フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0198560_1119273.jpg
「キレイな色ですねー♪」
完成したトピアリーを見てひとこと^^        *生徒さんの作品
色合わせは、アレンジテクニックの前にある難しい課題。
今回は、わたくしが揃えた花材ですが、ぜひ花選びも参考に
していただけたらうれしいです^^
同じ花材でも、色を変えるだけでまったく違う印象になりますから。

先日もここで言いましたけど、今年の花業界はこの色を推しています^^
花材の種類など詳しいことは、HPのレッスンブログで。
c0198560_11191582.jpg
春といえば、こちらも人気のカラー           *生徒さんの作品
ミモザイエロー♪今回はプリザ+アーティフィシャルでBoxリースに
挑戦していただきました。
新作やトレンドの作品を生み出していく「研究会」ではこのように
こんなのなかった、こんなの作りたかった!をみんなと一緒に考えていきます。
c0198560_1119219.jpg
レッスン後のティータイムは、チョコレートケーキとホワイトココア 
生徒さんの手づくりいちごジャムをたっぷりかけて♪
おやつは、もう少しの間この冬っぽさがうれしい・・・^^
[PR]
by flower-haru | 2012-02-28 11:39 | レッスンのこと

和もの

c0198560_13295067.jpg
春が待ちどおしいこんな頃
さくらの小物につい目がいっちゃいます^^
HaRuのプリザも、さくらを使ったアレンジの人気がぐんとアップ↑
品揃えもピンクが多めになるんですよ^^
c0198560_13294144.jpg
結婚のお祝いだけど、ピンクって感じじゃないんだな~っ  *生徒さんの作品
贈る人のイメージがピンクではない方へのギフトに
クールな中にもやさしい雰囲気の色合わせでアレンジされました。
喜んでいただけましたかしら。
おまけ
c0198560_13344571.jpg
メモかと思いきや、コースターとしても使えるなんて~コーディネイトがますます楽しくなります♪
[PR]
by flower-haru | 2012-02-27 13:45 | プリザーブドフラワー

チューリップのアレンジ

c0198560_1892833.jpg
今日は、フレッシュフラワー中級クラスのレッスンでした。  *生徒さんの作品

春らしい、春限定の花 チューリップを使ったアレンジ^^
やっぱり人気者です^^

c0198560_18131977.jpg
「こんなの作りたい!」
姪の結婚祝いにリングピローを作ってあげたいと
生徒さんがご希望されました。オンラインショップで見た
こんな感じに!ということで出来上がったのはちょっぴり
和風のアレンジ♪

画面上でポチっと買うのは簡単だけど、やっぱり手づくりの方が
心がこもっていていいんです^^と、完成にご満足のご様子。

*作品にはデザインが含まれますので、内容を変えてご提供しています。
まったく同じものを作ることはできませんのでご了承ください。
[PR]
by flower-haru | 2012-02-26 18:32 | レッスンのこと

サクラリースBox

c0198560_1845985.jpg
進学校の教員をされていらっしゃる生徒のMさん
どうしても教室に飾りたい!とのことで、レッスンとなりました^^
c0198560_18454012.jpg
人気のサクラ♪わたしも一緒に作りました。
もうすぐ卒業式シーズンですね~
[PR]
by flower-haru | 2012-02-25 18:47 | レッスンのこと

ピンとくる

昨日のHNK文化センターでの講習会の後
ワーキング女子とのビジネスランチ♪
c0198560_11361626.jpg
なんだかとってもカレーが食べたかった私はモンスーン食堂での待ち合わせを。
でも、水曜定休だった(汗)どうしてもカレーがあきらめられなかったので
neeへ♪ カレーにありつけました^^

食べたいものと行きたいところのバランスと、そこで話す内容と
お店の雰囲気などなど、総合的に合わせたときに
あ!!あそこ!ってピンっとくる感覚が、なんかいいな~って
数ある中で、そんな風に自分のお店も選んでもらうことって
それってすごくうれしいなーって思いました。

本当なら、そのあと彼女の紹介で、今後のビジネスに重要な方との
打ち合わせの予定でしたが、先方が急きょ都合が着かなくなったので
また後日となり、すっぽり時間が空きました^^
c0198560_11355550.jpg
食後の紅茶をいただきながら語らうこと2時間。
彼女のバイタリティと発想力、ネットワークなど参考にさせていただきながら
今、いろいろ考えていることの可能性やビジョンが見えてきたので
軽やかに動けそう!って空の色みたいにちょっと遠くが明るく見えた^^

が、しかし駐車場を出るのに正直ショックを受けた!
2時間ちょっとの料金が700円(汗)
たった今気分よく食べたランチと値段変わらないないじゃない!!
てことは、ホテルでランチしたのと同じくらい。。。
これって車社会の鳥取らしさというか、課題ですね。

