フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この空のように

c0198560_1873760.jpg
やっぱり晴れはいいですね~すっかり更新がごぶさたいたしております。もう10日も放置でしたか。
ざっとこの10日間の出来事をダイジェスト版で!!(って手抜きじゃん)
c0198560_18105649.jpg
 お花屋さんでは、送別会&卒業シーズン真っ只中!いろんな思いのこもった贈り物のお花はいいですね~
高校からはじまって、小学校、幼稚園、大学・・・あと保育所もですね。そして月末は、送別会の嵐です。外の風もすごいですがいろんな風が吹きます。
今年も環境大学さんの卒業式(学位授与式)のステージ装花を担当させていただきました。毎年のことながら新聞などでちらっと写っているのを見るだけで感無量です。ありがとうございます。
c0198560_18171538.jpg
こちらは、お隣さん(ごはん処928さん)の入口を飾らせていただきました。フェイクフラワーも年々質のいいものが揃いご要望に沿えるようになってきました。飾った瞬間に予想以上に喜んでいただけることが、こんなにもうれしいことだと改めて感じます。これからもよろしくお願いします。
c0198560_1849212.jpg
昨日、トップの写真のような青い空の下、めでたく結婚式を挙げられました~!先日もちょこっと書きましたが一緒にウエディングの勉強をした同士の結婚です。海のような、空のような美しい青のブーケは新婦自身の手作りです。
c0198560_1828951.jpg
こちらは会場装花の色合い。ピンクとベージュとパープルで大人っぽく。イメージ以上だったとメールもらいました。ありがとううれしいよ~
c0198560_18314664.jpg

こちらのブーケは、ささやかながら私からのお祝で♪本当におめでとう!!幸せにね! 
c0198560_1833782.jpg

c0198560_18332565.jpg
 こちらは白いドレスにこだわりのブーケをご希望されました新婦さんのご希望で2Weyタイプです。お幸せに。

そうそう、今年度でTV卒業です!!先日ラスト収録、ラスト放送でした。おうちでお花レッスンのコーナーは番組の終了と共に私の出演もおしまい。2年間ありがとうございました。結局つたないままでしたが、本当にたくさんの方から「観て参考にしてます」との温かな言葉をかけていただき、上手くいかないことや、体調崩してご迷惑をおかけしたことや収録日を間違えたり・・・でもこんな私に最後まで優しく指示してくださった番組スタッフの方に感謝します。人生のうちにこんな経験をさせていただくことはなかなかないと思いますし、努力したりがんばってみるのもいいもんだとつくづく感じる日々でした。またいつかひょっこり出ることもあるかもしれませんが、一応これで終わりです。ありがとうございました。
c0198560_18372049.jpg

こんな天気が続くとうれしいな
[PR]
by flower-haru | 2009-03-22 18:59 | 日記

お礼とご報告

すっかりご無沙汰いたしております。急遽1月の終わりに決定した移転。どたばたしながらようやく1Fのお店は一段落。なんとか形になりました~(旧店舗に足を運ばれてびっくりされた方すいません。ご連絡が行き届かずご迷惑をおかけしています。営業は引き続き7日よりさせていただいています。)
後は2Fのレッスン会場の環境を整えるべく。。。そして本日ついに!!カウンターと照明が入りました003.gif
c0198560_16245423.jpg

どうですか!?初公開でっす。かなり斬新でしょう。ピンク色です!!
c0198560_16292166.jpg
これこれ、あこがれのシャンデリア。フェイクですけど。
c0198560_16294073.jpg

わくわくしてきませんか?!お隣のお部屋はカフェコーナーです。
こちらはペパーミントです♪癒されますよ~。
c0198560_16334726.jpg
どど~んとカウンター6名はゆったりかけられます。お楽しみのペンダントライトは、30年もののアンティークだそうです。
ここでのレッスン開始には、もう少しだけ時間がかかりそうですが、温めてお待ちくださいませ。
c0198560_16374718.jpg

