フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ムスカリとパンジーで

c0198560_12101793.jpg
ナチュラルガーデン風アレンジ♪春だ~~
[PR]
by flower-haru | 2012-01-30 12:10 | 日記

Happy!wedding

昨日は、生徒さんの結婚式で倉吉まで出かけてまいりました^^
c0198560_1818112.jpg
会場では、すでにウエルカムパーティが!おしゃれ~
c0198560_17434580.jpg
お相手の新郎さんは、お若いのにとても、人脈のある方で
ウエルカムボードは、モアイ像で有名なモルタルマジックさんや
水木しげるロードの立役者さんやあの方やこの方や。。。
地元で大活躍の方々の顔ぶれにとても楽しいご披露宴でした^^
なんでそんな結婚式に出席なのかは・・・レッスンブログをご参照ください^^
c0198560_17215324.jpg
私も久しぶりにおめかしして♪
c0198560_17383321.jpg

c0198560_17201668.jpg
会場は、倉吉セントパレス
c0198560_1720668.jpg
新郎・新婦による余興もすばらしかったです^^
c0198560_17195727.jpg

c0198560_1828497.jpg
新婦てづくりのブーケと髪飾り。もちろん新郎のブートニアも♪
c0198560_18285721.jpg
お花も彼女のイメージにぴったりのかわいいピンク色でした。
c0198560_18301724.jpg

c0198560_1829341.jpg
キラッキラの幸せいっぱいでした^^お幸せにーーー!
[PR]
by flower-haru | 2012-01-29 18:36 | 日記

小瓶ちゃん

c0198560_12322527.jpg
ナチュラルカラーのプリザをアレンジしました。
c0198560_12323020.jpg
ありそうでなかった、蓋付きの器。みんながいう「ホコリ」の心配は
解消^^♪おしゃれなスパイスやレシピBookなんかと一緒に
キッチンに飾ってほしいな~
[PR]
by flower-haru | 2012-01-27 12:35 | 日記

春めきブーケ

積もっちゃいましたねー雪!朝から車の雪下ろし。圧雪でどこまでも続く
ガタガタ。。。ゴトゴト。。。
時々クネクネ~~ ツルリン ヒヤッッ(汗)
と、忙しい通勤道です^^

さて、そんなわけで外は一面銀世界ですが
プリザは、春めいていますよ♪
c0198560_11323367.jpg
挙式はされないけど、結婚された方への贈り物にと、ご相談されまして
ミニブーケをおすすめしました。カタログ写真を見て
「こんなの贈られたら泣いちゃうかもー^^」って
出来上がりはこちら[サイズ15cm]
喜んでいただけるとうれしいです^^
[PR]
by flower-haru | 2012-01-24 11:44 | 日記
c0198560_18385855.jpg
ついに雪!またまた本格的な寒波です。。。
でも~お店の中は、春の花たちでふわふわ♪
春の花を使ったリースの試作品作りを楽しんでいます^^
今年の新作は、ビオラのリースと
c0198560_183953.jpg
サクラのリース かわいい♪
作っていて癒されています。
今後のレッスンなどで登場する予定です^^
[PR]
by flower-haru | 2012-01-23 18:46 | 日記

別れと出会い

c0198560_11524961.jpg
昨日は、緑風高校の社会人講師、今年度最後の授業でした。
2006年からはじまって、毎年3年生のフラワーデザイン科のクラスを
担当させていただいています。
6年前に「ねぇ、君たちのおかあさんいくつ?」
「よかった!お母さんより若いじゃん!」
男子生徒が半数以上のクラスでは、緊張をほぐすためや
会話の糸口を探して少しでも距離を縮めて・・・
なんて思っていたけど、いつしかみんなのおかあさんと同じくらいになって
今じゃすっかりお母さんより年上になっちゃって~
その質問は封印(笑)

おかげさまで、長く続けさせていただいている分
毎年、もちろん違う生徒たちと出会うわけだから
準備する授業内容もあまり苦しまなくて準備できるようになりました。

つたない講師ですが
違った角度からの、花との触れ合いを楽しんでくれているかな?

ついつい不真面目な態度の生徒には、
「ちゃんと前を向いてやりなさい!」
「こら!おしゃべりはいいから手を動かす!!」
「そんなんじゃ、社会に出てから通用しないわよ」
大体、最終授業になるとお互い慣れてきたせいか
すっかりお母さんみたいに説教臭くなっちゃてる(汗)

「はい!」って言うことを聞くなんて、なかなか。
でもね、今という毎日はとってもとってもすばらしいってことを
知っててほしいな。
あの頃の自分もそうだったから、まだキモチは分かるから^^

ほんの少しだけ一緒に過ごした時間だけど
これからの長い人生。大切に生きてってくださいね^^

来年度も新しい生徒に会えるのを今から楽しみにしています♪
[PR]
by flower-haru | 2012-01-19 12:26 | 日記
c0198560_17375134.jpg

今年はじめてのプリザレッスンはこちら♪
日曜日と月曜日いずれか、2名様空きがあります。ぜひ一度参加してみたい!という方は、右のバナーから日程を確認していただき
お気軽にお問い合わせください。
満席になりました。ありがとうございます♪
[PR]
by flower-haru | 2012-01-13 17:41 | レッスンのこと

とある商談

今日の午前中、わったい菜さんと打ち合わせをさせていただきました。
さっそくブログでも紹介していただいています。
c0198560_12583076.jpg
わったい菜さんといえば
生姜のコンフィチュールで有名ですよね!
c0198560_12584821.jpg

ここで、ナイショにしていても仕方ないのでご報告いたしますが
母の日に向けての商品開発の商談です。
こちらのコンフィチュールとのギフトになる予定です。
まだ1月なのにもう!?と思われるかもしれませんが母の日商戦は
もうすでにはじまっているのです。。。
企画力やプロデュース力をかってくださっていますので、出し惜しみせず
今年もがっつりいこうと思います!(笑)
新年早々から、各所で講習会のご依頼やら、まだ詳しくは決まっていないので
ここでは言えませんが、動き始めた大掛かりなデザインのお仕事も大詰めを
迎えています^^
なんだか楽しみな1年のスタートです♪
[PR]
by flower-haru | 2012-01-12 12:40 | わったい菜×HaRu
c0198560_1351039.jpg
今年は、雪が少ない年始のスタートです^^
今日からが、本格的に仕事はじめの方も多いのではないでしょうか^^
お店では、プリザーブドフラワーが人気です♪
やはり年中飾っていただけるものということで、アンティークカラーに
今年も注目!ですね。
こちらは、リニューアルOPENされた老舗の時計&ジュエリーのお店
「スイス」さんへのお祝いにとご来店いただきましたお客様。
オーダーいただいたときには、どちらへの贈り物かをおうかがいしなか
ったのですが、お渡しの時にピンときて聞いてみたところそうでした!
雰囲気に合うといいな~って思います^^
c0198560_1351589.jpg
こちらは、送別用の贈り物ですが
少し地味かな・・・くらいが、煌びやかだったり派手だったりではなくて
落ち着いた中にも高級感があり、どことなく懐かしさを感じられるのが
ずーっと飾っていただけるいいところ。
使った器は、フレンチアンティークの焼物。
今年も、みなさまの「厳選された一品」になるよう努力してまいります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by flower-haru | 2012-01-10 13:31 | 日記