フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋がやってきた

c0198560_19141468.jpg
8月も今日でおしまい。
明日から9月です。と、なると。。。とたんに 「秋らしく」 というご依頼が舞い込みます。
こちらはもう4年目のお付き合い。ホテルのエントランス装花は造花でデザインしています。本日、夏のヒマワリから秋のコスモスへ。
c0198560_19142716.jpg
大好きな秋がやってきたな~ってうれしくなります。こちらも和風で秋らしくというご依頼。プリザーブドフラワーの表現の仕方は器と色の組み合わせがほとんどなんですが、ほっこら秋色でしょ♪
こうして、お花のお仕事しながら、改めて季節の節目に出会えるのって幸せだな~って思います。
c0198560_19144269.jpg
そして、秋といえば。。。
甘いものほしくなりますよね~。今年の夏はカラっと暑くならなかったせいか、じっとりじわじわ弱らせられた感があり、こんな私でも夏バテして食欲不振。でも、不思議。秋になり朝晩涼しくなってきたとたん!011.gif
先日、リニューアルOPENされた二階町のお菓子教室の先生からいただいちゃいました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
このほか秋は、芸術、文化祭に演奏会などイベントが目白押し。
先日(今朝の朝刊に記事が掲載)仁風閣で開催されたコンサート。
c0198560_19394446.jpg
こんなに幻想的な仁風閣見たことないですよね。*固定カメラではないのでブレにお許しを。
c0198560_19395977.jpg
ほらほら秋色に染まってます。
時間ぎりぎりに会場に入った私達。入ったとたんあまりの人の数の多さに圧倒。
プロローグはトランペットの独奏。特有の緊張感が伝わってきたけれど
聞きなれたその曲にすぐに居心地のいい空間になった。
芝生に腰をおろして音楽を聞くのもこの鳥取でははじめてで、堅苦しくなく
気軽におしゃべりしながら聞く音楽は、生演奏なのに、まるです~っと入ってくる耳ざわりのいいBGMみたいでした。普通なら入館規制のあるだろう、小さな子供さん連れも多く子供達もはしゃいだり、寝転がったりしても誰も怒ったりしない、ほほえましい光景。
私達も、U‐Potさんで買ったクレープをほおばりながら楽しいあっという間の2時間でした。
「また」をみなさんが口々におっしゃっていました。
音楽ってこんなに感動して、こんなに元気をくれるものなんだとしみじみ思いました。
またいろんなイベント情報を、私がわかる範囲で少しずつご案内していきますね!
秋ってだから好き~
今夜は秋刀魚もいいな。。。
[PR]
by flower-haru | 2009-08-31 19:35 | 日記
今月の花束は、菊(マム)を使ったブーケ
マムの魅力 というテーマで作りました。
菊というとお供えのイメージがありますが
c0198560_143426.jpg
こんな風な色合わせなら素敵になります。そう、組み合わせの色で引き立て役にも主役にもなれます。
少し秋を先取りしたブーケなら、お祝いやプレゼントにだってOK!複材にもこだわって、紅葉のはじまった枝ものや同じようにころころ丸いミニダリアもポイントに添えまればもう秋色たっぷり♪
c0198560_147764.jpg
本日ブーケに挑戦のIさん。
やっぱりボーリュームを出す組み方に苦戦。丁寧にお花の向きや角度に気をつけてようやく完成!
おうちの花瓶にふんわり飾ってみてくださいね。

今回の花材
ピンポンマム
ヒマワリ(ルビー)
ポンポンダリア
ガーベラ
ワックスフラワー
シンフォニー
ニューサイラン

次回は 果実を使って がテーマです。
9月27日(日)10:30~ 参加ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by flower-haru | 2009-08-30 14:27

大好評につき

プリザーブドフラワーフェア
c0198560_10241550.jpg
本日と明日も延長開催!!平日で来れなかった・・・という方 どうぞお越しくださいね♪

c0198560_10252210.jpg
こちらについてはまた後ほど。。。
[PR]
by flower-haru | 2009-08-30 10:26 | ショップからのお知らせ

