人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラワー&ベーカリーの毎日 レッスンのことなど 


by flower-haru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

顔晴ろう!

「羨ましいですね。
こんなに花に囲まれて、好きなことができて」

最近またよく言われるようになりました。

「どうしたら花の仕事に就くことができますか?」
という質問は形を変えてきているようです。

いつも笑顔で元気があってお話するのも楽しい
某新聞社の記者の彼女。

いつも笑顔を絶やさない彼女は
楽しいから笑ってるんじゃないです。
笑って楽しく過ごさないと楽しくないから!
って言った。

まったくその通りだと私はうなずく。

彼女はお母さんを亡くし、失意のどん底から
這い上がり笑顔で頑張っている。

楽しいから楽しそうなのは当たり前だけど
楽しそうにしなきゃ楽しめない!ってのが本音。

この仕事もそう。

気楽そうに、お花大好きー!ってみんなが
癒される空間を提供できるようにするには
驚くほどのパワーがいります。

ずいぶん昔、癒されたいからここで働きたいと
今までの仕事を辞めてアルバイトに来た女性が
いた。彼女は職場で重要なポストに就いており
毎日の莫大な仕事量と部下の管理、その重圧に
耐えかねて体調を崩し辞めてしまう道を選んだ。

もったいないな・・・

他人からしてみればそう思えることも、本人には
もう逃げ出したいくらいの毎日だったんだろうな。

でも、どこに行っても同じ。

今の私が羨ましいな~って思われるのと一緒で
そこにいる人からしてみれば、やっぱりそこそこ
苦労はあるもんです。

先日、ある生徒さんが
「先生はイキイキしていて羨ましいって思うし
みんな自分もそんな風に生きてみたいって
思うと思う。でも、やっぱりなんでもそうだけど
そう思わせないようにしているだけで、実際は
しんどいだろうし、大変なんだろうなって思います
楽な生き方なんてないと思う」

人生相談ではないけれど
身の上話や今後の生き方へのアドバイスなど
ほんのおしゃべり程度だけど
聞いてくださいって感じのことが増えてきた。

人間って、抱えきれないほどの課題を前にすると
当然拒否反応がでるもの。でも例えばそれが
育児のように、自分しかいない、絶対クリアしなくては
ならない、避けて通れない問題は、どんなことをして
でも超えられる能力を持っているのだと。
ときに、性格までも変わってしまうくらい
「強くなる」ということは
その環境に順応して進化した証。

「今どんなにしんどくてもきっと越えられるよ
越えた先には、こんなにもゆったりした日々が
あるもの」

また、私もこの言葉に支えられ前に進むことができる

誰にでもこうして掛けてくれる存在や言葉があるから
乗り越えていけるんだろうな~

まだまだだけど、そういう存在になれるといいな。
by flower-haru | 2010-04-06 20:20 | 日記