フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんな日も

c0198560_15532140.jpg
シーズンブーケ「今日はもうないんですか?」と大人気のブーケ♪気ままに今日のおすすめを束ねていますから店頭にない日もあります。ごめんなさい。
ビバーナム
カーネーション
マトリカリア
ユーカリなど  どうぞ。
さて、今日の午前中は。。。カシュカシュマルシェへ!!
c0198560_15434448.jpg
いつものように行列です。すごい人気でほしいものは絶対並ばないと手に入れることはできないんです。OPEN10分後ですでにほとんどお買い上げ。なんとかお目当てを手に入れることができました。ふぅ~
お客様や生徒さんたちにちらほら出会い、「あれ?お店は?」「えへへたまにはこんな日もね」
普段がんばってる自分にもご褒美037.gif
[PR]
by flower-haru | 2009-05-31 18:09 | 日記

こんな日も

昨日のウエディングのご報告です!
c0198560_15505971.jpg
*ご本人の許可を得て撮影しています。
c0198560_15512697.jpg
カトリック教会での挙式
c0198560_15515399.jpg
前日はブーケと会場のお花を準備。新婦さまのご希望のグリーンたっぷりナチュラルブーケ。
c0198560_15545778.jpg
当日の朝にチャペルの装飾を現地にて。祭壇とピューエンドすべて純白で統一。
ステンドグラスに差し込む光がとても幻想的でした。
c0198560_15503189.jpg
会場は趣のある旅館にて。ブラックビューティ(バラ)の深紅とグリーンで和風に。
Mさんおめでとうございます!お幸せに。
[PR]
by flower-haru | 2009-05-31 16:04 | ウエディングのこと

どれも特別

c0198560_191050.jpg

ピオニー ユニバースター 
c0198560_1921281.jpg

ダリア レッドルビー
c0198560_1931928.jpg

SPバラ スノーフレーク
どれも特別です。
ウエディングように。
なかなか普段は店頭には並ばない花たち。
一番いい状態で一番美しいその日のために。
ブーケとチャペルはホワイト
ご披露宴は和花
またなるべく写真に収めます。
お楽しみに。
[PR]
by flower-haru | 2009-05-28 19:05

取材受けました

こんにちわ~!もやもやしたお天気ですが案外過ごしやすいですね~。
今日は午前中は取材をお受けしていました。。。
「毎日をHappyにする山陰ライフマガジン」タウン情報Lazudaさん
New店舗情報ページに掲載されます。うれしいですね~移転してみるもんです。
c0198560_1328164.jpg
*写真は2Fカフェコーナー 来月6月25日発売です。興味のある方はご覧くださいね!
さてさて、みなさんお待ちかねの秋色アジサイ入荷です♪
c0198560_13302233.jpg
グリーンシャドー どんどんグリーンに変わっていきます。秋色アジサイって高価すぎて。。。とあきらめていた方、こちらはかなりお買い得ですよ。
前回手に入れることができなかった方どうぞ~。
c0198560_13383279.jpg
 柏葉アジサイ 毎年人気のホワイトグリーンのアジサイです。地におろしていただきますと毎年咲いてくれるかわいいこです。
c0198560_13403853.jpg
再入荷です。つるバラ こちらも大人気で前回惜しくも逃してしまった方どうぞ!一重咲きと大輪種あります。
c0198560_13402658.jpg
 インドア派にはこちら。苔玉です。ころんとかわいいです。
明日水曜日は、定休日です。
地元の砂丘では世界砂像フェスティバルがいよいよ佳境を迎えています。最終日31日までに、目指せ35万人!!です。花束を担当させていただいていますからついつい力が入っちゃいます。
いい天気が続きますように。
[PR]
by flower-haru | 2009-05-26 13:49 | 日記

