フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お休みのごあんない

今日も暑いですね~!みなさんお元気でしょうか?
c0198560_1113434.jpg

さて
6/30(火)はお休みさせていただきます。

*ご予約いただいています方へ

10:00~12:00まで営業
この間にご来店ならお受けできます またはお届け(ご予約のみ)

12:30~14:30まで 講習

15:00~17:00まで営業
この間にご来店ならお受けできます またはお届け(ご予約のみ)
17:30~19:30まで 夜間講習

というスケジュールです。

緑風高校に講師に行ってきます。
「社会人講師」のお話しと講習です。
仕事とは!なぜこの仕事なの?!を熱く語ってきます。。。
な~んてちっちゃい私ごときが力になれるかいなか。
講習の方は、ゲーム感覚で花に触れていただきます。
午前の部から午後にかけて、夜間の部もあり1日仕事です。
写真が撮れる余裕があったらですが012.gif写してきますね~

さぁもりもり働いて、今年の夏はお楽しみがいっぱい。
コンサート♪に
淀川の花火
またその都度ご報告させていただきま~す。

さぁ仕事仕事
[PR]
by flower-haru | 2009-06-28 11:14 | ショップからお知らせ

リストレットブーケ

c0198560_8575876.jpg
プリザーブドフラワーで
リストレットブーケの1Dayレッスン。

使用した花材
フレンチマリアンヌ (ブライダルピンク)
ビビアン (ブライダルピンク)


なるべく軽くて手に添うようにするには、バラ本体が厚みを出さない組み方。
でも動くたびにふわふわっと軽やかに弾む感じも必要です。
そんな時に使うのが一重咲きのマリアンヌ。立体的に重ねても重たくなりません。
グリーンを使わない(重くなるから)バラだけのシンプルなブーケの時には、ホワイトのテープを使用します。

今回は新婦さんのお姉さまの手づくり。すでにプリザーブドフラワーのレッスン経験者さんでしたから
ワイヤリングもテーピングもスムーズ。右手用で全体の長さや幅を入念にチェックしながら組むこと1時間。
完成です!新郎さんのブートニアもセットです。
喜んでもらえるといいですね。当日は、そばで取り付けや形の修復に余念がなさそうで安心です。
お幸せに。
[PR]
by flower-haru | 2009-06-28 09:18

惹かれるもの

c0198560_1955931.jpg
今日も暑かったですね!みなさんは元気にお過ごしでしょうか?
今日は、イベントのお知らせです♪
c0198560_1973126.jpg
毎年開催の日本のふるさと音楽祭 今年も会場のお花を担当させていただきます。毎回すがすがしい心で飾らせていただきます。
どんな色で、何を使って。。。思い巡らせるのも楽しみであり、程よいプレッシャーもありがたいことと肝に銘じて。
c0198560_1971791.jpg
このポスターを見た瞬間惹かれました。吸い込まれる感じ・・・。幻想的な世界にみなさんも一緒に行きませんか?
チケットについてもお気軽にお問い合わせくださいね!ドリームプロジェクトまで
仁風閣は大好きな場所。でも敷居が高い感じで、実はあまり詳しく知っていないのが本音。
でもなんだかわからないけどそこにはとても惹かれる何かがある。そんな気がします。

c0198560_1974848.jpg
一見、汚い木切れで作ったようなフレーム。これがほんとのナチュラルアンティークですね。
こういうの好き!って気に入って購入してくださったりすると、「同じものが好きなんだ~・・・」ってじ~んってうれしくなっちゃいます。
[PR]
by flower-haru | 2009-06-26 19:27 | 日記

暑くなったので

少しでも涼しそうな画像がいいですね~
c0198560_14395356.jpg
あま~い。
ちょっぴり暑苦しいですが、ウエディングのお祝いにはこれくらいキュートなほうが喜ばれます053.gif
プリザーブドフラワーで、豪華なお祝い用の壁飾りを作りました。お渡しするまでしばし飾らせていただきます。

今さらですが、HaRuは2階建ての店舗です。
1階は、白を基調にしたアンティーク風の漂うフラワーショップ。
外には、ハーブやグリーン、グレイッシュ系の木もの、今の季節は白い花の鉢が主に並んでいます。

2階は、フラワーアレンジメント教室ですが、少しだけハンドメイドの雑貨も置いています。
レッスン会場として使っている以外に、作品を飾るギャラリースペースとしても活用しています。
なんといっても壁の色がピンクですから、個性的ですよ。1階とは別世界です。

そんなわけで、ピンクの作品はこんな風に飾ると甘くなりすぎますが・・・
飾ってある中で、気に入ったものがありましたらご注文も受け付けています。
材料の在庫の状況や入荷予定日数と作成に、少し時間を頂戴します。

