのフレームと花の色になります。

16(土)
14:00~
17(日)
14:00~
18(月)
14:00~ 
参加費:花材費5,300円~ 受講料2,000円



 シーズンフラワーレッスン 中級クラス 
季節の花をふんだんに使って楽しくアレンジ♪
8月は、「秋色マムのブーケ」です。*予定は変わる場合があります。

24(日)
10:30~12:30
25(月)
10:30~12:30
参加費:花材3,000円~ 花器1,000円~ 受講料1,000円~

[PR]
by flower-haru | 2014-07-16 15:16 | 今月のお休みとレッスン

ご褒美旅

c0198560_1452409.jpg


プライベート満載です。というか、全部プライベートです。
どうぞ、お付き合いくださいませ!


先日の月曜日、お休みをもらってプチ旅行へ音譜出かけてきました音譜


7月は、旦那さんの誕生月でもあるため、リクエストにお応えして
城崎行きに音譜決定


c0198560_14531552.jpg


いつもは車ででかけますが、たまにはということで列車の音譜旅です

これも旦那さんのリクエストね

駅で柿ピーと飲み物を買ってのんびり旅のスタート


c0198560_1454257.jpg



余部鉄橋


c0198560_14542345.jpg


空の駅


c0198560_1455960.jpg


各駅停車の1時間30分の汽車旅
城崎温泉駅到着~~

城崎温泉駅で、バスの時刻表を見て時間を確認したつもりが
土・日専用運行表を見ていて間違えてしまうアクシデントが
ありましたが。。。

おかげで、ゆっくり温泉地をニコニコ散策


c0198560_14554557.jpg


ようやく、目的地の城崎マリンワールドへ着いた頃はすでにお昼
早く入場したい気持ちを抑えてまずは、腹ごしらえ。


但馬牛を食べるために、2・3日前から夕食は魚料理にしていたので
今日は 肉!いきます!!(笑)

海の見える綺麗なレストランで但馬牛のハンバーグランチです。
平日だったので、お客さんもまばら。

洋風(デミグラス)と和風(おろしポン酢)があったので、半分こしよう!
と別々にオーダー


ぷっ


旦那さんの和風って


ご飯の上にダイレクトに煮物がのって出てきた


ぐふふっ


半分こいらん!


ゆっくりランチを楽しみました・・・というのは嘘で

早く食べて、早くイルカに会いたい!!!でべーっだ!



c0198560_14562118.jpg


足早に水族館コーナーを見て、ショーの始まっているゾーンへ。
トドの大迫力ジャンプですでに興奮メラメラ



c0198560_14564023.jpg



c0198560_14565548.jpg


サービス精神旺盛なトドさん


c0198560_14572282.jpg


ペンギンさんのお散歩には目もくれず


お目当てのイルカコーナーへ

・・・タイミングが外れて・・・たった今ショーが終了したばかりの
閑散としたステージ・・・

次のショーまで40分・・・・ガーン



んまあ、こんな日もあるわよ


そうよ、リラックスするために来たのに
何をあくせくしているのか

笑っちゃうわ~~

旦那さんがの~~~~~んび~~~~りな人なんで

イライラしないし
また来たらいいし、ゆっくりでいいって気持ちになりますラブラブ


ありがとね


c0198560_14574312.jpg


気を取り直して、余裕なフリして外の空気を吸いに出たり
お土産コーナーをうろうろ。


あっという間に時間が来ました!


c0198560_1458617.jpg


ショーのはじまり~~~


c0198560_14582471.jpg


揃った演技に感動♪ みんないい子達だね!

c0198560_14584834.jpg


一番のお気に入りは、セイウチさんでした。

c0198560_1459977.jpg


カメラ目線いただきました!!


そして、帰り路へ

楽しい一日はおしまい。また明日からがんばれるね!