アンティークな器たち

お待たせしました
フレンチアンティークシリーズ入荷しました!
どれも素敵です
c0198560_17574963.jpg
フレンチアンティークラウンド 9Φ×23H 
c0198560_17581833.jpg
フレンチホワイト 11□×9.5H(穴あり)
c0198560_17584174.jpg
アラベスクラウンド 14Φ×20H
c0198560_1759216.jpg
フレンチアンティークオーバル 18×9×10H
c0198560_17591525.jpg
アラベスクラウンド 16Φ×14H
c0198560_17593366.jpg
プレート 28Φ×4H
c0198560_180471.jpg
マグカップ 13Φ×10H(穴あり)
*食器としては使用できません。
皆さんはどう使われますか?
私はもちろんアレンジベースとして!
c0198560_20242721.jpg

c0198560_2025619.jpg

c0198560_2025362.jpg

などですがいかがでしょうか。シンプルベースなので色を選びません。
オアシスを使ってこんもりさしてみるもよし、花瓶としてブーケ風にささっと束ねていれるもよし。
花のある生活のアイテムにどうぞ。。。
[PR]
by flower-haru | 2009-05-25 18:14
c0198560_16141946.jpg

フレンチシックなHaRuテイストフラワーが体験できるレッスンの開催です。
詳しくは レッスンのHP で。
[PR]
by flower-haru | 2009-05-24 16:18 | フラワーレッスン

アクシデントとミラクル

今日の鳥取は肌寒いです。
週末のウエディングも無事に終わり
本日はのんびりです。お片づけは山盛りですけど。
先日お話しさせていただきましたが、こだわりウエディングでしたので
ダイジェストでお伝え!と思っていましたがやはり時間に追われて
ほとんど写真は残せていません。残念です。
c0198560_1153527.jpg

こちらはカラーとバラのシンプルブーケをご希望された新婦様に。
c0198560_11544082.jpg

会場はパープル&ブルーで。
c0198560_11555377.jpg

使ったバラはマダムヴィオレ 今回は特に大輪で香もやわらか。
会場のスタッフさんたちにも大人気でした。
c0198560_11583773.jpg

ブーケトスもあり。
いつもの事ながら時間設定が厳しいウエディングの現場ではいくつものアクシデント(想定内)&ミラクルが起こります。

ちなみに昨日はこんな日
AM7:30 出勤
       メイン作成  大きな作品のためメインテーブルは当日朝作成します。
  8:00 ブーケ納品 チャペル式に合わせて逆算して2時間前にはお届けします。
       ご両親の贈呈用ブーケ作成
  9:00 会場セッティング&ブーケ納品
       ミラクル いつもは納品時間が早く、会うことのできない新婦様 本日はご本人にお会いできお渡しできました。笑顔に会えたことはとてもうれしいこと!
       ケーキ装花作成 アクシデント発生 なかなか届かずケーキ待ち 20分後到着 
       またしてもアクシデント発生 ケーキ台との相性で花を飾る場所が確保できない 台を底上げし隙間を作って何とかご希望の形に。
       アクシデント発生 デジカメ充電切れに!せっかくのかわいいケーキが撮影できず!!&ブーケも撮影できず。。。
       アクシデント発生 新婦様手作りのプリザブーケが挙式中に破損 急遽修復依頼飛び込む 簡易修復で無事新婦様の元へ
       アクシデント発生 テーブルに花びらを急遽巻くことに!飛んで帰って5分前にセッティング終了
 11:00 披露宴開始
       店に帰って午後からのメイン作成
 12:00 ブーケ納品
       ご両親贈呈用ブーケ作成
       急遽追加 アクシデント発生 プレゼント用プリザ作成
 13:00 会場ドンデン準備
 13:30 現場で準備 カラーウォーターとクリスタルをガラスベースにセット
       ご披露宴延長気味 アクシデント発生 時間が延びる=セッティング時間減少
       転送電話でお店のお客様からご依頼
 14:00 ご披露宴おひらき 現場スタッフと共に片付け&セッティング 
 15:00 ご披露宴開始 
       お店に戻り 通常営業
       ミラクル たった今ご来店のお客様とタイミングよく接客ができたこと
 17:30 ご披露宴おひらき
 18:00 アクシデント!?お客様ご来店ひっきりなし!店が閉められない ありがたいことです。
 19:00 閉店 会場片付けにむかう
 20:00 業務終了
という駆け抜ける12時間でした。
でも昨日は上手い具合に、まるでブロックでも組み合わせるように組み立てられそれでも順調に運んだのです。びっくりするようなアクシデントではなくほとんどが想定内のもので、やり遂げられることは大きな達成感でもあり喜びでもあり。
だからウエディングの仕事は厳しくても辞められない。

