フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0198560_16174020.jpg
鳥取市からの依頼で花だん&プランターコンクールの受賞団体への
記念品を作りました。
今日はその表彰式でまさに今、授与の時間です。(*この記事は、予定投稿です)
c0198560_16174515.jpg

c0198560_16175153.jpg
最優秀賞、優秀賞に奨励賞と豪華です^^受賞された団体の名前をみると
あ~あそこの花壇の花!とか通勤途中に見かける場所が選ばれていたり♪
力をいれているところは、2冠を達成されていらっしゃるところも!
例年は、とても豪華な蘭の鉢だったのですが今年は内容を変えてみて
プリザーブドフラワーの盾に。
受賞された皆様が、喜んで長く飾っていただけるとうれしいです^^
[PR]
by flower-haru | 2011-10-31 15:10 | 日記
c0198560_13332088.jpg

先日の「うさぎのみみ」は、もうご覧いただきましたか?

先月、撮影した後にブログでご紹介しました こちら 

ご協力いただいたのは、公私共に仲良しのnonちゃんこと
美容室nonの経営をされている藤原さんです。
一緒に撮影で写った写真をご覧いただけばわかりますが
nonちゃんは、170cmのすらり長身。私、横に広がっています(汗)

それはさておき、今回うさみみへは、11月26日に開催予定の
「プリザのクリスマスリースづくり」のご案内でした。
こちらは近日中に、見本を制作レッスンブログにて公開募集いたします。
もう少しだけおまちくださいませ!

反響はあります。「見ました」と、記事をご覧いただきました方々から
さっそくご予約をたくさんいただいています。

それは

「成人式の髪飾り」です!

写真に使ってあるのは、アーティフィシャルフラワー(造花)ですので
前もって打ち合わせができ、色・大きさ・形などお着物に合わせて
ご希望にそうことができます。

造花といっても、近年は高度な後術により、繊細な作品になっており
本当の花と見間違えるほどのものです。

また、生花にはない色や大きさ・扱いやすさもおすすめの理由です。

「一生に一度」の晴れの日^^

あなただけの髪飾りで迎えてみませんか?

ご相談は、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by flower-haru | 2011-10-29 13:53 | ショップからのお知らせ

New open!

c0198560_18312478.jpg
今日は、秋晴れの気持ちのいいお天気でお仕事がはかどりました^^
今日は、川端に新しくopenしたカフェにお花をお届けに♪
slowslowいう白くて小さなかわいいカフェ

店内にも小さなアレンジをお届けしましたが、暗めの店内に
ほわんとした灯りがいい感じでした。カウンターと
窓側に席が数席。お客様でいっぱいでしたよ^^
店主いわく 「和フレンチ」 がテーマだそうです。
今度、ランチいってみよっと♪
[PR]
by flower-haru | 2011-10-28 18:37 | 日記
c0198560_11231952.jpg
朝方の冷え込みが、本格的な秋の到来。
木枯らし一号がふいたんでしたっけ?

さて、HaRuにも秋・冬の本格的な出張講習会シーズンの到来です^^
昨日の午前中は、この秋からスタートしたNHK文化センターのプリザレッスンへ
ご参加いただいたのは、6名の皆様です♪
うわさでは、平日のお昼間なので参加者さんは年齢層が高めでは?と・・・
ところが、みなさん私と年齢の近い方ばかりでとっても親近感と和やかムード♪♪
少しばかり緊張して行ったのですが、安心です^^
レッスン会場は、駅前ビルの7F 日当たりもよく景色もひらけて
気持ちよかったです。
これから半年間、毎月いくのが楽しみになりました!^^

c0198560_1124451.jpg
そして、ドキドキの1回目を無事終え、その次に向かったのは
今年で6年目の緑風高校へ!
ハロウィンの飾りをみんなでつくりました。
毎年、3年生のかわいい生徒たちに会える授業もほど良い緊張感をもらえます。
今年は、少し多い19名のみんな。
緑風祭で展示される作品なので、アーティフィシャルフラワーを使いました。
1月まで毎月行きますよ!こちらも楽しみ♪
また詳しいことは、レッスンブログで。。。

c0198560_1123347.jpg
さてさて、10月22日に予定していた「HaRuの生徒と行く秋の旅行」
予定人数に満たなく開催断念。残念。でしたが!!
どうしても行きたかった生徒さんが10月22日になななんと!
行って来られたとご報告いただきました~~♪^^

予想通り、予想以上に素敵な場所、素敵なオーナーさんでしたと
とっても楽しかったとお話してくれました。

予定していたレストランで食事をして、予定していた体験レッスンをして
予定外に時間がかかり、アクセサリー工房はあきらめた話。。。
まるで、いって来たような気持ちになりました^^

計画の段階からとても丁寧なご対応をしてくださったオーナーさん。
残念ながら中止になったときも、ぜひこの次に、といってくださいました。
ますます行きたい!!思いをはせる私です。

ブログでご紹介いただいています。こちら 

また、季節が変わってから行きたいですね!今度はみんなと^^
はーい^^その時はよろしくお願いします。
[PR]
by flower-haru | 2011-10-27 11:49 | 日記

