フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2012年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブーケ漬けの一日でした

c0198560_17253854.jpg
いよいよ撮影を明日に控えた今日は、朝からずっとブーケ作り♪
c0198560_17263288.jpg
プリザとフレッシュいろいろです^^
c0198560_17294843.jpg

c0198560_17261413.jpg

c0198560_1727511.jpg

c0198560_17263290.jpg

c0198560_17271917.jpg

c0198560_17274541.jpg

c0198560_17275814.jpg

c0198560_17275686.jpg

c0198560_1729924.jpg
すっかり外も暗くなりました。
写真に撮りきれていませんが、プロに写していただきますので
それまでお楽しみに~
c0198560_1730131.jpg
新商品の記念に残せるブーケも。。。
またご報告させていただきます!
[PR]
by flower-haru | 2012-10-30 17:34 | 日記

パリのエスプリ

c0198560_11254149.jpg
肌寒さが心地よい季節
暑い暑いあの夏が懐かしいような不思議な感覚です。
c0198560_1132755.jpg
*生徒さんの作品 画像加工アプリ使用
c0198560_11253116.jpg
この秋は、ビビットな色に挑戦♪・・・というか、この季節に求めたくなる色
バイオレットピンクやスウィートバイオレット、ビビットピンクなど
パリのエスプリを感じるアレンジ♡
c0198560_11251958.jpg
先ほど届いたパンフレットを眺めながら・・・
パリに行きたい。
[PR]
by flower-haru | 2012-10-27 11:28 | 日記

密着取材は楽しく♪

c0198560_11483254.jpg
今日はいいお天気♪
さて、昨日は新聞社さんの一日密着取材を受けてきました。
朝9時スタートで私を追いかけてくれました^^
水曜日だったのでお店での仕事ではなく、外仕事ばかりでしたが。。。
まずは、NHK文化センターでの講習会の様子
c0198560_11485673.jpg
お休みもあってみなさんお揃いではありませんでしたが
たまには集合写真なんぞとったりして^^
c0198560_1149390.jpg
午前の部は終了、移動しながら昼食をとり
午後からは、7年目を迎えた緑風高校での「社会人講師」のお仕事
c0198560_11492513.jpg
今年は、生徒のみんなと地元のバラを使っていろんなことに挑戦します!
c0198560_11493560.jpg

c0198560_11492054.jpg
今回、密着取材で私を追っかけてくれた記者さん(新日本海新聞社:中西記者)
とはプライベートでも仲良くさせていただいています^^
c0198560_11494235.jpg
生徒は毎年かわりますが、担任の西川先生はずっと毎年変わらず^^
先生!いろんな無理をお願いしますがこれからもよろしくお願いします。
c0198560_11495974.jpg
秋色のプリザ 少し肌寒くなり、ほっこり色が恋しい季節 
今月のシーズナルレッスンは終了しました。ありがとうございました。

今回の取材は、日本海新聞日曜日の紙面に入る「みみちゃんプレス」
子供新聞のコーナーで“お花屋さんのとある一日”で紹介されます。
大きくなったらなりたい職業のベスト5にランクインする「お花屋さん」

また掲載日が決まったらこちらでお知らせします^^
[PR]
by flower-haru | 2012-10-25 12:31 | 日記

枯れ色のアレンジ

c0198560_16243436.jpg
しとしと雨の火曜日。。。
今日はお篭りでこんなアレンジを作ってみました。
c0198560_16244142.jpg
真夏に干していた花たちが、美しい枯れ色に染まってまた違う顔をしています。
こんな雨降りの日は、カサカサし過ぎずコンディションは良好♪
♪♪たのしい♪♪ やっぱりリースも作っちゃいましょうか~
c0198560_16244870.jpg
シーズンを迎えた週末ごとのウエディング装花も秋の花で
楽しみながらお仕事させていただいています。

明日は、定休日ですがNHKと緑風高校へ行ってきます。
そして、密着取材があります。明日一日、私と行動を共にするのは
どなたでしょうか?またご報告いたします!
[PR]
by flower-haru | 2012-10-23 16:43 | 日記
c0198560_1681966.jpg
秋晴れの穏やかな陽気に急にかわいい小物を作りたくなって
c0198560_168262.jpg
シャビーなプチイーゼル型のブラックボードW10cm H18cm に
コットンレースとドイリーのスタンプ♪
きれいなドライに仕上がった秋色アジサイとユーカリの実がかわいい♡
今回の11/3のパレード(川端アーケード蚤の市)は、せっかく声がけ
していただきましたが、スケジュールが合わずご辞退させていただきました。
こんなのやあんなの作って出店したかったな・・・
お店でちょこちょこ作っては販売します^^

やっぱりこの季節「作りたい病」にかかります(笑)
勢いでリースも作りたかったけど、午後からはレッスン^^
また時間見つけて楽しんじゃお~っと。
c0198560_1683819.jpg
今月のプリザレッスンは、ダリアでぐぐっと秋らしく。
c0198560_16333584.jpg
中級
c0198560_16335125.jpg
基礎
c0198560_1634085.jpg
お菓子は、生徒さん手作りのいちじくジャムがけレアチーズタルト♪
[PR]
by flower-haru | 2012-10-22 16:37 | 日記