ギャラリーに興味のある方や、作品を見てみたい、2階の世界を覗いてみたい方
どうぞお気軽にお申し出下さいね。ご案内しま~す。。。暑いの覚悟でどうぞ。

あっ、先日取材をお受けしたラズダさん。たしか今日発売だったかな。楽しみにしとこ。
[PR]
by flower-haru | 2009-06-25 15:08 | 日記

新しいこと

c0198560_14192039.jpg

今、あるプロジェクトに参加しています。
私の所属は、ここ、地元鳥取の特産品開発チームです。
昨日、初めてワーキングチーム合同会議に出席してきました。
いろんな業種の方々の貴重な意見やお考え。とても勉強になります。
砂丘、観光、イベント、料理、梨、らっきょう・・・
勉強させていただくつもりで参加しているといってもいいくらいの立場ですが
自分のできること、自分なりの参加の意義を探したいと思います。
暑くて脳みそもとろけてしまいそうなこの頃ですが、こんな時期だからこそ
何かできそうな気がします。
大げさなことは申しませんが、自分の殻を破るいいきっかけになり
人生に無駄な時間や、無駄な関わりは存在しないと
そんなふうに思っています。

今月末に、講師のお仕事も入っています。
大勢の人の前でお話しさせていただくのは本当に苦手です。
断ることは簡単ですが、これも何かの使命とお受けさせていただいています。

今日もこれから会議です。
昨日は約40名程の人数の前でもなかなか発言はできない自分でしたが
度胸試しではないですけど
きちんと意見が言えるように。
いってきます!
[PR]
by flower-haru | 2009-06-24 14:35 | 日記
梅雨に入ってから暑い日が続きますね。もうすでにバテ気味042.gif
レッスンでは、涼しそうなアレンジを作りました。

シーズンフラワーレッスン (基礎コース Step1)

c0198560_17342332.jpg

季節の花、紫陽花を使ってバスケットにこんもりいけてみました。
今回は、いろいろな種類のハーブも一緒に、見ためも涼しく香も爽やかなアレンジです。
玄関や人の通る場所に飾ると、ふわっと香ります。

今回の花材

ニューサイラン
紫陽花
青リンゴ
ラムズイヤー
ブラックミント
パイナップルミント
ローズゼラニューム
ブルーベリー


次回レッスン日程
7月4日(土)10:30~ 満席
        14:00~ 残り3席
5日(日)14:00~ 満席
        15:30~ 残り6席
 
6日(月)10:30~ 残り1席 (特別時間)
14:00~ 空きあり
        15:30~ 空きあり

プリザーブドフラワーレッスン (中級コース Step2)

c0198560_17402243.jpg


爽やかなグリーンの同系色でまとめたシックな壁飾り。
基礎コースよりワイヤリングのテクニックが高度になり、パーツも多くて大変ですが
出来上がりはふんわりと仕上がり、飾るのが楽しみになりますね!

次回レッスン日程
7月19日(日)10:30~ 空きあり

プリザーブドフラワーレッスン (基礎コース Step1

c0198560_1718126.jpg

白いフレームにコサージュタイプのガーランドで壁飾りを作りました。
基礎コースでは、スタンダードタイプのアレンジが主流ですが、たまにはこういう
壁飾りなども作ります。
c0198560_17183799.jpg

ワイヤリングのパーツ作りが一番難しいと思いきや、ガーランドがもっと難しかったようで
完成の達成感を得られみなさん笑顔でした♪

次回のレッスン日程
7月18日(土)14:00~ 空きあり
20日(月)14:00~ 空きあり

8月末までのサマーキャンペーン
今なら入会金半額!!

通常¥5,000 → ¥2,500
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by flower-haru | 2009-06-21 17:48

仕入というお楽しみ

こんにちは!大阪は賑やかでした。
関西の友人のところへ・・・という遠まわしな言い方でごまかしていましたが
若干オフモードでしたからいいかっ011.gif
寒かったり、暑かったりの早歩きナ旅でしたが
気に入ったものが見てこれたので今回は満足!次回もご期待!!くださいまし。

さて、おうちがもっと好きになるグッズ。。。といいましても
別にこれというわけではありません。
c0198560_18272043.jpg
素敵な柄のペーパーナフキン 

c0198560_18295670.jpg
ハンドメイドのナチュラルコースター□10cm
ディテール重視で接近しすぎてサイズがわかりづらいですね~
一輪挿しなんかに敷いてもいいですよ。

c0198560_18314944.jpg
ハサミ
こちらも基本お裁縫用だと思いますが、うちではバラの棘をカットしたり痛んだ葉の処理にも重宝します。

c0198560_18343941.jpg
ランチョンマット
小さめなのでカフェマットのほうかな。しっとりした素材でレースの模様つきです。

c0198560_18541884.jpg
フレンチカラーのスープ皿 もっぱらフラワーベースに引っぱりだこ。

c0198560_1856995.jpg
色違いのホワイト
かわいい缶のティも。お花と一緒にプレゼントもいいかも♪

c0198560_18553633.jpg
ニュアンスカラーはお花との相性ばっちり!(言い回しが死語だよな・・・026.gif

c0198560_1902350.jpg
さらにティ
パッケージの色がかわいくてつい。チャームもかわいくて飾ってるだけでもいいです。

c0198560_1923416.jpg
貝がらセット
このままで飾ってもかわいいけど、手づくりキャンドルに入れたり、リースにしたり、使い道は結構ありそう。
ちっちゃいヒトデがまたかわいい。