ハロウィンアレンジ♪

c0198560_18301716.jpg
オレンジ色ってどうしてこんなにHappyなのかしら♪
こっそりかくれているカボチャもかわいいアレンジです^^
c0198560_183022100.jpg
一押しは、このもこもこのお花。紐ケイトウです。色も形もおすすめです!
c0198560_1830262.jpg

それよりなにより、いろんなものがおいしすぎて困っています。
秋ってだから好き~
[PR]
by flower-haru | 2011-10-22 18:34 | 日記

結婚式で使うプリザ

c0198560_1937045.jpg
ブライダルシーズンです。
結婚式に贈るプリザではなく結婚式に使うプリザです。
そのほとんどが、新郎新婦さんたち直々のご依頼^^
c0198560_1937529.jpg
和婚で「赤」がテーマ
渋めの赤、落ち着いた赤で、会場を飾ります。
こちらは、両親への贈呈用です。来月はじめの方なのでまた
会場のご様子は後日。。。
c0198560_19371035.jpg
こちらも、来月はじめの方。
ウエルカムボードを気に入ってくださった新郎新婦のお二人。
うんと前からご来店いただいていましたけど、もうすぐなんですね!
「早いです」と新郎さんがつぶやいていらっしゃいました^^
こちらは、お二人から親族の控え室へ飾ってほしいとのことです。
c0198560_19371539.jpg
ウエディングのシーズンには、ホワイトのバラ(フレッシュ)をご希望される方が多いの
ですがほとんど手に入れることはできません(涙)
こうして、プリザーブドフラワーなら前もって入手することで
ご希望を叶えれます。安心安心^^

新郎・新婦のこころのこもったおもてなし♪
きっと素敵な一日になりますね!
[PR]
by flower-haru | 2011-10-21 19:46 | 日記
c0198560_13153019.jpg
シックな色合いで作りました。
季節感を前面に出した作品は、時に違和感も生んでしまうので
やっぱりテイストだけは残していきたいと思います^^
c0198560_13183958.jpg


c0198560_13182125.jpg
秋の婚礼シーズンです。結婚式にお呼ばれの方も多いのでは^^
もし、着ていく予定の服が黒や紺などで少し地味かな?
と思われる場合は、コサージュがおすすめ!
こちらは、大人の女性からのオーダーですので
色を押さえめにして、形で華やかさを出しました。
アーティフィシャル(造花)なのでずっと使えます♪
おしゃれしてお出かけしましょうー♪♪♪
[PR]
by flower-haru | 2011-10-15 13:23 | 日記

会食の席

先日のお話
c0198560_11181992.jpg
駐日米大使が来鳥の際
知事との会食のお席の花を担当させていただきました。
急きょ、2時間前にご依頼いただいたので
「和風」がご希望でしたが、なんとかこのような形にさせていただきました。
c0198560_11182478.jpg
一緒に、ランナーの和紙もご用意させていただきました。たかが花。されど花。。。
和やかな時間のお手伝いができたのならうれしく思います^^
[PR]
by flower-haru | 2011-10-14 11:23 | 日記

コラボリース

c0198560_11314359.jpg
連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?^^
今日も秋晴れの気持ちいいお天気になりましたー
お出かけ日和です♪

さてさて、プリザでリースをオーダーいただきました。

リースは、リース枠の大きさにもよるんですが
材料が思った以上に必要になのと、プリザのような
高価なものを使うと手間とできあがりの満足度が
どうにも合わず、そしてお値段も高額になってしまうという
バランスの悪さ。。。

なので、今まで作ってきませんでした。
今回、お客様のたってのご希望でプリザ&アーティフィシャルフラワーの
コラボでお作りしました。

ナチュラル素材のリース枠に、プリザとアーティフィシャルフラワー・・・
素材の異なるものをひとつの作品にすることが拒否反応でどうしても
できなかった私(汗)

しかし!!食わず嫌いだったようです!

できあがりは 「大きく、見栄えよく、かわいくしてほしい」 という
ご希望にそえるものになったと思います^^

やってみないとわからないものですね
一歩踏み出せてうれしいです!ありがとうございます^^

c0198560_11321553.jpg
サイズと色違いでもうひとつ

「手間」のバランスは、グルーでくっつけるという作業でクリアできました!

また、新しく作品づくりのバリエーションに加えていきたいと思います^^
[PR]
by flower-haru | 2011-10-10 11:51 | 日記

秋です

c0198560_13393488.jpg
どもどもおひさしぶりり~のカツオです♪
最近、もっちゃり度がさらにアップしたわたし

c0198560_133939100.jpg
ご主人がプレゼントにもらった枕とそっくり体型だと
笑わないでもらえませんか~

朝と晩、冷えるようになったから、恒例の抱っこおねだりがはじまりました。
夏は近づいてさえこなかったのに・・・はっきりいって重いのですが・・・
んまかわいいから許す!
[PR]
by flower-haru | 2011-10-09 13:44 | カツオの毎日