フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

営業のお知らせ

c0198560_1863987.jpg
明日4/1(日)は、誠に勝手ながら
お花が売り切れのため、事前にご予約いただきましたお客様のみの対応とさせていただきます。
申し訳ございません。次回入荷は月曜の午後からになります!
c0198560_18134994.jpg
そして、売り切れのためご迷惑をおかけしておりましたプリザーブドフラワーも
少しずつですがご用意できました^^
こちらはご予約いただいてご来店いただけましたら大丈夫です。
よろしくお願いします。
c0198560_1864535.jpg
お花のラッピングにもアニマル柄が登場^^
かっこいい!ってなかなか好評です。

『お詫び』
この度は、送別会シーズンで予想を超えるご予約をいただきまして
誠にありがとうございます。商品が足りず申し訳ございませんでした。
それから、長時間お待たせしてしまったこと、再度ご来店いただきましたこと
お届け(配達)をお断りさせていただいたこと、連絡の不行き届きによる
ミスなど多々ご迷惑をおかけいたしましたこと心よりお詫びいたしますとともに
お買い上げいただきました皆様に感謝申し上げます。
新年度もより一層精進してまいりますゆえ、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by flower-haru | 2012-03-31 18:18 | ショップからのお知らせ

うきうき♪カラープリザ

c0198560_17416.jpg
オレンジとイエローの明るい色はうきうき♪しちゃう色^^
ポイントの青リンゴがキュートなのです^^
c0198560_1741883.jpg
あわいピンクのグラデーションはご出産のお祝いに^^
c0198560_174910.jpg
プリザの春色コサージュ♪
春はやさしい色が人気です
[PR]
by flower-haru | 2012-03-27 17:12 | プリザーブドフラワー

吾偶展☆開催中♪ 

HaRu12周年記念!!ってわけではないですが
c0198560_1801676.jpg
店内で、「吾偶・ゴグウ・展」開催中♪
c0198560_1802822.jpg

c0198560_184318.jpg
c0198560_1841122.jpg
森の妖精たち。い~い顔しています^^
会いに来てね♪♪

『森下 真吾さんのプロフィール』

不思議なモノたちや・日々の器に笑いと心動と休息を込めて・・・

1963年 東京都に生まれる
1986年 東京デザイン専門学校卒業
1993年 愛知県立窯業訓練校卒業
1996年 拠点を山梨県小淵沢に移す

1999年以降 各地画廊などで個展・グループ展多数開催

・陶器ですので、丁寧に取り扱って下さい。
[PR]
by flower-haru | 2012-03-26 18:05

夜学へ行ってきました★

雨の夜でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました^^
c0198560_16441842.jpg

夜学の会場に選んだのは、雨に濡れ輝くチャペルが佇む

「フェ・デ・ネージュ」
ゲストは、勝間和代/井沢元彦/海藤春樹/岸本周平/宮野素子

地元の北条ワインで乾杯^^地元の食材をふんだんに使ったフレンチの
フルコースと楽しい会話で楽しいひとときでした。
これといってなにもないのですが、昨日で12周年を迎えたHaRu
自分たちでお祝い♪もかねてのご馳走でした。

夜学は、各テーブルごとにゲストのみなさんが交代で掛けられ
同じテーブルでそれぞれ数分間お料理と会話を楽しめるというもの。

お会いしたかったのは、勝間さんでしたので、最後にテーブルをご一緒でき
うれしかったです^^笑顔で握手してくださいましたよ^^

またこんな機会があればぜひ参加したいです♪
[PR]
by flower-haru | 2012-03-25 16:56 | 日記

ラブリーな気持ち

*予約投稿です。
c0198560_18433974.jpg
春なので、ラブリーな作品を^^♪ 器はハートの形になっています。
かわいいとさっそく人気者です。お値段もお求めやすくなっています。
お彼岸と週末ごとの送別会で大人モード系色合わせから
かわいいラブリーに切り替えなきゃっ!
ついついシックにしてしまいがちなので(汗)

この週末は、保育園の卒園式。おもいっきりかわいいーお花
たくさんアレンジしてお届けしますね!

c0198560_18545643.jpg
わったい菜さんの母の日ギフトサンプルが届きました。
いちおしギフトセットが、店頭で確認できます^^ 

コンフィチュールのオリジナル2本
ストロング黒ラベル1本
生姜糖1個
大山紅茶ティバッグ6個
プリザアレンジ(ピンクかオレンジ)1個

3980円(税込)
[PR]
by flower-haru | 2012-03-21 10:00 | プリザーブドフラワー

レッスンのお知らせ

c0198560_1526867.jpg

レンタルスペース企画
HappinessさんのWork Shop
鳥取県中部在住手作り小物作家、アンティーク風仕上げの作品が人気の
ハピネスさんをお迎えしてシンプルでおしゃれな本棚を作ります。
ドライバーひとつで簡単に作れます^^ぜひご参加ください♪

『Bookシェルフづくり』
4月15日(日)
10:30~12:30
14:00~16:00
参加費 3500円(材料費込)
c0198560_15492853.jpg

