フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ところで

は~い みなさんおまちかねの(待ってないって012.gif
昨日のごはんのお時間です♪
c0198560_19174836.jpg
昨日は、一緒に住んでいる甥っ子姪っ子が夏休みに突入中にて、子供たちにも人気の!?焼肉丼ぶり作りました~
焼肉丼と言っても、どちらかと言うとチンジャオロースウ風にしたかったんだけど、あっもやしがある、あっ玉ねぎも・・・とすっかり 野菜炒め丼焼肉のたれ味 になっちゃいました。。。
あとは、コーンたっぷりサラダとちび達に人気の餃子とカボチャとニンジンの味噌汁

c0198560_1918153.jpg
そして、どうも!カツオです。こいつはちっともじっとしていなくて、高画質カメラで挑まないとピンぼけばかりでやんなっちゃう。
あっ、それで~カツオは女の子でした。。。カツオって・・・
[PR]
by flower-haru | 2009-07-30 19:28 | 日記

「夏色リース」体験会

c0198560_197391.jpg
簡単きれい!
気分もウキウキ常夏のリースを作りましょう!
毎月開催の My favorite レッスン のくわしい内容はこちらから♪
[PR]
by flower-haru | 2009-07-30 19:11 | フラワーレッスン

真夏のウエディング事情

真夏でもウエディングはあります。
ほぼ毎週です。すっかりお腹が目立ち始めた相方もうんしょうんしょと掛け声でがんばっています。
もちろん重たいものは運ばないように気をつけていますが、ちょっと目を離すと「ふが~っ」と抱え込もうと
するので危険な奴です。つわりがおさまり食欲増症中の本人は至ってほわんと、運動不足解消ですよ~ですって042.gif
c0198560_1552538.jpg
こちらは先週の土曜のウエディング。おっきいのとちいさいの(この場合、テーブル数や会場の規模)が複数件あり相変わらず時間に追われます。
真夏のこの季節、お花は端境期を迎え、秋の花たちが出回りはじめるまでの間、ご希望の花材を手に入れるのには苦労します。しかも夏場の花たちは、茎が細い!バラは花が極端に小さかったり、丈の長いものもなかなか。水揚げの悪い花材がやたら多かったり。
こちらのカップルは、打合せの際「なんでもいいです」というおまかせコースのお二人。なにかご要望は?に
とりあえずふんわりボリュームをだしてほしいくらい。色も、白や薄いピンクやグリーンで・・・というシンプルなご希望。
それではと、綺麗な大輪のダリアが使えたのとトルコキキョウの花付がよくボリューム出しはまずまず。
c0198560_15531454.jpg
シンプルできれいな会場になりました。
c0198560_15532478.jpg
ブライダルフェアの準備で前夜、会場に行くと、披露宴後の裏通路に御用済みのお花たち。
片付けて帰っても捨てる気にならず、束ねてかわいいブーケにしてみました。満開のSPバラはプリンセス。
オフホワイトの柔らかい花弁がキュート。お役目お疲れさまと声をかけてキーパー内に飾っています。
[PR]
by flower-haru | 2009-07-28 15:52 | ウエディングのこと

ブライダルフェア

c0198560_9164564.jpg
爽やかな夏のウエディング。そもそもブライダルフェアとは、今の季節に開催なら秋以降のご予約のためのもの。ショー形式で本番さながらに会場を飾り、当日の様子を体感していただくものです。
c0198560_9193024.jpg
すべてが先取りのこの業界ですが、やっぱり今は夏!清涼感を!!でカラーウォーターを使いました。すっかり夏定番です。
c0198560_9212261.jpg
でも、この会場装花見た目よりもセッティングはかなりハード。
スマートで不安定、しかもカツンっですぐに破損しかねないガラスベース。これに1本ずつ手作業でクリスタルを仕込み、同じ濃度になるように調合した水を同じ量になるように注いでいき、テーブルのセンターに配置します。重いし転倒してはいけないので、1本ずつ丁寧に運びます。これを適当にしてしまうと、ずらっと並んだ時におかしいですからね。
c0198560_9214570.jpg
花は前日の遅くに作成ですが、大きな会場でも見栄えするようにふんわりさしていくと、ひとつひとつかなりの大きさになり、正直、置く場所もないのです。。。それが一番の悩み。夜はお店も暑くなるので必死でキーパーにしまい、入りきらないものは、当日の朝に仕上げるのです。
結婚式の仕事って、とても華やかでかっこいいお仕事という印象が強く、憧れの職業のようですが、夜な夜な結構地味で孤独な世界。でもセッティングを終え会場を見渡すと
あ~きれい。。。今日も達成感が味わえるのです。
この仕事に憧れる方へ!必要なのは体力と責任感、そしてやる気です。センスや技術は後から就いてきますよ。この達成感だけで満足できるのは幸せな証拠です。
c0198560_9321477.jpg
会場担当者の今回投げかけられたミッションは、チェアカバーの色に合わせる ということのみでした。数日前にデザイン、花材を決め届いた花材を見て納得。
うん、よくマッチしているわ。ほっとする瞬間です。

