フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雨ですね

今日は水曜日
お店はお休みしています。。。
c0198560_15153864.jpg
お店が開いている時は雨だと憂鬱になるけど、お休みの今日は、しとしと。。。車が通るたびにシャバシャバ聞こえるのもなんだかいい。
お休みといっても、今日もお仕事してます。
秋は毎年恒例の出張講習会三昧。おかげさまで11月まで毎週水曜日はどこかでレッスンしてます。
たくさんの方と出会える機会がとてもうれしいしです。野外?活動は部活のようで通常の授業とは違ったわくわくした感じがあり気分的に楽しいです。
さて、秋は演奏会や発表会が多い季節でもあります。
今日も素敵な音楽会が催されるようです。そこにお花をお届けしながらおうちに帰ります。
お休みにお仕事しているけれど、いつもより早い時間に帰れるのもなんだか得したような気分です♪
息抜きやたまには休んでリラックスしなきゃ!と周りの友人などは言ってくれますが、こうして季節の花に触れ満たされていることと、たくさんの方たちとのふれあいで仕事の枠を上手く外せていることが幸せでもあります。ありがたいな~幸せだな~って。003.gif
c0198560_15154921.jpg

今日の出張講習会についてはこちらから
[PR]
by flower-haru | 2009-09-30 15:32 | 日記

カツオ失踪事件!

いつもどおり仕事を終え21:00前に帰宅した私に

第一声

「どがしよ~~~カツオがおらんだが~」 (鳥取弁:どうしよう、いなくなった)

と、少々取り乱し気味の母。

聞くと、16時頃まで姿は見えていたのだが

父が魚をたくさん捕ってきて (父は兼業漁業、なんちゃって漁師です)

その処理にバタバタとしていたすきに脱走を図ったらしい。

いつも押し入れを寝床にしているため、今日も居ると思い込んでおり

晩ご飯の用意をして、いくら呼んでも出てこないカツオに

居なくなったことに気付いた始末。

心配で2時間近く家の周りをくまなく探したらしいのだが

いない。

私もすぐ名前を呼んで(夜も遅いのでささやかな声で)探してみたが形跡なし。

まもなく父も帰宅。

親子揃って情けない顔してうろうろ。。。

1時間ほど探しても見つからず、あきらめて家に帰る。

心当たりを相談しあう

1.知らない人に付いて行った説
  (人見知りが激しく付いて行くわけがないので却下)

2.遠くに自分で行った説
  (家の庭以外に行動範囲はなく、行くわけがないので却下)

3.連れ去られた
  (知らない人が来ただけで逃げるので掴まえることは不可能なので却下)

4.行動範囲の広い先輩オス猫シジミに付いて行って帰れなくなった説
  (シジミはちゃっかり帰ってきて涼しい顔で寝ている、さてはまいてきたかも・・・これが一番濃厚)

こんなんじゃ眠れない。

みんなでがっかり、ぐったり、すっかり無言になってしまった。

不謹慎にも、あぁもうブログできないと嘆く私007.gif

時間だけが空しくただ過ぎていく。

「あんなに濃いキャラの猫はなかなかおらんかったよな~」

あきらめムードいっぱいのすでに思い出トーク。

いつしかうとうと転寝zzz

「ガリガリ!ガガガー」

すごい物音で目が覚めた!

「かっちゃん!!だ!!」 (母はカツオをかっちゃんと呼ぶ)

音のした窓の方に目をやると。。。

網戸にしがみついて必死によじ登ろうとしている

「カツオ~~!!!」

手も足もドロドロに汚れてはいたものの不思議と背中は濡れていない。

小雨が降っていたのに??

