人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミモザ

ミモザ_c0198560_162571.jpg
ミモザのリース作りました。
リースもいろいろな作り方がありますが
今回は、リング状のオアシスにちくちくさしてみました^^
ミモザ_c0198560_1621182.jpg

<ミモザについて>
3月8日は、ミモザの日=「女性の日」(La Festa della Donna)
この日イタリアでは、男性が女性、特に働く女性(主婦も含む)に感謝の気持ちを
込めてミモザの花束を贈る習慣がある。どの街でも、即席の「ミモザ屋台」が
たくさん出来て、男性は職場の女性同僚、母親、娘、妻、恋人など、自分にとって
大切な人のためにミモザの花束を求めていくそうです。

<花言葉>
豊かな感受性・友情など
ミモザ_c0198560_1621714.jpg
ひとくちにミモザといっても、種類はざっと30種類もあるそうです!
今日のは「ギンヨウアカシア」別名ゴールデンミモザという品種
よく見かけるもっともポピュラーなのは、「サンカクバアカシア」などでしょうか?
昨年は「パールアカシア」という葉が起毛の特徴のあるものを教室で
使ってみました。
ミモザ_c0198560_1622437.jpg
水揚げがやや難しいミモザですが、お皿の上に置いて飾る卓上リースなのでお水も気軽にあげられます。
食卓に飾ればお話もはずみそうですね♪
〇30cmのリースを作るのにミモザの枝(大中小の中くらいのもの)
5本くらい使いました。
1本250~400円程度

ホワイトデイの前に来るミモザの日
男性のみなさん、ミモザ贈ってみませんか?
by flower-haru | 2011-02-12 16:19