フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

隠れ家

外は一面の**銀世界**
c0198560_11103697.jpg
球根花続々入荷です^^
ムスカリです^^このにょろにょろ感がたまらなくかわいい♪
c0198560_11104171.jpg
ガラスの器で水栽培仕様。時折さす太陽光が、雪に反射してキラキラまぶしい!
窓際に置いてキラキラ楽しんでください^^

さてさて、もう1月も終わりますね
明後日で、HaRu11周年を迎えます^^
2000年。11年前にお店を出すことを決めて
空き店舗を探していた時。
今ほど情報も少なく、ましてや中心市街地にこんなに空き店舗が
なかった頃。
駅前にどん!と構える勇気はあるわけもなく
ちょこっとでいい、路地裏の隠れ家的な・・・という
若干弱気な発想で見つけた店舗。
それから9年もお世話になりましたが
2年前に移転して現在に至ります。

なんでそんなことをいうのかというと
昨日のこと。

新しくOPENしたお店にお祝いの花を配達に行った。
依頼者からはなんとなくの場所を聞いていたので
「行ったらわかるだろう」というなんの根拠もない自信で
いざ行ってみたら・・・どこ?!
しまった(汗)わからない!!

同じ店を探しているのか、道路脇に停車中の他の花店の
車の横を通り過ぎ、わりと利く鼻でこっちと判断。

狭い路地をのぞけば小さな案内看板発見!
建物の間をくねくね迷路のように入っていったところに
その店はあった!(喜)

TRACK*本間さんとこのブログにくわしく出てたのでお借りしました!

無事配達を終え、帰りの迷路で他の花店の男性とすれ違う。
「いやー全然わかんなくって・・・(照)」

見つけた時の、ほっとする感じや思わず笑ってしまう
隠れ家的発想。

自分の時とオーバーラップ?時間の流れを感じずには
いられませんでした^^

ただ、どうやって場所説明するのかな?そこが気になる。
まぁそんなことはいいか!(笑)

大通りに面していても雪は多い!
さぁ、生徒さんやお客様がいらっしゃる前に

雪かき!!
[PR]
by flower-haru | 2011-01-30 11:43 | 日記
c0198560_1614579.jpg
ラナンキュラスのアンティークカラーが入荷しました♪
どれもとってもきれいです。
c0198560_1615089.jpg
前回のレッスンで使ったラナンキュラスもとっても素敵な色でしたが
今回のは自然の色ではなく吸い上げで着色してあります。
c0198560_1615584.jpg
ブルーは、とりわけ非現実的で美しいです。

独立していなかった頃 とくに思い入れがある神戸時代
フラワーデザインの勉強をするのに洋書を買っていました。
ハードカバーの洋書は、けして安くはなく、週に一度の休みには本屋へ
行き、立ち読み。お気に入りを数ヶ月に1冊購入するのが楽しみでした。

ページをめくりながら、いろんなイメージばかり浮かべては
こんな色もあんな花も使ってみたい・・・なんて。

アンティークカラーは、そんな懐かしい思い出と、どことなく異国の
雰囲気を感じられる色です。

チューリップやアネモネ、ラナンキュラスの季節になりました。
「一種類の花を花瓶にどっさり飾るのが夢なんです」なんておっしゃる方も・・・
きっと、こんな花がお好みなのではないでしょうか?
[PR]
by flower-haru | 2011-01-28 16:26

今朝のカツオ

c0198560_13523916.jpg
よく降るね~
c0198560_13523460.jpg
さてと、
c0198560_13522840.jpg
こたつへ行こう♪

未公開ショット
c0198560_18245627.jpg
カメラを睨むカツオ
c0198560_18242763.jpg
カメラに興味を示すカツオ
[PR]
by flower-haru | 2011-01-27 13:54 | カツオの毎日

1000円均一

今日も長靴隊です^^

さて、今日はお買い得品のご紹介です!
店頭には春の球根花たちが並んでいます^^
c0198560_12505738.jpg
チューリップ
c0198560_12505251.jpg
ヒヤシンス
どれも幼い頃を思い出してキュンとなるかわいい花たちです♪

それから、おすすめ!のこちら
c0198560_12544669.jpg
バレンタインデイのプレゼントにぴったりのハートの形をしたホヤ(多肉植物)
c0198560_1251315.jpg
みなさんいいですか?!

