フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋の足音

幾分涼しい・・・なんてどこ!?
まだまだ暑い8月の終わりです^^
c0198560_1547749.jpg
お店のお花は、大好きな秋色が入荷し始めました。

秋色といっても赤、茶色、オレンジばかりではありません。
シックでモーブ、ニュアンスカラーの季節です^^

写真のバラは、はじめまして!の輸入バラ大輪種です。
ライラックスフレグランスという名前
名前のとおり本当に甘酸っぱい香りがします^^


毎月月末は、送別会の花束をお作りすることが多くなりました。
数年前までは、送別会は年度末と決まっていたのですが・・・

今日も女性の方の花束にはこちらのバラを使いました^^
年齢を問わず、シックで素敵なブーケが喜ばれています。


さてさて、夏の疲れがど~っと打ち寄せてくる感じです。

エアコンにあたり過ぎ、冷たいものの飲みすぎ
運動不足。。。

これから本格的にはじまるブライダルシーズンを乗り切れる
体力づくりしないといけませんね!

先日、ゴルフの個人レッスンのチラシを見て、打ちっ放しに行って
無駄に下手くそぶりをはっきするより、同じくらいの価格で
教えてもらえるのなら、本気で習おうか!と迷っている私です(笑)

その前に、作品展もあります!出張講習会も予約入り始めました。
アイデアを搾り出す脳内パワーも必要ですね!
[PR]
by flower-haru | 2010-08-31 16:09 | 日記

祝福と笑顔

今日は、元レッスン生のGさんの結婚式でした!

数年間、お友達とふたりでレッスンに通ってくださっていました。

この春、職場の異動をきっかけに結婚を決意
それと同時にお友達もご主人の転勤で東京へ

お二人が久しぶりに会うことになった昨日
c0198560_19124051.jpg
お友達と一緒に、ご本人がブーケを作りました。
ヘッドドレスのワイヤリングはお友達が
自分の思い通りに、リース状に組みました。
出来栄えは?^^
c0198560_19124676.jpg
ベージュ系のバラと秋らしい実ものでシックに。
お取り寄せのバラたち
エクストリーム
ライラックスフレグランス
デザート
秋色ニュアンスカラーにうっとりです。

先ほど、無事結婚式を終えられた二人がお顔を見せてくれました。
笑顔が幸せいっぱいでした^^

お幸せに♪
[PR]
by flower-haru | 2010-08-29 19:25 | 日記
c0198560_1850313.jpg
晴天!
暑い日差しの中、設営と最終調整中の会場

残暑というにはあまりにも酷暑の今年の夏

仁風閣コンサートⅡが開催されました!

緊張の空気に包まれた野外コンサート会場は
あの独特の雰囲気です

この広い会場が、数時間後には人で埋め尽くされるんです
1500人越え・・・すごいです

c0198560_18505190.jpg
今年は、観客としてではなくジュース屋さんの私
実行委員でもスタッフでもなく、個人的に
主催者との友好的応援団として参加しました

声をかけさせていただいた、コションドールさんも
オリジナル屋台とおいしいトルディージャ(ラップサンド)を
元気に販売
オーナーの気さくで明るい人柄に、またこれからの
新しいお付き合いが広がりそうです^^

c0198560_18511063.jpg
スタッフのみなさんはこんなかっこいいTシャツ
現役高校生たちは、プロとしての使命を
背中に一心に背負って、ファイト!!

c0198560_18504428.jpg
壮大な楽曲と太鼓が印象的で
見上げると、夜空の星たちもキラキラしていました

屋根がないってこんなにも開放感を感じられるんだ~!
ここにいられる幸せ♪をめいっぱい

ジュースもおかげさまでたくさんの方々にお買い上げいただきました
ありがとうございました
(*営利目的ではないので販売機と同じ価格に設定させていただきました)

またまた気持ちのいい疲れを味わった夏の1ページ

さぁ!秋が来ます
[PR]
by flower-haru | 2010-08-29 19:10 | 日記

カツオの愛するお方

久しぶりりりん!カツオです♪
毎日、エアコンのきいた部屋でくつろぐ
贅沢家猫
c0198560_19115948.jpg
全身毛皮のわりには寒がり(笑)
ふかふかのフリース素材のベッドがお気に入り
c0198560_19125100.jpg
すっかりふくよかになられたカツオさん狭苦しくないでしょうか?
c0198560_19121145.jpg
添い寝している見覚えのある後姿
c0198560_19121773.jpg
やっぱりその方ですか!

c0198560_191221100.jpg
エーエー知っとります~

「おまけ」
c0198560_19152173.jpg
エアコンをきったとたんこれだもの・・・
[PR]
by flower-haru | 2010-08-27 20:11 | カツオの毎日
その昔、9月が来るのがイヤでした。
夏休みがずっと続いてほしかったから・・・

