フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

待ち遠しいアジサイ

c0198560_11554429.jpg
今朝は、とたんにもやがかかったように薄暗くなった
するとピカッと光って雷!パラパラと雨が・・・不安定な天気ですね
雨は苦手だけど、待ち遠しいのはアジサイ^^
我が家の庭にも花芽がたくさん^^楽しみです♪
[PR]
by flower-haru | 2012-05-29 12:00 | プリザーブドフラワー
c0198560_11135057.jpg
爽やかな風と穏やかな日差し・・・ひまわりが似合います♪
c0198560_11161782.jpg
フレッシュフラワーのレッスンでは、初夏のブーケを。
ヒマワリがもう主役はってます^^
c0198560_11165025.jpg
それから、ひときわ美しさのオーラを放っているのはダリア
c0198560_1117037.jpg
大輪のポンポン咲きダリアは、クリスタルという名前 
透明感のあるラベンダー色に、みなさん釘づけにされています^^

c0198560_11285698.jpg
週末は、瑞穂地区の公民館へ 
c0198560_11172934.jpg
日本のマンガについての講演会の花もひまわり^^
c0198560_11141134.jpg


またあつ~~~い夏がやってくるまでのほんのひととき
過ごしやすい日は少ないですが、こんな陽気です^^いろいろお出かけしてみたいですね!
[PR]
by flower-haru | 2012-05-28 11:27 | フレッシュフラワー
c0198560_13242817.jpg
この物静かな存在感
一度はつくってみたい?!アーティフィシャルフラワーの
アンティークアジサイのトピアリー

実際に作ってみると・・・つくる大きさにもよると思いますが、思ったよりも
量が必要でした。(サイズ○12cm)

それから、スティックを固定するベース(土台)にはなるべく重量のあるものが
おすすめです。
接着してしっかり固定されたことを確認してから制作に入るほうが
いいです。途中、かなり重みがでてグラつき軽いと転倒する場合があります。

丸くするのには、ドライブリックの球を使っているので比較的簡単です。
ざっくりでも丸く仕上がります。

同じものを並べてシンメトリーに飾るのがおしゃれですね^^
ぜひ挑戦してみてくださ~い♪
[PR]
by flower-haru | 2012-05-26 13:35 | 日記

仕事ハッケン伝~花屋~

仕事ハッケン伝  ← 内容はこちらから(*24日NHK20時放送)
見ました!
自分がしている仕事ながら、過酷だわ・・・(汗)
c0198560_17424320.jpg

わたしも修業時代は、花屋にはなりたくなかったですから!(笑)
憧れや好きだけでは、あまりにもギャップがありすぎて
でもやっぱり好きだから続けていられるんでしょうね^^
なんだか初心に返れるいい番組をみせていただきました~
がんばるぞーーー!


c0198560_10263242.jpg

写真は、6月に挙式を控えていらっしゃる生徒さんのブーケ♪
[PR]
by flower-haru | 2012-05-25 10:26

ラベンダーは、夏の薫り

c0198560_12362057.jpg
本日、午前中はNHK文化センターでのレッスンでした^^
ラベンダーを使った爽やかなアレンジ♪
「わ~色が涼しそうできれい☆」とみなさんの笑顔^^

今日は、少しだけ行程が楽?だったからか、お話が弾みました。
色の組み合わせについてや、どこで勉強をしてきたのかとか
デザインはどうやっておこしているのか・・・など^^
お答えできるご質問にはすべて正直にお答えさせていただいています(笑)

わたしは、プリザーブドフラワーの勉強はしていません。
〇〇協会認定の資格ももっていません。
プリザーブドフラワーには、いまだ国家資格や技能士という名称は
存在していません。

「専門の勉強はしていません」に、えっ!!??と驚かれます。
プリザーブドフラワーは生花を特殊加工した花材であり
それを扱うためには、ワイヤリングとテーピングが基本なので
この20年の間、こつこつとブライダルフラワーの勉強をしてきたことを
活かしているのです。

もともとはフレッシュフラワーでしていたことを、ここ近年プリザーブド
フラワーをつかうようになったといったほうがいいのかもしれません。

花合わせや色合わせは、フレッシュフラワーのデザインから身についた
のだと思います。
わたしがそうだったように、色や花の組み合わせで自分と同じものを
好きだったりきれいだと感じれるものに出会えることが大事。
10人10色というように、青が好きだったり赤が好きだったり人それぞれ
好きなものは違います。無理に好きになることもありません。

脳や心がときめく!って感じでしょうか・・・

それは、雑誌だったり専門書だったり通りすがりの花屋でもいいのです。
本気で勉強するなら、感性が同じ・共感できると思う先生に出会えること
が、どんな専門書を手に入れることよりラッキーなことなのかも!

