フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

折り返し地点

c0198560_1365097.jpg

雨の3月末日
繁茂期もピークを越え、折り返し地点を迎えています。
あぁ~ 3月は、ほんとに2日程度しか休んでない(汗)

小さくてかわいい花束から、W200cnを超える大きな
生け込みまで早朝より連日フル稼働中(笑)

でもね、こんな小さなショップにお花のご依頼をいただいて
いること、ほんとうにあるがたいことだと感謝の気持ちでがんばります!(笑)

c0198560_138059.jpg

あ、数年ぶりに前髪短めにしてみました(´∀`)てへへ
リニュアルです♪
c0198560_1371070.jpg

それから、名刺もリニュアルねっ
兒嶋に改名いたしました~どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by flower-haru | 2014-03-30 13:22 | 日記

桜のアレンジ

c0198560_107284.jpg

みなさんこんにちは!(^ω^)
久しぶりの更新です。パソコンに向かう時間がとれへん~(涙)

昨日は、突然の雷雨&霰びっくりしましたね~
お彼岸の天気らしいです。
これでほんとに、やっとあったかくなるのかな(希望)

今月の、シーズンフラワー中級クラスのお花
吉野桜を使ったアレンジです♪
桜を使ったアレンジはこの時期だけ、年に一度だけの
限定!
c0198560_10222988.jpg

足元には、クリスマスローズも。
かわいい~( ´ ▽ ` )

さてさて、卒業・送別会シーズン&発表会も重なって
連日、早朝から夜までジェットコースターわっしょいです(笑)
すっかり日にちの感覚も壊れつつありますが
頑張って駆け抜けていきます(´∀`)
c0198560_1073859.jpg

昨日は、環境大学の卒業式。
こんな荒天は初めてです。。。とご担当の事務局の方が。
袴女子も足元キンキンですもんね~
なにはともあれおめでとうございます!
c0198560_1074878.jpg

さあ、もうひとふんばり!(笑)
[PR]
by flower-haru | 2014-03-22 10:25 | 日記

オンラインも絶好調?!

c0198560_1711021.jpg

今日はいいお天気にめぐまれて♪
洗濯物4ヶ月ぶりに外に干しましたぁ

そうそう、マラソンも気持ちよさそうでしたね~
出勤時、自宅前から迂回でいつもの倍時間がかかりましたが
ランナーたちを見ることができてなんだか
うれしくなっちゃいました( ´ ▽ ` )  ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

そう、日曜日もしっかり働いていますよ
送別会シーズンですので、一年で一番忙しいかもです。
c0198560_171349.jpg


オンラインで販売中のプリザーブドもおかげさまで♡
ありがとうございます( ´ ▽ ` )
がんばって制作します!!

フェイスブックも相変わらずすごい!
ありがたいことです。
気合入れていきます。ゴーゴー

あったかくなったから花見の計画も着々と・・・(笑)
[PR]
by flower-haru | 2014-03-16 17:08 | 日記

ホワイトデイ♡

c0198560_11232912.jpg


未明の地震!揺れましたね。ちょうど旦那さんが出勤の準備中だったので
起きていましたがびっくりでした。
大きな被害もないようなのでひとまず安心。

さて、本日ホワイトデイ♪
お返しをどうしたらいいのかお悩みの男性方がいらっしゃいます。
お悩みでない方は、スイーツなど自分でチョイスされていらっしゃる
のでしょうね。
昨日も、そんな迷える羊さんたちがたくさんいらしゃいました(笑)
救済品をご用意しましたよ~
焼き菓子入りプリザセット(ネーミングが。。。笑)

「わったい菜」さんで販売中の「カフェ七草」さんの完全無添加スイーツ♪
のクッキーを詰合せました♪
このクッキー、卵・バター・牛乳を一切使っていないんです。
すごいこだわりを感じますね~
そして、このパッケージタイプは完売してしまいましたが・・・ごめんなさい

c0198560_11234356.jpg

こちらのBoxタイプはもう少しだけあります。

でもやっぱり、人気不動は500円ワンコインのプチブーケ
準備がまだの方~どうぞ~~( ´ ▽ ` )
[PR]
by flower-haru | 2014-03-14 11:38 | 日記

