フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

カツオの成長

今朝もトイレの砂をざっくざく掘りたおす音で目覚めました。
AM5:00ちょうど。。。なんで、う○ちすんの毎朝この時間なん?
カツオのおかげで二度寝して寝起きの苦しい私です。
c0198560_1548597.jpg
もうすぐ5ヶ月になるカツオ最近じゃ「カツオ~」と呼べば振り向き、おいで!といえばそこそこ(何度かに1回)来るようになりました。ただし、遊び目的以外の時は、かなりだるそうに、仕方なさそうに、めんどくさそうにです。大きく変わったことは、ただひたすら走り周りじっとしていられなかった頃とは違い、じっとできるようになりました。お庭でもお腹を出してコロコロ転がったりも。少しの物音でも飛んで逃げていたカツオも音のした方を見るくらいにまで。
c0198560_15481914.jpg
でもやっぱり見たことや聞いたことのないことには敏感で、目をどんぐりに鼻の穴は広がりこのスタイルです。カツオ顔でかい~'ω`;
c0198560_1614642.jpg
相変わらずくるまれるのも好きのようです。顔だけ出すのもね。もうすぐこたつ出しだげるからさ。
[PR]
by flower-haru | 2009-10-31 16:04 | カツオの毎日

ちょっとしたこだわり

まだ16:00過ぎだというのに、なんだか薄暗くお天気の崩れそうな予感。ご用のある方はぜひ傘を。
さて、たまにはお花屋さんらしいお話しを少し。
私の色に対するこだわりは、HaRuのファンの方ならご存知とは思いますが、今日はお花の入荷に合わせてキーパーの大掃除。バケツの水換えやバラの棘とりなど一斉にいたします。
c0198560_16122123.jpg
そこで始まるのがお花の収納、並べ方へのこだわり。店内正面にはショーケース(冷蔵庫)がひとつ。サイドには小型のショーケースがもうひとつ。こちらはご予約の制作済みの花束やアレンジ、結婚式やレッスン用のご売約のお花、ストック用です。なので、フリーの花材は正面のショーケース内にすべてしまうのが私に課せられた使命。それも適当ではなく限りなくグラデーションで美しく、隣同士が相性のいいものでなければならない!(必死!)
お客様が見てこれとこれの組み合わせで、、、とお話しがしやすいんですよ。
ちなみに今日は、右から緑→白→ピンク→赤→オレンジ→黄→紫って感じかな。
これはこっちで~う~ん違うな~。。。中腰でぶつぶつひとり言で並べ替え。その姿ちょっと怖いかも(笑)
[PR]
by flower-haru | 2009-10-30 16:33

猫の手

c0198560_10513140.jpg
どうも~カツオです!
今日は、忙しいご主人のお手伝い。ん~っと来年の予定は・・・ふふんふふん♪
c0198560_1052275.jpg
あの~邪魔しないでくれるかな~カツオさん。
[PR]
by flower-haru | 2009-10-30 10:53 | カツオの毎日

パレード近づく!

11月3日(火)は パレード 出店のためお店はお休みいたします。
さて、準備も着々と進んでいます。
出店の品々をちらりとご紹介♪
c0198560_1929763.jpg
c0198560_19291638.jpg
c0198560_19292414.jpg
c0198560_19293181.jpg
c0198560_19293869.jpg

今のところ、当日は残念ながらのお天気のよう。そんなわけで、雨にも大丈夫なようにラッピングをしました!
安心して心ゆくまでご堪能下さい。
この他、雑貨・古本・ハーブやグリーン苗・プチブーケ・ちょこっとアレンジなどの品揃えです。
川端アーケードでお会いしましょう。あっ、当日不在の場合はそこらへんで物色中かと思いますんで
ウオンテッド!!です。
[PR]
by flower-haru | 2009-10-29 19:35