そんなわたしがお教えできるのは、きれい!かわいい!と共感し合い
楽しく学ぶことと基本的な技術です。


プリザーブドフラワーディプロマコースはじまります。
感性が一緒だって思えたら・・・一緒にいかがですか?
[PR]
by flower-haru | 2012-05-23 13:13 | レッスンのこと

リース日和

c0198560_18285697.jpg
穏やかなお天気の日曜日。午後からのレッスンの準備をしながら
いろいろ作ってみました^^
c0198560_1829250.jpg

c0198560_13352258.jpg

c0198560_1829261.jpg

c0198560_18292985.jpg

c0198560_18295419.jpg

c0198560_1829557.jpg
あ~楽しい♪

c0198560_18332747.jpg
本日のレッスン後のデザートは、キャラメルプリン♪
でした☆
[PR]
by flower-haru | 2012-05-20 18:34 | プリザーブドフラワー

シェルリース

c0198560_16293420.jpg
バーのドア飾りにオーダーいただきました。
これから秋まで飾れるように、貝殻をつかった白ベースのリース土台に
白ヒトデやシダで海をイメージした爽やかな作品になりました。

それにしても・・・ドライヒトデってこんなに臭うんですね(汗)
外に飾るものなのである程度は臭いも抜けるとは思うのですが
室内向けではないようです。


以下メールのコピー

ブログ、こんなの欲しいな、これも可愛い!!と、楽しく拝見しています。
それに、とても楽しんでお仕事されているのがわかって、元気をもらっています。


こんなメッセージ付きで、アンティークブックBoxアレンジとコサージュを
オーダーいただきました。
すっかり地元の方かと思っていたらなんと県外の方でした!
日本せましと言えども、ごくごく近くの方や遠くの方にまでごらんいただいていること
気軽に頼んでくださったのが、なんだか身近に感じられるうれしい出来事でした^^♪
I様、本日お送りいたしましたので明日には届きます^^楽しみに待っていてくださいね!
[PR]
by flower-haru | 2012-05-18 16:44 | 日記

残席2名様です♪

c0198560_16504038.jpg

5月のプリザーブドフラワーレッスン
「フレンチシャビーブラックボード」は、残席2名様となりました。
お申込みお問い合わせ・詳しくはこちらから 
c0198560_165020100.jpg
準備中もなんだかかわいい♪
[PR]
by flower-haru | 2012-05-17 16:53 | レッスンのこと
c0198560_11374764.jpg
店頭のディスプレイとして長い間かざってある作品や
雨風にさらされさびだらけになったブリキや色褪せた什器など
ときどき
「どうしてもほしい!」と懇願されます。

いい感じのさびれ感や独特の雰囲気は、時間が作ってくれたもの。
これが本当のナチュラルアンティーク(笑)

だからといって、こんなおんぼろをお売りするわけにはいきませんので
新しく材料を揃えようにも、すでに型がチェンジされ製造中止に
なっているパターン。。。

今回は、どうしてもあきらめきれない(笑)お客様のために
今の作品をリメイクさせていただく形で了解を得て制作しました。

そんなにまで気に入ってくださったことにうれしく思う反面
長い間景色になっていた作品だけに愛着もあり手放すのが
さみしくもあり、ちょっぴり複雑な思いです^^

また、時間をかけて味のある作品つくっていきましょうか。
[PR]
by flower-haru | 2012-05-17 11:48 | プリザーブドフラワー
ワークショップ 手作りミラー
c0198560_18381024.png

かわいい!おしゃれ!と人気のHappinessさんのワークショップ
第2回目のご案内です。
今回は、ミラーをかわいく窓枠風にリメイク♪
ハピネスさんらしいフレンチシャビーなかわいい作品になりますよ^^
実物を見たい!と思ったらHaRuにありますので声をかけてみてくださいね。
前回(第1回目)をチェックする 

日  時:6月10日(日)10:00~12;30
定  員:8名
参加費:受講料1000円
      材料費2000円
ドライバーセットをご持参ください。

みなさんのご参加お待ちしています♪
お申込みは、フラワー工房HaRu 0857-39-7166
[PR]
by flower-haru | 2012-05-15 18:43