フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

別れと出会い

c0198560_11524961.jpg
昨日は、緑風高校の社会人講師、今年度最後の授業でした。
2006年からはじまって、毎年3年生のフラワーデザイン科のクラスを
担当させていただいています。
6年前に「ねぇ、君たちのおかあさんいくつ?」
「よかった!お母さんより若いじゃん!」
男子生徒が半数以上のクラスでは、緊張をほぐすためや
会話の糸口を探して少しでも距離を縮めて・・・
なんて思っていたけど、いつしかみんなのおかあさんと同じくらいになって
今じゃすっかりお母さんより年上になっちゃって~
その質問は封印(笑)

おかげさまで、長く続けさせていただいている分
毎年、もちろん違う生徒たちと出会うわけだから
準備する授業内容もあまり苦しまなくて準備できるようになりました。

つたない講師ですが
違った角度からの、花との触れ合いを楽しんでくれているかな?

ついつい不真面目な態度の生徒には、
「ちゃんと前を向いてやりなさい!」
「こら!おしゃべりはいいから手を動かす!!」
「そんなんじゃ、社会に出てから通用しないわよ」
大体、最終授業になるとお互い慣れてきたせいか
すっかりお母さんみたいに説教臭くなっちゃてる(汗)

「はい!」って言うことを聞くなんて、なかなか。
でもね、今という毎日はとってもとってもすばらしいってことを
知っててほしいな。
あの頃の自分もそうだったから、まだキモチは分かるから^^

ほんの少しだけ一緒に過ごした時間だけど
これからの長い人生。大切に生きてってくださいね^^

来年度も新しい生徒に会えるのを今から楽しみにしています♪
[PR]
by flower-haru | 2012-01-19 12:26 | 日記