フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なにがにゃんやら

c0198560_16453667.jpg

誠に勝手ながら本日は17:00までの営業とさせていただきます。
明日は通常どおり営業いたします。ご予約の方は留守電にメッセージをお願いします。
暴風です。皆さんもお気をつけて。*写真と本文は一切関係ありません。
[PR]
by flower-haru | 2009-01-31 16:48 | 日記

元気が出る色

こんにちわ!HaRuです。今日の鳥取は雨です。全体の景色がグレーです。私はグレーの色好きです。服装もグレー、ベージュ、黒を好んで着ています。花の色もグレイッシュ系好きですね~。大体が地味専。でもこの空の色はいただけません015.gif
さて、そんな天気だからでしょうか?「元気の出る色でお願いします」とご依頼が入ります。先日ご紹介しましたお見舞い用では、オレンジや黄色でアレンジすることが多いですが、ではお祝いではどうでしょうか。
c0198560_11481097.jpg
こちらは、還暦のお祝い用にご用意しましたリース。還暦祝いといえば赤!ですよね。ちなみにお父さんへ娘さんから。男性にお花ってなかなか難しいですけど、赤色ならかっこよくて喜んでもらえるようです。
c0198560_11505245.jpg
こちらはSPバラのファンファール 送別会などのお世話になった上司や恩師へのお礼や特に男性用の場合に活躍します。
昨日は、某レコード店OPENに男性から男性へのお祝でやっぱり赤色メインのアレンジをお届けしました。
これって、じゃあ男性にはピンクはだめなの?!というわけではなくお祝のイメージの先行ですよね。無難なところは押さえて置きましょうということです。
この寒い季節の間(クリスマスからバレンタインまで)は、ブライダルもドレス、着物、会場の花、赤色が大活躍のようです。先日もドレスは赤色ブーケもこちらでした。
今日も午後から赤いドレスに合わせてのブーケの打合せ。ブーケの色も赤色がご希望です。
素敵なブーケになるといいな。
でも、実は個人的には赤色は苦手。
年を重ねていく過程でファッションに取り入れたいなんて思う時もくるのでしょうか?011.gif
c0198560_12594062.jpg

[PR]
by flower-haru | 2009-01-31 12:59

気になる花

c0198560_18141853.jpg

人気の秘密はまるい形かそれとも色か。「これはなんの花ですか?」とよく質問されます。「菊です。かわいいでしょう~?!」と答えると、「えーっこれ菊なんですか!!」とみなさん驚かれます。ピンポンマムはれっきとした菊です。一般的な菊に比べると、その名前のとおりピンポンの玉のような真ん丸い形が特徴です。菊の花は、どうしてもイメージがお供えのお花という感じですが、うちではほとんど意識しないでミニサイズのブーケやアレンジに入れます。実はかなりの人気者。和装のブーケや和婚の会場装花にもよく登場します。今年はポンポン咲きのダリヤやガーベラも人気でしたね。個人的にはグリーンやワインの色も好きですが、やっぱりあのまんまるい形がいいんでしょうか041.gif
c0198560_1815217.jpg

こちらも「なんという花ですか?」のNo.1です。スカビオサも種類はさまざまですが、このまるいタイプのピンクやワイン、白が皆さん気になるようです。格別きゃしゃな茎にたわたわとゆれるところがこの花の魅力。アレンジにほんの1・2本程度入っただけでぐんとおしゃれ度がUPします。両者とも比較的日持ちするところがまたうれしいです。
[PR]
by flower-haru | 2009-01-27 18:38

今月のお花マルシェ

c0198560_18422840.jpg
かわいいプチアレンジをご用意しました。
9月からはじまった「お花マルシェ」も5ヶ月が経ち、皆様からうれしい反響をいただいています。
ここで、改めてコンセプトとご協力いただいていますオーナーさんのご紹介をさせていただきます。
もっと気軽に花を!ということで、お買い物のついでに、お茶したついでに、あの人にさりげないプレゼントとして、なんだか今日は自分にプレゼントの気分。など、さりげなく手にとってもらえたら・・・と思い、毎月第4土・日は「お花マルシェの日」と題して、鳥取の人気店、雑貨屋さんやカフェの店頭に置かせていただいています。花屋さんじゃないと花は買えないという概念もはずしてもらえたらな~。思っているだけでは何もはじまらないと行動にうつしました。なにより、この提案を快く受けてくださりご協力くださっているみなさんのおかげでこのプロジェクトを形にすることができています。本当にありがとうございます。
ご協力いただいていますお店リスト
カフェ Latte
雑貨・プランツ Chez Lierre
カフェ drop
Polka

以上の4店舗様です。みなさん足を運んでみてくださいね。
今回パッケージもこだわってます。
c0198560_18584473.jpg

c0198560_18424532.jpg

今日のおすすめは バニーテール ラグラスより小ぶりでふわふわのかわいいこです。
[PR]
by flower-haru | 2009-01-24 19:04

お見舞い日和

c0198560_1412340.jpg

今日のおすすめは、チューリップのバレリーナ♪
皆さんはご存知でしょうか?このバレリーナはほのかに香るんです。スイトピーやフリージアがほんのり甘い香なのは知られていますが、チューリップに香があるなんて知らない方の方が多いと思います。それもこのユリ咲きのバレリーナだけ香があるんです。品種改良が盛んなチューリップは毎年新品種が続々。突然変異のつわもの、色が個性的なものや花びらの形が変わったものなどなど。きっとこのバレリーナもそんな突然変異なのかと。また変わった子が入荷したらお知らせしますね!c0198560_1405399.jpgそして、今日のおすすめアレンジは、もちろんバレリーナを使ったこちら
お見舞い用にお作りしました。お見舞い用は香がタブーですが、本当にほのか~に香るので患者さんからも「あ~癒されますね」とご好評です。
ここで、お見舞い用のアレンジをご購入の際のポイントをちょこっと教えちゃいます。

