フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー

2009年 08月 22日 ( 2 )

イベントの詳細など

c0198560_200634.jpg
店頭でお配りしています
HaRuだより 今回はクーポン券付きのお得な情報満載。毎月1日号と15日号の2回発行です。
そしてちょいちょい号外も出ます。店頭でしかお渡ししていませんのでどうぞ足を運んでみてくださいね~!
[PR]
by flower-haru | 2009-08-22 20:08 | ショップからのお知らせ
暑さにぐったり気味。。。この時期特有のじっとり重たい暑さが一番私を弱らせます。

でもお花は元気!今日もはりきってレッスンです♪
c0198560_18382263.jpg
お花業界は秋のお花がちらほら。ワレモコウなども出回り始めました。
今回の向日葵も茶色が滲んだ色合いが特徴のレモンエクレア。これからはもっと全体が深い茶系のものも出回りだしレッスン登場が楽しみです。
今回は、レモンリーフを使って器を作りました。グリーンがとっても爽やかな印象になります。
c0198560_18384763.jpg
今月中はもう少しだけ、夏を味わっていただきたく、爽やかな色の組み合わせで花材はチョイスしました。
生ける時のポイントは、向日葵・バラ・トルコキキョウ・青りんごともすべてがメインになりうる目立ちたがりやサンばかり。どこに目線がいってもいいように、花同士の顔がぶつかり合わないように、高低差を出して、空間をつくることです。なんだか活字にすると難しいけど、ようするに同じ高さに並ばないようにした方がいい!ということです。それぞれが主役ですからね。

今回の花材
レモンリーフ
ヒマワリ(レモンエクレア)
バラ(アリアンナ)
トルコキキョウ(ロジーナグリーン)
青乙女リンゴ
ヒペリカム(フォレストグリーン)
SPカーネーション(アメリ)
ユーカリ(グニーユーカリ)


デザートは ふるふるとろり~んの ブランマンジェ♪
[PR]
by flower-haru | 2009-08-22 18:58