このハートのホヤ 恋愛成就 の言い伝えもあるとか・・・^^
ぜひ効果を試してみてはいかがでしょう。


このページでご紹介した花は
すべて 1050円 で販売しています。
[PR]
by flower-haru | 2011-01-25 13:22

明日の営業について

雪の次は雨です。
c0198560_16181968.jpg

はやくぱーっと晴れないかしら・・・なんて思っていたら
「今、大きな虹が出てましたよ!」ってご来店のお客様が^^
たまには空でも見上げてみましょう♪

さて、明日1/23(日)は、午前中レッスンのためご予約のみの営業と
させていただきます。

午後は、出張講習会のためお店はお休みさせていただきます。
智頭まであがってきます。道中の雪が・・・(汗)
でも、皆さんが楽しみにお待ちですのでがんばってきます^^

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
[PR]
by flower-haru | 2011-01-22 16:29 | ショップからのお知らせ

c0198560_20161577.jpg
展示会で大人気をいただきました「満月」
特注のフレームが届いたので早速制作に入りました。
ちくちく苔はり作業、丁寧に心を込めて・・・
ご予約いただきました皆様、あともう少しだけお待ちくださいませ。
[PR]
by flower-haru | 2011-01-21 20:20 | 日記

お雛様プリザ体験会

c0198560_18104166.jpg
プリザーブドフラワーが大人気です♪
まずは教室を体験してみたい!と思っている方へ
詳しくはこちらから 
[PR]
by flower-haru | 2011-01-20 18:13 | フラワーレッスン

テスト問題

今日も雪かきから一日のはじまり。。。

かき始めると体もあったかくなって気持ちいい!

雪かき燃えます!

大きくかまくら上になってしまった山を少しずつ崩しては

広げ、解けて地面が見えるとテンションも上がる ↑↑↑ ^^

お客様のために店の前だけでも!実はダイエット効果を期待している

私です。
c0198560_14442519.jpg
さてさて、明日は緑風高校へ
今年度最後の授業です。1限目はフラワーアレンジメント実習
2限目は、じゃじゃーん!テストを用意しました~!(お!答えがうっすら見えてる・・・)

実習問題は、授業で言ったり、黒板に書いていたことをきちんと理解していれば
簡単な問題ばかりです^^

2枚目は、フラワー用語などの基礎知識問題
こちらは若干難しいですが、覚えておけば今後何らかの役に立ってくれるだろう
という問題

いつも思いますが、これが何かのきっかけやとっかかりになってもらえたら。。。
ではみなさんよろしく!^^

c0198560_14443087.jpg
展示会でご予約いただきました作品たち
少しずつですが、完成して皆様のところへお届けさせていただいています。
待っていてくださる誰かのために「作る」ということはとても幸せなことだと
しみじみ思っています^^
[PR]
by flower-haru | 2011-01-18 15:08 | 日記

かまくら

念入りな匂いチェックの末
c0198560_19111117.jpg

さっそく篭りました^^
気に入ったようです♪

なんでそんなに真剣なまなざしなのかしら・・・
[PR]
by flower-haru | 2011-01-14 19:12 | カツオの毎日

展示会終了しました

c0198560_14204634.jpg
昨日で無事4日間の展示会は終了しました。ご来場いただきましたみなさま
本当にありがとうございました。
c0198560_14205785.jpg
こちらが、最新作の「サクラ*サク」です。桜が弾むように咲き誇る
イメージで作りました。
「全部ひとりで考えられて作られたんですか?」というご質問と
「すごくきれいで癒されました」と、ご感想を伝えていただいた方が多く
大変うれしく感じました。
c0198560_1421361.jpg

c0198560_14211619.jpg
何気ない風景を・・・と思い、今UPしてびっくり!!先生が写ってました♪

「たなかかおる童画展2011」は4日間で、延べ1000名もの方のご来場。
会場の洗練された雰囲気とディスプレイのクオリティの高さに、もはや
鳥取レベルではない!とおっしゃる方まで。こちらで紹介されています!
普通に過ごしていたら、まずなかったであろう新しいたくさんの出会いに感謝!!
やればできる!と言うことを教えられ、まだまだできること、伝えたいこと
表現していこう!ここからスタートです。

ご予約くださいました皆様へ
一つ一つ丁寧に心を込めてお作りいたします。少々お時間を頂戴しますが
楽しみに待っていてくださいね。
[PR]
by flower-haru | 2011-01-13 14:56 | 日記