体当たりの一日

c0198560_9582526.jpg

晴れましたーーー!
晴天に恵まれた昨日のこと
今日のネタは、すんごいプライベート満載(笑)

c0198560_10115968.jpg

c0198560_102476.jpg

震災から3年。私たちに夫婦にとっても忘れられないちょっとした記念日の昨日。
せっかくのいい天気だからお出かけしましょう♪
お弁当をもって出会いの森までピクニックです♪

c0198560_102581.jpg

上まで登ったのははじめてだったので、大はしゃぎ!
途中でいのししと格闘したり

c0198560_1031055.jpg

いい大人がマジにアスレチックにチャレンジしたり

c0198560_1031952.jpg

ミステリーハウスで、パニクって壁に激突したり(大笑)
寒いと思って着込んでいったら、いい汗かくほどの気持ちよさ。

これからも、おじい~とおばあ~になっても天気が良ければどんどん
出かけよう!と誓い合った、楽しい一日でした♡

c0198560_1032927.jpg

*先日の二次会の写真
新郎新婦と共通の友人なので♪
一年一年積み重ねては振り返り、そして笑いの絶えないおもろい夫婦で
あり続けたいと思います。

ぐっすり眠れて肩こり解消できたかも!?(笑)
[PR]
by flower-haru | 2014-03-12 10:25 | 日記

いいお式でした

c0198560_16185643.jpg


c0198560_1619572.jpg


晴れ間が目にしみる・・・(笑)
意外と寒いですが、穏やかな日曜日

c0198560_16191788.jpg


無事、友人の結婚式を見届けてまいりました!
う・美しい・・・(感涙) 

この仕事を始めてからというもの、結婚式には出席できていないことがほとんど(涙)
なぜかというと、大体その時間は会場装飾に必死だから。
この年齢になるとそうそう結婚式にも呼ばれることもなくなりましたが
おかげさまで「若い友人」が多くおりまして(笑)

c0198560_16192712.jpg

会場の花は手がけず、ブーケも花嫁本人に手づくりしてもらい
スタッフが留守番していてくれるので出かけることも容易になり
(めぐちゃん感謝!)
このように写真を撮す、余裕のある列席者とさせていただける贅沢♡
ありがたや

二次会も会場の飾り付けや準備、司会進行もしっかりお勤めしてまいりました!

c0198560_16325684.jpg

DVDに感動して涙する花嫁
私たちが余興として、出演・演出・制作(友人がほぼ編集しましたけど)
感動のVTR 最高でした(自画自賛)
二次会は、盛り上がりすぎてみんななかなか帰らないほど(笑)
三次会・・・連日の寝不足・・・へろへろ
しかし楽しかった~幸せもらいました( ´ ▽ ` )

末永くお幸せに~

さぁ仕事仕事!
[PR]
by flower-haru | 2014-03-09 16:32 | 日記

本日の営業時間

c0198560_147518.jpg

本日は、友人の結婚式のため
17:00までの営業とさせていただきます。
花はもちろん、会場の飾り付から、余興・司会進行まで
しっかり勤め上げてまいります(笑)
c0198560_1465273.jpg

写真は、チューリップ 「ハッピージェネレーション」
[PR]
by flower-haru | 2014-03-08 14:14 | ショップからのお知らせ

春ですから

c0198560_10394840.jpg

なんですか~この雪(笑)
すっかり春らしくなったと、思っていたらまたまたまた冬に逆戻りです。

c0198560_1040846.jpg

卒業式シーズンですから、せめて足元は乾いていてあげてね・・・

c0198560_10282180.jpg

そうそう、春ですから

c0198560_10284046.jpg

ワークエプロン新調しました♪

c0198560_10465943.jpg

うれしくってお調子者です(笑)

c0198560_10414748.jpg

さてさて、5月に開催されるブライダルショーの親睦会に出席してきました♪

c0198560_10415551.jpg

モデルちゃんもかわいいし、主催者も参加者もみんなやる気いっぱい!
ブーケ頑張ります!当日はちょっとした趣向もあり楽しみです♪
詳細はもう少し内緒なのでまた、ご報告します!


c0198560_10412698.jpg

3月はお休みがないので、一応定休日の先日
仕事と仕事のちょっとした空き時間にデートしてきました♪
「おおちだに」です。

c0198560_10413586.jpg

山歩き♪ 空気はおいしいし木々は美しいし爽やか満喫でした。

c0198560_10434261.jpg

梅もきれいでしたよ~
今回は、ほんのちょっとしか登っていないので少しずつ距離をのばして
みようと思っています。

今週は、米子出張もこなしたし週末はいよいよ友人の結婚式♪
夜な夜な集まっては作戦会議も終盤。
やったるでーーーー!

c0198560_104409.jpg

休みがない方が、時間をたっぷり有効に使えるかもなんだよね~
[PR]
by flower-haru | 2014-03-07 11:01 | 日記
c0198560_1951124.jpg

更新しました。(内容・日程変更あり)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆

*ギフトレッスン ウエディング小物づくり・ブーケレッスンなどの
プライベートレッスンをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


3月のお店の営業・休業日をお知らせします

3月
  4(火) 定休日
  5(水) NHK文化センター米子
8(土) 17:00まで営業 (応予約)
11(火) 定休日
18(火) 定休日
25(火) 定休日
26(水) NHK文化センター鳥取 *通常営業