どもども

はじめまして!シジミです。
c0198560_2150543.jpg
もうすぐ2歳になる♂です。
c0198560_2152795.jpg
この前、ご主人さまが
なんでも生徒さんからいただいたというかなりイケテルおもちゃを今日は独り占めして遊んでいます。
c0198560_2151572.jpg
鳥の羽を見るとついつい興奮 これはだれにも渡さないのだ。
c0198560_21521940.jpg
やだやだ大人気ない・・・

c0198560_215230100.jpg
昨日の晩ご飯は
しょうゆバター風味のきのことベーコンとオクラのパスタ あと、豆腐のサラダゆずドレッシング

明日はプリザフェア!!お待ちしています♪
[PR]
by flower-haru | 2009-08-27 22:03 | 日記

和風が似合う季節

朝晩涼しくなりずいぶん過ごしやすくなりましたね~
今日は、今週末開催の プリザーブドフラワーフェア のための準備を少しずつ開始。
ガレージセールと違って店内でのフェアですから少しでも広くきれいにディスプレーしたいと思っています。
c0198560_18255263.jpg
当日までのお楽しみ♪といいたいところですが、出展作品を何点かご紹介。
c0198560_18262022.jpg
おすすめ!!なのが 和風 ありそうで、なかなかないタイプですが、都会の方(この言い回しに笑)では大人気のようです。やっぱり現代的日本家屋にはこちらのほうがしっくりかな。

プリザーブドフラワー自体がもう7・8年前からあるにも関わらず、この鳥取の地でブレイクしたのはほんの最近。いろんなタイプにアレンジしてみたけど、結局落ち着くところは
c0198560_18262732.jpg
ナチュラルでやさしい色合いのもの。ずっと枯れないっていうからには、末永く飾りたいものです。飽きがこないことが大事ってことにたどり着きました。愛着が湧くから、少しずつ色あせてもアンティークな風合いで楽しんでますってお声を頂戴しています。

そして、プリザーブドフラワーはお祝い事のギフトがほとんど。シュチュエーションはそれぞれですが
予算とのバランスもしかり、豪華さはゆずれません。

何名様かお問い合わせもいただいていますが、秋以降にウエディングを控えていらっしゃる方は必見です。
ブーケや贈呈用もご相談にのります。開催期間中にご成約ならもちろんフェア価格!
こちらも気に入った色・形でずっと思い出に残せる作品にしたいですね。

それから、自分で作りたい派のみなさん!お待たせいたしました~
普段はなかなか単品では購入できない 花材のみ の販売もいたします。
店内の作品を参考にして、器やリボンを一緒に選ぶお手伝いをします。お気軽にご相談くださいね。
自分で作るより、出来上がりを買った方がいいんじゃない?!なんてご心配は無用。

今回のフェア、豪華さはボリュームはそのままで

本当にこれが 〇〇 OFF!! 〇〇 円!? なんて感じです。

インテリアとして重宝すると大人気の壁飾りタイプも何点かご用意しますが
ほとんどが 一点もの です。
お気に入りはたぶんすぐ売れてしまいます。
当日お早めにお越しくださいね!


プリザーブドフラワーフェア 開催日時
28日(金)10:00~19:00
29日(土)10:00~17:00
 です

駐車場がご用意できません。お車でお越しの際は 日交パーキングへ駐車してください。2,000円以上お買い上げの方に30分無料チケット進呈いたしております。
[PR]
by flower-haru | 2009-08-25 18:59

手づくりブーケ

c0198560_19224745.jpg
今回手づくりブーケに初挑戦されたのは、親友の結婚式が同じ日に重なってしまったという彼女。どちらも本当に仲良くしていてスピーチを二人ともからお願いされたぐらいだそう。悩んだすえ遠方の友人にサプライスブーケを贈ることに。
事前にどんなのが作りたいか打合せをさせていただき、当日もご希望をうかがいながらの作成。
c0198560_19233014.jpg
実はなんと、2作品も!!
c0198560_19234277.jpg
お弁当持参で朝10:30スタートのお昼休憩45分間、16:00までの長丁場、大変お疲れ様でした。
c0198560_19241324.jpg
とってもとっても素敵なのが出来上がって喜んでもらえますね!
c0198560_19215618.jpg
そしてこちらは5月に挙式された生徒さん。写真集ができあがったと照れくさそうにみせてくださいました。
これは、先日ご本人が手づくりされたブーケ。ここで手づくりして本当に良かったです。と、こうして写真でずっとずっといい思い出として残せるということはとても幸せなことだな~と思いました。よくお似合いで素敵なお二人でした。なんだか幸せ気分いっぱいになりましたよ016.gif

ねっカツオ!?
c0198560_1940522.jpg

[PR]
by flower-haru | 2009-08-24 19:42

イベントの詳細など

c0198560_200634.jpg
店頭でお配りしています
HaRuだより 今回はクーポン券付きのお得な情報満載。毎月1日号と15日号の2回発行です。
そしてちょいちょい号外も出ます。店頭でしかお渡ししていませんのでどうぞ足を運んでみてくださいね~!
[PR]
by flower-haru | 2009-08-22 20:08 | ショップからのお知らせ
暑さにぐったり気味。。。この時期特有のじっとり重たい暑さが一番私を弱らせます。