お店のOPENの3月8日はミモザの日でした。記念すべきこの日をず~っと忘れにように。(夢だったウィンドーを背に)
c0198560_16383220.jpg
当日は、朝からたくさんのお客様で狭い店内は笑顔がいっぱいでした。
c0198560_164133.jpg

そしてたくさんの皆様からお祝いを頂戴いたしました。こんなに皆さんに愛していただいていることに感謝します。(かおる先生!お手紙感動しました。これからもがんばります!!ありがとうございます。宝物にします。)
c0198560_16413414.jpg
本当にありがとうございます。この移転に際して、多大なるご尽力をいただきましたOさん。(あまりイニシャル関係ないですが)これからもいろいろと甘えてしまうかもしれませんが末永くよろしくお願いします。ネット関係では息子さん(VZONEさん)にまで本当に助けていただき(新しい環境で対応できずメールの受送信さえできない日が3日も続きご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。)
彼は本当は魔法使いなのではないでしょうかと思ったくらいです。おかげさまで今、こうしてやっとのことブログできています。キツイ日程で無理をお願いしたにもかかわらず快く?工事をしてくださったHさんとHさん(なんだかどちらがどうかわからないのであえて、隼さん、本間さんありがとうございます!!)本当に本当に感謝しています。キーパーも(大和冷機さま)エアコン移設(北尾電工さま)も引っ越し(佐々木運送さま)もあっという間に終えてしまう皆さんには脱帽でした。ながい間お世話になりました大家さん、温かいご好意をいただきました新しい大家さん、これからお世話になります。よろしくお願います。この移転のきっかけを作ってくださった商工会の皆様、ご指導くださいました西野先生、その他、、、書けきれませんがこんなにもたくさんの方たちに支えていただいているということを改めて知ることができました。リセットはできないけれど、リニューアルはできます。その言葉を胸に精進してまいります。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。
[PR]
by flower-haru | 2009-03-11 17:08 | 日記

本日OPEN!!

c0198560_10151393.jpg

c0198560_10134818.jpg

お待ちしています♪
[PR]
by flower-haru | 2009-03-08 10:16 | 日記

活動しています

c0198560_19581138.jpg
こんにちわ!あっというまに3月です!!
冬が終わると花業界はめまぐるしく動き出します。
お花屋さんという仕事を大きく分けると、お祝いかお供えのどちらかくらいのざっくりした分け方ですが
この季節、お祝いの中でもダントツが、卒業関係と送別関係。そしてウエディング。
お供えは春のお彼岸がありますし。だから3月は大忙しです。
そんな中、昨日はレッスンの生徒さんが結婚されました~。おめでとうございます!!受付のお花をプレゼントさせていただきました。彼女のイメージカラーで016.gif
ブーケも手づくりされたし♪今日はさっそく写真を持ってきてくださいました。明日から沖縄ですって。うらやましい。。。レッスンの写真やブーケの写真はレッスンのHPで(フラワースクールHaRuで検索)ご紹介させていただきますね。
c0198560_19555945.jpg

大好きなアジサイ今年初入荷で~す。クラシックな色合いにメロメロです。グリーンなのにワインな色がたまりません。
c0198560_19562991.jpg
そうです。ウエディングはすでにラッシュの様相を見せ始めています。こちらは昨日のウエディングの方のブーケ。淡いピンクとベージュにホワイトでリース型にというご希望でした。会場も春のお花をたっぷり使って和洋折衷で飾りました。とても楽しく作らせていただきましたよ。新婦さんにも喜んでいただけたようです。ありがとうございました。お幸せに~!
そして、今月は元生徒で、苦労を共にウエディングの花を一緒に勉強した同士が結婚します。こだわったブーケに会場づくり。すごく楽しみにしています。がんばろうね~。
そ~~んなわけで、お店の中は只今引っ越しの準備に花束作成と大活動中。今日も明日も卒業式三昧ですからね!新店舗も猛スピードで動いています。さてとエンジンかけてがんばりますか!
[PR]
by flower-haru | 2009-03-01 20:17 | 日記