フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0198560_1951124.jpg

更新しました。(内容・日程変更あり)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


7月のお店の営業・休業日をお知らせします

7月
 1(火) 定休日
 2(水) NHK文化センター米子 *通常営業
 8(火) 定休日
11(金) 大和地区公民館
15(火) 定休日
22(火) 定休日
23(水) NHK文化センター鳥取 *通常営業
29(火) 定休日

7月のレッスンの予定
参加してみたいと思うものがありましたらお気軽にお問い合わせください。
(*レッスンの日程及び内容は急に変更になる場合があります。)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆


各時間帯の定員は8名様ですが、キャンセル待ちも承ります。

最少催行人数は2名様以上です。2名様以下の場合は開催できかねるか
時間・日程の変更をお願いする場合があります。



フラワースクールHaRuは、随時生徒募集中です!
体験レッスンもお気軽にご参加ください。
見学も自由です。事前にお問い合わせくださいね。


NHK文化センター鳥取・米子でHaRuのプリザーブドフラワーレッスン
好評開講中♪
[鳥取教室] 毎月1回 第4水曜日 10:00~11:30
[米子教室] 毎月1回 第1水曜日 13:00~14:30
参加費:花材費3,500円~
*入会金・受講料は別途

*鳥取教室 <日程の予定>*材料の入荷状況により予定は変わる場合があります。

 7/23 アンティークトピアリー
c0198560_1185330.jpg

コンパクトながらどっしりした味のあるポットです♪
H29cm w11cm

 8/27 幸せな”繁栄”を願うフォーチュンフォーク
c0198560_15164966.jpg

こう見えて結構ビッグサイズ!壁掛けタイプです♪
H33cm w10cm

 9/24 竹あかりお月見和風アレンジ
10/22 モザイクBoxアレンジ
11/26 ジャンクな屋根付きプランターのクリスマスデコ

詳しくは、NHK文化センター鳥取HP  0857-24-7000まで


レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆



 シーズンフラワーレッスン 
毎月1回になって、花のボリュームも増えてますます充実
季節の花を使って楽しくアレンジ♪
c0198560_1035773.jpg

c0198560_1041542.jpg

7月は「ヒマワリのブーケ」
レッスンには、ラッピングも含まれます。

5(土)
10:30~
14:00~ 
6(日)
10:30~
14:00~
7(月)
10:30~ 
参加費:花材費2,000円~ 受講料1,000円


 プリザーブドフラワーディプロマ取得コース 
本格的にプリザーブドフラワーのアレンジを勉強したい!という方のために
色合わせ、花合わせ、雑貨との相性などHaRuのフレンチアンティークを
ふんだんに盛り込んだ上級クラスのカリキュラム
未定 *後日日程公開します。


 HaRu’sフラワーレッスン 
基礎的な技術を12単位のカリキュラムで学ぶ
HaRuオリジナルレッスン
未定 *後日日程公開します。


 体験レッスン ホワイトフレームのウエルカムボード 
不定期に開催する『体験会』
今回は、本格的なウエルカムボードを作ります♪
c0198560_11454956.jpg


12(土)
14:00~ 締切
17(木)
10:30~ 残1名
参加費:材料費2,160円のみ


 プリザーブドフラワーレッスン基礎クラス 
季節やテーマに合わせた作品づくりを楽しみましょう♪
c0198560_1444369.jpg

7月は、「雨の日のトピアリー」

19(土)
14:00~ 満席
20(日)
14:00~ 満席
21(月)
14:00~ 満席
参加費:花材費3,600円~ 受講料2,000円


7月以降の日程と内容予定(*日程・内容とも変更になる場合があります)

7/19.20.21 アンティークトピアリー
c0198560_1185330.jpg

8/23.24.25 サービングフォーク
c0198560_15164966.jpg

c0198560_15172060.jpg

9/20.21.22 竹あかりお月見和風アレンジ
10/18.19.20 ギフトモザイクBoxアレンジ
11/15.16.17 ジャンクな屋根付きプランターのクリスマスデコ


 プリザーブドフラワーレッスン中級クラス 
ちょっぴり贅沢におしゃれなデザインに挑戦!
c0198560_15195562.jpg

c0198560_15205826.jpg

7月は、「ジャンクな屋根付きプランターのマルシェアレンジ」です。

19(土)
14:00~
20(日)
14:00~
21(月)
14:00~ 
参加費:花材費5,000円~ 受講料2,000円


 シーズンフラワーレッスン 中級クラス 
季節の花をふんだんに使って楽しくアレンジ♪
c0198560_11394780.jpg

7月は、「ひまわりのブーケ」です。*写真はイメージです。

27(日)
10:30~12:30
28(月)
10:30~12:30
参加費:花材3,000円~ 花器1,000円~ 受講料1,000円~
[PR]
by flower-haru | 2014-06-26 11:58 | 今月のお休みとレッスン