ウインターな感じに

c0198560_12414297.jpg
あ~気持ちのいい日曜日です♪
ウインターコスモス入荷しました。
今日はいろんなところでイベントがあるようですね~^^
c0198560_12415072.jpg
さてさて、午前中のお仕事を終えひといき。
ツルをくるくるっと巻いてリースを作ってみましたよ。
これ、なんの実だと思います?実は、紫式部なんです!
c0198560_12422610.jpg
きれいにドライになったのでたったの3つだけだけど作りました。
可愛いから飾ってみてくださーい^^
c0198560_1242347.jpg
丸めていないのは、風情があっていい感じです。
c0198560_1242812.jpg
ツリープレートに枠を取り付けました!オプションになりそうです。
さぁ、冬支度です。
[PR]
by flower-haru | 2012-10-21 12:49 | 日記
c0198560_19385183.jpg
たくさんのお申し込みありがとうございます。
「シャビーなクリスマスツリープレート」
定員を100名様に増やしました♪
増設
11/18(日)10:30~
   19(月)10:30~
参加費:材料2500円 受講料2000円
c0198560_1562511.jpg
フレームありは3000円になります。

c0198560_19385789.jpg

「はんなり色のお正月飾り」
HaRuではレッスンしない予定でしたが、こちらもご要望を
たくさんいただきレッスン日を設けました。
12/16(日)10:30~
参加費:材料2500円 受講料1000円
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by flower-haru | 2012-10-20 19:46 | フラワーレッスン

母が作るブーケ

c0198560_19561231.jpg
昨日のこと。 来月、広島で挙式されるお嬢さんのために
お母様の手作りブーケのレッスンをしました。
広島で小学校の教師をしている娘さんはとても多忙で
「ブーケはお母さんにまかせる」とお願いされたそうで
それでは!と手作りに挑戦となりました。
c0198560_19563167.jpg
今回は、記念に残すことのできるアーティフィシャルフラワーを
花材に選びました。
午前中は、色ドレスのリストレットから作りました。
何十パーツもの花にすべてワイヤリングとテーピングを施し
c0198560_19563846.jpg
一緒に、髪飾りと新郎のブートニアも完成です。
午後からは、いよいよメインのブーケです。

お母さんのご希望は、胡蝶蘭のブーケ。
c0198560_19561948.jpg
どうして胡蝶蘭なのかをたずねたところ
大好きな花だし、豪華に見えるから。ということで
おすすめしたのは、より華やかに見えるクレッセント型のブーケ。

初めてとは思えないくらいとてもお上手に組み立てられました。
5時間かけて出来上がったブーケたちを眺めて
「はじめは無理かと思ったけど、やってみてよかったです。
出来栄えは予想以上でとても感激です。さっそく写真をメールで
おくります^^」と、嬉しそうでした。

まったく初めての方にお教えして一緒にお作りするブーケは
私たちも同じくらい緊張します。
そして完成したときは同じくらい嬉しい気持ちです。
お母さんの夢が叶った瞬間です。

どうぞ、お幸せに^^

ブーケレッスンに関するご質問などはお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by flower-haru | 2012-10-19 20:19 | フラワーレッスン

昼の顔と夜の顔

c0198560_125147.jpg
活発に活動するには、肌寒さがちょうどここちよいです。
昨日、オーダーいただいていますブーケの制作をしました。
c0198560_1251886.jpg
大体、接客・デザイン・発注・雑務の合間に行う制作は
完成が夜になってしまうのがほとんど。
出来上がりはうれしいのですが、夜の光のもとでは本当の色やお花の表情が
ちょっぴり違う顔になってしまいがちです。
「爽やかなグリーンではなくて、くすんだグリーンがいいのです」
そうご希望された渋めのオールドローズを使ったブーケは落ち着いた雰囲気に
仕上がりました。こちらにパールを添えて完成です。
c0198560_1253481.jpg
花びらを一枚ずつ紡ぐブーケ。大輪のローズメリアです。
c0198560_1264085.jpg
ワイン一色ではなく、合わせる色はビビットな濃いめのピンク。
新婦さんがお選びになっているのは、ピンクやブラウンなどを
カラフルにまとったヒョウ柄のドレス。
やっぱり合わせるのは、ピンクがいいです!とご希望されました^^
c0198560_1253944.jpg
ドレスもブーケもガラリと雰囲気を変えた新婦さん。
当日は、とっても魅力的な演出になることと思います。
c0198560_1254964.jpg
こちらは、今朝明るい自然光の元撮影したもの。
c0198560_1255247.jpg
いろんな表情があります。

明日は、米子へ打ち合わせに行ってきます!またご報告します^^
[PR]
by flower-haru | 2012-10-16 12:21 | 日記

母と娘のブーケレッスン

c0198560_1626178.jpg
昨日、10月13日はお母さんと娘さんのブーケレッスンでした。
c0198560_1633088.jpg
OPENと同時にスタートして何十パーツもの花をすべてワイヤリングしていきます。
c0198560_16331497.jpg
ウォーミングアップで、まずは色ドレス用のリストレットから。
明るめの真っ赤なドレスに合わせておしゃれに手首にまとわせます。
髪飾りの花と新郎さんのブートニアもどんどん完成。
c0198560_16263476.jpg
あっという間に午前中は終了し、昼食後いよいよブーケを組んでいきます。
c0198560_1626444.jpg
そして完成!
c0198560_16265260.jpg

c0198560_162702.jpg

c0198560_162776.jpg
わ~綺麗・・・と笑顔です。
c0198560_16271376.jpg
結婚後は、愛知県へ行かれるそうです。
お母さんとの思い出を大切にどうぞお幸せに♡

お母さんとの思い出にブーケを一緒に作りませんか?
お気軽にご相談ください。
[PR]
by flower-haru | 2012-10-14 16:51 | ウエディングのこと