フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

深い色

c0198560_15362599.jpg
昨日の米子出張は、窓を全開で気持ちよく車を走らせて行ってきました。
レッスンでは、ブーケ(実際に花嫁さんが使われるもの)を作ったり
カリキュラムの消化だったりで、もりだくさんでした^^
今後のお教室のことについてもお話したり。。。
また、レッスンのことは後日レッスンブログにて♪
c0198560_15362910.jpg
さて、秋になると深い色やこっくりした色が人気です。
今年もボルドーやブラウン・ベージュ系のものがおすすめ♪

c0198560_15363453.jpg
結婚のお祝いや送別会には、やっぱりこちらが大人気♪
[PR]
by flower-haru | 2011-09-29 15:42 | 日記

今日は、エッセイ気分

書こうかどうしようか、迷ったけのだけど、たまにはわたしなりの
気持ちをと思ったので、書いてみます。


先日の25日、16:00に店を閉めコンサートに出かけました。

話は戻るけど、なんで書くことを迷ったのかっていうと

お店を閉めて出かけていくことに、仕事じゃないのに?!と
いろいろなご意見もあろうかと躊躇するところがあるからです。

私たちのように、OPEN・CLOSEと定められた時間の中で
お店を経営しているとなかなか出かけていけない事情がある。



でも行ったんですよ!

先日、某有名歌手のコンサートに誘ってくださった生徒の
Yさんをお誘いして♪

閉店後にご来店された2組のお客様に、申し訳ありませんとお詫びして


開場の10分前(開演45分前)に駐車場に着くと
すでにゲートは降り、満車の赤い文字。

係りの方の忠告を無視して、(ごめんなさい) 
ゲートの前までいくと同時に


ゲートが上がる! ツイテルー!と歓声をあげる私たち^^

「えーでも、こんなに人来てるの?」Yさんがポツリ

その質問に答える必要はありませんでした。

c0198560_13103335.jpg
長蛇の列は、梨花ホール入り口から
ずっと続き、外までいってしまうのではないかと思うほど
どこが最後尾なのかわからないくらいっ

先日のごう・・・某有名歌手の時もすごい行列だったのを思い出した。

「すごいねー、こんなに人がいるのー?」後から列に加わる人たちが口々に
同じことを言ってる(笑)

開場後、幸いにも1階のそこそこいい場所を陣取り、「よかったね!^^」と
またもやツイテル感に浸りながら、これからはじまるコンサートのことを
c0198560_13104182.jpg
毎年足を運んでいる先輩として、昨年・一昨年についてをYさんに軽く説明してみた。

コンサートの内容については、すばらしかった!感動した!どう書いてみても
うんとチープになってしまいそうなのであえて書きませんが

わたしが思ってしまうのは、目や耳で感じる華やかな表面の話ではなく
裏方や、ここまでの段取りについてだ。

この人たちはどんなふうに今日まで過ごしてきたんだろう。

どんなにすばらしいコンサートでも、それは一瞬で
人知れず、努力している時間の方が遥かに長く厳しいものだと
いうこと。

毎日の生活にいっぱいいっぱいの生き方でも
やれないことは、誰のせいでもなく、時間がないのでもなく

やる気、気力さえあればできる!ということ。

それを知れたことが、大きな収穫なのです。

「また今度、この次に、は2度とありません。今日がすべてです。」~主催者の言葉より~

翌日、自分と同じように経営者という立場でもある生徒のFさんに
この話を、またもや熱く語ってみた。(迷惑かけてごめんね~)

知らないことが本当にたくさんありすぎる。

あれだけ大勢の人がいるのに、たったの数人にしか知り合いに
会わなかったのってどうなのよ!
ってことは、自分たちも知られていないってことじゃない!
やってるよって!がんばってるよって知ってもらわなくっちゃ
もったいないじゃない!

