フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふわふわの

きっもちいいー天気ですね!!
c0198560_13522875.jpg
爽やかなグリーンが似合います♪
午前中はグリーンの花を束ねたブーケレッスンでした。
この季節人気の緑色。葉っぱで緑はあるけど
花で緑はなかなか手に入りません。でもこの時期限定で
アナベルやトルコキキョウ、てまり草やカーネーションも。
普段レッスンではほとんど使用しないカスミ草もこの時期
ならボリュームありで、ふわふわのブーケの出来上がり。

ふわふわ・・・
夕べ、帰宅途中の車の前を横切る動物発見!
よく、横切りに遭遇するのですが、事故に遭わないようにね
って祈りつつ最徐行で通りすぎます。

大体、きつねかたぬき、猫にいたちなんかをよく見かけますが
昨日のは、道路をコロコロ飛び跳ねるように動く?

ん?なんだろ小さいなー猫にしては動きがピョコピョコしてたし
もしかしてうさぎ?!
ゆっくり速度を落として横を見ると
子ぎつねが2ひきコロコロじゃれて歩道を通って山に
消えていきました。
その子達の毛がふわふわでかわいいのなんの。

帰ってみるとカツオが危機管理0で
どで~んとねっころがていました。。。

子ぎつね達よ、たくましく育っていってくれ。
[PR]
by flower-haru | 2010-05-29 14:06 | 日記

スマイル

晴れました~お久しぶりです太陽さん!
狭い店内でくすぶっていた鉢たちを一斉にお外へ
やっぱり太陽の日差しを浴びないとすぐ色がくすんじゃう
くすむってやですね~
で、この2日程そんなわけでぐずぐずした店内の
朝、床にコロコロとなにかのう○ちが・・・
でた!!
見たくない人は以下スクロールしワープをおすすめ


衝撃の画像はこれだ!











c0198560_1239458.jpg
なかなかりっぱな芋虫ちゃん 害虫なのですが殺生できず。お店の裏の鉢モノコーナーへ。
大きな蛾?蝶々になりなさ~い。

さてさて、気をとりなおして。
こんないいお天気には、お届けのお仕事も軽やかです。
配達はお店をクローズにするので申し訳ないのですが
ちょっとしたドライブ気分で^^
出たついでにちゃっかりお昼ご飯も♪
いつも出かけた時にしか買えないけどお気に入りの
neeのお弁当。
「忙しいですか?^^」
「いいえ~ゆっくりお昼ご飯たべれまっす^^」
笑顔がはじけています。
c0198560_12391357.jpg
すると、帰って来るとお店の前にお取引先のSさんの姿が!
お待たせしました~~!手には赤い袋。
中にはサンドイッチとコーヒー(涙)
そして、キラキラ笑顔で走っていきました。
ありがとうございます。そのお心遣いに感謝しつつ
こんな日に限って盛りだくさんの昼食(笑)
なんだかとーっても爽やかなみんなの笑顔が印象的で
思わず^^^^^^
おいしくいただっきま~~~す^^
[PR]
by flower-haru | 2010-05-28 13:07 | 日記

初夏といえば

c0198560_16455478.jpg
やっぱりこれ
今回はこんな情熱的な色のアジサイ入荷してます。
名前も KIMONO(着物) という艶やかな
たたずまいです。先日は夏祭りという名前のも。
ネーミングもしかりですが、和っぽいもの
人気みたいですね。
個人的には着物というよりも浴衣ってイメージかな~
燃える夏、日本の夏
c0198560_1647551.jpg
え~ちなみに火曜日はお隣さんのカツカレーをいただきました。
わたしったらもう夏だ!カレーだ!って感じ^^
今日はほんと寒いんだけど。
さてさて、そんな私の暑苦しい妄想の夏は
おいといて
初夏といえば緑の木々と爽やかな風
そんな爽やかな季節に素敵なイベントです。
c0198560_17462191.jpg

緑の風の童画展。。。目を閉じて想像してみてください。
ピアノ&シンセサイザーDuo
「ジャスミン」のコンサートも同時開催♪
いい香り・・・癒されること間違いなし!
やっぱりネーミングって大事^^
[PR]
by flower-haru | 2010-05-27 17:01 | 日記

なるほど

c0198560_11364100.jpg


今朝、「ゲゲゲの女房」をはじめて観た。

漫画の原稿を持って行った先の編集長さんが
いいこという!