大人になっても9月が来るのは好きになれませんでした。
夏が大好きだったから・・・

この仕事を始めてからも、9月になるのは正直のところ
好きになれませんでした。

結婚式の仕事を、年間数百組手掛けていた頃
9月からは息つく暇もないくらい忙しい時間を過ごしてきました。

嫌いというわけではないのです。
好きなお仕事をさせていただいているのですから
忙しいというのは、贅沢なことです。

でも、あまりの忙しさと抱えている仕事の多さに
大丈夫なのか、ミスはしないか、本当にできるのか・・・
四六時中気を抜けない、プレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

今年の春
取引先の閉館で、その役目を終え、肩の荷物をひとつ降ろすことができ
少しずつその現実も受け止められるようになりました。

今は、9月が大好きです。
秋が来るのが楽しみになりました。

とはいっても、秋はブライダルシーズン
おかげさまで、たくさんの新郎新婦の夢を叶えるお仕事を
今年もおおせつかっています。

でも、一時期よりも苦しいと思うことがなくなったのです。

それはなぜかというと

プリザーブドフラワーのおかげ なのです。

生花は種類も豊富な分、バリエーションも幅広く
当然、完成度100%以上のものを望まれます。
打ち合わせを重ね信頼関係も築かなければなりません。

制作は前日もしくは当日なので、日程に合わせて花を仕入れます。

ブーケ用の花は、特別品種のお取り寄せで手配します。
少量でも高額です。失敗はできません。

挙式当日に一番ベストな開花状態になるよう管理します。

そして、制作は前日夜になります。

いよいよお届け!という時には緊張もピークに達します。

こうして神経をすり減らしながら向き合ってきました。


プリザーブドフラワーは、生花ほどのバリエーションはありません。

量も価格も一定で、材料次第で明朗会計!

前もって取り寄せでき、前もって制作でき、花嫁本人が作ることもできる。

本当に助けられています^^
すごーく前置きが長くなりましたが
c0198560_15385461.jpg
昨日、お母様がレッスンの生徒さんで
娘のブーケを作るのが夢だった!というYさん
朝から夕方までかけて3つの作品を手掛けられました。
c0198560_1539966.jpg
白ドレスのブーケは
ホワイト・ブルー・パープルのミックスで優しいトーンに。

c0198560_1539277.jpg
色ドレスは、秋の人気カラー、レッドを着られるそうなので
今年の流行カラーのワイン系ミックスで
披露宴栄えするキラキラ仕様です。

c0198560_15392256.jpg
お母様の一押し!リングピロー
いろんな色で作品が作れて大満足♪と喜んでらっしゃいました^^

そうそう、プリザーブドフラワーだからこそが
前撮りにも使える!!というところですね
c0198560_15383160.jpg
先日、お母様とご本人で作られたIさん
c0198560_15383819.jpg
写真を送ってくださいました。とっても幸せそうですね^^
挙式は10月。それまでおうちに飾っておけるのも
プリザならではの楽しみ方。

おかげさまで魔法のような花材に助けられ、みなさまに受け入れられ
がんばることができます。

今年も秋のブライダルシーズン始まります。
[PR]
by flower-haru | 2010-08-27 16:42 | 日記

作品展のお知らせ♪

ひぐらしの声が涼しげです

朝晩少しずつですが、過ごしやすくなりました。

秋ももうすぐそこまで?来てくれているかな・・・

さて、

プリザーブドフラワー作品展のDMが刷り上りました!
c0198560_17402542.jpg
かわいいです♪
挿絵に私の似顔絵を入れてくださいました^^
カツオも登場です^^

みなさんのところへお届けします!

いろんなショップさんへも置かせていただきに
お願いに行かなくっちゃ!

生徒のみんなもやる気だしてがんばってます!

私もがんばるぞ~!
[PR]
by flower-haru | 2010-08-26 17:46 | ショップからお知らせ

打ち合わせ

定休日の本日

朝一番に婚礼の打ち合わせのために

青谷まで行ってきました

私ったら・・・待ち合わせの時間を間違えてしまって
遅刻・・・(汗)


新郎新婦さんの後ろを、車で付いていくこと30分
そこはのどかな風景 (んまぁ鳥取はどこものどかですが・・・)

c0198560_12335944.jpg


c0198560_1234671.jpg


c0198560_12341296.jpg
新郎さんの趣味が骨董集め?というにはまだ奥が深そうな
極めているといった方が正しいでしょうか。

c0198560_12341790.jpg
とても味のあるお住まいをただ今大改装中
こちらを会場にしての結婚披露宴となります。

私も骨董品や古いものは大好き!
せっかくだから、お花をいける器も骨董品を
提供していただき、お二人らしさが出せたらいいなぁ
なんて、お話もはずみました。

新婦さんは、ずいぶん前からのお客様で
年齢も偶然にも私と同い年^^;

なんだか他人事とは思えないうれしさがあります。

c0198560_1234221.jpg
婚礼は来月早々。
楽しみです♪
[PR]
by flower-haru | 2010-08-25 12:45 | 日記

ダリアとポンポンダリア

c0198560_1149075.jpg
真っ白なダリア(銀星)と目の覚めるようなブルーのポンポンダリア
「もうダリアですか~秋らしいですね」
暑さにうんざりぎみのみんなが求める
涼しさとは、こんなところから^^
癒されますね~

癒されると言えば・・・

「癒されるジャズ聴きに行かない?」

素敵な女史に誘われて

昨晩、sunship のジャズライブにいってきました♪

会場は川一銀座倶楽部

プロのジャズライブは、初体験!
ワクワクしながら夜の町を会場まで歩く

ジャズって?大人の雰囲気?どう楽しむの?