ある意味、自分の店に 引きこもり の私たちは、狭い世界にいて
言い訳をたくさん用意して、いろんなことを諦めている。

努力を惜しまず、生きなくっちゃね!
可能性はたくさんある。


秋の空のように、爽やかな気持ちになった。


明日は、先週台風のために延期した米子のレッスンへ行ってきます。
ドライブ日和ですよねー安全運転で♪
[PR]
by flower-haru | 2011-09-27 14:09 | 日記

かわいい女の子

c0198560_15124654.jpg
先日のミニフラワーリース♪写真をいただきました!(*ご両親に掲載許可^^)
結婚式で活躍されたらしいですよ^^
c0198560_15125165.jpg
好評だったらしく、私の時もお願いしたい!と
大人の女性がおっしゃっていたそうです^^
喜んで~!お待ちしています^^
Fさんありがとうございました^^
[PR]
by flower-haru | 2011-09-26 15:34 | 日記
c0198560_1316744.jpg
結婚する友人のためにとオーダーいただきました。
こちらは、実際の挙式などで使うブーケではなく
記念に残してもらえたら・・・ということで
c0198560_13161281.jpg
直径が15cmくらいのかわいいサイズのブーケです♪
色は、人気の淡いピンクとラベンダー色。
サプライズでのお届けになりそうです^^

<お知らせ>
本日、16:30までの営業とさせていただきます。
[PR]
by flower-haru | 2011-09-25 15:15 | 日記

祝*秋晴れ

c0198560_125611100.jpg
爽やかな秋晴れです♪
昨日と今日。婚礼のお花をお届けしてきました^^
c0198560_12553640.jpg
今HaRuが唯一、契約させていただいているのは
こぜにやさんという、老舗の温泉旅館。
結婚式場ではないので、派手な演出などはいたしませんが
お身内や親しい方々だけの宴を望まれる方々に人気です。
「どなたでもOK!ではないのですよ」という、その姿勢に
共感いたします。それでもほぼ、毎週婚礼はあるようです。

お花は、ご要望のない方の場合はほとんどまかせていただいていて
c0198560_1255429.jpg
その季節に似合うお花をチョイスしています。
昨日は、輝くような黄色のピンポンマムと
はじけるように明るいオレンジのバラを使って。

c0198560_125622.jpg
こちらは、先ほどお届けしてきました。テーマカラーが赤&和風のお花。
今回は“おまかせ”ではなく、こだわりのある新婦さんと打ち合わせと
メールのやりとりを何度もさせていただき今日を迎えました。
c0198560_1256783.jpg
メインテーブルのお花もすべてご希望の色と形で作りました^^
記念品もプリザーブドフラワーでこだわりの作品を。
ご希望を叶えるのは、容易ではないけれどやりがいや達成感は
ぞんぶんに味わえます^^

さきほど、備品をお届けにまいりましたらちょうど記念撮影中の
おふたりにお会いすることができました!
新婦さんが、気がついて何度も頭をさげてくださいました。
今日の太陽に負けない、まぶしいくらいのうつくしい笑顔でした!!^^
あ~幸せー♪
[PR]
by flower-haru | 2011-09-25 13:11 | 日記

今日もフラワーリース

c0198560_16354848.jpg
ただし、今日のリースはアレンジです♪
そしてメッセージカードは、はがきサイズ!!作品はかなりのビッグリースなのです^^
c0198560_16355462.jpg
輸入バラの大輪7~8cmがゴロゴロ入った豪華なアレンジ。
今日の結婚式のお祝いにお届けしてまいりました。
大きく豪華にしたいけど、持って帰えりやすい!のも大事。
このリースは、リース型のバスケットなので重量感があってもしっかり
持ち運びしやすいので安心です^^
お幸せに~~!

それから、ニューアイテムです。
c0198560_1636062.jpg
ささっと無造作に包んでも絵になるニュースペーパージャーナル
c0198560_16361042.jpg
新聞紙素材なのでざっくざっく包めちゃいます^^
普段づかいでもさりげないおしゃれのご提案。気に入ったお花をさささっと包んで
プレゼントになんて!いいかも♪です^^
[PR]
by flower-haru | 2011-09-23 16:45 | 日記
台風、大丈夫でしたか?全国ニュースでまたもや、わが町は浸水と避難勧告で
報道されました。。。
ともあれ、幸いにも被害は少なかったようです。まだまだ不安定な天候です。
気をつけたいものです。