「人真似ではなく。。。(忘れたので後日^^;)」

「売ろう売ろうしなくても必ず後で成果は付いてくる」

そうそう!それなんだよね~

オリジナルって言葉

いうのは簡単だけどなかなか・・・

結婚式の仕事が  だった私

それを手掛けることができる環境を手に入れた
瞬間に叶ったてことになっちゃった

結婚式の仕事は、新郎新婦の夢を叶えることの
お手伝いだから、自分の個性はぐっと押さえ込む
ことになるってことも承知で。

なんでもします!思い通りに!ってうたい文句。

それって個性がないな・・・

「なんでもします」は
得意はないけど、苦手なこともそこそこ対応します。
みたいな、中途半端です私!って胸を張って
言ってるような恥ずかしさも覚える。

数年もしてくると
カメレオンみたいにいろんな色には変身できるけど

じゃあ自分の色は?

私って何色??

もやもやなんてレベルじゃないほど苦悩してきた。

10年経ってやっと、自分の色を表現するってことが
なんとな~く分かってきたような(汗)

そんなわけで、作品展なるものを開催する気に
なったって感じです^^

10周年記念イヤー第3弾!かな。

作家とか、デザイナーとかいろんな呼び方はあるけど

表現者?としての自分。

がんばりすぎず、今の自分にできること
等身大のね!

楽しみにしてて下さいね~
[PR]
by flower-haru | 2010-05-24 12:04 | 日記

おいしいわけ

今日もお天気はいまいち・・・でも雨に似合う紫陽花や
しっとりと雨を浴びた薔薇たちは活き活きしています^^
c0198560_16203435.jpg
いつもレッスンの後にお出しするティセット
今日はミニタルト&プチシュー 
なーんてことないスイーツもジャムがかかってるだけで
ちょっとリッチなおやつに変身しちゃいます♪
今日はブルーベリージャム
c0198560_16204269.jpg
↑↑これ!今日いただいた無花果のジャム。先週のレッスンでは
イチゴジャムにマンゴージャムも。どれにしましょうか
って選べたりするのも楽しみのひとつ。
実はこれらはすべて、生徒さんの手づくりなんです。
このひと手間で彩りを加えられるのはおいしいこと
であり、ありがたいこと。いつもありがとうございます。
c0198560_16205174.jpg
ここで過ごす数時間はみんなにとってとても貴重な時間。
毎月1回のレッスンの時間、まだ数ヶ月のお子さんを
見ててくれている旦那さんや、日々仕事をがんばって
この時間は自分のためだけに使うだったり。

お花が楽しいのも癒されるのも、いろんなみんなの
小さな心遣いとなにより、楽しくしていこう!楽しんでこう!
という気持ちがそうさせてくれているってこと。
そして、いつもイキイキされていて楽しそうですねって^^
言ってくれるみなさんのためにも、私自身がまずは
おいしいおやつの味見はもちろん!たのしまにゃ!(笑)
[PR]
by flower-haru | 2010-05-23 16:38 | 日記

お花いろいろ

外はどんよりしておりますが
鉢モノと雑貨の入荷情報です♪
c0198560_12144817.jpg
ゼラニュームの仲間(ペラルゴニューム)
「きれいな色~」とご婦人方が次々足をとめられます。
なにかしらの効果があるようです^^
c0198560_1214578.jpg
ラベンダー(富良野)に似ていますが
ワントーンくすんだ色がおすすめ
c0198560_1215441.jpg
紫陽花(てまりてまり)
名前を言うとみなさんくすっと笑います。
2回言うところがツボのようです。
c0198560_12151631.jpg
チョコレートコスモス
こちらもワントーン明るめの色が寄せ植えの
挿し色になるんじゃないかしら。
c0198560_12152415.jpg
ヘンリーヅタ
外人の名前のようなちょっとおしゃれなツタです。
c0198560_12153382.jpg
カラー
ぐぐっと大人の色です。グレー系の葉モノなんかと
相性が良いと思います。
c0198560_12154115.jpg
アンティーク風ブリキバケツ
c0198560_12154976.jpg
アンティーク風ドア
ちょこっとあるとおっしゃれー!
ふらりとどうぞ~
[PR]
by flower-haru | 2010-05-22 12:28

東京ラスク

東京で看護師をしている友人が分かりやすい
東京のお土産をもって突然やってきた!
c0198560_1856736.jpg
彼女の行動はブログで
チェックしているので(笑)
どこでどうしているか大体は知っている^^
このラスクのこともブログで知っていた。

そんで、ラスク!まじでおいしい!!
ありがとね~
1時間くらい話をして次なる用に出てった。

やっぱり急だと驚くけど、すんごくうれしい♪
陽気で元気で相変わらずだけど
ずっと仲良くしていたい奴^^
今度、東京に行った時はよろしくね~
まっ私は突然には行かないから!(笑)
[PR]
by flower-haru | 2010-05-20 19:08 | 日記

カツオじゃらし

おひさしぶりりん♪かつおで~~す!
c0198560_1335282.jpg
今宵は、おふろの順番待ち時間で遊んでもらっています。
c0198560_13351034.jpg
ご主人お手製の猫じゃらし。
(*ティッシュのコロコロに荷造りひもを付けただけ)
c0198560_13351914.jpg
これをシュルシュル引っ張ってくのを追いかけるのが大好き!
c0198560_13352742.jpg
捕まえてむぐぐっつ
c0198560_13354032.jpg
んで、引っぱってる手の方が気になっちゃったり。でも
c0198560_13355246.jpg
こう見えてこれ、夜中12時半頃なんでね
ぶっちゃけ眠いわけで・・・
c0198560_1336239.jpg
このままうとうとしちまうわけで・・・
c0198560_13361098.jpg
最近すっかり朝青龍なわけで・・・
[PR]
by flower-haru | 2010-05-20 13:55 | カツオの毎日

ウエルカム!

