フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つぶやき。。。

c0198560_14322366.jpg
雪は降らねど気温は上がらず
鳥取にしてはめずらしく乾燥気味の冬。
職業柄、手荒れもひどく思いつきのケアでは追いつきません。
c0198560_14323685.jpg
カサカサが似合うのは、この子達かな

明日の水曜日は、久しぶりにお仕事のないお休みです♪
十数年ぶりに歯医者の予約をとりました。
ケアです。
先週は、足湯に行ったあと友人のもとへカラーリングに行きました。
今年はなるべく定休日は意識して(仕事を入れない)休日をとり、
自分を見つめ直すという年にします!そう誓って予約しました。
来週も楽しい休日計画を予約済♪
そうして英気を養い、作品やデザインに注げることを目指したいと
思っています。
[PR]
by flower-haru | 2013-01-29 14:49 | 日記

生花の保存加工について

c0198560_146028.jpg
昨年の秋から始めている生花のプリザ加工。
本当は、プリザを取り扱いはじめたもう何年も前から
「ブーケを保存加工してほしい」的なことは多数ご要望されていたのですが
加工技術ももちろんだけど、大切なブーケを自分たちの手で枯れない加工
するなんて、とてもとても勇気がありませんでした。
なので、ご要望されてもすべてお断りさせていただいていました。。。

そんな私たちがなぜ、加工に踏み切ったかといいますと
この数年、プリザの加工液も加工に関わる技術も数段に
敷居が低くなり、プリザを扱っているプロとしてはもう
断っていてはいけないのではないのでは?!と
ブーケ専門のHPを立ち上げるにあたって決意したわけです。
c0198560_1465562.jpg
*今月13日にお預かりした際のブーケ。

まだ、手探りの状態のため大々的には公表していませんが
今回、綺麗に保存加工できましたので胸を張って
ご報告させていただきます!
c0198560_1455199.jpg
明るいピンクバラは、傷みのすくないものを数本。
淡いピンクのトルコキキョウとカーネーションを加工にまわしました。
カーネーションにいたっては、ほぼ鮮度を保ったまま、予想以上の
美しい発色にわお!と叫んで喜んでしまいました。

お客様のご希望で、ベースにアレンジした形にして完成。
実際にお渡ししたのは、オールラウンドの形でした。
なにぶんまだまだ始めたばかりで手探りなのですが、
「枯れてしまうもの」 から 「残せるもの」
私たちに出来る、最大限の努力で
お客様に喜んでいただけるものづくりを心がけてまいりたいと思います。
先ほど、ご依頼主様へ無事お渡ししました。
とてもとても喜んでくださったので、公開と相成りました。

c0198560_1453582.jpg

[PR]
by flower-haru | 2013-01-28 14:22

花の色と香りに包まれて

c0198560_16591743.jpg
気温の低さと雪にどきどきした週末でしたが
ときおり差し込む日差しに救われて
c0198560_16592699.jpg
美しい色に癒されつつお仕事させていただいています。

c0198560_16595467.jpg
着々と進んでいるプリザの見本づくり。
シナモンスティックで器を作ってみました。甘い香り♡
最近とくに夢中なロースてまりのモーニングイエロー♪
c0198560_1701268.jpg
淡いイエローとグリーンのグラデとベッチンリボンを楽しむボリューム感のあるアレンジです。
3月の中級クラスで登場します^^
[PR]
by flower-haru | 2013-01-27 17:06 | 日記

休日の今日は・・・

c0198560_1355236.jpg
毎日雨降りの鳥取
今日は、午前中はNHK文化センターへ講習会に。
バレンタインのアレンジを作りました。
新しい生徒さんも増え賑やかくなりました^^
c0198560_13581128.jpg
2月はお雛様アレンジをご用意しています♡お楽しみにに^^
c0198560_13551567.jpg
そして、こちらは3月に予定しているトピアリー♪
ちょっと難しい内容になっていますが、楽しく作っていただけると思います。
先の話になりますが、4月には、一日体験講座で「母の日」をテーマにした
講習会を予定しています。こちらも今からデザインに入ります。
またご報告します^^

さて、今日はNHKの後少し足をのばして吉岡温泉の足湯へ行ってきました。
途中で、お団子とお茶を購入し温まりながらの舌鼓^^
小雨で薄着だった私ですが、ぽかぽか全身温まりました。これで少ししもやけも
良くなるといいな~
ささやかな休日を満喫。
では、お仕事の方もそうでないかたもこのあともよい一日をお過ごし下さい^^
[PR]
by flower-haru | 2013-01-23 14:06 | 日記
c0198560_17334952.jpg
最近では、マム(菊)もどんな場面でもOK!になって使いやすくなりました。
色に一目惚れした、淡いアプリコットのマム♡
気に入ったわりには、他の花と合わせるのが難しくて
なかなかアレンジにむかえませんでしたが、結局和のテイストで着地^^
c0198560_173334100.jpg
バレンタインアレンジも色違いで作ってみました。
c0198560_12152084.jpg

c0198560_12175447.jpg
ハートのチョコレートが本物みたい
c0198560_1733982.jpg
c0198560_1733015.jpg
今年は八重の桜も外せません
c0198560_1732512.jpg
もうすぐサクラサク季節です^^
c0198560_17323895.jpg
c0198560_17322922.jpg

