フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ダブルクリック

c0198560_1653879.jpg
今にも降りそうでなかなか降らない雨・・・
だんだん薄暗くなってきた鳥取市内です。
今日は、先ほど入荷したばかりのコスモスをご紹介します♪
c0198560_16531451.jpg
ダブルクリックという名前のコスモス。花びらがギザギザの八重咲きです^^
ひとつずつ違う顔をしていてとってもきれい♡
庭に植えて毎年秋が来るたびに楽しむのもいいですね
[PR]
by flower-haru | 2012-09-29 17:05

ウエルカム!

c0198560_16411679.jpg
先日、結婚式を挙げられた生徒のSさん。
次は、ご友人のためのブーケを作りに豊岡からいらっしゃいました。
やさしいピンクとはっきりした色をポイントにしたブーケは
とっても華やかでかわいい雰囲気に仕上がりました♪
幸せは続きます。喜んでいただけるといいですね^^

c0198560_164118100.jpg
米子からレッスンにおいでのHさん。ご自身もお店を経営されていらっしゃいますが
休日を利用されて来られています。
ディプロマコースの中盤さしかかったところです。
この日もラウンドブーケをきれいに作られました♪

c0198560_164144.jpg
先日の水曜は、NHK文化センターでのレッスンでした。
みなさん待ちに待った?!ブラックボードです♡
c0198560_16404989.jpg
3月から始められたみなさんも半年経てばとても上達!
見本通りではなく自由に作っていただけます。
c0198560_16405285.jpg
今回は、スタンプもオリジナルで。
c0198560_1641340.jpg
手書きも挑戦^^秋を感じる作品は、玄関飾りにぴったりになりました♪
10月からは、また新しいみなさんにお会いできる楽しみも♡
遠いところから来てくださること、ずっと通ってきてくださること
本当にうれしいです。これからもみなさん、よろしくお願いしまーす(*'▽'*)♪
[PR]
by flower-haru | 2012-09-28 17:12 | 日記

のっちゃり

c0198560_103734.jpg
元野良猫カツオは、基本“撫でられる”ことや“抱かれる”ことを
きらいます。
猫はそもそも気ままな生き物。人間さまの思い通りにはなりっこない生き物。
わかっちゃいるけど、家族はそれを「可愛げのないやつ」といいます。
けど・・・
c0198560_1037564.jpg
この時期だけは、膝に乗せても逃げません。
あったかいからね^^今日もまんまと乗ってきてまったりのんべり~
お漬物石のようにずっしり堪えますが、こういう時間がたまらないのです♡
[PR]
by flower-haru | 2012-09-25 10:43 | カツオの毎日

アニバーサリー

c0198560_16351636.jpg
オーダー品のご紹介です♪
お誕生日と結婚記念日のお祝い用にブラックボードとBoxリースを
ご注文いただきました。
c0198560_16352477.jpg
ラベンダー色のリース
c0198560_16353067.jpg
同じくラベンダー色のブラックボードです。
お誕生日が結婚記念日って贅沢でうれしいですね^^末永くお幸せに♡


c0198560_16354571.jpg
週末のレッスンは、秋色のトピアリーでした。
c0198560_16355150.jpg
なかなか丸くならないもどかしさ・・・(笑)
出来上がりは、大きな丸や小ぶりな丸、ちょっと楕円の丸などバラエティ豊か♪
「季節ごとに、違う花材で挑戦してみたいです」というお声も。
同じ丸でも、使う花や作る人で個性の違うものが出来上がるから
不思議です^^
[PR]
by flower-haru | 2012-09-24 16:58 | 日記