お申込みは、0857-39-7166 フラワー工房HaRuまで
[PR]
by flower-haru | 2012-03-20 15:52

花*鼻

c0198560_12272080.jpg
今朝は、放射冷却で気温もぐんと低くお砂糖をふりかけたように白く輝く
早朝の田園風景を見ながらの出勤。
環境大学の卒業式典のいけこみに行ってきました。
毎年、25日と決まっていた卒業式も今年は少し早め。
c0198560_12284388.jpg
彼岸桜とコデマリにオレンジの大輪のバラと百合咲きのチューリップを
たっぷり使いました。
新年度からは、公立化となり新入生も大幅に増えるそうで入学式は
とりぎん文化会館からとなるため、学内の講堂を使っての式典は
これで最後になるのかもとうれしそうにおっしゃっていました。

地元の若者が学ぶ場所として選ぶことはもちろん、県外からも大勢の
夢ある者たちが、学びに来るのはとてもうれしいことですね。
元気・活気のある大学であれ!!おめでとうございます。

c0198560_12274932.jpg
今日は、お彼岸の中日。
普段菊の花は、置いていませんが、お彼岸とお盆はお墓やお仏壇の
お花もご予約で承っています。(*今季は完売となりました。)
私は花より・・・おはぎですけど^^

c0198560_12275473.jpg
結婚式で、チューリップを選びたいならこの季節に^^
c0198560_1228931.jpg


不覚にも、アレルギー症状に見舞われており、お電話では鼻声で
お聞き苦しくご迷惑をおかけしております。
まだまだ寒い日が続きます。体調に気を付けてお過ごしくださいね^^
本日は18:30までの営業とさせていただきます。
[PR]
by flower-haru | 2012-03-20 13:00 | 日記

ウエルカムPC

c0198560_15165337.jpg
久しぶりの更新です。
PCが故障し、泣く泣く新品を購入しました。
冬は、静電気や結露で故障しやすいのだそうです。
一昨年も年末に壊れました。パソコンってたっかい消耗品なのですね。
大事に使いたいものです。
失ったデータの復旧やメールの設定などを経てようやく復帰です。
最近は、外付のハードディスクで簡単にデータが取り出せるという
便利なものがあり助かったのですが、OSの違いからほとんど使用
できず(涙)
時間をかけてじっくり構築し直しです。
そんなわけで、初めてのブログ更新も画像の加工など、仕様の違いから
おっかなびっくりですが、がんばって更新しますね^^

お店は、卒業シーズン&ブライダルシーズン、お彼岸に送別会と華やか。
c0198560_1517355.jpg
毎年恒例の春色コサージュ。
[PR]
by flower-haru | 2012-03-17 15:29 | 日記

スプリングブーケ

*予約投稿です。
c0198560_1736962.jpg
春の花を使ったブーケ。
春は、1年で一番華やか。ピンク・オレンジ・イエロー・パープル・・・
中でもパープルは大好きな色なので、比較的多めに花材は揃えています^^
なので、オーダーが入ると本当にうれしい~♪♪ついついご予算以上に
お花使ってしまいます(汗)
ブーケを束ねながら、あぁ~きれい^^ うっとり至福のとき。
c0198560_17362941.jpg
オーダーNo.1は、こちらのオレンジ&ピンク!明るくってかわいくって
一番人気なのは納得^^

おまけ
c0198560_17361424.jpg
*生徒さんの作品
パープルグラデのヌーディカラー。セピアモードで写したみたいに
きれいです^^ 

震災から1年経ちました。今日は心を静かに過ごしたいと思います。
[PR]
by flower-haru | 2012-03-11 10:10 | フレッシュフラワー

スイトピー~門出~

c0198560_10463128.jpg
春の花
フリージア、アネモネ、スイトピー、ヒヤシンス、チューリップを
束ねてみました^^この時期だけのお楽しみ♪

先日、NHKでスイトピーの生産者さんが出ておられて
今が出荷の最盛期を迎えていると報道されていた。

画面で見ても、長さ・発色・花の大きさ共にすばらしい品質だと
見受けられました。

ひとつ、素朴な疑問がわいた。
そもそもスイトピーの花は、需要の高まる3月に出荷の照準を
合わせたのか、それとも花言葉の「門出」にふさわしいこの季節に
合わせたのか、この季節だからこそ花言葉がそうなったのか
植生状この時期にしか咲かないものなのか・・・

昨日、花市場さんに

「スイトピーが出回るのは4月いっぱいですよね?
5月や6月はどうしてないんでしょうか?」


いまさらながら、質問をぶつけてみました。

「スイトピーは気温が寒くないとだめな花だから、気温が上がり
始るころに出荷は終わり。病気や花もちなんかの品質に問題が
でてくるからじゃないかな」

いま、温度管理が一定のハウス栽培や反対の季節からやってくる
海外のものも豊富で、季節感も正直あってないようなもの。
でも、どうしても必要なもののときは本当に助けられているもの現実。

この時期だけの花。日本の情緒である四季を守っていくのも必要
なことなのかな・・・な~んて考えるのです^^

ということで、
プチブーケは、4月いっぱいまでのシーズンブーケです。
[PR]
by flower-haru | 2012-03-10 11:11