まぁ細かいことはさておき、無事帰ってきたカツオに

みんな安心の顔で床につきました。

時計は24時を回っていた。

心配させた本人は毛づくろいに夢中である。

いったいどこに行っていたのやら。。。

c0198560_1311663.jpg


そして今日のカツオ

c0198560_13141346.jpg


のんきに袋にはいって遊んでいました。
[PR]
by flower-haru | 2009-09-29 13:34 | カツオの毎日
c0198560_15112382.jpg
本日、手づくりブーケにいらっしゃったのはレッスンに通ってくださっているNさんのお姉さん。来月に県外で結婚式を挙げられるご本人です。
c0198560_15113881.jpg
全くの初めてということでワイヤリングがぎこちなくスタートしましたが、すぐにコツをつかんでそれからはスムーズに!真っ白と少しピンクがかったベージュ系ホワイトのバラでオーバルブーケを作られました。大好きなカラーも入れてとても素敵に出来上がりました。打合せの時に見せた、ご実家から遠く離れた場所へ嫁ぐことに少し不安そうな表情に心配でしたが、今日の笑顔にホッと一安心。末永くお幸せに~!!
[PR]
by flower-haru | 2009-09-27 15:21

ミニチュアブーケ飾り

c0198560_15484188.jpg
プリザ-ブドフラワーの壁飾り。
c0198560_15485067.jpg
「ブーケみたいですね!」お客様の何気ない一言からから始まったミニチュアづくり。
実は、ブーケの作り方とまったく一緒、そう!まさにミニチュアブーケなんです。
ブーケはお値段的にきびしいけど、これなら気軽にプレゼントできますと大人気016.gif

秋のブライダルシーズンでは、やっぱり生花のブーケが人気です。
結婚式が無事に終わり、手元にあるブーケをどうしよう・・・記念に残したい・・・
この時期 「ブーケをプリザーブドフラワー加工してください」 というご依頼のお電話も多くなります。
残念ながら当店では、プリザーブドフラワーのブーケ制作は行なっておりますが、生花のプリザーブド加工はいたしておりません。

以前は、ガラスのドームに入れたドライ加工や押し花にしたプレストタイプ、ドライに加工後、額に立体的に施したタイプと、県外の専門業者に外注していましたが、残念ながら廃業でしたり、高額なわりにはデザインがいまいちだとクレームになったり、運送中の破損トラブルが多くお願いするのが難しくなっています。

なにかご希望に添えるものはないかしら、と考えた時、お客様の一言で034.gif!!
ミニチュアなら当店でもできるかも!!

もちろん、プリザーブドフラワーのブーケ制作、手づくりレッスンは承っています。

こちらのタイプはあくまでも 記念に残す という観点で制作しているので以下の注意点をお願いします。

*ブーケの写真、及びデザインを参考にコンパクトサイズに制作いたします。ブーケそのものを加工するものではありません。

*既製品のプリザーブドフラワーを使って色、形などをコンパクトサイズに制作するため、既製品にない花材や特殊な花材、色合いなどは表現できない場合があります。

*ミニチュアブーケの寿命は飾る場所や環境によりますが、目安として2~3年としてください。一生枯れないものではありません。

*受注制作です。納期は2週間から1ヶ月みてください。

*ご希望により、ウエルカムボード用にも対応できます。日付・名前入れも承ります。

*受注後のキャンセルはお断りさせていただいております。

*サイズ
SSサイズ □16
 Sサイズ □H23 W18 (参考写真はこちらです)
 Mサイズ □H35 W26.5
 Lサイズ □H47 W35

*加工代
SSサイズ 3,000円
 Sサイズ 3,500円
 Mサイズ 4,000円
 Lサイズ 6,000円
(特殊な加工・形の場合は変動します)

*花材費
SSサイズ 3,000円~
 Sサイズ 5,000円~
 Mサイズ 10,000円~
 Lサイズ 15,000円~
(特殊な花材・色合いは要相談)

*オリジナル希望ではなく、おまかせの内容の場合は加工代を半額でのご提供とさせていただきます。


ブーケを記念に残したい!思い出としてずっと飾っておきたい!という方はお気軽にお問い合わせくださいね!

フラワー工房HaRu 0857-39-7166
info@haru-wedding.com
[PR]
by flower-haru | 2009-09-26 17:51 | ウエディングのこと

夜になると

c0198560_15275848.jpg
毎晩繰り返される光景。ソファーでうとうとしていたかと思うと
c0198560_1528728.jpg
突然獲物を狙う目に。
c0198560_15281626.jpg
洗顔のために結んでいたヘアゴムを外すとそれをくれ!と、せがみ手に入れるまで足に噛み付くは飛びつくは042.gif
c0198560_15282416.jpg
ひっぱって飛ばしてさんざん遊んで一仕事終えるとまたうとうとzzz
c0198560_15283416.jpg
なーにが楽しんだかっ
最近、鳩のようにくるるる~くるるる~と喉をならして甘えてみます。
[PR]
by flower-haru | 2009-09-26 15:38 | カツオの毎日