今日のおすすめ切花
c0198560_12474261.jpg

ふわふわふるふるの大人気のビバーナムが入荷しています。

今日の素敵なお客様
c0198560_1246285.jpg
満1歳のお嬢ちゃまにパパから。大きな愛がたっぷりです。
*日記は前日のことをお話ししていますので時差があります。売り切れなどの場合はご了承ください。
[PR]
by flower-haru | 2009-05-24 12:53 | ウエディングのこと

フローリスト~

c0198560_2022574.jpg

今週末は、こだわりウエディングがもりだくさん!
ゴールデンウィークからこちらサボってましたウエディングのお仕事
な~んて言ったら誤解されちゃいますね!
相方と2人でしているショップなので
5月は、母の日があるから2週目はぜ~ったいに無理!
レッスンもしてるから母の日前には講習会のご依頼も毎年数件ありますが
こちらもALL NG!ごめんなさい!!
そんなわけで久々のウエディングなわけです。
素敵なアイテム続々登場ですよ。
フラワーシャワーに
段々ケーキもお花で飾っちゃいますし
ブーケもあんなのもこんなのも
カラーウォーターあり・・・
フローリスト魂が燃えます!
あっそうそう
フローリストといえば、こちら
c0198560_2025488.jpg

フローリストナイフ
近頃ではこんなおしゃれなカラーアイテムも
左からローズピンク・ラベンダー・アクアブルー
あぁ懐かしいなぁ 昔ったらなんでも初めは格好から入るタイプで。。。
スノボはじめればできもしないのに、一式トータルコーディネート
花はじめれば、ナイフも使いこなせないくせに無理して揃えたりして。
ゴルフもとりあえず。。。ん?!そういえばなぜかスポーツ関係では
ブルー系で統一。なんでだろ。
そしてちっとも上達せず箪笥の肥やし。
ん・・・やっぱりわからない分野は、色で統一するのが無難なのかしら。
で、どうでしょうか?格好から入りたい方!使いこなせるなんて
先のお話しでもいいんじゃないでしょうか?037.gif
[PR]
by flower-haru | 2009-05-21 20:41 | 日記

フレンチアンティーク

c0198560_1163789.jpg

今日も素敵な色合いのアジサイから。
こちらは、4月の終わりに鉢花で入荷してきたアジサイ、アーリーブルー
c0198560_1620226.jpg
4月の入荷時はこんな色
先日、母の日ように入荷したピンク色のアジサイ、シーアンもそうですが
一見普通のどちらかと言えば地味な子達。
実際、母に日には華やかさに欠けるわりに高額で、人気がありませんでした。。。
でも枯れない!そしてどんどんフレンチアンティークカラーになっていくんです。
日に日に素敵な色に変わっていくのが楽しみ。
購入された方は今頃、お得感に浸っていらっしゃるのでは001.gif
贈られた方は、枯れないで咲きつづけて色が変わっていくのを楽しんでいただいてくださいね!
c0198560_14102950.jpg
アンティークといえば、数点ですがこちらもフレンチアンティークの器が入荷してきています。
何を生けようかな。。。

c0198560_1412493.jpg日差しがキツクなる季節がそこまでやってきています。花壇やベランダに植えたお花、ガーデニングがひと段落ついたら、お次はインドアな植物たち。
c0198560_14135547.jpg多肉植物は、お水やりやお手入れがほとんどいらない、しかもなかなか枯れない優れもの。
プニョプニョのキモかわなフォルムを楽しみましょう♪

