フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

連休中の営業のお知らせ

5月の予定が遅くなっていて申し訳ありません。
連休中の営業のお知らせです。

5月2日(水) 定休日はお休みします。
 この日以外の連休は、営業しています。

母の日前の9日(水)は、営業します!!

よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by flower-haru | 2012-04-30 18:57 | ショップからお知らせ
c0198560_18421629.jpg
北側に大きく開いたウインドー。この季節だけ朝日が差し込みます。
プリザーブドフラワーは、色褪せが大敵。
でも、外からも店内を見てほしいから、雰囲気のある
カフェカーテンでほんの少しだけ日除け。^^
もともと色褪せたような?(笑)アンティークカラーが
飽きがこないとか、アンニュイだったり・・・人気のようです。
おすすめはこちら!アンティークブックBox
c0198560_18422526.jpg
前のデザインから、もう少し今年風に♪
c0198560_18423791.jpg
さっそく図書館司書の方へのプレゼントに選んでいただきました^^
[PR]
by flower-haru | 2012-04-30 18:51 | プリザーブドフラワー

夏が来ました

c0198560_13264099.jpg
宿根スイトピー(別名:サマースイトピー)が入荷しました。
この花が出回り始めたということは、お花屋さんには
夏が来た!ということ^^今年の初物ヒマワリも入荷しています♪
今日は、お天気も爽やか♪ お水替えも冷たい思いをしなくっていいので
お仕事がはかどります^^
c0198560_1326519.jpg
限定色のラベンダーピンクとラベンダーブルーのBoxリース
c0198560_13272342.jpg
ラデュレカラーの爽やか&きれい 大好きです♪
c0198560_17481016.jpg
ラッピングでさらにキュート♪
[PR]
by flower-haru | 2012-04-27 13:38 | 日記

かわいいお庭で

c0198560_13233767.jpg
今日も風がすごいですが、みなさん大丈夫ですか?
昨日の定休日は、出張講習会へ出かけてきました。
最高気温28℃を記録した夏日。久しぶりの汗ばむ感じが
なんだかうれしかったです^^
午前中は、新年度スタートのNHK文化センターへ。
c0198560_13234721.jpg
新しい生徒さんが7名も増えられ、ますますがんばなくっちゃ!
と、気の引き締まる思いです^^
c0198560_1324768.jpg
ちょっと遅咲きになりましたが、今回ご用意したのは桜の和みアレンジ。
ご家族の転勤などで県外へ行かれた方と入れ替わりのように
はじめましてのご挨拶からはじまった新年度。
どんなことがあっても必ず毎年開く桜のように
1年は巡ります。みなさんに喜んでいただけるように頭をひねって
アイデア生みますね!
それから、場所を移動して
c0198560_13235518.jpg
午後からは、中電ふれあいホールでの講習会へ。
その前に、すぐそばのnononaでランチ♪ はじめて入りましたが
店内から見えるかわいいお庭に感激^^パンランチもおいしかったです。
講習会後のお茶菓子に桜のエクレアをお買い上げ~
もちろん自分たちの分もね!
・・・それで、写真を取り忘れました(汗)
いつもお世話になっております中電ふれあいホール。
通常なら午前と午後の2部制での開催ですが今回は私どもの
都合で午後のみ1回の開催とさせていただきました。
にもかかわらず満席ということでご参加いただきましたみなさま
本当にありがとうございます。
c0198560_13261565.jpg
「はじめてで大変でしたがかわいくできてよかったです。またしてほしい。」
とアンケートに開催希望を書いてくださった方が多く
うれしく思っています。
担当のKさんがしばらくご出産のためお休みされるとのことですが
今後も8月・12月と開催予定です。
また決まり次第ご案内させていただきます^^
さぁ、いよいよ母の日に向けて!がんばります^^
[PR]
by flower-haru | 2012-04-26 14:13 | 日記

ラッピング♪

c0198560_195438.jpg
母の日限定ギフト
プリザのペパーミントリース
c0198560_1955727.jpg
ラッピング(無料)をお選びいただけます^^見えちゃうラッピングと
c0198560_1955645.jpg
開けるのが楽しみな見えないラッピング
どちらもおすすめです♪
[PR]
by flower-haru | 2012-04-23 19:08 | プリザーブドフラワー