「そんなことはなにも気にせずゆったり楽しめばいいのよ」

ご一緒させていただいた方のそのひとことで

リラックスしながら楽しめました^^

音楽とは無縁の世界で生活している私ですが(汗)

狭く暗い、50名以上がひしめくようなライブハウス

なのに、みんな思い思いのスタイルで楽しみ

好きなものを飲んで、曲に合わせてゆらゆら♪

気持ちのいい空間に、また行きたい!って思いましたよ^^

仕事でくたくた、暑くてダレダレ、汗臭いし・・・本当ならそっこう帰って
シャワー浴びて横になりたい・・・(笑)

そんな毎日を過ごしている人こそ!

こういう癒しが一番かも^^

肩こりも和らぐ、素敵な夏の夜でした~
[PR]
by flower-haru | 2010-08-23 12:13 | 日記

8月28日は仁風閣へ!

夏も終わりが近づいてきました
締めくくりに仁風閣☆野外コンサートへGO!

わたくし、HaRuも参加!いたします!!

もちろん、歌うわけではありませんが・・・

当日、ジュース屋さんとして会場におります♪
c0198560_17441254.jpg
c0198560_17472756.jpg

c0198560_1745529.jpg
c0198560_17462553.jpg
c0198560_17463951.jpg
c0198560_17464759.jpg

*以上のようなラインナップでございます。

当日、おいしいパンで有名な
コションドールさんの屋台も並びます!!

鳥取では珍しい、開放感溢れる野外でのコンサート

のどを潤しながら、何かをつまみながら・・・野外ならではの
楽しみ方ができます。
夏の思い出にご家族・お友達と、おひとり様でも・・・

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

チケットあります
[PR]
by flower-haru | 2010-08-19 17:58

幸せのおすそ分け

今日もうだるような暑さです
すっかりエアコンと仲良し(汗)

昨日は、生徒のOさんのブーケレッスンでした。
c0198560_13271968.jpg
この秋にウエディングを控えていらっしゃいます。
昨日は、学生時代のお友達の手づくりで完成を手に
とってもうれしそう♪でした。

私に頼むより、自分で作るより、友人の手づくりを
希望されたOさん。明るくかわいらしい方で、お友達との
作っている間の時間を一緒に過ごすことで、より幸福感
が満ちてきているようでした。
c0198560_13352673.jpg
ご本人はヘッドドレスを手づくり。
大輪のバラをローズメリアにしました。
(*携帯の写真ってかなり拡大気味に写るんですね・・・^^;)

来月早々に前写しです。体調管理してのぞんでいただきたいです^^
お疲れ様でした。

c0198560_13272682.jpg
そして、本日が前写しの新郎新婦さん。久しぶり?!に生花のブーケです。
早朝より暑い中、撮影を終えられ先ほど無事
済みましたと、写したばかりの写真を見せていただきました!

実は、会場を一度も拝見したことがないのですが
白い花で作ったブーケは、チャペルの雰囲気とドレスに
赤い花で作った(写真)ブーケは、披露宴会場の階段そばで
これまたぴったりの雰囲気!(自画自賛^^;)
感激~~です♪

本番のウエディングは10月後半、その時もブーケを担当
させていただきます!がんばんなくっちゃ!
ありがとうございました^^

暑い夏・・・みなさんの幸せいっぱいで熱いです^^
そんなこんなで暑~い夏ですが、ほとんどのお客様は
涼しそうな花で・・・とご希望されます^^
お盆も過ぎれば、お店の花は秋の装いへと・・・
c0198560_13194729.jpg
毛皮をまとったようなこの花 鶏頭(ケイトウ)の花です。
もこもこでうねうね不思議な花です。そう、あのにわとりの
トサカのイメージなんですね。個性的な形と風貌ですが
使い道はわりと地味。お盆の頃に出回るので、お供えに
よく用いられます。でも、ヨーロッパや海外では普通に
アレンジやブーケにも使います。色もオレンジ・ピンク・グリーン
などなど。もちろん!うちでもおしゃれに使っていますよ^^

毛皮といえば・・・

[おまけカツオ]
c0198560_13191877.jpg
家の中で行方不明になるカツオ
今日もどこに居るのか探してみると
c0198560_13192326.jpg
十中八九、箱の中
そして見つかった時は、決まってこんな顔
[PR]
by flower-haru | 2010-08-18 14:07 | 日記