中電ふれあいホールより

中電ふれあいホールさんの主催でフラワーアレンジメントの講習会がありま~す056.gif(昨日のうさみみに掲載されています。)
お店企画というタイトルです060.gif
c0198560_9235721.jpg
プリザーブドフラワーでフレーム&壁飾りを作る予定。
(*写真はイメージです)
せっかくなので秋色のプリザを使おうとご担当の方とご相談。今年の新色もあったり。
そして、せっかくなので、少し難易度も上げてみよう。。。せっかくなので。。。と、かなり満足度のあるものができそうな予感。ご担当の方は先日ご結婚されたばかりの素敵な女性。ポジティブで探究心があり、お話ししていいてもこちらもかなりテンションあがります!!
もちろん一般の方対象なので、初めての方も慣れている方もどんどんご参加くださいね!本日10:00より受付開始です。
日時:10月21日(水) 10:00~12:00  13:00~15:00
参加費:お一人様 3500円
定員がありますのでご予約はお早めに。
ご予約は 0857-22-0354 中電ふれあいホールまで 

満員御礼

只今ご連絡がありました。すごいです!!申込受け付け2時間で定員になったそうです。。。うれしいです。
当日みなさんにお会いできるのを楽しみにしています041.gif
[PR]
by flower-haru | 2009-09-25 09:41 | フラワーレッスン

目覚まし時計

c0198560_176590.jpg
どうも~カツオです!
熱帯夜は過ぎ、寒すぎず暑すぎずの最高な毎日。もう~眠くて眠くてzzz
c0198560_1721557.jpg
とにかく
c0198560_17212188.jpg
眠くて
c0198560_17213434.jpg
ひたすら
c0198560_177915.jpg
眠くて
c0198560_1765858.jpg
もう食べれませんzzz

毎日何時間寝るんじゃい!ってくらい寝てばかりのカツオですが、これが結構役に立つ。
毎朝決まった時間に排泄する。(お食事中の方はごめんなさい)
猫トイレの砂をざくざく・・・ざくざく・・・ざっくざく!!掘りまくり、その音で私は目を覚ます。
なんであんなに掘りまくるんでしょうか?
そしてトイレの中でくるくる回る。なんで?
しまいにゃ自分のう○○を踏んづける始末015.gif
なので、ざっくざく聞こえたら反射的に起きるくせがつきました。
あの排泄中の顔と立ち姿がおもしろくて037.gif
じぃ~~っと見てしまいます。
でもな、カツオ!せめて6:30にしようよ。
毎朝5:00はキツイわ。
[PR]
by flower-haru | 2009-09-24 17:31 | カツオの毎日

秋紫陽花とため息

c0198560_17231799.jpg
ドライフラワー用のきれいな色の秋紫陽花店頭販売開始です♪
どれでも1房450円です。数量わずかです!お早めに~

さて、ため息です。。。

ずいぶん便利な世の中になったけれど、できることと無理なことがあると思います。
昨日のこと。
レッスンを終えた生徒さんたちで店内は少々賑やか。
それぞれの皆さんをお見送りした後、お待たせしていたお客様の接客をさせていただくことに。

キーパーの中をのぞきこんでなにやら悩んでいるご様子。

「何かお探しですか?」

すると、SPカーネーション(枝咲きになったタイプ)を探しているとのこと。

しかも、輪数が10輪という指定。

その時点でピン!とくる。

幾度かこのパターンで繰り返される光景。

「何か試験か資格で必要でしょうか?」

すると、曇りがちだった表情が少し緩和されるよう。

「これを作らないといけないんですが・・・」

と、差し出された携帯の小さな画面の写真。

「あと、カスミ草とイタリアン・・・」

メモをちらりと見て

「イタリアンルスカス?」(なぜか片言)

資格取得用のレッスンのために花材を求めにいらっしゃっているのです。

ううん、資格取得のための試験に合格するための練習と言ったほうが正しいでしょうか。

デジャブ???