c0198560_1955865.jpg
マルチマット
葉っぱ柄のマット。プラスチック素材なので汚れも気にせず使えます。アースカラーにほれました。

c0198560_1982322.jpg
ホワイトパニエ
白は夏にぴったり。小物入れにもいいですよ~。


そうそう、初日に行ってきました。たむけんの店
友人宅がめっちゃ近くで!!
c0198560_19211261.jpg

c0198560_1994514.jpg

豪勢に特選ばかりご馳走になりました。。。ごちそうさまでした。

そして、友人宅へ。高層マンションからみえる大阪の街の夜景。こんな景色は鳥取では見れないな~
なんてたそがれている暇はないのです!!
c0198560_1923373.jpg
ねこちゃんが!!
c0198560_19235413.jpg
もう~~~かわいくって
おもちゃで遊びまくりというか自分がかなり遊ばれてましたけど。子猫ちゃんは動きが激しくてそんなに簡単にフレームに納まってくれない042.gifかばんには噛付くしぃでもかわいいからゆるしちゃう。デレデレ。そして夜は更けて。友人宅には、おふろにTVは標準装備。シャンプー&トリートメントは高級なものばかり、ちゃっかり美顔器まで借りちゃってエステ状態。あ~ここで暮らしたい。
そしてさっぱりツヤツヤでぐっすりおやすみなさいzzz

次の日は、一日中歩きました。店から店へはしごの買い物、もとい、仕入れ三昧。
とにかく 人  

こんなに人がいるのが不思議。同じ日本なのに。鳥取は静かですね~。まっそこがいいところなんでしょうけど。

活気と活力、元気をいただき、しっかり癒され、リフレッシュ!思いっきりプライベートじゃ戸惑ってしまうけど
仕入れという使命もあり、楽しめることの喜び!このハリがある生き方が自分には一番合っている。

さて、今週もがんばりますか~!

あっあと、スーパーはくとは、日本一クーラーが効いているんだって。凍えちゃいました。(爆睡してましたが011.gif
みなさんも真夏でも上着をお忘れなく。。。
[PR]
by flower-haru | 2009-06-18 18:38 | 日記
7月から新しいレッスンがはじまります。

HaRuテイストフラワーレッスン~12ヶ月の花束~
第一回目のお題は [向日葵を使って]
c0198560_19395418.jpg
*写真はイメージです。

夏の定番!向日葵をメインに、夏の葉モノ、実モノをたっぷり使った
ショップでも大人気のパリ風ブーケを作ります。


日 時   7月26日(日)10:30~12:00
レッスン費 ¥5,000(花材費込)

定員があります。 お申込はお早めにお願いします。
[PR]
by flower-haru | 2009-06-15 19:49 | レッスンのこと

営業時間のお知らせ

みなさんこんにちわ!今日も良いお天気ですがすがしいですね。
c0198560_11233426.jpg

さてさて、
明日6月16日(火)は17時までの営業とさせていただきます。
定休日に合わせて、関西の友人のところへ行ってきます。
仕入れも兼ねてです♪
久しぶりでわくわくです。なに見てこようかな~
これからどんどん暑くなりますでしょ042.gif
それから梅雨でじめじめするしぃ
だからこそ!インドアのすすめ。
おうちがもっと好きになるアイテム探してきますね!
お楽しみに060.gif
[PR]
by flower-haru | 2009-06-15 11:28 | ショップからお知らせ

秋紫陽花

すごいですね~この秋紫陽花の人気は。
特に今年は、入荷するたび次々にお買い求めになられます。
お買い上げの方には、私ならこう飾る!っていう感じで2・3バージョンの楽しみ方をご説明させていただいています。今ならご一緒にグリーンやスモークツリーなんかもおすすめ。
c0198560_1727472.jpg

洋書に出てくるようなおしゃれな飾り方もおすすめですが、深めのお皿にモンステラを添えてシンプルに和風もいいですよ~

c0198560_17265086.jpg
さて、明日は毎月1回のマイフェイバリットレッスン
毎回、私が選んで取り寄せた材料で楽しくリースづくり♪
もちろん今回も贅沢にアンティーク紫陽花を使いますよ。

c0198560_172535100.jpg
そして、プリザの壁掛けも作ります。
梅雨ですからね、さわやかにお部屋を飾りたいです。
[PR]
by flower-haru | 2009-06-13 18:01