使った花材
バラ(シルバナスペック)
バラ(アバランチェ)
トルコキキョウ(マジックラベンダー)
デンファレ
カラー(ブラックアイビューティ)
アガパンサス
デルフィニューム(マリンラデンダー)
カーネーション(マーロン)
ベロニカ
ペラ
モンステラ
ソケイ

[PR]
by flower-haru | 2009-07-28 09:51 | ウエディングのこと
今朝の朝刊に掲載していただきました。8月からはじまる新しいコースのご案内です。
近頃、レッスンのお問い合わせの内容に大きな変化が!
以前なら
「レッスンの内容を聞かせてください」
「初めてなんですが興味があって・・・」などでした。
でも最近は
「そちらで資格が取ることができますか?」
「レッスンに通って勉強すれば仕事ができるようになりますか?」などです。
もっと踏み込んだ内容の質問もあります。
「私は単なる趣味の教室には通う気はない、プロを目指しているのでそういうコースはありますか?」などです。
時代の流れでしょうか。
趣味や遊びで余暇を楽しみたい方、しっかり勉強して実力をつけたい方。
同じ花のレッスンでもまったく違います。
もちろん教え方も180°違います。
c0198560_2058687.jpg
プリザーブドフラワーは、枯れない加工を施した花にワイヤーをかけ、テーピングして
c0198560_20581668.jpg
それは、アレンジ次第で壁飾りになったり、コサージュになったり、ブーケになったり。
c0198560_212976.jpg
学んで活かせればとても得する技術。
将来資格取得を目指す方にも絶対必要な技術です。

あるTV番組で、人気パティシエたちが師と仰ぐ巨匠が
「最近の奴は、ゆっくりやるのが丁寧だと勘違いしている」
「時間をかけずにスピーディに且つ丁寧にするのが本当の仕事だ」と。
納得。

では、通常レッスンでは1時間半かけて1つの作品を完成させるのだが
これが10分程度でできるようになれば何個作れるんだろう・・・。

そんなわけで、スピーディーに丁寧な作品が作れるプロ育成コースを作ったということです。
一人ずつ丁寧にご指導させていただくため
限定20名の定員とさせていただきます。
そして全カリキュラムを取得した後の今後のご説明を、こちらですべて書き込むのは不可能なので
説明会を開催することにしました。
受講料など(作品を何点か作成します。材料は教材費とも実費がかかります。作品も持ち帰りできます。)もこちらでご説明させていただきます。

説明会(2日間のどちらか)

日程:7月26日(日)14:00~
      28日(火)14:00~

会場:HaRu

連絡先:0857-39-7166

お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by flower-haru | 2009-07-24 21:30 | フラワーレッスン

カツオとスズキ

こんにちは~すっかり元気になりやりたい放題の カツオ です!
c0198560_19394767.jpg

c0198560_19391648.jpg
動きが速くなって、おもちゃに飛びついたりなかなかフレームに納まらなくなりました。
c0198560_19423964.jpg
水曜定休日のお休みは夕食のお料理担当。メインは採れたて鱸のカルパッチョ風サラダ。プリプリでおいしゅうございました。
あと、夏ですからね~定番の夏野菜たっぷりポークカレー。そうこうしていると、ご来客。夏の我が家のウッドデッキはさながらビアガーデン♪
豚キムチに出し巻き玉子・・・と居酒屋メニューでおもてなし。うんうん満足。
c0198560_19401920.jpg
しっかり遊んだ後はスヤスヤzzz幸せなコ

そして、今朝のカツオ
c0198560_19514474.jpg
朝寝坊のところを。このお腹!
c0198560_19515587.jpg
寝てる時がかわいいと思うくらい やんちゃになりました。
c0198560_1952866.jpg
今週末はウエディングにブライダルフェア。猫と料理の写真じゃなく、花の写真もしっかり写してきま~す003.gif
[PR]
by flower-haru | 2009-07-24 19:55 | 日記

生け込み

c0198560_19364874.jpg
c0198560_19373068.jpg

日本のふるさと音楽祭 のステージ装花です。事前に用意されるポスターやチラシで、色やゲストの方(今年はボーカルのグレッグ・アーウィンさん)をイメージしてデザインして花材を選びます。
いつもそうですが、なにかを創るには、自分勝手ではだめです。必ず相手がいて、TPOを守らないとみんなで創るひとつのものはバラバラになり完成しないのです。