でもお花は元気!今日もはりきってレッスンです♪
c0198560_18382263.jpg
お花業界は秋のお花がちらほら。ワレモコウなども出回り始めました。
今回の向日葵も茶色が滲んだ色合いが特徴のレモンエクレア。これからはもっと全体が深い茶系のものも出回りだしレッスン登場が楽しみです。
今回は、レモンリーフを使って器を作りました。グリーンがとっても爽やかな印象になります。
c0198560_18384763.jpg
今月中はもう少しだけ、夏を味わっていただきたく、爽やかな色の組み合わせで花材はチョイスしました。
生ける時のポイントは、向日葵・バラ・トルコキキョウ・青りんごともすべてがメインになりうる目立ちたがりやサンばかり。どこに目線がいってもいいように、花同士の顔がぶつかり合わないように、高低差を出して、空間をつくることです。なんだか活字にすると難しいけど、ようするに同じ高さに並ばないようにした方がいい!ということです。それぞれが主役ですからね。

今回の花材
レモンリーフ
ヒマワリ(レモンエクレア)
バラ(アリアンナ)
トルコキキョウ(ロジーナグリーン)
青乙女リンゴ
ヒペリカム(フォレストグリーン)
SPカーネーション(アメリ)
ユーカリ(グニーユーカリ)


デザートは ふるふるとろり~んの ブランマンジェ♪
[PR]
by flower-haru | 2009-08-22 18:58

出張講習会について

夏がく~ると♪ 出張講習会のお問い合わせをいただきます。
10月以降は、各地区の公民館様や企業様からの講習会のご依頼が多くなり
ご希望の日程がとりづらくなってきます。
日曜はほぼ埋まりましたが、土曜日はまだ空きがあります。
平日の夜間又は水曜日(定休日)はまだまだ大丈夫です。
お早めにお問い合わせくださいませ。

文化祭の展示などがあるため、なるべく講習会の内容がかぶらないようにしたいと思っています。
でも・・・
プリザーブドフラワーは人気上昇中!!
c0198560_15513553.jpg

c0198560_15514957.jpg

他と一緒はイヤだ!!というご担当者様、今すぐご連絡を037.gif
お問い合わせは こちら から
[PR]
by flower-haru | 2009-08-20 15:56 | フラワーレッスン

その後

c0198560_1304641.jpg
いや~暑いっす カツオです。その後すっかり元気です。食欲旺盛、日中の暑い時間は涼しい所に陣取り昼寝三昧、涼しい夜はじゃんじゃん遊ぶ。おかげでこんなに長~~く、大きくなりました016.gif
さてさて、その後といえば・・・

店舗移転後初めてのお盆ということもあり、初めて花をご購入してくださった方が多い中
とてもうれしいことがありました。

ご近所にお住まいの奥様が、わざわざ寄ってくださり
「お花がよく長持ちしました。普段なら3・4日でだめになるのに、今日まで(18日)元気でしたよ。」と。
12日にお買い上げでしたから1週間もったことになるのかな。
そのお客様のご希望が 野暮ったくなくて、すっとしたもの
でしたから、それなりにプレッシャーもありますが、気に入ってくださるように考え
当日お渡しの際に「あら、かわいらしい♪」と笑顔でしたので一安心。
それで終わりではなく、ちゃんとその後がありというのは本当にありがたいことです。

私が勉強してきたことが、ヨーロッパ風だったり、ウエディングのお仕事だったり、お店の外観や雰囲気もしかり、一見華やかな洋風のイメージが濃いせいか、お供えのお花は取り扱ってはいないと思われている方がほとんどだと思います。
でも、お供えのお花ってすべてが 菊と和風 なわけではありませんから
年齢層や故人がお好きだった花や色の好みをおうかがいして
お供えにもこんな風なお花を使ってもいいんじゃないのかな、とかいろいろしています。

通ってくださっている生徒さんの中にも
HaRuはお供えや菊の花は扱わないというイメージでしたから、レッスンとプレゼント用はHaRu
お墓の花は別のお店で、と使い分けしていますと。

日本では、お供えのイメージのアスターやケイトウのお花もヨーロッパではお供え以外の場合にも使います。今回も色がきれいなアスターが手に入ったので花束に使いました。
「あっ、その花は家に咲いているからちょっと・・・」と言われたこともあったりして、え~咲いてるんだ!!とびっくりしたりしてますけど はずかしい。。。012.gif
すべてはイメージや昔からの風習、きまりなんでしょうけど、ちょっと変えると味になったり、斬新だったり、めずらしかったり。受け入れてくださる方があるというのは本当にうれしいです。

ということで、とにもかくにもお花に対する思いは万国共通、用途&好みは色々です、どんどんお話しして
時には無理なことも
こんなと言ったらどうなん??ということもお伝えくださいね!
その 希望 が カタチ になった時 ちょっと 感動 しますよ
[PR]
by flower-haru | 2009-08-20 14:06 | 日記