フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

素敵タッセルの使い方

c0198560_19454536.jpg
今日も暑かったですね~
さてさて、素敵なタッセルが手に入ったので
リースを作ってみました♪
選んだ色は、やっぱりフレンチシック♡
c0198560_1945522.jpg
淡いラベンダー色がポイント、直径30cm以上の大きめリースになりました。


もう少し待って、これから営業の夜のお店へお届けです。
気に入っていただけるといいのですが・・・
[PR]
by flower-haru | 2012-07-30 19:52 | 日記
昨日の出張講習会後の集合写真




何気ない写真の中に
写ってはいけないものが・・・









きゃーーーー!!(@_@;)











c0198560_13322899.jpg
「このカメラ難しいわ~」と担当の方。
意地でも映り込む私の姿に(笑)

昨日は、17時にお店を閉めて、あじさいでお世話になっている三萩野の納涼祭へ
そこでのとんでもないエピソードやそのほかの画像や小ネタも
Facebook(米澤 陽子)で楽しめます♬
どんどんお友達申請してください^^
レッスンの様子はHPで^^
[PR]
by flower-haru | 2012-07-29 13:39 | 日記

トピアリー

c0198560_1134385.jpg
森のトピアリーが完成しました♫
ディプロマコースの作品です。
c0198560_11341931.jpg
丸いドライブリックにたくさんのパーツで丸く仕上げていくのが難しい
達成感を得られる作品^^
c0198560_11345520.jpg
同じベースに、同じく丸いブリックを使ってアレンジしました。
秋以降にお目見えします^^

本日は、私米澤は午後から出張講習会へ出かけてきます!
お店は営業していますのでどうぞ涼みにいらっしゃってください^^~♬~♪
[PR]
by flower-haru | 2012-07-28 11:46 | 日記

やっぱりオレンジ

c0198560_12553164.jpg
「こんにちは~!溶けていませんか?」こんな会話で始まる一日^^
はい、脳内トロけ始めています・・・なんて返事をしながら(笑)

今月のプリザ(HPレッスンブログ更新しました!)は爽やかなオレンジで
アレンジしました♫
c0198560_12555663.jpg
ガラスポット&オレンジ色は夏のマストアイテム^^

明日の定休日は、NHK文化センターでまたまたかわいいアレンジを作ってきますよ^^
暑さに負けずに行ってきます^^

9月いっぱいまで、平日も体験受付中♫♫ 人気のレッスンプログラム開催中です☆
詳しくはHPでチェック 
[PR]
by flower-haru | 2012-07-24 13:04 | 日記

サマークリスマス

c0198560_19302515.jpg
思いっきり真夏ですが・・・
クリスマスのサンプル製作中です。。。

今、しっかり構想を固めて手配しておけばシーズン中はスムーズに
運びます。
わかっているけど、気分のノリがなかなか悪く手こずっております(汗)

こちらはちなみに、某所で11月に開催予定の1Day講座のお見本。
また正式に決定の際はご案内しま~す♫
[PR]
by flower-haru | 2012-07-22 19:37 | プリザーブドフラワー

真夏の体験会♫

c0198560_11324127.jpg
暑い夏。お出かけにも覚悟が必要ですね(汗)
さて、HaRuでは暑い夏だからこそ!インドア派におすすめの
プリザ体験会のお知らせです♬

入会金不要の体験レッスン♪
平日も9月いっぱいまでご予約受付ます。
午前10:30~12:00 午後14:00~15:30 (所要時間:約1時間半)
一度レッスンしてみたいけど日程がなかなか合わなかった方
過去に体験したけどまた作りたい!って方、何度でもご参加いただけます。
お気軽にお問い合わせください。

体験レッスンの詳しい内容は、こちらから 

この他、ブーケやウエディング小物づくりのご相談もお気軽に♡
[PR]
by flower-haru | 2012-07-21 11:46 | レッスンのこと

バラ農園視察

c0198560_10264096.jpg
先日の水曜日は、倉吉関金まで行ってきました~♫

午前中は、ご近所の日進地区公民館での講習会でしたので
12時終了後、生徒さん数名と待ち合わせながらいざ出発!

事前にざっくりとした場所は聞いてはいたものの、スマホで検索しても
ヒットせず、住所の番地を聞いても

「番地・・・?まぁ、きんさったら見えますけ~」

とアバウトなお答え(笑)
とにかく行けばわかるらしい!とのことで珍道中スタート^^

話はぐんと戻って、遠出の際は用意周到のつもりなのですが
いつもなにか抜けている私。
今回の目的は、ズバリ取材なので、一言一句逃すまいとレコーダーを
準備するも電池はなく・・・スマホで動画でどうだ!もびっくりすること
バッグの中でブラウザが起動ずっとネットに接続されていたらしく
あえなく充電切れ・・・(´;ω;`)
おかげで、講習会も記録写真なし。
(公民館さんに撮影していただいているので後日ご報告できそうです)
毎度やらかしております。。。

気を取り直して、車内で充電しつつ車を走らせ目的のガラス温室を
目指しました。
街中を抜け、景色が緑色に変わったちょうど1時間ほど走ったころ
田んぼの中に見えました!!