秋色カラー

c0198560_1962598.jpg
久しぶりに写真を写す余裕がありました。本日の結婚式は
c0198560_196407.jpg
和婚でした。
c0198560_1995294.jpg
こちらがブーケです。夕方、新郎新婦のお二人が「今日は、ありがとうございました。すごくきれいでした~」とお店に寄ってくださいました。
火曜日もフォトウエディングの花嫁さんのためにブーケをつくらせていただきました。仁風閣での撮影で、その方も夕方、お礼のお電話を下さいました。
なんだかとってもうれしいですね♪
がんばろっと!
[PR]
by flower-haru | 2009-10-29 19:22 | ウエディングのこと

MEGAカツオサンド

c0198560_192381.jpg
大きな口で召し上がれ~
[PR]
by flower-haru | 2009-10-29 19:04 | カツオの毎日

秋のおすすめ

こんばんは!今日の鳥取は冷えますね~。
リースづくりを一度に張り切ったせいか、肩こりがひどく編頭痛も併発。肩用カイロが心地いい本日。
今日は体調もよくお仕事も順調な私です。今週は平日にもウエディングが数件。いい季節ですね!
肝心のリースですが、数量わずかですが、かわいいのができあがりました♪イベント会場へぜひ足を運んでくださいませ。
そして、本日ずいぶん立派な秋色アジサイ入荷しました。多分これが今年最後です。パリを思わせる美しい色合いです、手に入れたい方はお早めに~。
さてさて、今日は秋のおすすめを2点ほど。
c0198560_1948436.jpg
今から飾って、クリスマスにもぴったりの木の実のリース入荷しました。1,890円
ドライとして飾れるアナベルグリーンも入荷しました。小ビンやカンカンにさりげなく入れても絵になります。

c0198560_19481555.jpg
それから、読書ですね。
ある方のおすすめで昨日手に入れた一冊。 今日もていねいに。 松浦弥太郎著
帯には「よく働き、よく暮らすための実用集」とあります。
みんなそうですけど、とくに働くことで一日一日過ぎていってしまう。。。違うな、毎日、元気に仕事をしながら暮らしていく中で、より気持ちよく過ごすためのヒントが見つかる一冊、、、かな。まだ全部読んでませんので。

花カレンダープレゼントの締切が近づいています。今月末までです。
プチブーケをお買い上げの方に花カレンダープレゼントします!!

「花カレンダーをもらうには、プチブーケを買わないとだめなのね?」

「花カレンダーは、プチブーケ買わないともらえないの?」


・・・・両方ともちょっと違うんですね~~
より楽しく気分よく暮らすには

「プチブーケを買ったら花カレンダーがもらえるのね!?」

の方がポジティブ!!
[PR]
by flower-haru | 2009-10-26 20:17

地デジになったら

c0198560_15554055.jpg
夜が冷えます。カツオです。近頃いい居場所を見つけたんです!それはテレビの上♪
c0198560_15554879.jpg
うちはいまだにぶ厚~いブラウン管のテレビ。あったかいんだよね~。のびのび寝転がれるしぃ
c0198560_15555467.jpg
でも、どうすんの?薄型になったら!!え~からはよ、こたつ出しいな。
ていうか、同じ猫とは思えん顔 ぷぷっ
[PR]
by flower-haru | 2009-10-25 16:00 | カツオの毎日

いろいろと

c0198560_1924519.jpg
大好きなバラ ショコラ
秋になると出回ります。このなんともいえない色。。。週末のブーケレッスン(ニュアンスカラー)で使います。
さてさて、
c0198560_195025.jpg
リースづくりに励んでおります。順調に!といいたいところですが、なんせお仕事の合間にですから進まないっつ。はやる気持ちを抑えひとつずつね。
c0198560_1972588.jpg
こんな催しのお知らせが届きました。お花用のナイフです。自分用にとお考えの方足を運んでみられては?(*DMなので営業、販売などHaRuは一切関与していません。)
[PR]
by flower-haru | 2009-10-23 19:11 | 日記

たまには

c0198560_2095328.jpg
カツオ(来月で5ヶ月の女の子)萌え系ショット
c0198560_2010318.jpg
毎日こんなだとかわいいんですけどねっカツオくん。
[PR]
by flower-haru | 2009-10-22 20:12 | カツオの毎日