フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お誕生日

パラっとしたら、逆にむしむししていますね( ̄^ ̄;)

皆さんはバテないで元気にお過ごしでしょうか?


今日は週末で月末でもあるので、宴会パーティ日和

お花のご依頼もなにやら楽しそうなものばかり


職場の懇親会の席での 還暦 の退職お祝いの贈呈用花束

古希 のお祝いの食事会の席にフラワーアレンジメント

お母さんの 還暦 祝いに息子からのサプライズ花束


そう、お誕生日がいっぱいです♪
c0198560_1850640.jpg

おすすめは、紫のバラ
男女問わずお誕生日にはやっぱり花が喜ばれますね!
その場の雰囲気がパッと明るくなります。


そして、今夜は手術後、自宅療養中の友人宅へ

元気になったらしいので
快気祝いをかねて・・・

フラワーアレンジメントを持って会いに行ってきま~す
c0198560_18502576.jpg

やっぱりこれ、ミニのヒマワリがかわいい♪

みんなおめでとう!

花屋やっててうれしい瞬間です^^
[PR]
by flower-haru | 2010-07-30 18:50 | 日記
今日もギラギラと太陽が照り付けていますね~
遠くでせみの声が聞こえる^^

今朝も、外回りの営業マンさんが
「暑くて元気がないので みどり 見たら元気になれるかな~って
エアコンもきっと効いてるだろうし・・・」
と、店内へ明らかに涼みにいらっしゃいました(笑)

c0198560_11582857.jpg

さて、そ~んなあっつい毎日
観葉植物たちは今が成長期の元気もりもり!
この子達からは、本当に元気がもらえます♪

c0198560_11583567.jpg

本日より 8/10 まで
観葉植物 全品20%OFF!!
c0198560_11584035.jpg
お中元にも贈って喜ばれるし
お部屋のコーナーにちょっとほしかったって思ってる人も
暑さでバテ気味の方も
らっしゃいらっしゃい!
c0198560_11584612.jpg
おすすめは、エレンダニカやフランスゴム、セロームもいいな

お店涼しくしてお待ちしてまーす^^
[PR]
by flower-haru | 2010-07-29 12:16 | ショップからのお知らせ

切ったり貼ったり

先日の、中電ふれあいホールさんでの
フラワーアレンジメント体験で

印象に残ったのが
7才の女の子

大体、子供さんは、はじめだけちょっとして
すぐ飽きちゃって落ち着きがなくなるパターン
が多い中

はさみを器用に使って予想外にうまい!
集中力もなかなか

そばで見ていたおかあさんに聞いてみると

「工作とか大好きなんですよ」

思い出した!

私、通信簿にはいつも

「落ち着きがない」

って書いてあった

ところが、図工の時間だけは

課題をしっかりやり終える

「驚くほどの集中力です」
と、唯一褒められたかな

夏休みの宿題も
工作と絵だけはちゃんと提出(汗)

そんな私が大好きなのは
やっぱりはさみ!(笑)

それから七つ道具のひとつ
c0198560_17441872.jpg
なんで花屋さんがナイフなの?
ってよく不思議がられますが・・・
c0198560_1744111.jpg
切ったり、貼ったりいろいろするんですよ^^

お料理でもお菓子でもそうだけど
そのものを作る前に

型だったり、盛り付ける器だったり

道具選びもとても大切なこと

使い勝手はもちろんだけど
気に入ったものや愛着のわくものがいいですね!

さてさて、どう料理しましょうか・・・^^


今は真夏ですが、この秋に生徒さんのウエディングラッシュ!!です
c0198560_1925276.jpg

ブーケや会場のお花の打ち合わせに連日笑顔笑顔♪
楽しみ~また順番にご報告していきますね!
[PR]
by flower-haru | 2010-07-27 19:04 | 日記

夏のイベント

こんにちは~!

昨日はイベントで楽しい思いをしてきましたよ~^^


イベント前夜は、やっぱり準備に追われ21時を回ってしまう
連日の暑さと疲労・・・潔くあきらめ帰るにかぎる


明日がんばればいい!