生け込みでもっとも大変なのが、搬入と時間指定。何時から何時と決まった時間以内に仕上げることが
鉄則。だって自分たちの花を見てください!のステージではないもの。
あくまでも会場を、雰囲気を創る材料のひとつですから。
仕事柄、重たいのもを運ぶことはなんら平気なのですが、とても気持ちのいいスタッフの方々ばかりで、どんどん運んでくださり恐縮。。。ありがとうございます。人のことは知らん顔の多いこの時代に、なんて清々しいのでしょう。そういうところには爽やかな風が吹くんですね。自分もそうでありたい!と思いました。
ぴょんぴょんネットで放映されるそうです。私も楽しみ♪

c0198560_2021171.jpg
携帯画像なのでピンぼけてますが~元気ですぅ
毛づやも良くなりつつ、目やにも少なくなりきれいなぱっちり目に!元気になるとついつい食べ過ぎてしまうようでお腹は相変わらずぽんぽん気味。あっ鼻の頭の傷もほれ綺麗に。
名前は夕べ カツオ に決定しました。よろしくお願いします。
[PR]
by flower-haru | 2009-07-19 20:00 | 日記

シーズン

大雨です!ムシムシします。そんな中
本日はフレッシュフラワーのレッスン。
c0198560_19264464.jpg

c0198560_19252099.jpg
生徒さんの作品です
c0198560_19272048.jpg
みんなでもりゾウのようだと言いながらもくもくと球体に挿していく 苔玉のようですが実は中には予想外なものが・・・これは生徒さんだけの秘密037.gif

使った花材

ミリオン
ベロニカ(虎の尾)
バラ(パープルレイン)
トルコキキョウ(ロジーナラベンダー)
アストランチア
デルフィニューム(マリンブルーラベンダー)


c0198560_192869.jpg
今日のデザートは
黒ごまのシフォンケーキ ぷちぷちの食感がたまらない~!
[PR]
by flower-haru | 2009-07-19 19:35

明日はレッスン

c0198560_1925683.jpg
今月のプリザーブドフラワーレッスンの初級コースではローズメリアを作ります♪雨模様のお天気に、爽やかな気分になれるブルーを使って!バラの花びらに一枚ずつ丁寧にワイヤリングして組み立てていく地道な作業。作る工程が楽しみな作品です。根気がいりますけど完成の喜びも大きいですよ。
c0198560_19522047.jpg
綺麗な色のアストランチア 同じく明日のシーズンフラワーレッスンで使います。お楽しみにぃ

そして只今保護中の子猫
c0198560_19312661.jpg
寝顔がかわいいので写そうと近づくと察知して、ちゃっかりカメラ目線です。
c0198560_19311390.jpg
生後間もない子猫なので、とにかくよく食べよく排泄しよく眠ります。まだまだよちよち歩きで、遊んでいてもすぐへたりこむようですが、じょじょにいたずらを楽しんでいます。
また日々の成長を報告しますね。

これもね♪
c0198560_1955388.jpg
今日のお弁当
豚バラ・ウインナー2種の鉄板焼き・出し巻き玉子・ゆで丘ひじき・ポテトサラダ・2色のプチトマトときゅうりとサニーレタス
夏場はど~んとくるものを食べないと力が出ないけど、やっぱりさっぱりしたものがいいよね。喉もすごく渇くし。マイボトルに冷たく冷やしたが麦茶最高さ!
[PR]
by flower-haru | 2009-07-17 19:38 | 日記

もうひとつの癒し

c0198560_13481250.jpg
それはズバリ!お料理
すっかりお料理ブログのようになってまいりましたが。開き直って~興味のない方は飛ばしてってくださいな。

昨日のお休みは。。。
窓を開放してお掃除!!といいたいところでしたが、我が家は海岸沿いの強風の当たる一軒家。
仕方なくちまちま掃除機に拭き掃除。潮風に洗濯ものもじっとりしょっぱくなってしまいますので
お布団も外でぱ~っと干して!!も叶わず::
仕方なく洗って室内干し。閉めきってばかりの西側の自室は季節的にダニエルが
大発生しますからね。自称片付けられない女は、1週間まとめて大掃除婦ですの。
お出かけ好き、キャリアウーマン、ワーカーホリックさんにはわかってもらえるはず。。。
023.gifさてさて
夕べのメニューは
ゆで鳥のさっぱりサラダ仕立て
イカ入り夏野菜炒めあんかけ風
フライドポテトカレー風味(先週に続き人気でアンコール)
お茄子のお味噌汁
ほうれん草の胡麻和え


そしてお弁当
c0198560_1349182.jpg
これは先週の 玉子焼き・インゲン豆のベーコン巻き・焼き甘長・鰯フライ・トマト&きゅうり
c0198560_13492946.jpg
次の日 ロースト風ポーク・ちくわとインゲン豆の煮物・だし巻き玉子・ちくわinきゅうりゆず唐辛子マヨ添え・トマト&キャベツ
c0198560_1349414.jpg
今日のお弁当
夕べのものを詰めただけ~~
ごちそうさまでした011.gif
[PR]
by flower-haru | 2009-07-16 14:11 | 日記