梅雨時には・・・

c0198560_10463814.jpg


こんにちは~梅雨時、いかがおすごしですか?
とはいっても鳥取は、あまり降らないですね。

さて、こんな梅雨のあいだには「ドライリース」をコツコツ作ります。
カサカサしないので作りやすいんです(笑)

c0198560_10465348.jpg


先日は、米子からわざわざリースを作りにいらっしゃってくださったり
かごバッグリースもなんと!大阪からリクエストいただいたり・・・うれしいです(*´▽`*)
ありがとうございます!ブログもせっせと更新しなくっちゃね!(笑)
最近では、HPの方を見直す時期が来ておりまして
そちらもちょこちょこ更新しています。内容は重複しているかもですが
ぜひ( ´ ▽ ` )

めぐちゃんも更新してるみたい!相変わらず私よりきちんと
レッスンをレポートしてくれています。ありがとん♡

さぁ湿度と気温にやられてうだうだしていないでがんばりましょうーーーー!
[PR]
by flower-haru | 2014-06-26 10:54 | 日記
c0198560_10194269.jpg


梅雨モードの日曜日
いかがお過ごしでしょうか?

c0198560_1019525.jpg


今日は、と~ってもおすすめのレッスンのお知らせです(*´▽`*)

どんどん暑い夏が近づいて、フレッシュフラワーの日もちがしなくなる時期が
きました。
そんな時こそ、花を飾りたい!って思う方へ

おすすめの、枯れない花(プリ&アーティ)を使ったウエルカムボード
デコレーションレッスンのご案内で~す。
花関連のレッスンで手づくりしてみたいNO.1はウエルカムボードなんですって!
(*当店の人気統計比)

玄関に飾って爽やかな、ホワイトとグリーンでご用意しました。
縦・横どちらも使えて、壁飾りにも置いても飾れます( ´ ▽ ` )
写真立てとしてもOK!

そして、今回のレッスンなぜおすすめかといいますと

入会金・受講料はいただきません!!(笑)

参加費2160円 ポッキリ
材料費だけで受講OKなお得なレッスンです♪ 

ウエルカムボードって、額(フレーム)がお高いイメージありませんか?
ましてや、プリザーブドフラワーはもっとお高いんでは??
そう、ほんのちょっとの材料でもすぐ高額になってしまうのが
プリザーブドフラワーのお悩み・・・

なので、今回はプリ少なめのアーティ多めでフレームも
オシャレだけどリーズナブルラインでこの価格が実現できました!

しかも (まだまだあるよ(笑) サイズもA5と大きすぎす小さくもない
飾りやすい大きさです。H25.5cm W20.5cm

『ウエルカムボード体験レッスン』

日程 7/12(土)14:00~
      17(木)10:30~

ぜひぜひ興味のある方はお気軽にお問わせください(*´▽`*)
数量に限りがあるため、定員になり次第締め切らせていただきます。


あ、そうそう今日は夫の (普段は絶対に言わないが言ってみた(笑)
職場の方の結婚式。二次会に同伴で出席します。

花束贈呈時に、先輩夫婦としてなにかひとことくださいとのこと。
今現在なにも考えていない私としては(汗) 
ブツブツ言いながら仕事しますことをお許しください(笑)
[PR]
by flower-haru | 2014-06-22 11:05 | フラワーレッスン

ブルーです

c0198560_13524223.jpg


いいお天気~そして気持ちいい♪

みなさん、今日は父の日って知っていますか?(*´▽`*)
花屋にとって父の日は、母の日に比べると・・・かなり静かなものです(笑)

とは言っても、朝から父の日用にお花をお買い求めのお客様が数名。

今年とくに印象的なのは、「亡くなったお父さんにお花を」という
お客様が多いことです。お花っていいですね( ´ ▽ ` )
私も、花とビールお義父さんのお仏壇に持って帰ろっと~

さてさて

c0198560_1352212.jpg


今月のプリ中級クラスの見本、出来上がりました!
かごバッグコサージュです♪

c0198560_13521683.jpg


柔らかいクリーム色のバラとアーティのハーブを使って
リース型に組んでいきます。
そう、あらかじめリング状になったものを使用するのではなく
貼ったりくっつけたりではなく、丸く編んでいくのです。
直径15cm程度のかわいらしいサイズですが
中級クラスらしくパーツは多め難易度高めです(笑)

c0198560_13522776.jpg


レッスンには、シーグラスのバッグも付いています。
リボンで取り外しできるので、お部屋飾りとしてもOK♪
ローズマリーやミントが涼しげでおしゃれですよ

大丈夫!できます達成感もハンパなしです( ´ ▽ ` )
がんばってもらいましょうーー!(笑)


タイトルのブルーとは・・・

c0198560_13551976.jpg


ワールドカップ!本日、日本戦!!!!
ザックジャパンを応援すべく、ブルーの服を着て仕事にでました(*´▽`*)
ニッポン!ニッポン!・・・
初戦は、残念な結果でしたが次回に期待して♡

どうでもいいことですが、水色&ブラックはウルグアイのユニフォームカラーでした(汗)
がんばれニッポン!