当日朝より、いけこみのお仕事
25日の昨日は、自分のイベントもですが各所で催し有り

どう時間を組み立てても厳しい日程・・・
でもそこはやり方次第!


8時 出勤

9時 ご予約のお客様 来店
   イベント会場へ出発!
   
9時半 イベント会場へ搬入

10時 イベント午前の部 開始

12時 午前の部 終了

13時 ご予約来店予定のお客様分をお届けに変更
     
     別のイベント会場へ花の搬入

13時半 イベント午後の部 開始

16時 午後の部 終了 搬出

16時半 別のイベント会場の花の搬出

17時 店に戻り片付け
    本日の業務終了


待っていて時間がなくなるなら、こちらから行きましょう!

ひとりで動いて無理があるなら、2人で動きましょう!

パズルのようにぴったりはまって、すっきり解決!
がんばってもどうにもならないこともいっぱいでも

汗だくでくたくただけど、努力しだいですべてうまくいくと実感

気分は最高♪

c0198560_14251862.jpg


お店のすみっこっで キノコ 生えてました・・・
[PR]
by flower-haru | 2010-07-26 14:43 | 日記

ライフスタイル♪

「これ、表紙の雰囲気も書いてあることもぴったりだと思うから」

そういって手渡された雑誌

クウネル

おしゃれなライフスタイルを提案する本


「でもさ~みんなこういうライフスタイルに憧れて真似してみるけど
できるもんじゃないんだよね~その人の自然な生き方だから」

いたずらっ子のように笑って言った


また別の人に

「突然、自宅を取材させていくださいって言われても
OKできるような、生活をしてるってみんなに憧れられるような
存在であるべきですよ」


そんな風に言われたこともあったな~


寝に帰るだけのようなライフスタイルも嫌いじゃないけど(汗)


せっかくだから、花好きのみんなと楽しく過ごす時間を共有したいな


そんな私のおすすめ!ライフスタイルのご提案

c0198560_20515458.jpg

週末の花飾りテクニック~夏の花を使って~
明日、中電ふれあいホールにて
*10:00~12:00
フラワーアレンジメントの体験教室開催です
先着20名程度、予約は不要です
参加費:1000円

*13:30~15:00
プリザーブドフラワー教室(事前予約)
こちらも材料が数名分あります
参加費:2000円

ぜひふらりとお越しください^^
他にもいろんな体験コーナーあります♪ 楽しいよ~

そんなわけで明日、7/25はお店をお休みします
[PR]
by flower-haru | 2010-07-24 21:01

スイッチON

あついっす!カツオです
c0198560_1546893.jpg
昼間は暑くてうだ~っとしていることが多くなりました
遊ぶのはもっぱら夜
私が帰ってくるのを聞きつけ
姿をみるや遊ぶ“スイッチON”
起き上がり

c0198560_15461975.jpg
目をキラキラさせます

c0198560_154624100.jpg
夏毛をむしりとる・・・
もとい、なでなでブラッシングがお気に入りで背中を磨いでくれと
擦り寄ってきます
でも、あんまりしつこくブラッシングしていると
徐々にイラつきはじめ、敵意はブラシに注がれ
c0198560_15461413.jpg
やっぱりそうだね
噛み付くんだよね・・・鼻に筋入ってますがな
[PR]
by flower-haru | 2010-07-22 15:55 | カツオの毎日

劇的!

今日も朝から暑いですね~~(汗)

そんな暑いさなかの昨日

せめてご来店中も気持ちよく過ごしていただけるよう

店内の模様替えに踏み切りました!!

こういう時って

ビフォーアフターで見比べるとわかりやすいのに・・・

思い立ったら即実行!