こちらも今月婚礼を控えている友人のためにと
手づくりで二次会用のウエルカムボードを作られた生徒のKさん。
c0198560_12361065.jpg
幹事を引き受けている彼女。いろいろ演出を考えていることを楽しそうに話してくれました。
友達っていいなあとしみじみ^^
c0198560_12363141.jpg
こちらは、新婦ご本人様からのご依頼です。和婚です。楽しみですね!
[PR]
by flower-haru | 2010-05-18 12:40 | 日記

Happy wedding のご報告

先日、晴天の中とあるウエディング会場にて
生徒さんの結婚式がありました。
数年前からレッスンに通ってくださっている生徒さんの
念願のウエディング!気合はいっちゃいます^^
前日から当日の密着レポートでご報告しまーす。

c0198560_11433466.jpg
ブーケは自分でと決めていたので、忙しい花嫁は
前日時間を作ってがんばりました。
c0198560_11435584.jpg
大好きなバラ デザート を使うことももうずっと前から決めていました。
c0198560_11434566.jpg
出来上がりはアンティークカラーの落ち着いたブーケに。
c0198560_11432480.jpg
数日前には、雨の予報だったのにもかかわらず、
当日のこのお天気!祝福しているかのようです♪
c0198560_11441313.jpg
会場はチャペルブランシュさん。こちらのご好意で器は全て提供してくださることに。
c0198560_11442280.jpg
したがって、当日現地にてのセッティングになり時間との勝負になりました。
与えられた時間は3時間。さてさてどうなることやら。
まずは、お客様を一番にお迎えするロビー装飾から。
ご希望のアンティーク紫陽花と大好きなバラを
ふんだんに使っていきます。
c0198560_11554298.jpg
そのころ、チャペルには新婦手作りのリングピローがその時を待っています。
c0198560_11443356.jpg
その横で真剣にパワーを送っている相方。
c0198560_11445228.jpg
チャペルのお花もぜ~んぶフレッシュな白いカラーとバラで。
c0198560_1145226.jpg
ピューエンドの花たちもヴァージンロードを歩く花嫁達を待っています。
c0198560_11451618.jpg
念入りに仕上げていきます。
c0198560_11452851.jpg
そのころ私は、ロビー装飾を終え、パーティ会場内へと。
メインテーブルの装飾に掛かります。
c0198560_11454096.jpg
そこへ本日の主役!新郎とその友人が会場視察に

c0198560_14324409.jpg

お茶ラケテイルジカンハアリマセンヨ。

c0198560_11455867.jpg
そんなころ、チャペル装飾を終えた相方は外回りへ。

c0198560_11502139.jpg
見ると、リハーサルが始まっていました。ドキドキ。
c0198560_1146728.jpg
最後の仕上げ。ゲストテーブルの花は持ち帰りやすくブーケ風に。
c0198560_11444348.jpg
50cm以上もあるガラスの器。気をつけて・・・最後まで緊張です。

c0198560_1146167.jpg
そして全てを終えたころにはご親族様がご来場。間に合いました!!

今回、どうしてもHaRuの花で!とお願いしてくださった生徒Fさん。
とても楽しく会場を飾ることができました。通常では契約外の業者は
持ち込めない会場装花を快く持ち込みさせていただき、準備で
お忙しいにもかかわらず、終始笑顔で器などを
お貸し下さった会場様のご好意には大変感謝しています。
ありがとうございました。
c0198560_12434957.jpg
婚礼のお仕事は華やかで憧れられるお仕事です。でも、扱っているのは生花。
前もって準備できない分前日、深夜までかかって準備し
当日も早朝から少ない時間の中で、緊張しながら手掛ける
ことになります。睡眠不足&体力フラフラでも
一番いい状態で提供できるよう頑張っています。

そして。。。ニ次会ではたっぷりごちそうさまでした。

c0198560_14332294.jpg

笑いあり涙ありの心あたたまるひとときでした。
達成感やこの幸福感で、また頑張れちゃうんですよね~
お幸せに・・・^^




[PR]
by flower-haru | 2010-05-18 12:26 | ウエディングのこと