[PR]
by flower-haru | 2013-01-21 17:49 | 日記
c0198560_113427100.jpg
桃の節句のアレンジを作ってみました♡ かわいい♪
c0198560_11342179.jpg
2月のレッスンで登場です。
お申し込みなどの詳しい内容は、またご案内します。
c0198560_11341210.jpg
癒し系で人気の雲間草。
マグカップに入ってクモマグサマグ。。。
c0198560_1135795.jpg
新春ウエディングに新登場の
「花盛りプラン」
c0198560_1135072.jpg
c0198560_11345213.jpg
c0198560_11344182.jpg
お楽しみに~^^
[PR]
by flower-haru | 2013-01-18 11:52 | 日記

週末のいろいろ

c0198560_14194119.jpg

c0198560_14204649.jpg
この週末は、レッスンと結婚式のお仕事をさせていただきました。
地元の竹を使った器に春の花たちで♪
和婚の会場にはとてもぴったりでうれしくなっちゃいます。
c0198560_14181665.jpg
久しぶりにドライフラワーでリースも作ってみました。
新色のグレイッシュシリーズ^^・・・しかし、乾燥する季節なので
アナベルが思いのほかカサカサ(汗) でもかわいいから楽しく作れます^^
c0198560_1418455.jpg

c0198560_14185898.jpg

c0198560_1419124.jpg
今年のプリザは、ヌーディカラーがトレンド。
もともと大好きなテイストなので、いつもどおりの作風で安心です^^
c0198560_14205884.jpg
フレッシュフラワーは、濃いめのお色が人気のようです。
ピンクのかすみ草(吸い上げ染色)も華やかでおすすめです♪
c0198560_14211038.jpg

c0198560_14212055.jpg

[PR]
by flower-haru | 2013-01-14 14:33 | 日記

アネモネ咲いた

晴れ間がうれしい1月です。
c0198560_11591334.jpg
今日は、今月・・・いいえ今年はじめてのレッスン♪
c0198560_14505618.jpg
出回りはじめたばかりのアネモネを使ってバスケットにアレンジしました。
c0198560_1159681.jpg
春の花ってふわふわしてかわいいです♡
c0198560_11594666.jpg


c0198560_1202460.jpg
そして、今日から始まる個展のご案内です。
今回は、吉方の鳥取市文化センターが会場です。
ぜひ足を運んでみてください^^♪
[PR]
by flower-haru | 2013-01-12 15:22 | レッスンのこと
c0198560_15393690.jpg
今月のプリザ、中級クラスのお見本ができあがりました^^
c0198560_15394960.jpg
今年キテいる、シャビー・アンティーク・フレンチシックを先取りして
新色のモーヴピンク(こちらの写真の方がリアルな配色です)の
アンティーク風バードゲージアレンジを作ります。
ご参加のみなさん、少し難易度は高めですがお楽しみに♪
c0198560_15402429.jpg
還暦のお祝いに紅白で。
おめでたい色の組み合わせ。生花ではよく合わせますが
プリザではなかなかしない組み合わせ。はじめは、え・・・っと思ったけど
以外におしゃれで素敵かも^^
c0198560_1540733.jpg
ハートの器は、バレンタインやウエディング用にもぴったり♡
c0198560_1540061.jpg
県外へお住まいのお友達の結婚祝いに。

今日は、遅めの初詣へ。午前中の晴れ間に^^
厄払い(後厄)と商売繁盛の御札をいただきに行ってきました。
晴れ晴れしい気持ちでがんばりまーす。
[PR]
by flower-haru | 2013-01-08 16:10 | 日記

ああ、憧れの

c0198560_10324476.jpg
いいお天気!今日から本格的にお仕事はじめの人も多いのではないでしょうか^^
c0198560_10325870.jpg
今日は、夢に描いていたお仕事がひとつ叶いました!
TVのお仕事です。アナウンサーや司会者の後ろに飾ってある花
TVにちらっと映るだけ・・・でも、その場を明るくしたり雰囲気が出るような
そんな仕事をしたいとずっと思っていました。
本日放送のNHK鳥取、お昼の情報番組(ローカルです)
民放のような華やかさはなくとも、ほんの少しあろうとも花を手がけさせて
いただいたことは事実です。うれしい^^
c0198560_10331726.jpg

c0198560_10333132.jpg

c0198560_10334413.jpg
プチブーケも今が旬を迎えています♪
c0198560_1034242.jpg

c0198560_10342359.jpg

c0198560_1034134.jpg

[PR]
by flower-haru | 2013-01-07 10:48 | 日記