オータムトピアリー

c0198560_18492835.jpg
今月のフレッシュフラワーレッスンの中級クラスでは
トピアリーを作ります♪♪
c0198560_18493746.jpg
まんまるです^^
秋ですからね~赤!それも朱色の赤です。オレンジとハッピーで明るい
赤色を選びました^^レンガ色のガーベラもめずらしい素敵な色です^^
c0198560_18494682.jpg
秋色のヒマワリも使います♡ 
c0198560_18511323.jpg
オーダー品のご紹介です♪この頃大人気のアンティークプレートに
淡いオレンジのアプリコットとピンクでかわいい感じにというご希望です。
壁掛けですが、アレンジタイプなので、目線より少し低い場所に飾るのが
おすすめです^^
c0198560_18495499.jpg
還暦や古稀のお祝いなどに和風のアレンジをご希望される方が多くなりました。
c0198560_1850696.jpg
和紙小物やふさでぐんと「和」っぽく^^
c0198560_18501129.jpg
ワイン系は不動の人気ですが、来春のトレンドはオレンジ^^
c0198560_18502031.jpg
どちらがお好みでしょうか??
[PR]
by flower-haru | 2012-09-22 19:07 | 日記

秋のあれこれ

c0198560_13425023.jpg
オーダー品のご紹介です♪
結婚のお祝いに末永く飾れるものをと、アンティークプレートをお選びいただきました。
「ブラウンが好きだし、結婚したのは秋だったと思ってもらえる」と
秋らしいアレンジをご希望です。
こんなふうに相手のことを思いながらのプレゼント選びは楽しいですね^^
c0198560_13423636.jpg
さて、秋らしいアレンジのご紹介です。
モダンな和テイストの器に、秋の花ダリアを使ったアレンジ。
c0198560_1343594.jpg
来月のシーズナルレッスンで登場です♪
日程は10月20日(土)・21日(日)・22日(月)14:00~15:30
どなたでもご参加できます。お気軽にお問い合わせください。

[秋の風景]
c0198560_13425061.jpg
床にごろ寝の生活からソファーで丸くなるカツオ
もうすぐこたつ猫になる日は近い・・・^^
[PR]
by flower-haru | 2012-09-21 13:43 | 日記

秋の創作

c0198560_12504412.jpg
ずっと欠品中でしたブラックボードがようやく入荷♪
夏前からオーダーいただいていました作品がやっと作れました・・・(ほっ)
お待たせしました^^
かわいくって作っていても楽しいのが人気のひみつです♡
c0198560_12404962.jpg
レッスンもずっとお待たせしていて
待ち焦がれていたNHK文化センターのみなさんいよいよ今月ですよ^^
ひと足お先にディプロマコースのMさん、ブラックボードラブです。
c0198560_12402160.jpg
こちらは、知人のご結婚のお祝いにリングホルダーをプレゼントように
生徒のNさんの手作りアレンジです。
c0198560_12403574.jpg
ピンクピンクでキュートな作品になりました^^
c0198560_1301958.jpg
こちらは中級クラスのブーケアレンジ。
ブーケを丸く組むのが難しいレッスンでした。器にセットしてアレンジの用に飾れます^^
メキメキと腕を挙げられていますYさん次はいよいよディプロマコースですね!

***レッスンよりお知らせ*** 詳しくは右上→↑のレッスン日程からどうぞ♪
○来月の基礎クラスでは、ダリアを使った和っぽいアレンジを予定にしています♪
初めての方でも参加できます。お気軽にお問い合わせくださいね^^
○11月28日「クリスマスツリープレート」1日体験会も定員20名まで
残りわずかとなっております。
お申し込みは直接、NHK文化センター鳥取まで
[PR]
by flower-haru | 2012-09-18 13:08 | 日記

敬老の日

c0198560_18383840.jpg
今日は敬老の日♪
この3連休中は、おじいさんやおばあさんへの贈り物を
お買い求めのお客様がいらっしゃいました^^
赤いバラやオレンジ、紫色を選ばれる方が多かったです♪
秋になるとやはり濃いめの色が人気になりますね^^

さて、店内には秋色の花たちが入荷です♫
ハロウィン飾りのかぼちゃやチョコレート色のコスモス
c0198560_1838761.jpg
鉢植えになっていますので長く楽しめます♪
c0198560_18384396.jpg
咲き方が美しいアナスタシア
菊ですが、彼岸用にではなく観賞用の秋のアレンジにも使います。
いろんな色があっておしゃれで好きです♡
c0198560_18385199.jpg
ほんのり紅葉しはじめたライムライトもどんなふうにアレンジしようかな~って
考えるだけでわくわくします^^
あ~だから秋って好きです。
[PR]
by flower-haru | 2012-09-17 18:51 | 日記