大きなガラス温室!想像よりも広い敷地に5棟の温室。

待ち合わせの時間にもなんとか間に合いました。日中の一番暑い時間帯
を選んだことに速攻後悔しましたが、貴重なお話を聞くことができました。
c0198560_103433100.jpg
北谷ばら団地は、現在4戸が組合組織で共同出荷を行っています。
この地のバラの先駆者である、野島忠徳(のじまただのり)氏に話を聞きました。
c0198560_10341793.jpg
夏バラの最盛期、出荷後のためほとんど茎だけの状態の温室内。
その中にあった!!見つけたー!私も大好きなピスタッシュ
c0198560_1035365.jpg
温泉を暖房の熱源として冬場の暖房経費削減に成功。
「温泉育ちのバラ」について、高品質なものづくりへの熱意や
新品種への積極的な取り組みの情熱を語っていただきました。
写真は、この秋以降に出荷予定の新品種。
消費者(この場合は、市場や卸業者をいう)との信用や扱いやすさを重視し
刺のないバラを選んだとのこと。
茎はつるつるでした!
c0198560_10344057.jpg
長年よく使ってきたシャネル。実際に出会えるとうれしさがこみ上げました^^
たくさん話を伺っているあいだに、一人もうひとりと生産者の方が
わざわざ集まって?きてくださいました。私が生徒数名と行くと言ったばかりに
話を聞きにに来たのが学生だと思っていらっしゃったらしく(汗)すいません・・・

今回の取材でお聞きした話は、レポートにまとめ秋からの緑風高校での授業で
本当の生徒たちに話したいと思います。

バラ組合の皆さん、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。

おまけの図
c0198560_10355290.jpg
猛暑の中、話を終えたころは、15時を回っていました。
遅めのランチもどこも閉まっていて・・・(汗)ダイエット中の私ですが・・・
久しぶりのとんかつ( ゚v^ )
みんなでしっかり栄養補給!さあ!また明日からがんばります^^
同行してくれた生徒さん、暑い中お疲れ様でした^^懲りずにまた
一緒に出かけましょうね~
[PR]
by flower-haru | 2012-07-20 11:10
c0198560_1853824.jpg
明後日が前撮りの新郎新婦様。先ほどご依頼のブーケをお引き取りにご来店いただきました。

小柄な新婦様が選ばれた色ドレスは、爽やかな水色のふわふわプリンセスラインのドレス。

淡いピンクが大好きだということで、ドレスに合わせてホワイトと水色を中心に
挿し色に 濃いピンク をチョイス。
ラウンドスタイルにグリーンが少し流れるようにというご希望でした。

濃いピンク・・・正直少々組み合わせに不安を感じましたが

いいです!きれいなトリコロールカラーのブーケになりました♪
c0198560_18531772.jpg
わ~~きれい!ととっても喜んでくださいました^^
花嫁さんのご希望を120%叶えるのがこの仕事。
やっぱりうれしいです^^
お幸せに♡
[PR]
by flower-haru | 2012-07-17 18:58 | ウエディングのこと

絵画のようなバラ

空の青!夏の雲♪いよいよ夏本番ですね^^
c0198560_14134153.jpg
珍しいバラが入荷しました。カップ咲きのM-ピンクムーン
“M-”はバラの生産元、メルヘンローズさんのオリジナル品種という証。
ころんと丸い大小のお花がたわわなSPバラです。

さてさて、明日の定休日はお店はお休みですが午前中は、日進地区公民館さんで
プリザの講習会です。夏にぴったりのガラスの小瓶アレンジ♪またご報告します^^

午後からは、アシスト希望のみなさん数名と倉吉までバラ農園さんの視察に行ってきます。
賑やかメンバーの珍道中^^こちらもまたご報告しまーす^^

しかし、暑いですからね・・・外仕事の方はくれぐれも体に気を付けてくださいね
[PR]
by flower-haru | 2012-07-17 14:14 | 日記
c0198560_18161441.jpg
小さくって乙女なかわいいプリザが登場です♪
その名もプリンセスプリザ 略してプリ♡プリ
c0198560_1816206.jpg
レース使いがポイント♪
H10cm W8cm ¥2625

鳥取は雨が降りませんね。。。天気予報では雨の予報で心配しましたが
今日の、プリザの体験会も無事に和やかに^^ありがとうございました。
(写真を撮り忘れました・・・汗)

またのご参加お待ちしています。
[PR]
by flower-haru | 2012-07-14 18:26 | プリザーブドフラワー