で、気を取り直して彼女が手がけているチョコレートがどんな風に
並んでいるのか興味が湧いたので、一緒に砂丘のサンドパルへ

こんなこともなかったら足を運ぶこともなかった場所。
時間を作ってくれた彼女に感謝!

c0198560_11542589.jpg
架橋を迎えている、「砂の美術館」建設現場
[PR]
by flower-haru | 2012-02-23 12:25 | 日記

アシタクル

こんにちは!今日はアシスタントの水口がお休みなので発注作業や確認作業
メールの返信などなど、パソコンの前に座っている率がいつもより多めです(汗)

さて、1月から準備にかかっているコラボ企画 わったい菜×HaRu
母の日ギフトですが、着々とすすんでおります。
c0198560_15384265.jpg
店舗裏(冷蔵庫の後ろ)スペースは、アトリエ兼・事務所兼・作業場兼・物置兼
食堂・時々ミーティング・・・・という多目的狭小スペースなのですが
大量のプリザーブドフラワー(カーネーション)で溢れかえっております。
c0198560_15383699.jpg
詳細をお伝えするのはまだ先になりそうですが
わったい菜「生姜のコンフィチュール」とHaRu「プリザーブドフラワー」
どんなふうなギフトになるのかは、もう少しだけ待っていてくださいね!
お楽しみに~♪
c0198560_15385061.jpg
HaRu通販事業部のみんながもくもくと制作しては納品してくれている
ギフト商品用のリボンたち。その数2000個!!!軽いけどかさばる(汗)
そして、アスクルに頼んだ番重がどどんと明日届きます。
これがまたかさばるかさばる!
スリムにならなきゃ身動きできなくなるかも(大汗)
[PR]
by flower-haru | 2012-02-21 16:04 | わったい菜×HaRu

キッチンアレンジ♪

c0198560_1028554.jpg
明日の定休日は、NHK文化センターでプリザ教室です。
今月は、今年のマストアイテムリネンのリボンや小瓶を使ったナチュラルカラーの
アレンジ。
c0198560_10281078.jpg
キッチンまわりや自分だけのお気に入りのコーナーに飾りたいと人気です♪
[PR]
by flower-haru | 2012-02-21 10:41 | レッスンのこと

ラデュレカラーのリース

c0198560_1526578.jpg
きれいな色のリースができあがりました^^外を見てみると青空が~!!
会いたかった~ですね
c0198560_15261022.jpg
プリザとアーティフィシャルアンティークアジサイのコンビです。
c0198560_10434750.jpg

今年のギフトには、“素敵”を贈りたい
「かわいい」 けど 「甘すぎない」 大人の雰囲気が漂う
「高品質」「洗練」「女性らしさ」のラデュレカラーが注目です♪
c0198560_15334861.jpg
アンティークウッドBoxも数量わずかですがいろんな柄を選べます。
お気に入りを見つけてくださいね^^
[PR]
by flower-haru | 2012-02-19 15:43 | プリザーブドフラワー

フレンチシック

c0198560_139285.jpg
先日の米子でのラストレッスンでは、フレンチシックな
アンティーク壁飾りをレッスンしました。
「色がキレイ!」と絶賛^^♪
色の組み合わせだけでも雰囲気は変わりますね^^
米子でのレッスンはこれで最後。次回からは、鳥取まで通ってきてくださいます。
また、レッスンのブログでご報告していきます。
c0198560_13995.jpg
今月のお店のレッスンもフレンチシックです。
中級クラスでは、リネンのリボンやコットンレース使いを。
c0198560_13102028.jpg
今回のおすすめは、ピスタチオグリーン。爽やかすぎず、深みのある落ち着いた色合いです。
c0198560_10475510.jpg

外は雪。もう少し春は先のようですが、柔らかい心で
ゆったりと花飾ってみませんか?
[PR]
by flower-haru | 2012-02-18 13:25 | レッスンのこと
c0198560_13191011.jpg
ショコラカラーのブーケ
レッスンの様子は、HPからレッスンブログでどうぞ!

今日は、バレンタインデイ。。。朝から素敵な女性たちにとちもちやいちごになどなど
いただいてばかり(汗)

さて、本日出張講習会のため17:00までの営業とさせていただきます。

明日は、4ヶ月ぶりの米子での講習会!いってきます!!

明後日は、12時から1時間ほど留守にいたします。新商品の打ち合わせです。
夜は出張講習会のため17:00までの営業とさせていただきます。

不規則な営業時間でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by flower-haru | 2012-02-14 13:26 | 日記