そんなわけで、昨日の米子への出張は無理せず、来週へ延期しました。
ご心配いただきましたみなさまありがとうございます。

さて、かわいいお嬢チャマの髪飾りにオーダーいただきました♪
c0198560_19344867.jpg
かわいいサイズのフレッシュフラワーリースです。
c0198560_19345329.jpg
花に一輪一輪ワイヤリングを施し、つないで編んでいく方法で丸くしています。
これを作るたびに昔、子供の頃にレンゲを編んだのを思い出します^^

<お知らせ>
c0198560_1944125.jpg
いよいよ迫ってまいりましたのでご案内します♪
昨年・一昨年と仁風閣で開催されましたコンサートが
今年は、とりぎん文化会館梨花ホールで開催されます!
夏の疲れもとれる&癒される、もりだくさんの内容で
たっぷり楽しいコンサートです。
ぜひご一緒いたしましょう^^

。。。昨日は、マイバースデイでした。たくさんの方からメールや
おめでとう!をいただきました。サプライズでお花のプレゼントまで!
お花に関わるお仕事をはじめてから、花をいただくことがなくなった今
あらためて味わう感動と、お花を贈られた人のうれしい気持ちを
感じさせていただきました^^
はじめて迎えた40代(笑)より充実したすばらしい年にしていきたいと
思います^^ありがとうございます。
[PR]
by flower-haru | 2011-09-22 19:55 | 日記

今日の撮影

c0198560_17495388.jpg
あいにくの雨ですが、撮影は室内なのでOK!
今日は、美容室nonへ ヘアアレンジ&フラワー の撮影へ
c0198560_1750185.jpg
わいわいと楽しく和やかにすすみました。

できあがりはこちら♪



c0198560_1750629.jpg
かわいいーーーー!!!
モデルさんは素人さんですが、すごくキュートな女性です^^

なんの撮影なのかは。。。またその時がきましたらご報告しますね!
今日はチラ見せで・・・ごめんなさい^^
[PR]
by flower-haru | 2011-09-20 17:53 | 日記
c0198560_1813396.jpg
みなさん、レッスンの後に、自分のアレンジを撮影して帰ります^^
こちらは、今日の生徒さんのアレンジ。

基本、HaRuのレッスンでは器は自宅にあるものを持参いただきます。
前もって、作品の見本をご用意する際に、雰囲気に合わせた器をチョイス
してきていただくようにお知らせします。
今回は、ヨーロピアンテイストなので、洋風な器が似合います。

撮影の時間になると、私はつい口を挟みます(笑)
プロではないので、くわしくは無理ですが真正面から作品だけを無機質に
撮るのではなく、背景や角度、光の具合で撮影場所を決めるところから
アドバイスします。

ちなみに作品にピントを合わせ、バックをぼかして撮影すると
c0198560_1813827.jpg
雰囲気が出ました♪
さらに今回のメイン、ミルクティ色のカーネーションにピントを合わせ
アップにすると
c0198560_18131238.jpg
そのアレンジのポイントやメッセージが伝わる写真になります。

みなさんもぜひ、自分の作品をスタイリングしてみてくださいね!

<お知らせ>
さて、明日は、某所である撮影です。

午後14:00~16:00まで
クローズいたします。よろしくお願いします。
[PR]
by flower-haru | 2011-09-19 18:36

Happy welcome!

c0198560_18465712.jpg
いろいろ見てきましたが
やっぱりこれがいいです!譲ってください!
11月に挙式を控えている新郎・新婦さんにお願いされました^^;

7月に合同作品展の目玉作品として出品したものです。
このウエルカム。うちの敏腕営業マンです。

何度、この色合いで・・・とオーダーいただいたことか。
近頃のブログを振り返ってみると本当にこの色合いの作品の多いこと!
c0198560_18465042.jpg
今日、お渡ししたこちらもそう。

このウエルカムボードは、大きさも結構あるので、当店の受付で存在感をはなつ
うちのウエルカムフラワー

文字も絵も手書きの

世界にたったひとつのオリジナル


でも・・・一目ぼれしちゃった新婦さんにお願いされちゃったらお断りできませんよね。

よかったね!晴れ舞台でお披露目。ありがたいことです。

また作りましょう!!
[PR]
by flower-haru | 2011-09-17 18:57 | 日記