最近のいろいろ

c0198560_11522182.jpg
3連休はいかがお過ごしでしょうか?比較的いいお天気に恵まれ
お出かけの方も多いのでは?^^

おすすめは!今夜 満天の星空の元で開催される
c0198560_1217794.jpg
星空コンサート♪
ぜひお出かけください^^

さて、連休中のHaRuはレッスンと結婚式と敬老の日で忙しく
させていただいています^^

昨日の鳥取県社会福祉協議会での出張講習会の様子

施設の利用促進の目的で年に一度の大きなイベントが開催されました。
そこでの体験教室へ行ってまいりました。

鳥社協さんへは初めておじゃましましたが
c0198560_12385845.jpg
広大な施設はとても行き届いた綺麗な環境で
この研修室も外廊下を渡って景色を眺めながらという贅沢さ。
陶芸や料理などいろんな催しが行われるようです。
c0198560_1236436.jpg
c0198560_12361450.jpg
c0198560_12362365.jpg
c0198560_12363117.jpg

大きく開いた窓からは自然光がそそぎ明るく、空調も穏やか。
途中空港のそばということもあり、飛行機の離陸時の音が聞こえたりと
あっという間の1時間でした。
みなさん初めての方ばかりでしたが、楽しく和気あいあい体験していただきました^^
ご参加ありがとうございました。

オーダーいただきました作品のご紹介です。
c0198560_11524461.jpg
県外で挙式されるお嬢さんへのお母様からのご依頼です。
c0198560_11524345.jpg
シャーベットカラーの淡い色合いでジャスミンをご希望でした。
文字、額縁まですべてこだわったウエルカムボード。
お幸せに・・・^^
*写真は一部加工しています。
c0198560_11531572.jpg
昨日の婚礼の写真です。
c0198560_11534062.jpg
ふんわりふるふる咲のパークアベニューと秋色の
ヒマワリチョコフレークでしっとり落ち着いた雰囲気になりました。
c0198560_1213636.jpg
今月のHNK文化センターのお見本です。秋です♡
茶系が大好物の私。ここぞとばかりに解禁!もけもけの毛もの(ラムズイヤー)
も春まで大活躍の予定です^^
[PR]
by flower-haru | 2012-09-16 12:52 | 日記

青空の中

c0198560_14393643.jpg
12日水曜日
神戸地区公民館さんまで行ってきました。
お出かけは、ほとんどが「晴れ」のわたくし。
気分も上々!秋晴れのお山の中をドライブ気分で♫

c0198560_14395170.jpg
敬老の日に贈りたいプリザーブドフラワーの壁飾りの講習会です。
c0198560_14404290.jpg
一昨年のコサージュの講習会のときの作品を「こんなにまだきれいです^^」と
見せてくださいました。みなさん真剣^^
c0198560_14405228.jpg
出来上がりの作品は、公民館祭で展示されるそうです。
c0198560_1441012.jpg
楽しい2時間はあっという間。
さっそくお正月飾りの講習会へご依頼いただきました。
「はんなり色のお正月飾り」を予定しています。今秋・冬流行色の
オレンジやむらさきなど優しい色合いのおしゃれなお飾りになります。
楽しみにしていてくださいね^^ありがとうございました!

c0198560_14411162.jpg
オーダーいただきました作品のご紹介です。
県外のご友人様へ、お子さんの1歳のお誕生日のお祝いに♡
写メで送られてきた写真をプリントアウトしてブラックボードに添えてのプレゼントです。
写真には感激されることでしょうね^^♪
c0198560_14412011.jpg
ケースにお入れして大切にお送りしました。
記念の写真と一緒に贈るギフトのオーダーは随時承ります。
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by flower-haru | 2012-09-14 15:12 | 日記