今日のスタッフめぐちゃんのブログはなんだか熱い(笑)
[PR]
by flower-haru | 2014-06-15 14:21 | 日記

こっぺ堂OPEN!

c0198560_1110086.jpg


c0198560_1110121.jpg


6/19(木) 10:00
鳥取市文化ホールの前に、新しいパン屋さんがOPENします!

昭和レトロなお店の雰囲気で、懐かしい感じのパンが並びます。
駄菓子なんかもあるようですよ(*´▽`*)

内緒ですが・・・うちの旦那さんが店長です(笑)
もしよかったら、行ってみてくださ~い♪

今日は、花とは一切関係ない感じでおおくりしました~!
[PR]
by flower-haru | 2014-06-13 11:14 | 日記

まだまだ先の話だけど

突然ですが、お祭りのお知らせです!

この夏に、お祭りという名の「フェス」開催します♪

そんなわけで、7月に予定していました「リースフェス」
延期となります!


が、フェスはかなり内容をUPしてすぐ近くの8月の上旬に
予定していますのでお楽しみにしていてください(*´▽`*)

HaRu店内のプチリニューアルに合わせての
お祭りなので

名づけて!

「*お花マルシェ*サマーフェス♪♪」
c0198560_10302471.jpg


まだ未定の内容ですが・・・ (黙っていられない(笑))

あっつい夏にもってこいの
お祭りは、10日間にわたり開催♪

ワークショップ盛りだくさんの内容でお贈りします。
(特にご要望の多いものを集めてみました!!)

◇リース(ドライ)
◇ひまわりのブーケ(フレッシュ)
◇インテリアブーケ(プリ&アーティ)
◇ハーブ系レッスン(ハーブソープ/虫除けスプレーetc)
◇パン教室(フォカッチャorベーグル)

などなど

わお!わお!な内容です。

また、正式に決まったらお知らせしますので
お待ちくださいね~


あ、そうそうスタッフのめぐちゃんがブログはじめてます!
そろそろ慣れてきた頃なんで安心して見てます(笑)

HaRuのスタッフブログ

私よりもちゃんとレッスンのレポートしてくれています!
ありがとう♪ 助かる!
今日の記事も期待してるわ(´∀`)
ん?・・・
生け込みの仕事してきたのに・・・二人共携帯を不携帯で(汗)
写真ありませんねん。レポできましぇん
[PR]
by flower-haru | 2014-06-11 10:24 | ショップからのお知らせ
c0198560_1116352.jpg


いや~楽しかったなぁ

c0198560_11165973.jpg


暑かったなぁ

c0198560_11171770.jpg


美味しかったなぁ

c0198560_11175069.jpg


可愛かったなぁ

c0198560_11175992.jpg


また絶対行きたいなぁ

c0198560_11183246.jpg



c0198560_11184240.jpg


あ、一週間経ってた!
今更の写真たちでごめんなさい(笑)

~番外編~

c0198560_11185289.jpg


やっぱりパンが気になるようで・・・(笑)

以上ポケマル写真集でした! ♪(*´▽`*)♪
[PR]
by flower-haru | 2014-06-09 11:22 | 日記
c0198560_951529.jpg

刺激されてすぐとりいれちゃった!HaRu店内一角に出現した
板壁コーナー♪♪

梅雨入りしましたか?!
雨ですが、今日も元気に自転車通勤してきました!!わっしょい♪

c0198560_9511886.jpg


先日の日曜日、お店をお休みさせてもらって大阪までいってきました。
研修をかねた遠足です♪
*会場の写真はまた後日UPしますね~携帯忘れちった(汗)

4時半起きの6時出発!遊びを兼ねるととっても元気(笑)

ずっとずっと行きたかった蚤の市
素敵なお店がたんまりで、ゲートが開く前の行列の時点で
よだれが出そうでした(笑)

c0198560_9515995.jpg


会場は、人口島の舞洲オートキャンプ場
改造車がそのまま乗り入れられ、おしゃれ雑貨や
アンティーク・ジャンクに限定された蚤の市だけあって
クオリティが半端ない!
しかも!!!安い。安すぎですよ・・・オーマイガッ!
事前にチェックしておいた、お目当てのお店にも
会いたかった人にも会えたし、テンションマックス!
全部買っちゃいそうな危険な市でした(笑)

c0198560_952874.jpg


c0198560_9515096.jpg


c0198560_9513883.jpg


c0198560_9512923.jpg


他にもいっぱい購入。でもやっぱり、ディスプレイに使えるものや
実用性のあるものにめがいっちゃったなぁ
ま、仕事で行ったんだからあたりまえなんだけど
4時間くらいの滞在予定でしたが、あまりの暑さにとっとと会場をあとにして
問屋さんへゴーゴー!!

が!!!しかし ・・・日曜日でした(涙) 閉まっております。
がびーん!

でもおしゃれな花屋さんに巡り会えたり、ついでに寄った
ロフトでディスプレイの参考になるものに会えたり。。。

とても充実した一日でした。
めぐちゃんお疲れ様~また行こうね♪
[PR]
by flower-haru | 2014-06-05 10:05 | 日記