ドライブ日和でした

c0198560_13314341.jpg
今日もいいお天気です^^
もう、先週のことになりますが・・・
お休みに、倉吉までドライブしてきました。博物館で開催中の
片岡鶴太郎展へ。倉吉市の花が椿ということでしたが
美しさのなかのもの悲しさや儚さが印象的でした。わたし個人的には
墨牡丹が好き^^
c0198560_13315365.jpg
初めての白壁土蔵群と赤瓦通りへ
限定のランチにもありつけゆっくりのんびりの休日
c0198560_1332698.jpg

c0198560_13321266.jpg
リフレッシュには、旅が一番の私ですが、遠くばかりがいいわけでもありませんね。
近場にもまだまだおすすめいっぱいですね^^
[PR]
by flower-haru | 2012-04-23 13:40 | 日記

つながり

もう先月のことですが、いろいろ探していたところ素敵なトピアリー絵柄の
アンティークプレートに出会いました!大きさもH35・W26と理想的。
ほしかったものが見つかるってうれしいですね^^♪
c0198560_10431153.jpg
さっそく作ってみたのは、フェイクトピアリー♪
いつも頭をひねってデザインして生み出すレッスンの見本なので
手元に置いておきたい感情も同時に生まれます^^
でも、レッスン後には気に入っていただいた方へお譲りするのも
うれしいものです。
c0198560_10325141.jpg
この度は、少しだけ小ぶりのものをオーダーいただきました。
前回、ラベンダー色が多めだったので今回は、プレートにしっくり
なじむように深いグリーンのバラも選んでみました。
ラベンダー色。。。好きです。
c0198560_10555129.jpg
ラベンダー色といえば。。。先日、OPENした砂の美術館。
前夜のオープニングセレモニー会場へ1時間後搬入!!
という急なご依頼の花でしたが、ご担当の方の熱意に
すぐさま車に花を詰め込み出発したのは10分後でした!
メイン花材に選んだのは、10cmはあるラベンダー色の大輪のトルコキキョウ。

片道20分弱、20分間ほどで現地活け込を終え、なんとか
セレモニー終了までに任務を終えました。
ちょうど見ごろを迎えたボタン桜にライトがあたり夜桜ならぬ
幻想的な雰囲気になり効果UP↑
「桜、いいね~」とみなさんに声をかけていただきました^^うれしい♪
c0198560_10401533.jpg
夜桜といえば。。。週末は桜を楽しみに出かけてきました^^
久しぶりに二の丸まで上がり屋台もので盛り上がりました^^
はらはら舞い散る桜。間に合ってよかった。素敵な時間を
過ごせました。

明日のお休みは、倉吉までドライブしてきます!
[PR]
by flower-haru | 2012-04-17 11:18 | 日記
c0198560_1517241.jpg
今日の午前中は、Happiness(ハピネス)さんのワークショップ
Bookシェルフ作りを開催しました^^
写真の作品は、私の作品です~♪
c0198560_15173371.jpg
少人数でわいわい賑やかに^^ペンキを塗って組み立てて・・・
とーっても楽しかったです^0^v
c0198560_15174697.jpg
みなさんいろんな色ができあがり。
次回は、6月の予定です。またご案内します!
[PR]
by flower-haru | 2012-04-15 15:24

さて、問題です!

今朝は、放射冷却で冷えましたね~



突然ですが!!



ここで、問題です。



毎朝、カツオがしている日課はなんでしょう?


1.飼い主と一緒に新聞を読む

2.飼い主が読んでいる新聞の上でわざと邪魔をする

3.飼い主にちょっかいを出して遊んでくれるのを待つ



正解は・・・









c0198560_1454969.jpg
新聞の真ん中でわざと寝転がって邪魔をして
遊んでくれるのを期待しながら待つ
でした!
[PR]
by flower-haru | 2012-04-15 15:03 | カツオの毎日

今日のレッスン

c0198560_174173.jpg
ぽかぽか陽気です^^
そんな気持ちのいいお天気の中でのレッスンは楽しいですね^^
今日からプロコースを始められるMさん初めてのブーケ
c0198560_17404479.jpg
自分の結婚式のためのKさんのウエルカムボード
また詳しくはレッスンブログでご紹介します!あ~なかなか更新できていない!
もう少し待っててくださ~い^^;
[PR]
by flower-haru | 2012-04-14 17:50 | レッスンのこと