と思うくらいこんなやりとりが繰り返されます。

いつも思うのは、残念の一言。

その作品を作るための材料を手に入れたいのだけれど

皆さん一応に、どれを買えばいいのかが、わからないということ。

そして花の名前と実物が一致しない。

「カーネーションは1本いくらですか?どれくらいの本数があればいいでしょうか?」

「カスミ草は1本いくらですか?どれぐらいの量があれば足りるでしょうか?」

後はひたすら質問です。

そしてイタリアンルスカスはありません。

さぁどうする!!

「ユーカリを使ってみられませんか?」

ユーカリを手にした私に

返ってきた言葉に愕然・・・

「これはどのあたりで切って、給水製スポンジに挿せばいいでしょうか?」

「・・・・」 絶句です。

それは自分で考えることじゃないんでしょうか???

しかも

「花材の予算は2,000円なのでそれでいい感じに揃えてもらえたら・・・」

丸投げじゃあないですか!?それって!!(心の中で叫ぶ~)

適当にあしらって、花だけ買ってもらえればいいんでしょうが

私にはできないですからね008.gif

生徒さんの手前お教えすることはできないし・・・しかもいいかげんなことを教えられないし。

「わたくしには、お客様がどの資格のどの試験のものを作られたいのかわかりませんし
資格もそれぞれ協会によって試験の内容も方法もすべて違いますので・・・」

お決まりの台詞を言わないといけなくなってしまう。

すると、極めつけの反応

「え!!!違うんですか!?」

がっつび~~~ん (古いリアクション)

またか・・・

ため息です。

そんなことも知らないで007.gif

本当に気の毒になります。

花の資格は一律で、当然お花屋さんはみんな持っていて知っていると思っているんでしょうね。

くわしく聞けば、某協会の通信講座を受講されているそうでした。

指定の花材で制作した作品を期限までに提出(多分写真で)しないといけないんでしょう。

相談できる人も詳しく教えてくれる人もそばにいなくて

画像だけで本当にできるのでしょうか。



素人同然の私に付きっきりで教えてくれた勤め先の社長のおかげで

国家資格をとりました。

そこでしか学べない!とヨーロッパに飛びました。

この人の感性を学びたい!と横浜まで数年通いました。

その先生は、どんなに人間離れするくらい忙しくとも

直接指導をかかしません。

そうでなければ、その作品は作れないからです。

その人から学ばなければなんの意味もなく

紙切れの資格をとる必要もないからです。

今や資格の世の中になり、あれば損はしない資格です。

でも、花は難しいんじゃないかなって思います。

こればっかりは感性の問題だもん。

上手いも下手もない、良いも悪いもない、好きや嫌いの好みだってある。

以前も申し上げましたが、

簡単に取れる資格なんて意味ないですから!!

本当にその資格必要ですか?

なんのための勉強なのですか?

必要なのは、いかなるものであろうと得ることができる技術とその後の活用方ではないでしょうか。

結局、練習用だということで予算が合わずお帰りになられました。

もちろん、どこで買えば安くでたくさん買えるかご紹介させていただきました。

指定の花材があればいいのですが。

うん、いっぱい練習できるといいですね。

後は自分自身で見極め選ぶ力を養ってください!

言いたいことはそれだけで~す。ながっ!!
[PR]
by flower-haru | 2009-09-23 18:44 | 日記

今年のハロウィンは

c0198560_1853454.jpg

何かパーティのようなこと考えてみようかな・・・という感じ。
また決まったらご案内させてくださ~い。
[PR]
by flower-haru | 2009-09-22 18:53 | ショップからのお知らせ
c0198560_18403524.jpg
レッスンに通って来てくださっているAさん。12月に挙式のお友達のために手づくりレッスンです。真っ赤なドレスに合わせてリストレットも真っ赤。
c0198560_18404631.jpg
かわいくおしゃれにリース型のヘッドドレスも1輪ずつ丁寧に紡いでいきました。前撮りは来月だそうです、楽しみですね。新婦さんも元生徒さん。
ご両親への贈呈用はご本人が手づくりされます。もちろんお花で♪
そしてこちらは真っ白。
c0198560_1849221.jpg
先日のウエディングです。
c0198560_1850594.jpg
ガラスベースにグリーンを入れてつたが垂れ下るイメージとのご希望でした。
本日の写真は写し忘れました。。。
みなさんお幸せに!
[PR]
by flower-haru | 2009-09-22 18:45