3月のレッスンの予定
参加してみたいと思うものがありましたらお気軽にお問い合わせください。
(*レッスンの日程及び内容は急に変更になる場合があります。)

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆

各時間帯の定員は8名様ですが、キャンセル待ちも承ります。

最少催行人数は2名様以上です。2名様以下の場合は開催できかねるか
時間・日程の変更をお願いする場合があります。



フラワースクールHaRuは、随時生徒募集中です!
体験レッスンもお気軽にご参加ください。
見学も自由です。事前にお問い合わせくださいね。

NHK文化センター鳥取・米子でHaRuのプリザーブドフラワーレッスン
好評開講中♪
鳥取教室 毎月1回 第4水曜日 10:00~11:30
米子教室 毎月1回 第1水曜日 13:00~14:30
参加費:花材費3,500円~
*入会金・受講料は別途

*鳥取教室 <日程の予定>*予定は変わる場合があります。
3/26 アンティークバードゲージアレンジ(大作)
4/23 ナチュラルギフトBoxアレンジ (*一日体験講座)
5/28 ウッドフレームコンポート
6/25 ウッドギフトBoxアレンジ
7/23 サービングフォークアレンジ
8/27 アンティークジョウロアレンジ 


4月に、一日体験講座でを予定しています♪
お気軽にご参加ください!
詳しくは、NHK文化センター鳥取HP  0857-24-7000まで

レッスンに関するお申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。
こちらから ☆メールフォーム☆

*ギフトレッスン ウエディング小物づくり・ブーケレッスンなどの
プライベートレッスンをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。



 シーズンフラワーレッスン 
毎月1回になって、花のボリュームも増えてますます充実
季節の花を使って楽しくアレンジ♪
c0198560_13314820.jpg

今月は「桃の花お雛様アレンジ」です。
1(土)
10:30~
14:00~ 
2(日)
10:30~
14:00~
3(月)
10:30~ 
参加費:花材費2,000円~ 受講料1,000円


 プリザーブドフラワーディプロマ取得コース 
本格的にプリザーブドフラワーのアレンジを勉強したい!という方のために
色合わせ、花合わせ、雑貨との相性などHaRuのフレンチアンティークを
ふんだんに盛り込んだ上級クラスのカリキュラム
日程未定

 HaRu’sフラワーレッスン 
基礎的な技術を12単位のカリキュラムで学ぶ
HaRuオリジナルレッスン
日程未定

 プリザーブドフラワーレッスン基礎クラス 
季節やテーマに合わせた作品づくりを楽しみましょう♪
c0198560_14142155.jpg

今月は、「桜のリース」
15(土)
14:00~ 
16(日)
14:00~
17(月)
14:00~
参加費:花材費3,500円~ 受講料2,000円

3月以降の日程と内容予定(*日程・内容とも変更になる場合があります)

4/19.20.21 ナチュラルギフトBoxアレンジ
c0198560_14154815.jpg

5/17.18.19 ウッドフレームコンポート
c0198560_13321050.jpg

6/21.22.23 ウッドBoxアレンジ
7/19.20.21 サービングフォークアレンジ
8/16.17.18 アンティークジョウロアレンジ


 プリザーブドフラワーレッスン中級クラス 
ちょっぴり贅沢におしゃれなデザインに挑戦!
今月は、「桜のリース」
15(土)
14:00~
16(日)
14:00~
17(月)
14:00~ 
参加費:花材費5,000円~ 受講料2,000円


 シーズンフラワーレッスン 中級クラス 
季節の花をふんだんに使って楽しくアレンジ♪
23(日)
10:30~12:30
24(月)
10:30~12:30
参加費:花材3,000円~ 花器1,000
[PR]
by flower-haru | 2014-03-02 13:31 | 今月のお休みとレッスン

赤が似合います

c0198560_17463263.jpg

c0198560_17462519.jpg

c0198560_17461826.jpg

c0198560_17491475.jpg

季節が逆戻りしたかのように・・・冷えますね(´Д` )

さてさて、今日から3月!さっそく卒業式や結婚式のお花で
わっせわっせさせていただいております( ´ ▽ ` )

赤って、パワーのみなぎる色です。
のんびりムードの2月から一転、ちょっぴり残業&早出のリズムに
ちょっぴりお疲れ (もう?早くないですか?(笑))でしたが
アレンジしてて、もりもりやる気がわきました~
花ってすごいね!

今日は、姪の高校卒業式♪ いや~はやいもんですね(感涙)
先生に渡す花束届けにいきましたよ(^-^)
某企業に就職が決まり、4月からは社会人!
おばちゃんももっともっとがんばるよ~~
[PR]
by flower-haru | 2014-03-01 17:52 | ウエディングのこと