さてさて、本日は仲良しのMさんをランチにお誘いして(と言っても、お店を留守にできないし、お互いお弁当持参でHaRuで待ち合わせ037.gif)とあるプロジェクトのナイショ話。現実化してきましたらご報告しますね!とってもセンスのいいMさんは、私より3つもお若いに、インテリアコーディネーター&キッチンスペシャリスト&ドイツのフローリストのマイスターでもあり。。。県内で大活躍中のとても尊敬する素敵な女性。
そして実は!ご本人、今月末にウエディングを控えていらっしゃいます。おめでと~
もちろん、チャペルからブーケ、会場装花をぞんぶんに彼女のセンスも織り交ぜて飾らせていただきます。打合せからこだわる部分が一緒でとっても楽しみ。当日は、お写真OKのお返事をいただきましたので、ドキュメンタリーで密着取材しちゃいます。(*予定です)
彼女との話しはとても楽しくてついつい時間が押してしまい忙しいのにごめんなさい。。。すると、そんなところにシェリエールさんが!
「今日は?」と、とぼけたお返事をしましたら「呼んだでしょ?!」と。
今朝、シェリエールさんのブログに意味ありげなコメントを残したのは何を隠そうこの私。
それに応えてくださって!
2階のカフェコーナーと1階カウンターにマガジンラックとカードホルダーを作っていただくことに♪
特注ですよ。楽しみです~
c0198560_1512262.jpg

c0198560_15122116.jpg

イベントもいよいよ近づいてきたのでお知らせします。
大人気の作家さんが一同に集まって、一日限りのハンドメイドショップがOPEN!もう何度目?ですか?
すごく人気で11:00前には大行列ができます。私も並びたい。
[PR]
by flower-haru | 2009-05-19 15:20
c0198560_19202124.jpg
本日入荷のアンティークアジサイ(切花)今週末のマイフェイバリットレッスンで使います♪とっても素敵な色です。

今日は、朝からうれしいニュースが飛び込んできた!003.gif
とても身近な存在に起こった幸せなできごと。内容はまだ秘密ですが、その小さな宝物をずっと見守っていきたいと思っています。
そんなルンルンは束の間。
次の瞬間、電話が鳴って突き落とされるくらいの悲しいできごと。

昨日UPした「うさぎさん」が運送屋さんの手違いで指定した日にちに届いていないということ

信頼してプロに任せていたにもかかわらずこのようなことになってしまって
ご依頼いただいた方の悲しそうなお声が辛かったです。
年に1度くらいある、あってはならないこと。
私たちの使命は、お客様の思いを花に託してお渡しすること。
依頼された内容で作品をお作りするのは当たり前ですが、お届けさせていただくのもとても重要な任務。
直接手渡しできるなら大丈夫なのですが、県外ともなるとやはり運送会社に頼ることになります。
今回の場合も、お届け指定日の前前日、閉店間際にお受けしたのですが、翌日が定休日ということもあり
即時作成し、翌日出勤し、直接運送会社に持ち込み、明日指定とお願いしたのが前日午前中。
指定日に確実に届くはずだった。
完璧なはずでも起こってしまう事実。
ご依頼どおりの作品ができあがっても届かなければ意味がない。
箱に詰めて、伝票を張って依頼することを代行するということ。
でも、取り次いだ責任は重大です。
本当にこの仕事の厳しさを感じる瞬間です。

もう、お届けの仕事、配達業務は一切やめてしまいたい・・・

一日へこんで過ごしていた所へ
また1本の電話が。
「届きましたと連絡がありました。とても喜んでもらえました!」と。
あの悲しそうな朝のお電話とは別人のような明るい声で。
救われました。
涙がでました。ありがとうございます。
わざわざお電話いただきご本人もずいぶん辛い思いをされたでしょうに。
。。。今こうしてブログをしているところへ。
先日、連休中に遠方にお届けを依頼されたお客様がご来店。
「先方から電話があり、とても喜んでいただけたのと、花とは別に箱の中に丁寧なお手紙が入っていたことに感動しましたといっていただきました」と。
鳥取からだと2日間かかってしまう距離のうえに、連日夏日の気温に加え、連休でさらに延着するかもしれないとのとこで、ご希望のフラワーアレンジが無事に届けられるか心配で心配で。。。
急遽、クール便に変更(乾燥が激しくあまり生花には向かないため嫌煙されがち)湿度を保てるようしっかり
保湿し、延着を避けるため余分に1日みている旨をお伝えし、それでも何かあった場合は、と一筆添えさせていただきました。
わざわざご来店いただきお菓子までいただきました。
もう、私号泣です。
ありがとうございます。
がんばります。これからもその思い お届け させていただきます。よろしくお願いします。
c0198560_203853.jpg

[PR]
by flower-haru | 2009-05-15 20:08 | 日記