先月から、旦那さんの実家で同居をはじめました。


どうなることか心配と不安でいっぱいでしたが
やさしいお義母さんにいろいろ手伝ってもらって
楽しくやっています。


結婚するまでは

世間の主婦の皆様の


「頑張ってるご褒美」


とか


「たまにはリフレッシュ」


とか


な~にいってんだかって、正直思っていました。



今は


よーーーーくわかります。




普段がんばっていけるのもパートナー次第

これからもよろしく頼みます。


長々と、プライベートネタにお付き合いいただきありがとうございます!!

 ではでは、また(o・・o)/~  (笑)
[PR]
by flower-haru | 2014-07-16 14:58 | プチ旅日記

昨日の続きと新作♪

c0198560_130166.jpg


c0198560_1304469.jpg


いや~~~雨ですね~降りますね~~梅雨ですもんね!

さてさて、そんなわけで新作のご紹介です♪

ペールトーンのブリキBoxに人気のカラーをぎゅぎゅっと詰めた
おしゃれなギフトフラワーのご紹介です。

砂糖菓子のような甘い雰囲気とフレンチシックな雰囲気を合わせもった
おしゃれなブリキ缶です。フタを開けなくてもアクリルで中が見えるような
作りになっているので、ホコリも気にせずそのまま飾れます。

あぁ、、、かわいい~(*´▽`*) 浸りモード(笑)

年内どこかでレッスンにも登場するかも?!です。

下半期もあっという間ですね。この時期には、秋~年末年始
年度末までのレッスン予定(見本)を各所にご報告しなくてはならない時期。

今年のクリスマスは?来年はなにがくるの?などなど
どんなのにしましょうか~~~と、頭をぐつぐつ沸かせております。

おかげさまで、雨の季節。お店も静かなゆったり時間が流れております。
今のうちにデザインを決めて、心も気持ちも決めていきます!!
かなりの確率で、夏に決めたものが冬には気が変わっちゃうんでね~~
困ったもんです(笑)


そして、昨日の続き

c0198560_12595028.jpg


ブーケをお届けに上がった時の様子

光が注いでなんとも幻想的ではありませんか!

c0198560_12591396.jpg


おふたりの愛の軌跡が綴られた冊子を受付でいただきました♪
中には、こんなスペシャルサンクスページが♡
今、こんなのがあるんですね~いや~私たちもしとけばよかったなぁ・・・
なんちゃって~~~(笑)

c0198560_12593678.jpg

ささやかですが、サプライズプレゼントも持参しましたところ
FBでお友達でもあるおふたりらしく、すぐにコメントがきました。
いや、スピードが早い!時代ですわね。

うかうか老いてはいけませぬ。ついていくだけじゃない、前を走っていかなくっちゃ
なんて、考えながら今日も過ごしています♪
[PR]
by flower-haru | 2014-07-13 13:22 | 日記

夏の花嫁

c0198560_16555624.jpg

c0198560_16562427.jpg


台風の影響もないまま穏やかに週末へ・・・

明日の結婚式のブーケをお作りしました♡
心配していたお天気も大丈夫そうだし
よかった~~(*´▽`*) お幸せに

今日の午前中は、出張講習会へ行ってきました♪
c0198560_1659055.jpg

ハーブの講習会でした。詳しくはHPのブログでどうぞ!
またまた楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by flower-haru | 2014-07-11 17:12 | ウエディングのこと
c0198560_15234096.jpg


梅雨~~~~!

さて、週末のプリ定期レッスンの見本(中級クラス)ができあがりました!
わ~いヽ(´ー`)ノ

*レッスンのページ  見本もちょこちょこ更新しております。
ご確認くださいませ。


屋台?いやいや、マルシェをイメージしたアレンジです。

c0198560_15253327.jpg


ジャンクなお屋根がっいい味っ
バスケットにベリーやアップルが!かわいい~~~(自画自賛)

ジメジメもやもやを解消してくれるハッピーな色合いにしました。
あと、3名様レッスン可能でございます。

ご参加の皆様お待ちしていま~す♪
[PR]
by flower-haru | 2014-07-07 15:29 | 日記