お客様のご予約の合間を縫って^^

c0198560_10283683.jpg
今まで作業カウンターがあった位置には、観葉植物コーナーを


打ち合わせやご商談に座ってお話できるところを設うけ


c0198560_10284259.jpg
雑然としていたウインドーの前に
(この大きく開いたウインドーに魅かれてこのテナントに決めた!私)

作業カウンターを移動しました


と、いうことはつまり


花束やアレンジ、ラッピングしているところが外から見える


ということ!これ、以外と勇気がいるんでうす^^


見せるってことは、魅せるってこと


手抜き(していませんけど^^;)やいいかげんなことは


できませんし、作業中汚れやすい足元は常に


きれいにしなくてはなりません


気の抜けた顔もしちゃだめです(笑)


外から見えちゃうんだから!


どなたかがおっしゃってました


デモンストレーションのように


見せるのが、この仕事の魅力のひとつでは?


でも、よく私を知ってくださっているある方は


こうも言います


「実際に作品と向き合っている時の真剣な顔は
ちょっと怖いし、なにって一生懸命な時って
二重顎になるから嫌なんだよね・・・(汗)」


そうそう、引きすぎて二重顎になんのはやだけど


顎出ちゃうのもね・・・


かっこよく、実演販売みたいにってわけにはいきませんが


どうぞ、通りすがりにご見学してってくださいね


あっ、お店の中はクーラーきいて涼しいですよ~


お気軽に寄ってって見てってくださいね!
[PR]
by flower-haru | 2010-07-21 10:50 | 日記
梅雨明け!今日も暑かったですね~

さて、連休中のイベントのお知らせです♪

日本海新聞ハウジングパークみらいでは

「夏のクラフト教室」を開催しています

明日、19(月)はフラワー工房HaRuも参加します!

c0198560_17461235.jpg


数日前から、日本海新聞にご案内が出ていますが

フラワーアレンジメント教室(イメージ画像は生花のアレンジ)では

暑くても枯れる心配のない


涼しそうなブルーの

プリザーブドフラワーのアレンジを


無料で体験していただけます


7月19日10:00~12:00



先着15名様(定員になり次第締め切りです)


きっと暑いです、熱中症対策万全でお越しくださいね


お待ちしています^^
[PR]
by flower-haru | 2010-07-18 17:53

おじゃまサマー

今日もむっしり暑い・・・

本日の朝は

環境大学へいけこみに行ってきました

午後から 「海のごみ」 についてのシンポジュームの開催です

なので、ブワーっとブルーの花で!!

と、思ったのですが・・・

こうも暑いともちません

ヤシの葉や白いデンファレで涼しそうにしてみました^^

それだけでは色が寂しいので

夏の花、ひまわりも!

シンポジュームの内容は、深刻な海の汚染やそれを

もとの美しい海に戻すためのプロジェクトなど

わりと重めの内容

でも、こうして花があると違うと思う うん違うよきっと!

新鮮な魚をいただいている自分としては

真剣に考えたいことです



[おまけカツオ]
c0198560_11491594.jpg
隠れているつもり
c0198560_11492568.jpg
毎朝新聞を広げるとONテーブルのカツオ
どっで~~んと新聞の中央に座り込んで邪魔をする
だめでしょ~~っていいながら、新聞をめくるふりして
包んでみたり、ちょっかいを出して楽しんでいるのは何をかくそうこの私

なので、それが楽しくって毎朝待ち構えるようにして
邪魔をしてくるカツオ

たまに仕事してても書類の上に乗ってきてわざわざ目の前に
しゃがみこんで寝たふりをきめこむ
c0198560_11492037.jpg
んまぁかわいいからゆるしとく~~
[PR]
by flower-haru | 2010-07-16 11:54 | カツオの毎日

poco a poco vol.6

今年の夏もはじまります。5日間の手づくり雑貨市。
c0198560_18342677.jpg


7/16~20 am11:00-pm19:00 [17日 pm21:00まで・最終日 pm17:00まで]

ワークショップのごあんない
*グラスアート 7/19 13:00~ 1500yen
*キャラマーク 7/16~18
*スイーツデコ 7/16~18 13:00~ 1000yen

詳しくは ギャラリーそら 0857-29-1622
http://www.gallery-sora-kuu.com まで
[PR]
by flower-haru | 2010-07-10 18:43