病院は個室以外はベッド周りに物を置くスペースはほとんど無いといっていいくらい狭いです。
なので、
〇用途を伝えて小ぶりなものを用意してもらいましょう。(予算にもよりますが、アレンジの大きさは低予算だと小さいとは限りません。また、高額だから大きいとも限りません。)

〇色や希望・予算を伝えましょう。 (自分の気に入ったお店のオリジナルをお願いすると今の季節のお花を選んでもらえおまけもしてもらえます。)

〇ご予約がおすすめです。その場で自分が花を選んで制作をお願いする場合は、5~10分時間がかかると思ってください。(花屋さんは尋常に寒いです。時間がない、すぐにほしい時はドライブスルー状態がおすすめです。)

〇質問はどんどんしてくださってOKです。花屋さんはその道のプロです。花の知識と技術は経験豊富です。が、何日もちますか?には正確に答えることができません。花を飾る温度や場所の環境によりますが、3日~1週間が目安です。

〇常連さんは、誉めている!花屋さんは職人気質のプライドをもって仕事をしています。
「この前の花、すごくもったわ!」「ここの花はプレゼントしたら喜ばれる」「センスがいい」「思ったとおりにしてくれる」など。
素直な気持ちをぶつけてみてください。誉める気がない、心から思えないならそこで買うのはやめたほうがいいと思います。誉める=良いプレッシャーを与えることになりますから、必ず良い作品を提供してくれるし、サービスしてくれること間違いなし!です。
以上のことを実践してみてください。きっとあなたを満面の笑顔で迎えてくださることでしょう。(私のまったく個人的な意見です。花屋さんが全部そうとは限りませんのでご了承ください037.gif
[PR]
by flower-haru | 2009-01-22 14:53

晴れた日に

お日様が顔を出してくれるだけで気分が上がりますね。c0198560_19204227.jpg
こんな日はかわいいプリザのアレンジを作りたくなります。
本日のプリザはポットにこだわりが。ちらりレースが効いた素焼きポット、ニュアンスカラーにほれてしまったプチキューブポットや
c0198560_19212354.jpgくるりんの模様が気になるこれ。本当にかわいいーです。でも、どうしてもお値段が気になるプリザ。もっと気軽にちょこっとでいいからプレゼントしたいな。。。という方におすすめです。プチポットプリザ 2,000円~
[PR]
by flower-haru | 2009-01-20 19:31

あこがれと現実

ぐずついた天気が続きます。いつも理想ではぴっかぴっかのいいお天気♪
c0198560_194079.jpg

晴れた日の店頭。お店はアパートの1階。屋根はお2階さんのベランダです。
雨が降ることが多い山陰地方、大きく張ったテントはOPENの時これだけは譲れなかった
モスグリーンのオーニング。本来の使用目的は日よけ。でも実際には雨よけ。。。
でもね~、雨が降ると水がテントに溜まってダワ~~ンてよれる。重さに耐えかねてひずみ始めてくる。そんな時はホウキのえで内側から溜まった水を押し出す作業が必須。これってどうなん。暴風雨の時は溜まった雨が風にあおられてバッシャバッシャ道行く人に危害をくわえることも・・・。そうならないように雨の日はテントはしまいます。
憧れはテントをグーンと広げて眩しい太陽を避けるようにずらーっと店頭に並べられた花たち。
気が付いたのはやっと最近。あ~これって太平洋側のお花屋さんのことじゃない!
あこがれはヨーロッパ、そして温暖で穏やかな気候の地。
今日も寒さに震えながら時より差し込む西日に目を細め作業にいそしむのであります。
c0198560_19181264.jpgこれ
なにかわかります?緑のつぶつぶ。ペッパーベリーを繋いでリングにしたものです。どうやって使ったかは
こちらへ
こんなことしてる時がなんだか幸せです。
[PR]
by flower-haru | 2009-01-19 19:23 | 日記

寒いです

今日も雪ですね~
フラワーショップでの出来事をつぶやくグログをはじめました
そう、お花屋さんは暖房をがんがんにすることはできません
なので、ご来店いただきましたお客様にはずいぶん寒い思いしていただいています
それでも「寒いからこの時期お花が良くもちます」とうれしいことをいってくださいます♪
真冬ですが、店頭にはチューリップやスイトピー、ラナンキュラスなどの春の花が並んでいます
かわいい花を見ているだけで幸せになりますが、やっぱり寒いからはやく春がこないかなぁと少し欲張りになります
c0198560_1934893.jpg

本日入荷の ユリ咲きチューリップ コンプリメント 大好きです
[PR]
by flower-haru | 2009-01-15 14:55 | 日記